Miyamiyaの『エムエムメール★ Mm-Mail』掲示板3
1999年08/06
     戻る

re1:エラーがでます 投稿者:Miyamiya
1999年8月6日(金)02時39分

> Ver No.107bです。(掲示板の下の方にあるやつ)。
> エラーで1回も受信できません。

エラーが「メール読込途中でエラーとなりました。メール読込エラー。」は
サーバーから、POPサーバ名とPOPユーザIDとそのパスワードの3つのどれかが拒否されてる
と思われます。
この設定が良ければ設定はOKです、受信できます。

なお、1.07b は不安定で受信中に落ちたりするようです。
しばらくはトップページの●V1.07でお使い下さい。

○関係あるかはわかりませんが、関連で下記をも参考にして下さい
---
問い合わせで、「接続時にパスワードがはじかれる」という現象がありますが、
パスワードの入力が合っているのに、はじかれる方がいらっしゃいまして、
はじかれるまでの時間を聞くと、そのほとんどが「エラー表示までに待たされる」ということです。

・待たされる原因が、大体2つあって1つは、モデムの速度調整(フォールバック?)が間に合わずに、
 認証時間切れになってしまう場合。
 これは、最初からモデムの速度規格を落としておくことで、解消します。
 (特に、新しいiMacに多い症状で、アップルも、V.34の設定を準備しています。)
 ※どのモデムも、通常のアナログ経由ですと、だいたい 46000-48000 ぐらいで
 つながるようです。

・もうひとつの待たされる原因が設定ミスで、Windowsマシンで、モデムを変えたときや、接続設定を
 作り直したときに、TCP/IP以外のプロトコルが、ダイアルアップで使えるようになっていると、
 端末側でのTCP/IPの優先順位が低いのか・・・これまた認証の時間切れや、つながっていても
 「遅い」ことになるようです。
----

re2:ページ違反? 投稿者:Miyamiya
1999年8月6日(金)01時58分

>こんにちは、わいたです。現在は7/27の1.07を使用しています。
>昨日のページ違反はメールの内容によっても発生するようです。

お手数をおかけしています。
私環境では、2つあるアカウントでほとんどエラーが起きないので気がつかない状況でした。
また1.07cはほとんど1.07に戻したつもりでしたが、どこかミスしたのかもしれないですね・・

受信部だけまるまる1.07 のソースを使ってもどした●Mail107d.exeを、また最下行におきました。
良かったら試してもらえませんか。

>しかしMiyamiyaさんの投稿時間帯はいったい...
インターネットはテレホタイムPM11:からで行ってますので、返信が多い日では遅くなりますね。
その分、睡眠も取ってますのでご安心下さい。

Re: エラーメッセージ、複数メールの保存 投稿者:田中
1999年8月5日(木)13時13分

田中です。回答ありがとうございました。

>> (1)サーバー接続時のメッセージ
>> サーバーに接続したとき、アカウント名が違うなどのエラーがあっても
>> 読むべきメールがないときでも、いずれもエラーメッセージなく終わっ
>> てしまうようですが、正常終了時には「正常終了」みたいな表示ができ
>> ないでしょうか?

> そのうちに、エラー時は内容も表示させるようにしたい思ってます

よろしくお願い致します。


>>(2)複数メールの保存/削除
>>出先で読んだメールを自宅で保存する等の場合、複数メールを保存した
>>り削除できると便利です。そういう機能の実装はできませんか?
>
>要望リストに入れておきます。
>複数メールの保存は、指定複数ファイルを1つのファイル名を指定して保存すると
>考えてよろしいでしょうか、

まさにその通りです。


> 他にあれば教えて下さい、参考にします。

他に思いつくのは、複数アカウントの切り替え時に格納フォルダを変えて頂く
とうれしいです。(私用と仕事等でアカウントを変えているので。。。)

ただ、重くなってFDにメールを保存できる容量が小さくなってしまうのが一番
困るので、実装する影響を考えて採用して頂きたいと思います。


田中

re1:エラーがでます 投稿者:さわさわ
1999年8月5日(木)12時40分


>VerNOがわからないのでコメントしにくいのですが・・
受信はできてるがエラーの頻度が多いとのことでしょうか。
それともエラーで1回も受信できてない状況でしょうか。

Ver No.107bです。(掲示板の下の方にあるやつ)。
エラーで1回も受信できません。

>アカウント設定がちがってないかですね。
受信関連では、POPサーバ名とそのパスワードの2つが正しければ受信できます。

これはまちがってないと思います。

>それとLