Miyamiyaの『エムエムメール★ Mm-Mail』掲示板3
1999年12/31
     戻る

re:うまく終了しましたよ!! 投稿者:Miyamiya
1999年12月31日(金)01時04分

こんにちわ、なまちゃん さん
>miyamiyaさん、こんにちは。うまく終了するようになりました。

よかったですね。
他の方へもこのことを教えて上げたいと思います。
何回も試していただきまして、ありがとうございました。

re:指定文字数での自動改行機能などの要望について 投稿者:Miyamiya
1999年12月31日(金)00時38分

こんにちわ、Hiroさん

メール作成時での編集機能の要望だと思いますが・・
この問題は行うとしますとどこまでも広がりますし、
一番にMMメール自身ではファイルサイズを大きくしたくないこともあって、
この程度の編集機能でいきたいと思っています。
将来はMMや他エディタ等を利用する方法方向で進めようかと思っているところです。

指定文字数での自動改行機能などの要望について 投稿者:Hiro
1999年12月30日(木)21時22分

メールで要望を送ったのですが、返信がなかったので、こちらの掲示板に書き込みをさせていただきました…(^^;)。

指定文字数で自動的に改行(単なる折り返しとは違いますよ^^;)が入るような機能を、付け加えて欲しいです。(それに関連して、『禁則処理』・『ワードラップ』の機能なども付け加えて欲しいです…。)

また、文字数と行数をカウントするのに見やすい「ルーラー」と「行番号」の表示機能や、「改行マーク」・「Tabマーク」・「全角空白マーク」・「[EOF]マーク」の表示機能や、「引用符付き貼り付け」の機能も付け加えて欲しいです。
(表示機能に関しては、当然、消去もできるようにしていただいて構いませんが…。)

たくさん要望してしまい、申し訳ありません…(^^;)。

うまく終了しましたよ!! 投稿者:なまちゃん
1999年12月30日(木)01時50分

miyamiyaさん、こんにちは。うまく終了するようになりました。
 vdm100wを下記のサイトからモジュールをダウンして、バグフィックスしました。
http://www.aok-unet.ocn.ne.jp/text/dlpcupb.htm
 DownLoad  修正モジュール
PC-Talker Ver3.0修正モジュールβ版
この修正モジュールはPC-Talker Ver3.0またはVDM100W Ver3.0による一部の不具合を修正するものです。
この作業を行った後に、終了するようになりました。
 もちろん、メールの送受信をした後でもちゃんと終了します。
よかったです。
たいへんお世話になりありがとうございました。
もう少しaokのサイトを見ておくべきでした。ごめんなさい。

re:MMメールのフォントについて 投稿者:Miyamiya
1999年12月30日(木)00時27分

こんにちわ、野長瀬さん
> その上贅沢を言うようですが、リストウィンドウと
> ツリーウィンドウのフォントをもう少し大きくでき
> ないでしょうか。

このフォントを変更できるようにするのは、少し手間がかかるようです。
要望として頂いておきます。
いずれはそのような機能を追加したいと思います。

re:メールの送受信ができません 投稿者:Miyamiya
1999年12月30日(木)00時23分

なまちゃん さん、テストしてもらってありがとうございました。
VDM100W V3での不具合は直りませんでしたか、残念ですがこの件は少し先になりそうです。
なお、V1.12を正式にアップしました、仮版は少しおかしいところもありましたので
使われる場合は正規版v1.12でお使い下さい。

また、電話回線が1個でも接続されていれば接続しないのモードは
次バージョンで入れたいと思っています。
よろしくお願いします。

MMメールのフォントについて 投稿者:野長瀬 三樹
1999年12月30日(木)00時07分

MMメールありがたく使わせて頂いております。
その上贅沢を言うようですが、リストウィンドウと
ツリーウィンドウのフォントをもう少し大きくでき
ないでしょうか。年をとると(小生まもなく還暦で
す)細かい字が見づらいものですから。

re:メールの送受信ができません 投稿者:なまちゃん
1999年12月29日(水)17時57分

MIYAMIYAさん、こんにちは。
>電話回線の接続は別に行われているのでしょうね。

 そうなんです。よくHPRをたちあげていますので、電話回線を接続したまま、MMAILを起動して、メールを送受信をすることがあります。

>今回から指定ダイアルアップで接続されていないと自動接続しようとしますから、
>そのような状況では、電話回線が1個でも接続されていれば接続しないのモードが
>必要なのかもしれないですね、考えてみましょう。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。
>

>とりあえず[設定]の[その他]の接続設定でLAN接続を選択しておけば、MMメールからは
>自動接続はしないと思います。
>しかし、MMメールでの接続と切断機能も使えなくなります。
>
 私はラン接続を組んでいないので、この設定でうまくメールの送受信ができるようになりました。

>・あとこれはお願いですが、仮版V1.12●MMail112.exeを仮に作ってみましたので、
>私で試せないこともあり良ければですが VDM100WのV3で試して頂けませんか。
 さっそく試させていただきました。
 でも、残念ながらうまく終了ができません。
 前回と変わってないように思います。
 もう少し試してみます。

re:メールの送受信ができません 投稿者:Miyamiya
1999年12月29日(水)01時46分

こんにちわ、なまちゃん さん
> mmailで設定した電話回線のapと違うapの電話番号でダイアルネットワークから接続しているときに
>mmailでメールの送受信をを行おうとするとmmailが電話回線を接続しようとしてエラー00とかで、
>メールの送受信ができません。

電話回線の接続は別に行われているのでしょうね。
今回から指定ダイアルアップで接続されていないと自動接続しようとしますから、
そのような状況では、電話回線が1個でも接続されていれば接続しないのモードが
必要なのかもしれないですね、考えてみましょう。

とりあえず[設定]の[その他]の接続設定でLAN接続を選択しておけば、MMメールからは
自動接続はしないと思います。
しかし、MMメールでの接続と切断機能も使えなくなります。

・あとこれはお願いですが、仮版V1.12 ●MMail112.exeを仮に作ってみましたので、
私で試せないこともあり良ければですが VDM100WのV3で試して頂けませんか。

メールの送受信ができません 投稿者:なまちゃん
1999年12月28日(火)11時07分

 miyamiyaさん、こんにちは。またまた、お願いがあります。
 mmailで設定した電話回線のapと違うapの電話番号でダイアルネットワークから接続しているときに
mmailでメールの送受信をを行おうとするとmmailが電話回線を接続しようとしてエラー00とかで、メールの送受信ができません。
なまちゃんは、てれほうだいやサーバーの負荷などによって、apをあちこちに変えて接続しているので、うまくメールが送受信できなくて困っています。
 また、biglobeのようにbiglobeのアドレスでの送信はbiglobeに接続しないと送信できないようにしているプロバイダもあって、mmailでいつも使うプロバイダと違っていると、そのつどmmailの設定を変更しなければならなくなります。
 そこで、もうすこしなんとかならないでしょうか。よろしくお願いします。
  そのような設定がありましたら、ごめんなさい。


re:うまく終了できません 投稿者:なまちゃん
1999年12月28日(火)10時49分

miyamiyaさん、こんにちは。
>他MLでもVDM100W V3では終了できないの報告がありました。>
困りましたね、私はVDM100Wは持ってないので試せない状況です>。
そういうことですいませんが、今のところ対処できないと思います。>
  どうもありがとうございました。
 それが、不思議なのですが、うまく終了するときとしないときとがあります。
症状が一定していないので、なんともいえないのですが、

re:うまく終了できません 投稿者:Miyamiya
1999年12月28日(火)02時30分

試していただいて、ありがとうございます。
> mmail 111をインストールしてwindows98上でvdm100w 3.00で起動してメールを受信してみましたが、
>残念ながら、前回の症状といっしょで、うまく終了できませんでした。

他MLでもVDM100W V3では終了できないの報告がありました。
困りましたね、私はVDM100Wは持ってないので試せない状況です。
そういうことですいませんが、今のところ対処できないと思います。

MMメールを終了させる前にVDM100Wを終了させておけば、良いとは報告がありました。

re:うまく終了できません 投稿者:なまちゃん
1999年12月27日(月)06時50分

miyamiyaさん、どうもありがとうございます。
 mmail 111をインストールしてwindows98上でvdm100w 3.00で起動してメールを受信してみましたが、
残念ながら、前回の症状といっしょで、うまく終了できませんでした。
 どうか、また、よろしくお願いします。

 

re:うまく終了できません  投稿者:なまちゃん
1999年12月27日(月)02時36分

miyamiyaさん、どうもありがとうございます。
>V1.10で、PC-TAlker/VDM100Wでの不具合のようです。>
少しの間、前のバージョンでお使いいただくのが良いかも知れません。
>早々に調べみます。
vdm100wのv1とv3では、読み上げかたが違うみたいですね。
v3の法がwindowsの操作がよくなっているので、v3を使いたいと思っています。
 どうか、よろしくお願いします。


re2:うまく終了できません 投稿者:Miyamiya
1999年12月27日(月)02時22分

V1.10で終了しない件ですが・・
修正した V1.11をアップしました。

私環境の95/98ReaderとPC-Talkerで確認しましたので良くなっていると思います。
お手数をお掛けしましたが、よろしくお願いします。

re:うまく終了できません 投稿者:Miyamiya
1999年12月27日(月)01時06分

こんにちわ、なまちゃん さん

いろいろとレポートをありがとうございます。
V1.10で、PC-TAlker/VDM100Wでの不具合のようです。
少しの間、前のバージョンでお使いいただくのが良いかも知れません。
早々に調べみます。

うまく終了できません 投稿者:なまちゃん
1999年12月26日(日)11時22分

 こんにちは。なまちゃんです。
いつもお世話になっています。
 vdm100w3.0を再インストールしてみましたが、症状に変化はありません。
 それでvdm100wをバージョン ダウンにして1.2を再インストールしたところ、
メッセージもよく読むようになって、終了できないことがなくなりました。
快適です。
できればvdm100w 3.0でもうまくいくようになるといいのですが。
どうか、よろしくお願いいたします。

うまく終了できません2 投稿者:なまちゃん
1999年12月26日(日)08時10分

またまた、お世話になります。
 あれから、少しつついてみました。
mmailの起動、終了のみとmmailの電話回線の接続、切断のみとメールを読むだけの3はターンでは、終了時にはタスク一覧にmmailは残りませんでした。
 メールの受信もしくは送信をすると終了時にタスク一覧にmmailが残りました。
 mmailがタスク一覧に残った場合、
 mmailの再起動はできません。
 mmailを再起動しなかった場合、パソコンの再起動はできます。
 mmailを再起動した場合、途中でとまってしまうので、そのままでは、パソコンの再起動はできません。
alt+ctrl+del+enterで後から立ち上げたmmailを強制終了すれば、パソコンの再起動はできます。
このあたりはあたりまえかも。
 なまちゃんはメールアドレスを20個近くもっているので、どうしてもmmailを再起動しなくてはなりません。
なんとか、この問題が解決できると、とてもうれしいのですが、
 何かアドバイスをください。
よろしくお願いします。

うまく終了できません 投稿者:なまちゃん
1999年12月26日(日)07時18分

 こんにちはmiyamiyaさん、なまちゃんです。
 mmail110にさっそくお世話になりました。
 ちょっと、私のところでは、うまく終了できなくなりました。
 私のところは、thinkpad560z
windows98
vdm100w 3.0
の環境です。
 それで、mmail110を起動して、電話回線を繋げて、メールを受信して、mmailを終了すると、タスク一覧にmmailが残ってしまいます。
 そのため、次ぎにmmailを起動すると途中で止まってしまいます。
1.09aでも残っていました。
 その時も再度mmailを起動すると止まってしまいましたが、alt+tabでmmailを出して、alt+f4で終了させることができて、そのまま起動途中のmmailが起動していました。
だけど、110ではうまくalt+f4ができないし、alt+tabでmmailを出すことができません。
 でもタスク一覧にはmmailが残っているようです。
それで、mmailを一度起動すると次回に起動するときにはパソコンを再起動させなければなりません。
また、パソコンの再起動もうまくいかなくなることもあります。
110を起動して、そのまますぐに終了するだけなら何度でもできます。また、終了した後にタスク一覧にmmailは残りません。
 起動して、メールを読んでから終了するだけではどうなるかは、まだ、確かめていません。

 この症状は私のところだけかもしれませんが、困っています。
できれば、何かいいアドバイスをください。よろしくお願いします。


re:さっきのけんについて 投稿者:Miyamiya
1999年12月25日(土)02時03分

2つのアカウント設定がおわったのでしたら、メイン画面で送りたい2つ目かのアカウントを選択して
その後送信すれば、From:は2つ目の設定で送られます。

設定の「送信受信」のFROMなどに固定アドレスを使うは・・
例えば2つのアカウントでどちらも同じ固定アドレスにしたい場合に選択設定するものです。
今回お尋ねの事とは逆の事です。
ヘルプに詳しく明記してありますので参照してみて下さい。

さっきのけんについて 投稿者:てにばっと
1999年12月24日(金)12時40分

 こんにちは。てにばっとです。
二 
つのメールアドレスを使うことについてですが、アカウント設定はもうやりました。つぎに、メールを送信するために「送信受信B」の設定でFROMやぃpぁyTOなどでFROMなどをアカウントにおおじてかえたいのですがどうすればよいですか?

re:二つのメールアドレスを使う時のメールヘッダについて 投稿者:Miyamiya
1999年12月23日(木)23時55分

こんにちわ、てにぱっと さん
複数のメールアドレスを使いたいとのことだと思いますが・・
設定の[アカウント]にアカウントの選択があり10個まで選択できます。
初期は1個目となっていますので2個目を選択して、2つ目のアカウントの設定を行って下さい。

また[通常使う]のチェックボックスをオンしておくと起動時に選択されます。
[メールアカウントの通称]に名称を書いておくと、メイン画面のツリービューで表示されますので
マウスでWクリックや選択してエンターキーを押すかして1つ目と2つ目を切り替えたりできます。
受信箱の上に表示されているアカウントが、現在つかわれているアカウントです。


二つのメールアドレスを使う時のメールヘッダについて 投稿者:てにばっと
1999年12月23日(木)20時17分

 始めまして。いつもmmmailを使っています。
 質問ですが、新しい無料メールアドレスをもらったのですが、ヘッダで相手にFROMなどの表示を変えようと思って設定したのですが、そうすると前野メールを送ってももう一つのヘッダが表示されてしまいます。どうやって2つのメールアドレスを使い分ければよいですか。教えてください。

Miyamiyaさんありがとうございました 投稿者:KIS
1999年12月17日(金)09時59分

さっそく回答いただきありがとうございました。全てクリアになりました。
プロバイダーさんからの設定表にはユーザーID(コネクション)とネームアカウントと
標記されており、POPユーザーのIDとはネームアカウントのことだったのですね。
素人にはこの世界の用語は難しいですね。
しかし、おかげで視覚障害者の方と電話でのやりとりで設定が出来ました。
ありがとうございました。

re:接続先の指定と受信エラーについて 投稿者:Miyamiya
1999年12月16日(木)00時09分

こんにちわ、KISさん
>1.2つのプロバイダへの接続ができるようにダイヤルアップアイコンを2つ作っていますが、Mmmailで電話接続しますと、特定

メニュー[メール]の[設定]の[その他]にダイアルアップ接続のエントリー選択があります。

>2.プロバイダへの接続が完了しており、popサーバー、SMTPサーバー名も正しく入力していますが、送信はできても受信を
>選択すると、メール読み込み途中でエラーとなりました。「メール読み込みエラーc0」となります。

受信でしたら、 popサーバー名、popユーザーID、パスワードのどれかが違っているかと思います。
popユーザーIDはメールアドレスの@マークの前までの文字列です、これを違っている方が多かったようです。

接続先の指定と受信エラーについて 投稿者:KIS 
1999年12月15日(水)14時01分

初めてメールいたします。視覚障害者のインターネットをサポートするため、まず、自分
でMmmailを使ってみたのですが、次の2つについてお教え願います。
1.2つのプロバイダへの接続ができるようにダイヤルアップアイコンを2つ作っていますが、Mmmailで電話接続しますと、特定のところしか接続できません。ちなみにアウトルックであればダイヤルアップ画面で接続先が指定できます。どのようにすればよいのでしょうか?
2.プロバイダへの接続が完了しており、popサーバー、SMTPサーバー名も正しく入力していますが、送信はできても受信を選択すると、メール読み込み途中でエラーとなりました。「メール読み込みエラーc0」となります。過去にも同様の質問が掲示板にあがっていましたが、対処方法がよく分かりません。お教え願います。
Mmailのバージョンは109aです。よろしくお願いいたします。

re:メールの中身 投稿者:Miyamiya
1999年12月13日(月)00時05分

前にも同様な質問がありましたが・・
どのメーラも状況は同じです、ディスクのどこかにデータは保存しますから同じです。
ネットワークとかで使うのであれば、使われるフォルダを共有しない設定で使うか、
フォルダーにパスワードをかける(こんなのありましたかね)するかでしょうね。

MMメールのデータはインストールしたフォルダー以下のどこかに保存されます。

メールの中身 投稿者:東東京の加藤
1999年12月12日(日)14時09分

メールの内容が、ネットワークコンピューター中のフォルダーに自動的に入って、
他人に読まれてしまうのですが、デフォルトからそこに
メールの中身を保存してましたっけ?
誰かに細工をされたのかな〜?

re:メールリストの読み上げについて 投稿者:Miyamiya
1999年12月11日(土)02時20分

こんにち、Shigeさん。
> 最近、時々メールリストのタブでカーソルを上下させても、
> 読み上げがまったくできなくなることがあります。
> メール表示内容の読み上げは問題ありません。
> 音声ソフトは98READERバージョン3.5です。

途中で音声リーダーを切り替えたりすると読まないことがあるようです。
音声リーダーを起動した後にMMメールを起動するようにして下さい。
読まなくなったら、MMメールを起動し直すと良くなるかも知れません。
これくらいしか思いつきません。

98Readerは最新はV3.0cと思っていました、V3.5がでてますか?

メールリストの読み上げについて 投稿者:Shige
1999年12月10日(金)19時32分

こんにちは、敦賀のShigeです。
最近、時々メールリストのタブでカーソルを上下させても、
読み上げがまったくできなくなることがあります。
メール表示内容の読み上げは問題ありません。
音声ソフトは98READERバージョン3.5です。
この件について、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Miyamiya様、有り難うございました 投稿者:ぴーまん
1999年12月9日(木)05時39分

 Miyamiya様、お早う御座います。 ぴーまん@姫路です
メール読み込みエラー10&アドレスボックス非表示の件、有り難うございました。 

 これからも、宜しく御願いいたします。

メール読み込みエラー10&アドレスボックス非表示 投稿者:Miyamiya
1999年12月7日(火)00時59分

こんにちわ、ぴーまん「松本 大醐」@姫路さん、
皆さんのサポートをありがとうございます
> MMMAILでアドレス帳を開いても
> 登録してあるアドレスが表示されない、どうも登録済みの内容は有るらしく再登録を
> すればそのアドレスは登録済みとのメッセージがあるそうです
> リスト枠の▲▼や左右移動の黒三角も表示されないとのことです
 
アドレス帳のデータが壊れて、読めないのかも知れないですね。?
インストールしたフォルダーに MmMail.add のファイルがありますが、
これを削除するか、ファイル名を変更して使ってみて下さい。
新規にアドレス帳を作るのと同じになります、試してみて下さい。


> 「メール読み込み途中でエラーとなりました。メール読み込みエラー10」が
> 出て受信が出来ません

受信でエラーNOの10は、プロバイダに接続できてないです。
アカウント設定の[popサーバー名]が違ってないかを確認して下さい。

メール読み込みエラー10&アドレスボックス非表示 投稿者:ぴーまん(松本 大醐)
1999年12月6日(月)05時16分

 宮崎様、始めまして、ぴーまん「松本 大醐」@姫路です
MMMAIL重宝に使用させていただいている者です、感謝しています

私が少しサポートをしてる、佐世保市の方のかたのMMMAILでアドレス帳を開いても
登録してあるアドレスが表示されない、どうも登録済みの内容は有るらしく再登録を
すればそのアドレスは登録済みとのメッセージがあるそうです
リスト枠の▲▼や左右移動の黒三角も表示されないとのことです
 
 もう一件は、姫路の方ですが
「メール読み込み途中でエラーとなりました。メール読み込みエラー10」が
出て受信が出来ません

 宜しく御願いいたします

re: Mm-Mailへの要望  投稿者:non
1999年12月6日(月)00時53分

Miyamiyaさん、回答ありがとうございます。

>SHIFT+ESCキーと同じにその他のキーも読み上げ中の行頭へ止めると言うことですね。
>これだと、読み上げ前位置へ戻るがなくなりますよ、できないですね。

このオプションの内容を、SHIFT+ESCの動作とその他のキーの動作を置き換えると
言うことで出来るのではないかと考えてました。

今日講習に行って来た視覚障害者の方もそちらの方が使いやすいと言われてました。
まあ、この辺は人によって使い方が違いますので、変更できないと言われるのなら
あきらめます。

>Becky!は自分でダイアルアップを行っていると思いますが、

この部分は、ダイアルアップを削除しているのではないかという問いの答えになって
います。

ここで肝心なことを書き忘れていたことに気が付きました(^^;。Mm-Mailの「電話回線
を接続する」を選んだときにはちゃんとダイアルアップ接続の画面が出るんです。で、
接続したあとならば正常に送受信できます。しかし、受信(送信)を選んだときには
接続画面にならずにそのままエラーになります。

ただ、先ほどの講習先のWin95マシンでは正常に送受信できましたので、この件に
ついても要望を取り下げます。きっとこちらの環境が特殊なんだと思います。

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

re: Mm-Mailへの要望 投稿者:Miyamiya
1999年12月5日(日)01時53分

> 何かのキー入力で読み上げを中止したときの位置を読み上げ前位置ではなくて、
> SHIFT+ESCキーと同じように読み上げ中の行先頭に止まるようなオプションが
> ほしいと言うことです。新版でそうなるのなら嬉しいです。

SHIFT+ESCキーと同じにその他のキーも読み上げ中の行頭へ止めると言うことですね。
これだと、読み上げ前位置へ戻るがなくなりますよ、できないですね。

>前のメッセージにも書いたようにBecky!では正常にダイアルアップできています。

Becky!は自分でダイアルアップを行っていると思いますが、
MMはまだWin98の標準ダイヤルアップのアプリを呼んでます、
いずれは自分で行うようにと思ってます。

re: Mm-Mailへの要望  投稿者:non
1999年12月5日(日)00時21分

>>>1.メール読み上げを停止したときのカーソル位置
>>で、途中停止の時に読み上げ前位置に戻すのではなくて、Shift+Escと同じく
>>読み上げ中の行頭に戻るようなオプションがほしいと言い換えます。
>
>これはTAB移動時でのメール読み上げ時のことでしょうか?
>最新版ではそのようになります、Shift+Escで止まります。

わかりにくくてすみません。ヘルプからの抜粋です。

>・Ctrl+1 :先頭から全読み上げ
>・Ctrl+2 :先頭から現在位置まで読み上げ
>・Ctrl+3 :現在位置から最後まで読み上げ
>   ※1〜3の範囲読み上げ中では、何かのキー入力で読み上げを中止し、
>    読み上げ前位置に戻す、SHIFT+ESCキーでは読み上げ中の行先頭に止まる。

何かのキー入力で読み上げを中止したときの位置を読み上げ前位置ではなくて、SHIFT+ESCキーと同じように読み上げ中の行先頭に止まるようなオプションがほしいと言うことです。新版でそうなるのなら嬉しいです。

>>>5.送受信時の自動接続
>>>ヘルプには書いてますがWinNt40はそうなります。
>>いえ、Win98なんです。Aterm IT+Net Genesis(IPルーター)の環境で
>>いつもはLAN接続でインターネットにつないでいますが、Mm-Mialのテストの
>>ためにAterm ITを本体につなぎ替えてテストしました。
>
>あれ、そうですか・・
>Win98の標準ダイヤルアップを直接読んで使っているのですが、なんでしょうね、
>ダイアルアップ環境をインストールされてないか、または削除されてるかと思いますが?

前のメッセージにも書いたようにBecky!では正常にダイアルアップできています。明日講習に行きますので、講習先での動作を確認してみます。

re:データ再構築で受信箱がカラッポ 投稿者:kazu
1999年12月4日(土)09時07分

スタートメニューのショートカット設定に作業ホルダが空白のままでした。
作業ホルダにMMmailをインストールしたディレクトリーを指定すると
Dドライブでも使用できます。
ショートカットを使うときの基本ですね。
失礼しました。

re:データ再構築で受信箱がカラッポ 投稿者:kazu 
1999年12月4日(土)08時08分

他のディレクトリー(c:\program files\mm)にインストールしました。
ちゃんと再構築できました。インストールに問題があったようですね。
過去のメールデータファイルもコピーしたら読めました。
我が子yossiにMMmailを使ってもらいたいのです。
サポートありがとうございました。


re:データ再構築で受信箱がカラッポ 投稿者:Miyamiya
1999年12月4日(土)01時14分

> d:\mmmail\user0\inbox\***.txtとDドライブで使っています。
> 新しいメールを受信すると\mmmail\inbox.idxに見出しができますが
> 再構築をするとinbox.idxがカラになります。
> ヘンですね。

そうですね、 再構築をするとinbox.idxを作り直すのですが
何らかでuser0\inbox\***.txtを読めてないのでしょうね。
そのフォルダーの中に変なファイルか壊れて読めないファイルかがあって
読めないでヘンになっているのかな? それくらいしか思い浮かびません。

試しに、WinNT40とWin95とWin98でもこちらではOKですが。
1つはd:\hroom\mmmail\user0\inbox\***.txtとDドライブです

別の場所にインストールしてみたらどうでしょうか、
フロッピーでも動作しますが。

re:データ再構築で受信箱がカラッポ  投稿者:kazu
1999年12月3日(金)05時19分

> \user0\inboxですよね。
d:\mmmail\user0\inbox\***.txtとDドライブで使っています。
新しいメールを受信すると\mmmail\inbox.idxに見出しができますが
再構築をするとinbox.idxがカラになります。
ヘンですね。


re:データ再構築で受信箱がカラッポ  投稿者:kazu
1999年12月3日(金)05時07分

> \user0\inboxですよね。
d:\mmmail\user0\inbox\***.txtとDドライブで使っています。
新しいメールを受信すると\mmmail\inbox.idxに見出しができますが
再構築をするとinbox.idxがカラになります。
ヘンですね。


re:データ再構築で受信箱がカラッポ 投稿者:kazu
1999年12月3日(金)05時00分

kazuに名前を変えました。

> \user0\inboxですよね。
d:\mmmail\user\inbox\***.txtとDドライブで使っています。
新しいメールを受信するとinbox.idxに見出しができますが
再構築をするとinbox.idxがカラになります。
ヘンですね。

re:文字の折り返しができません 投稿者:Miyamiya
1999年12月3日(金)00時47分

> なるほど、そういう仕組になっていたんですね。授業で英文のメールを書かせて
> いるのですが、単語の途中でも折り返されてしまいますよね。折り返しをしない
> ような設定も可能ですか?たびたび申し訳ありません。

大きな例えば、900の折り返すし文字数を設定すれば良いですよ。

re:データ再構築で受信箱がカラッポ 投稿者:Miyamiya
1999年12月3日(金)00時45分

こんにちわ、竹中さん
> データ再構築をしたところ受信箱にあった
> 何通かのメールが全く表示されなくなりました。
> \usr0\inboxホルダにはちゃんと拡張子txtのファイルが残っています。

あれっ、なんでしょうね、私の所も他でも途中トラブルとかの場合は使ってもらっているのですが。
もしかしたら、インストールされてるフォルダーにスペースのあるフォルダーがと
思って再度試してみましたが、これもOKなのですが。
\user0\inboxですよね。

re:文字の折り返しができません 投稿者:mshs
1999年12月2日(木)09時00分

Miyamiyaさん、ご回答ありがとうございます。

>そうですね、改行は入力時では自動では入りません。
>但し、送信時に自動改行して送ってくれるようになっているのですが。

なるほど、そういう仕組になっていたんですね。授業で英文のメールを書かせて
いるのですが、単語の途中でも折り返されてしまいますよね。折り返しをしない
ような設定も可能ですか?たびたび申し訳ありません。


データ再構築で受信箱がカラッポ 投稿者:竹中
1999年12月2日(木)07時30分

宮崎さんMmmailの開発とサポートに感謝します。
さてV1.09aで
データ再構築をしたところ受信箱にあった
何通かのメールが全く表示されなくなりました。
\usr0\inboxホルダにはちゃんと拡張子txtのファイルが残っています。
その状態で新しいメールの受信はできてそれは表示されます。
ホルダにはファイルが追加されています。
再構築すると同じように受信箱から消えてしまいます。
どうすればこのメールを読めるのでしょうか。


re: Mm-Mailへの要望 投稿者:Miyamiya
1999年12月2日(木)01時38分

>>1.メール読み上げを停止したときのカーソル位置
>で、途中停止の時に読み上げ前位置に戻すのではなくて、Shift+Escと同じく
>読み上げ中の行頭に戻るようなオプションがほしいと言い換えます。

これはTAB移動時でのメール読み上げ時のことでしょうか?
最新版ではそのようになります、Shift+Escで止まります。

>>>5.送受信時の自動接続
>>ヘルプには書いてますがWinNt40はそうなります。
>いえ、Win98なんです。Aterm IT+Net Genesis(IPルーター)の環境で
>いつもはLAN接続でインターネットにつないでいますが、Mm-Mialのテストの
>ためにAterm ITを本体につなぎ替えてテストしました。

あれ、そうですか・・
Win98の標準ダイヤルアップを直接読んで使っているのですが、なんでしょうね、
ダイアルアップ環境をインストールされてないか、または削除されてるかと思いますが?

re:文字の折り返しができません 投稿者:Miyamiya
1999年12月2日(木)01時13分

こんにちわ、mshsさん
見過ごしてました、すみません。
> 授業でMmMailを使わせていただいております。英文で使わせておりますが、
> どうも文字の折り返しがうまくいかないようで、、、。途中で改行してやらないと
> 延々と1行で続いてしまいます。何か良い方法はありませんか?(ヘルプを参照しよ
> うと思ったのですが、ダウンロードさせていただいたファイルにはヘルプがついて
> いないようで、参照できませんでした。)

そうですね、改行は入力時では自動では入りません。
但し、送信時に自動改行して送ってくれるようになっているのですが。
[設定]の[送信受信]に「送信時に自動に文字列を折り返す桁数」の指定があります。
初期値は72文字です。

>要望になりますが、ワードラップ機能があれば便利ですねぇ。でも、そんなものつ
>けたらファイルのサイズが大きくなりすぎるかもしれませんね。もう一つ、これは
>結構切実なお願いなのですが、転送の機能が是非欲しいところです。

転送は今作っていますが、次回には転送らしき物は付けられるかも知れません。
ワードラップ機能ですか・・
入力中にと言うことでしょうね、また自動改行と合わせないとワードラップにならないですね。
要望には入れておきます。

re: Mm-Mailへの要望  投稿者:non
1999年12月1日(水)22時17分

Miyamiyaさん、回答ありがとうございます。

>>1.メール読み上げを停止したときのカーソル位置

>Escのデフォルトの機能は途中停止ですか、98ReaderかPC-Talkerでのことでしょうか?。
>マイワード?

すみません、ちょっと勘違いしてました。途中停止はどのキーでもいいんでしたね。
で、途中停止の時に読み上げ前位置に戻すのではなくて、Shift+Escと同じく
読み上げ中の行頭に戻るようなオプションがほしいと言い換えます。

>>2.メール内容の読み上げ

>そんなことがあるかも知れませんね、MMでなくてこれは音声リーダが読んでいるのです。

そうなんですか。それではあきらめます。

>>5.送受信時の自動接続

>ヘルプには書いてますがWinNt40はそうなります。
>Winアプリのダイアルアップを簡易につかっているのでそのようになります。

いえ、Win98なんです。Aterm IT+Net Genesis(IPルーター)の環境で
いつもはLAN接続でインターネットにつないでいますが、Mm-Mialのテストの
ためにAterm ITを本体につなぎ替えてテストしました。

ちなみに、Becky!ではダイアルアップ接続が出来ました。

講習先はごく標準的なWin95マシンでやるので、それで動けばとりあえずは問題
ありません。

度々すみません(^^; 投稿者:NoesiS
1999年12月1日(水)09時03分

コピペしてるのでそれは無いと思っていたのですが・・・(^^;
登録した際のパスワード自体が間違ってるということなので、もう一度申請しなくては。
お騒がせしましたm(_ _)m

可能性としてはアカウント登録時にサーバーがおかしかったみたいで、登録自体がされてない可能性もあるのですが・・・

とにかくありがとうございました。
これからも皆にMm-Mailをすすめます(^-^)


re:ご報告 投稿者:Miyamiya
1999年11月30日(火)23時34分

>エラー51です。
>あと、フロッピーディスクで使ってます。
>フリーのアカウントなんですが、同じサーバで違うアカウントをHDDのMm-Mailで受信すると成功します。

早速、お試しをありがとうございます。
エラー51は、パスワードを送ってその応答でエラーが返されています。
これだとパスワードが違っていると言われているようですが、どうでしょう。

ご報告 投稿者:NoesiS
1999年11月30日(火)15時26分

早速試しました。
エラー51です。
あと、フロッピーディスクで使ってます。
フリーのアカウントなんですが、同じサーバで違うアカウントをHDDのMm-Mailで受信すると成功します。

re: メール読込みエラー c0  投稿者:Miyamiya
1999年11月30日(火)01時35分

こんにちわ、NoesiSさん
> メール読込みエラー c0
> というエラーが出るのですが、これはどういう場合に出るものなのでしょうか?

メールボックスにメールを残す設定の場合に、そのエラーがでる場合があると1件来てますが。
確かめようがないのですが、その場合はプロバイダによるようなことでした。
同じ設定なのでしょうか。?

エラーをもう少し見れるようにしたV1.09bをこの掲示板の最下段に置いてますが。○mail190b.lzh
もし良ければですが、試してエラーNoをみてもらえると助かります。

re: Mm-Mailへの要望 投稿者:Miyamiya
1999年11月30日(火)00時55分

こんにちわ、nonさん
>12月に視覚障害者の方へメール講習を行う予定があり、メールソフトとしてMm-Mailを使わせてもらうことにしています。

ありがとうございます。

>1.メール読み上げを停止したときのカーソル位置
> これは人によって使い方が違うのかも知れませんが、僕が使ってみた限りではEscを押したときに読み上げ中のところ
>にカーソルが来て、この続きをCtrl+3で読める方が便利な気がするのですがどうでしょうか? もちろんShift+Escでこの
>機能が実現されているのは知っていますが、Escのデフォルトの機能を選択できると嬉しいです。

Escのデフォルトの機能は途中停止ですか、98ReaderかPC-Talkerでのことでしょうか?。
マイワード?

>2.メール内容の読み上げ
> オプション設定で「TAB移動時でのメール内容の全文読みは省略する」を設定していても、メールの表示内容にフォー
>カスが当たっている状態で、他のアプリケーションを閉じてMm-Mailがアクティブになると、メールの最初の数行を読み上
>げます。これは仕様でしょうか?

そんなことがあるかも知れませんね、MMでなくてこれは音声リーダが読んでいるのです。

>3.署名の自動挿入
> 署名が自動挿入できると一手間減るので、オプションに追加していただきたいです。

署名Noを登録できるようにすれば良さそうですね、できると思います。

>4.送信時の自動受信
> メール送信時についでに受信も自動的に行えればと思います。

送信後+受信でしょうね、考えて見ます。

>5.送受信時の自動接続
> 選択したダイアルアップを使用して送受信時に自動的に接続したい。もしかして、これはテストしたマシン環境(LAN環
>境でダイアルアップ接続テストをしました)に原因があるのかも知れませんが、ファイルメニューから送信や受信を選択し
>てもダイアルアップの接続画面になりません。

ヘルプには書いてますがWinNt40はそうなります。
Winアプリのダイアルアップを簡易につかっているのでそのようになります。
いずれ[接続]ボタンもなく内部から接続処理できるようにとは思っています。

いろいろとご要望をありがとうございます。

すみません(^^; 投稿者:NoesiS
1999年11月29日(月)22時41分

メルアド忘れてました(^^;
メール読込みエラー c0 投稿者:NoesiS
1999年11月29日(月)22時40分

メール読込みエラー c0
というエラーが出るのですが、これはどういう場合に出るものなのでしょうか?


文字の折り返しができません 投稿者:mshs
1999年11月29日(月)11時01分

授業でMmMailを使わせていただいております。英文で使わせておりますが、
どうも文字の折り返しがうまくいかないようで、、、。途中で改行してやらないと
延々と1行で続いてしまいます。何か良い方法はありませんか?(ヘルプを参照しよ
うと思ったのですが、ダウンロードさせていただいたファイルにはヘルプがついて
いないようで、参照できませんでした。)

要望になりますが、ワードラップ機能があれば便利ですねぇ。でも、そんなものつ
けたらファイルのサイズが大きくなりすぎるかもしれませんね。もう一つ、これは
結構切実なお願いなのですが、転送の機能が是非欲しいところです。


Mm-Mailへの要望 投稿者:non
1999年11月29日(月)00時51分

初めまして。
12月に視覚障害者の方へメール講習を行う予定があり、メールソフトとしてMm-Mailを使わせてもらうことにしています。よろしくお願いします。

前回他の方へ講習したときにはWinbiffを使用しましたが、このソフトは若干癖があるのでちょっと使いづらく感じていました。Mm-Mailは標準的な機能がバランスよく組み込んであるので、操作手順もわかりやすくなったような気がします(^^)。

また、PC-Talkerと98Readerの両方に対応しているというのは大きなメリットですね。98Reader+Winbiffで使用されていた方がMy Read+PC-Talkerを導入し、二つの読み上げソフトを切り替えて使われているのを見ると、今後はどちらでも使えるようにMm-Mailを推奨ソフトにした方がいいかなと感じています。

ところで、操作マニュアルを作成しながら感じたことをいくつか書いてみます。

1.メール読み上げを停止したときのカーソル位置
 これは人によって使い方が違うのかも知れませんが、僕が使ってみた限りではEscを押したときに読み上げ中のところにカーソルが来て、この続きをCtrl+3で読める方が便利な気がするのですがどうでしょうか? もちろんShift+Escでこの機能が実現されているのは知っていますが、Escのデフォルトの機能を選択できると嬉しいです。

2.メール内容の読み上げ
 オプション設定で「TAB移動時でのメール内容の全文読みは省略する」を設定していても、メールの表示内容にフォーカスが当たっている状態で、他のアプリケーションを閉じてMm-Mailがアクティブになると、メールの最初の数行を読み上げます。これは仕様でしょうか?

3.署名の自動挿入
 署名が自動挿入できると一手間減るので、オプションに追加していただきたいです。

4.送信時の自動受信
 メール送信時についでに受信も自動的に行えればと思います。

5.送受信時の自動接続
 選択したダイアルアップを使用して送受信時に自動的に接続したい。もしかして、これはテストしたマシン環境(LAN環境でダイアルアップ接続テストをしました)に原因があるのかも知れませんが、ファイルメニューから送信や受信を選択してもダイアルアップの接続画面になりません。

 以上勝手なことばかり書きましたが、出来るだけ簡単な操作でメールが使えれば教える方も教わる方も楽ですので(^^)よろしくお願いします。

mmmailについての質問 投稿者:Miyamiya
1999年11月28日(日)01時04分

こんにちわ、平川さん
> 質問1ボイスエクスプロ−ラーからmmmailを起動させるにはどうしたらよいのでしょうか?

この件は同様の質問と応答がこの下の11/15日あたりにあります。

> 質問2アドレス帳の整理をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

整理ですか・・
1アドレスづつで削除(CTRL+DEL)して、挿入したい場所で、元に戻す(CTRL+U)を行う
これを繰り返すしかないです。

あと、ヘルプにも書いてますが、下記はその抜粋です。
※アドレスデータはテキストファイル MmMail.add のファイル名で起動フォルダに保存されます。
 テキストファイルですから、メモ帳やエディタ、ワープロで変更もOKです。

 データ仕様は1行で1アドレスです、例えば10名登録だと10行になります。
 [名前]、[メールアドレス]、[メモ]の3項目でそれぞれ(,)カンマ記号で区切られてます。
 ・したがって、[名前]の項目内で(,)カンマ記号を使われる場合は、
  ("名,前")のようにダブルコーテイション記号で、[名前]項目の前後をくくって下さい。
 [例] 私のアドレスですが
    Miyazaki, miyamiya@po.saganet.ne.jp, MMメールの作者

mmmailについての質問 投稿者:平川 純
1999年11月27日(土)23時51分

はじめまして。mmmailを大変便利に使わせて頂いています。
質問1ボイスエクスプロ−ラーからmmmailを起動させるにはどうしたらよいのでしょうか?
質問2アドレス帳の整理をしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

動きました(^o^) 投稿者:RYOU
1999年11月26日(金)00時23分

ありがとうございました。
ダイアルアップをインストールしたら
動きました。
LAN環境でもバッチリみたいです。

お手数をお掛けしました。m(__)mペコ

RE:RASAPI32.DLLが無いと叱られるのですが.. 投稿者:Miyamiya
1999年11月25日(木)23時21分

> ....という事はLAN環境のPCでは
> 使用出来ないという事でしょうか?
> それとも、ダイアルアップがインストール
> されていればLAN環境でも可能なのでしょうか?

そうです、ダイアルアップをインストールされれば「DLLがない」のエラーが出なくなりますので
使用可能となります。

RE:RASAPI32.DLLが無いと叱られるのですが..  投稿者:RYOU
1999年11月25日(木)10時16分

早速のコメントありがとうございました。(^o^)

....という事はLAN環境のPCでは
使用出来ないという事でしょうか?
それとも、ダイアルアップがインストール
されていればLAN環境でも可能なのでしょうか?


RASAPI32.DLLが無いと叱られるのですが.. 投稿者:Miyamiya
1999年11月25日(木)00時42分

こんにちわ、RYOU さん
> ダウンロードしたのですが、『RASAPI32.DLL』が
> 無いとメッセージが表示され起動されません。
> このDLLは何処から入手すればよいのでしょうか?

これは、ダイヤルアップネッワークがインストールされていれば存在してるはずですが。
電話回線の接続と切断で使っています。
LANとかで、ダイヤルアップ接続でないマシンでは、またダイヤルアップネッワークが
インストールされてないマシンでは、DLLがないと言われます。
次バージョンでは、この辺も考慮するようにしたいと思います。

RASAPI32.DLLが無いと叱られるのですが... 投稿者:RYOU
1999年11月24日(水)19時17分

始めまして
携帯用『メーラー』として使わせて頂こうと
ダウンロードしたのですが、『RASAPI32.DLL』が
無いとメッセージが表示され起動されません。

このDLLは何処から入手すればよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
(環境は、NT4/SP5/IE4.3/VB5)

re:メールボックスについて 投稿者:Miyamiya
1999年11月24日(水)00時59分

こんにちわ、shioyamaさん
> 大変便利に使用させていただいております。
> ただ、メールボックス内を送信箱・草稿・受信箱・ごみ箱
> 以外に自分でフォルダーを作ることは可能でしょうか?

その機能はありません。
今一番多い要望の1つとなっていますので、機能アップの予定にあります。

メールボックスについて 投稿者:shioyama
1999年11月23日(火)15時14分

大変便利に使用させていただいております。
ただ、メールボックス内を送信箱・草稿・受信箱・ごみ箱
以外に自分でフォルダーを作ることは可能でしょうか?

re:サーバ文字数について 投稿者:Miyamiya
1999年11月18日(木)23時59分

こんにちわ、森田さん
> さて、以前サーバー設定の文字数が29文字として返事をいただき、
> ニューバージョンの1.09にアップデートしました。
> が、今回のバージョンでも改善されてなく、おや?と思い質問です。
> サーバー設定の文字数拡大は、いつ行われるのでしょうか?

簡単にできるのでしたら行ってましたが・・
旧バージョンとの互換性の問題や機能アップの優先度があります。
いずれはそうしたいと思っています。

サーバ文字数について 投稿者:森田
1999年11月18日(木)10時59分

いつもMMメールをFDで持ち歩けるメーラーとして使用してます。
軽いアプリケーションながら、充実した機能で重宝してます。

さて、以前サーバー設定の文字数が29文字として返事をいただき、
ニューバージョンの1.09にアップデートしました。
が、今回のバージョンでも改善されてなく、おや?と思い質問です。
サーバー設定の文字数拡大は、いつ行われるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

re: Shigeです  投稿者:Miyamiya
1999年11月16日(火)02時27分

> エクスプローラから無事設定し、私が普段使っているボイスエクスプローラから
> MMメールを起動することができるようになりました。

あぁ、なかなか音声だけで設定するのは難しいですが、うまくいきましたか。
本来は標準で使うブラウザやメーラは、Windows自身で設定する機能を持つべきですよね。

re:添付ファイルがちゃんと送れません 投稿者:Miyamiya
1999年11月16日(火)02時21分

こんにちわ、井上さん
>1 添付ファイルを送ろうとしたところ400キロバイトでかならず止まってしまいます。
>今日私が、進めた相手にこのソフトをメールで添付して送ったところ、連続して送れません。
>400ぐらいで固まってしまいます

500キロ程度の添付ファイルで送信と受信をしてみましたが、OKでした。
わかりませんが、プロバイダで大きなサイズのメール送信を規制とかしてないのでしょうか。?

>2 私の、進めた友達に、会社でラン環境で使う人がいるのですが、今のところつかえておりません。
>ランで注意しなければならないことがあれば教えてください。

LANからのインターネットのメールでしたら同じで使えます。

イントラネットとかの社内だけとかのメールやり取りで使われる場合は、
アカウント設定の[高度]ボタンの中の設定で、送信と受信用のポート番号の設定が
ありますので、これを使われている番号に変更すれば使えます。

>3 個々の環境によるのですが、私の進めた友達の中に、98リーダーとVDM100Wをそれぞれ使っている人がい
>るのですが、どちらもメールソフト終了時にエラーが表示されます。

98リーダーとVDM100Wを2つインストールされている場合は、PC-Talker/VDM100W 3.0をお使いの場合は
音声ソフトの不具合が原因ですが、音声ソフト選択で[自動選択]が使えなくなっています。
PC-Talker/VDM100W 3.0をお使いの場合は[PC-Talker/VDM100W]で使って下さい。

Win98で98Readerを使っている場合で、MMメールを受信か送信か行った後で
終了すると、環境によっては必ずか頻繁かたまにかで゜アクセス違反が起きるようです。
また、他アプリを起動していると症状がでないこともあるようです。

音声ソフトを起動してない場合はOKですから、MMメールだけの問題かどうかもわからない状況です。?
調査中ですが、、終了時にエラーと言うか、MMメールは終わってしまった直後に出てますので
詳しい要因がつかめないでいます。

Shigeです 投稿者:Shige
1999年11月15日(月)22時24分

Miyamiyaさんこんばんは。Shigeです。
早速のRESありがとうございます。
エクスプローラから無事設定し、私が普段使っているボイスエクスプローラから
MMメールを起動することができるようになりました。
ありがとうございました。

添付ファイルがちゃんと送れません 投稿者:井上博道 
1999年11月15日(月)12時37分

こんにちは。
いつもありがとうございます。
今日は数点お聞きしたいことがあり書かせていただきます。
1 添付ファイルを送ろうとしたところ400キロバイトでかならず止まってしまいます。
今日私が、進めた相手にこのソフトをメールで添付して送ったところ、連続して送れません。
400ぐらいで固まってしまいます。
2 私の、進めた友達に、会社でラン環境で使う人がいるのですが、今のところつかえておりません。
ランで注意しなければならないことがあれば教えてください。
3 個々の環境によるのですが、私の進めた友達の中に、98リーダーとVDM100Wをそれぞれ使っている人がいるのですが、どちらもメールソフト終了時にエラーが表示されます。
私たちには、画面が判らないのでエラーが起きたとしか判りません。
それで、98リーダーの人の音声化ソフトを、VDM100Wにかえるとエラーが出なくなり
また、VDM100Wの人の音声化ソフトを帰ると98リーダーになるとエラーがなくなります。
画面がわからないのでただエラーになったしか判らず、そこからパソコンの起動が不湾低になって時には、固まってしまいます。
判れば教えてください。

よろしくお願いします。

私の環境
メールソフト 1.09
パソコン(IBM アプティバ 2139-E6JT)
パソコン(自作 AMD アスロンプロセッサー 500Mhz)
メモリ(どちらも128 PC100対応)
音声化ソフト(どちらも使用しています)
98リーダー(バージョン 3C)
VDM100W(バージョン3.0)

re:MMMAILの起動 投稿者:Miyamiya
1999年11月15日(月)00時17分

こんにちわ、Shigeさん
> よくHP上に「メールはこちら」などというリンクがありますよね。
> 私のところでは、「SHURIKEN」というメールソフトが起動してしまいます。
> これに変わってMMMAILを起動させるような設定法はありませんか?

そういう場合は標準メーラとなっているメーラが起動しますので・・
MMメールを標準メーラとして関連付けすればOKですが。
Windowsに簡単な設定方法がないので、ちょっと面倒です。

--以下ヘルプから抜粋です。(・インストール、アンインストール)
■コマンドラインや他アプリからのMm-Mail「新規メッセージの作成」が起動できます。
   [例] "c:\MmMail\MmMail.exe" "MaiTo: miyamiya@po.saganet.xx.jp"
 コマンドラインから送信先アドレスを渡して起動できますので、「標準メーラに関連付け」
 を設定しておけば、ブラウザから起動できるようになります。

 ○以下はエクスプローラでの標準メーラに関連付け例です。
  [表示]の[フォルダオプション]の[ファイルタイプ]で「URL:MailTo Protocol」を選択して、
  編集ボタンを選択して、[アクションを実行するアプリケーション]へ
  "D:\hroom\MMMAIL\MmMail.exe" "%1" を設定して下さい。
  [※ご注意]なお、Windowsの仕様で標準メーラに関連付けは元へは戻せません、
       元のメーラに関連付けするしかありません。
--end
上記に書いてますが、戻すには元のメーラに関連付けするしかありません。
[アクションを実行するアプリケーション]のところで、以前に設定してある、
たぶんNetscapeNavigatorの関連付け設定がありますので、それを何かにコピーして覚えておけば
元に書き換えて戻せます。
私マシンではNN4.5では、 C:\Netscape\Program\netscape.exe -h "%1" となってました。

・あと、私はつかったことがないのですが、フリーウェアで標準メーラの設定を行うソフトが下記にあるようです。
http://www.t-shibata.com/nnmail/

MMMAILの起動 投稿者:Shige
1999年11月14日(日)20時16分

こんばんは。Shigeといいます。始めまして!
MIYAMIYAさん、いつもMMMAILを使わせていただいています。
とても使いやすく、嬉しく思っています。
お尋ねしたいことがあるのですが。
よくHP上に「メールはこちら」などというリンクがありますよね。
私のところでは、「SHURIKEN」というメールソフトが起動してしまいます。
これに変わってMMMAILを起動させるような設定法はありませんか?
私の勉強不足なのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

楽しみにしています 投稿者:なまちゃん 
1999年11月12日(金)05時48分

Miyamiyaさん、こんにちは。なまちゃんです。かぜをひいておもいっきりねこんでいました。
 みなさん、かぜには気をつけましょうね。

>> ところで、今日、vdm100w 3.0を入れたところメールボックスにメールがなかったときのメッセージやtabで移動し
>> たときにメッセージ内容を読み上げなくなったりしました。
>
>私の環境でも読まなくなったようです。
>VDM100WとPC-Talkerは同じものと考えて良いですが、V3.0ではタンミングが前バージョンとは違っているようですね。
そうですね。パフォーマンスもいろいろ変えてみましたが、うまくいきませんでした。

>V3.0と前バージョンでどちらが起動してるか調べようがないんですよね・・
>とにかく新旧バージョンでも読むようには努力してみましょう。
>
ありがとうございます。とても楽しみにしています。
よろしくお願いします。

re:メーラーバックアップ 投稿者:Miyamiya
1999年11月10日(水)01時34分

この件は、前にもコメントしてますが・・
MMメーラで使っているデータは、メール内容も含めで、
全て、インストールされたフォルダーとその下位フォルダーに保存されます、あります。
フロッピーFDで持ち歩けることからもそうです。

バックアップがうまくいってなかったとかはないのでしょうか。

メーラーバックアップ 投稿者:東東京の加藤
1999年11月9日(火)16時38分

MMメーラーの入っているフォルダごと、FDにバックアップしているのですが、
メールボックスの中身が、以前の状態と変わらないのですが、
どうなっているのでしょうか?
(私は当然、全ての情報がFDへ落とされていると思っているのですが、、、)

re:読みあげができません 投稿者:Miyamiya
1999年11月8日(月)01時48分

こんにちは、有田さん
> 実は、大きなサイズのメールを受け取ったときに、
> プロト−カーの音声が途切れてしまいます。
> 何か解決する方法を教えてください。
> ちなみに、バージョンは1.08cを使用してます。

プロト−カーだと、読ませるサイズが多いと少し音声が止まったりしてるようです。
少しづつ読ませるようには思ってますが、方法を考えてみましょう。

re:やはり送信ができません。 投稿者:Miyamiya
1999年11月8日(月)01時40分

やはり受信は出来るのですが送信が出来ません。
> 同じ設定でOUTLOOKおよびOUTLOOK EXPRESSでTEST的に送信を
> してもらったところ送信できました。

・・以前に同じような報告がありました。、参考になればと思います。
2台パソコンで1台ではMMメールで送信できないで、アウトルックでは送信できる。
もう1台ではどちらも送信OKなので、、なんでしょうと言うことでした。

後日報告があって、結果、インターネットの設定で・・
コントロールパネルの[ネットワーク]の設定で、TCP/IPのプロトコルでのDNSの設定を
行ったら200.224.200.200とかのことです、MMメールで送信できるようになったと報告がありました。

・マイクロソフトの製品、メーラではWINと一体ですから、テストの参考にはならないかも知れません。
その他のメーカーのメーラでは送信できないのではと思いますが?

> 『GatewayネットとMM-Mailの相性が悪い。』みたいなものがあるのでしょうか?
> Gatewayネットで送信できている方がいらっしゃればプロバイダ−を変えてもダメなんでしょうね?
> またはPCとの相性や他のソフトとの相性みたいなものがあるのでしょうか?

プロバイダ−との相性が全くないとは言えませんが、ほとんどマシン環境だと思います。

読みあげができません 投稿者:arita
1999年11月7日(日)16時46分

初めて投稿します。
宮崎の有田と申します。

実は、大きなサイズのメールを受け取ったときに、
プロト−カーの音声が途切れてしまいます。

何か解決する方法を教えてください。

ちなみに、バージョンは1.08cを使用してます。

やはり送信ができません。 投稿者:伊藤淳子
1999年11月7日(日)15時33分

度々のHELPでお邪魔をしております。 いつも早々の回答をありがとうございます。
やはり受信は出来るのですが送信が出来ません。
同じ設定でOUTLOOKおよびOUTLOOK EXPRESSでTEST的に送信を
してもらったところ送信できました。
 『GatewayネットとMM-Mailの相性が悪い。』みたいなものがあるのでしょうか?
Gatewayネットで送信できている方がいらっしゃればプロバイダ−を変えてもダメなんでしょうね?
またはPCとの相性や他のソフトとの相性みたいなものがあるのでしょうか?
 もう他に手段は残されていないのでしょうか? 何とか使えるようにしたいのですが・・・。

re:受信は出来るのですが、送信が出来ません。 投稿者:Miyamiya
1999年11月7日(日)01時44分

> SMTPサーバー名にPOP3サーバー名をコピーしましたが、やはり送信が出来ません。
> 数人のアドレスにそれぞれ出してみましたが、どれもうまくいきません。
> メールアドレスの?????@???.????の『?』の数とか『.』の数に制限またはルールがあるのでしょうか?

おかしいですね、前にも書きましたが・・
アカウント設定で、送信に関係するのは、SMTPサーバー名とメールアドレスの2つです。
後、送信する場合の宛先アドレスも書式が違っていればエラーです。
メールアドレスとは、送信元のご本人のアドレスです。

送信もとの本人メールアドレスは全体の桁数の制限だけですが、入力できる範囲まではOKです。
[@]が含まれてないと、また[@]の前後に[.]のピリオドがあるとサーバーがエラーを返します、後は自由です。
送信先アドレスは何桁でもOKです。

 ※参考として 私IDの場合での設定[例]です。 ID:miyamiya@po.saganet.ne.jp PASSWORD:******** の場合。
   名前: 宮崎
   メールアドレス: miyamiya@po.saganet.ne.jp
   POPサーバー名: po.saganet.ne.jp
   SMTPサーバー名: po.saganet.ne.jp
   POPユーザーID: miyamiya
   パスワード: ********

re2:ありがとうございます 投稿者:Miyamiya
1999年11月7日(日)01時27分

> ところで、今日、vdm100w 3.0を入れたところメールボックスにメールがなかったときのメッセージやtabで移動し
> たときにメッセージ内容を読み上げなくなったりしました。

私の環境でも読まなくなったようです。
VDM100WとPC-Talkerは同じものと考えて良いですが、V3.0ではタンミングが前バージョンとは違っているようですね。
V3.0と前バージョンでどちらが起動してるか調べようがないんですよね・・
とにかく新旧バージョンでも読むようには努力してみましょう。

受信は出来るのですが、送信が出来ません。 投稿者:伊藤 淳子
1999年11月6日(土)00時15分

早速の回答をありがとうございました。
SMTPサーバー名にPOP3サーバー名をコピーしましたが、やはり送信が出来ません。
数人のアドレスにそれぞれ出してみましたが、どれもうまくいきません。
メールアドレスの?????@???.????の『?』の数とか『.』の数に制限またはルールがあるのでしょうか?
もしあるのでしたらお手数ですが教えてください。
 

re:ありがとうございます 投稿者:なまちゃん 
1999年11月5日(金)03時05分


 Miyamiyaさん、こんにちは。なまちゃんです。
com japanに出かけていましたので、resが遅くなってごめんなさい。
>
>転送メールについて少し調べて見ましたが、メーラによって添付ファイルで送ったり、
>本文の下に付加して送ったりでいろいろでした。
>本文の下に付加して送る場合は先頭行に"-- Original message follows --" とかの文字を
>付加して、これ以降は転送メールだよと示して送るようです。
 そうですね。そのようにしていただけると私はとても助かります。
>

>> それから、メールの削除の有無によるアクセスの件ですが、プロバイダからお返事が来ました。
>
>あるプロバイダだけでメーラでメールを残す処理の場合に、1通だけメールが残っていた場合に
>限ってエラーで落ちるのでしたよね。
 複数の場合はパソコンがかたまってしまってエラーメッセージを知ることができません。という状態なんです。情報不足でごめんなさい。

>環境によって起こる症状は、確かめようがないですね。
>
 たぶん、私のところで起こっていることかと思います。
 ここまで十分にしていただいて、どうもありがとうございました。
 ところで、今日、vdm100w 3.0を入れたところメールボックスにメールがなかったときのメッセージやtabで移動したときにメッセージ内容を読み上げなくなったりしました。
 たぶん、vdmwのバージョンによるものだと思います。いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、3.0にも対応していただけるととてもとてもうれしいです。
私のところの環境はthinkpad560z windows98 vdm100wです。
 ちょっとこちらの3.0ユーザーにも聞いてみます。



re:受信は出来ますが、送信が出来ません。 投稿者:Miyamiya
1999年11月5日(金)01時25分

こんにちは、伊藤さん
> 受信は出来ます。
> SMTPサーバー名はPOP3サーバーと同一で正しく設定できていることを確認しました。
> 送信を開始するとダイアルアップでサーバーに認識され、「送信しています。」のメッセージの直後に、
> 「送信エラー:アドレスを確認してください。」のメッセージがでます。

アカウント設定で、送信に関係するのは、SMTPサーバー名とメールアドレスの2つです。
どちらかが正しく設定されてないのでしょう。
メールアドレスは[?????@???.????] の書式でないとエラーとなります。
ピリオドとかスペース文字は見にくいですから、1度消してから再度入力して見るのも良いかも知れません。


re:メーラーバックアップ 投稿者:Miyamiya
1999年11月4日(木)23時37分

こんにちは、加藤さん
> FDに入るメーラーの利点を生かして、
> メーラーのフォルダーごと、FDへバックアップしているのですが、
> FDから起動しても、いままでのメールなどが出てこないのですが、

メールは本体とインデックスファイルとに分かれていますので・・
MMメールをインストールされているフォルダーの、user0\ の下位フォルダーを含めて
全てコピーされていれば、元と同様にメールが見れるはずです。

> メールの内容がアップデートされていないようなのですが、
> (昔のメールが残っている)どうなっているのでしょうか?

これは上記と関連があるのでしょうか、意味がわからないのですが?

re:はじめまして 投稿者:Miyamiya
1999年11月4日(木)23時27分

こんにちは、kewpieさん
アカウントの切り替えは、メイン画面から選択できるように次アップでなります。

> メールの並び順です。
> 現状では、古いメールが一番上にきて、新しいのが下のほうになっていますが、
> 新しいメールから順番に並ぶ様にならないかなと思います。

私は初めて使ったメーラが上から古い順でしたので、違和感がないのですが・・
これも要望は来てますので、いずれそのように選択できるように下糸思います。

受信は出来ますが、送信が出来ません。 投稿者:伊藤淳子
1999年11月4日(木)23時17分

受信は出来ます。
SMTPサーバー名はPOP3サーバーと同一で正しく設定できていることを確認しました。
送信を開始するとダイアルアップでサーバーに認識され、「送信しています。」のメッセージの直後に、「送信エラー:アドレスを確認してください。」のメッセージがでます。
どこをチェック/修正すれば良いのかを教えてください。
以上

メーラーバックアップ 投稿者:加藤
1999年11月4日(木)18時40分

FDに入るメーラーの利点を生かして、
メーラーのフォルダーごと、FDへバックアップしているのですが、
FDから起動しても、いままでのメールなどが出てこないのですが、
どうしたらよいのでしょうか?

メーラーのフォルダの中身 投稿者:加藤
1999年11月4日(木)18時38分

ところで、メーラーの入っているフォルダの中身で、
メールの内容がアップデートされていないようなのですが、
(昔のメールが残っている)どうなっているのでしょうか?

はじめまして 投稿者:kewpie
1999年11月4日(木)05時55分


はじめまして、こんにちは。kewpie と言います。
MM−Mail、使いやすくて気に入ってます。
検索の機能がついたのは嬉しかったです。

ただ、2点ほど不満に感じるところがあるので、
ちょっとあつかましい様にも思いますがお願いしてみようと思います。

1つは、アカウントの切り替えです。
もうちょっと簡単だといいなと思います。
これについては、すでに考えてらっしゃる様なので、次のバージョンアップを楽しみにしています。

で、もうひとつの方なんですが、
メールの並び順です。
現状では、古いメールが一番上にきて、新しいのが下のほうになっていますが、
新しいメールから順番に並ぶ様にならないかなと思います。
ちょうど、この掲示板の様に。

と言うのも、メールってやっぱり、新しいやつのほうが
どちらかと言うと重要度が高いんじゃないかなと思うからです。
少なくとも、私にとってはそうです。
受信すると、そのメールに飛びますが、
次に起動したときにはそこまで行かなくてはならないのはちょっと不便です。

勝手なお願いですが、御一考お願いします。

re:ありがとうございます 投稿者:Miyamiya
1999年11月2日(火)00時19分

転送メールについて少し調べて見ましたが、メーラによって添付ファイルで送ったり、
本文の下に付加して送ったりでいろいろでした。
本文の下に付加して送る場合は先頭行に"-- Original message follows --" とかの文字を
付加して、これ以降は転送メールだよと示して送るようです。

> それから、メールの削除の有無によるアクセスの件ですが、プロバイダからお返事が来ました。

あるプロバイダだけでメーラでメールを残す処理の場合に、1通だけメールが残っていた場合に
限ってエラーで落ちるのでしたよね。
環境によって起こる症状は、確かめようがないですね。

ありがとうございます 投稿者:なまちゃん 
1999年10月30日(土)17時14分

 Miyamiyaさん、こんにちは。なまちゃんです。
>転送メールについては、良く調べて受信と送信ともに対応するように考えてみます。
 どうもありがとうございます。とってもうれしいです。
 それから、メールの削除の有無によるアクセスの件ですが、プロバイダからお返事が来ました。
>
>> メールボックスの設定のことです。
>>   メール受信時にメールボックスにメールを残す設定を禁止されているのでし
>> ょうか。
>
>特に禁止しておりませんが、定期的に削除していただければ助かります。
>
ということでした。
うーん、一難去って、また、一難。あああ、こまっちゃいました。

re:メールの表示について 投稿者:Miyamiya
1999年10月30日(土)01時14分

こんにちは、なまちゃん さん

言われていることは、メーラの機能の転送メールのことでね。
MMメールでは、現在は転送メールのことは考慮してませんので、そのようになりますね。

転送メールで送れば、メール内容が添付ファイルとして自動で付加されて送られるのですね、
あぁこの転送の件は前に、なまちゃんが言われていたことですよね、失礼しました。ペコリ。
転送メールについては、良く調べて受信と送信ともに対応するように考えてみます。

メールの表示について 投稿者:なまちゃん 
1999年10月29日(金)05時47分

 Miyamiyaさん、こんにちは。なまちゃんです。
 またまた、お願いがあって申し訳ありません。
 現在、ホームページ リーダーに付属になっているホームページ メーラーから書きにお話した転送を使ってメールを送信したときに起こる現象です。
 ホームページ メーラーから送られてきた転送メールですが、これをmmmailで受信すると転送元に対してのコメントは表示しますが、転送元のメール自身を表示しません。
 また、添付ありの表示もされません。
 しかし、メールヘッダを総て表示する設定にしますとコメントの後にヘッダと転送元メールが表示されます。
 また、ホームページ メーラーから転送を選ぶと件名にfwdとサブジェクトの先頭にはいりますが、これは、メールを送信する前に件名を書きかえることができるので、書きかえられたら、mmmailでメールを受け取ったときに添付メールがあることに全然気づきません。
 おかしいな、次ぎのメールでくるのかなとは思うかもしれませんけどね。
 それから、なまちゃんは、ヘッダを表示しない設定にしています。音声で聞いているとヘッダは聞きづらく、なかなか目的の本文までたどりつきません。
  だから、ヘッダは事故ったときに見るようにしています。
 眼で見るとそのあたりは検索ジャンプがうまくできているんですよね。あっ、ぐちっちゃいけませんね。
 なんとか、このあたりのことをよろしくお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。



re:メール読みこみエラー 投稿者:Miyamiya
1999年10月29日(金)01時21分

こんにちは、なまちゃん さん。
> ゲゲゲッ、メールを受信することができました。
> メールボックスの設定で、メールボックスにメールを残す設定にしていたのですが、
> これをメールボックスにメールを残さない設定にしたら、なんなく受信できました。

そうでしたか、メールを残す設定が関係してましたか
とにかく要因はわかってよかったですね・・

>それから、プロバイダにメールボックスにメールを残す設定を禁止しているのかどうか、聞いてみます。

プロバイダでこの機能に対応されてないことはないと思いますが。?
メーラでメールを残す処理をサーバーとやり取りしていますので、その処理方法が
良くないのか、あわないのかでしょうが、、私からでは確かめようがないようですね。

re:メール読みこみエラー  投稿者:なまちゃん 
1999年10月28日(木)04時10分

 Miyamiyaさん、こんにちは。なまちゃんです。
 ゲゲゲッ、メールを受信することができました。
 メールボックスの設定で、メールボックスにメールを残す設定にしていたのですが、これをメールボックスにメールを残さない設定にしたら、なんなく受信できました。
 これってショック。なまちゃんはこの機能がとても気にいっていたんです。
できれば、このメールボックスにもメールを残すことができたらいいなぁ。
だって、複数の場所というかマシンで受信しているので、この機能は便利なんです。

 それから、プロバイダにメールボックスにメールを残す設定を禁止しているのかどうか、聞いてみます。

re:メール読みこみエラー  投稿者:なまちゃん 
1999年10月28日(木)03時45分

Miyamiyaさん、こんにちは。なまちゃんです。
>あるアカウント時だけでの症状とのことですよね。
>受信ができないはたまにありますが、ほとんどアカウント設定のミスです。
 そうなんですよね。半角、全角、大文字、小文字が間違えているのではないかと幾度も調べたのですが。かんちがいもあるかも知れませんので、もう数回、調べてみます。
>メールが1通でもある場合だけ、メール読み
こみエラーとなるとは不思議です。
>
 これは、メールボックスをからっぽにしておいて、自分のメールボックスにテストメールを1通送信したときにエラーメッセージがでます。
 しかし、複数のメールが届いたときには、エラーメッセージは出なくて、かたまってしまいます。だから、リセットすることになってしまいます。
>1メール読込中にエラーが起きたとしか考えられないです、またはメール内容によるとか。
メールの内容は、短い文です。
>MMメールの古いバージョンで、改行が1つもない長いメールの場合で読込エラーが
>起きたことがありましたが今は直してます、バージョンが古いことはないですよね。
バージョンは1.08dです。
 このようなときには、初歩的なミスが多いので、もう少し調べてみます。
どうもありがとうございました。

re:メール読みこみエラー 投稿者:Miyamiya
1999年10月28日(木)01時30分

> メール読みこみエラーが出てメールを受信できません。
> メールの送信はできます。
> また、メールボックスが空っぽのときには、届いているメールはありませんでしたとメッセージが返ってきます。
> メールが1通でもあるとメール読みこみエラーとなってメールを受信できません。

> 他のいくつかのメールボックスはmmmailで送受信できます。

あるアカウント時だけでの症状とのことですよね。
受信ができないはたまにありますが、ほとんどアカウント設定のミスです。
メールが1通でもある場合だけ、メール読みこみエラーとなるとは不思議です。

1メール読込中にエラーが起きたとしか考えられないです、またはメール内容によるとか。
MMメールの古いバージョンで、改行が1つもない長いメールの場合で読込エラーが
起きたことがありましたが今は直してます、バージョンが古いことはないですよね。

re2:転送の仕方を教えてください 投稿者:Miyamiya
1999年10月28日(木)01時13分

たしかに送信時の自動的に折り返す桁数が働くと原文と異なってしまいますね。
折り返す桁数を大きくすればOKです。
桁数を0では折り返さないモードですね、できると思います。

> 以前に使っていたメーラーがボタンひとつで添付して転送できたので、あったらいいなぁとおもったんです。
> 簡単にメールを添付にして送信できれば、そのメールにコメントを付けて送ることができます。
> また、受け取ってもそのままのメールを読むことができるし、コメントも読めるので整理しやすかったです。

添付ファイルにして返信のモードと言うことですね、忘れないようにメモしておきましょう。
そんな機能もあるのですね、でも原文のまま返信とは特殊な場合だけでしか使わないような気もしますが。?
DOS時代の影響でしょうか、メールは1行を72文字前後で区切って書くのが一般的です。
ワープロなどお使いのかたでは改行しないで書かれる方もあるようです、そんなときのために折り返し指定があります。

re:新規メール作成の画面が出ない 投稿者:Miyamiya
1999年10月28日(木)00時19分

こんにちは、みえこ さん
>おとといから新規メール作成の画面が出てこなくて、困っています。

解決したようですね。

>あと今日メール受信中に「受信してます1/2」という表示が出たのに途中で消えてしまったので再度受信してみたのですが、メール
>がサーバーから消えてしまったみたいです。

メニュー[ファイル]の[メールデータの再構築]を行ってみて下さい。
受信できてれば見れるようになりるかも、その場合はメールリストで未読メールと表示されます。

なお、最新版V1.08bでお使い下さい。

メール読みこみエラー 投稿者:なまちゃん 
1999年10月27日(水)18時58分

 こんにちは。なまちゃんです。よろしくお願いします。
 メール読みこみエラーが出てメールを受信できません。
 メールの送信はできます。
 また、メールボックスが空っぽのときには、届いているメールはありませんでしたとメッセージが返ってきます。
 メールが1通でもあるとメール読みこみエラーとなってメールを受信できません。
 他のメーラーでは送受信できます。
 他のいくつかのメールボックスはmmmailで送受信できます。
apopのチェックもon offしてみましたが、だめでした。
 ちょっと悩んでいます。
 何かヒントをください。よろしくお願いします。
 

●私へのメール:miyamiya@am-corp2.com
戻る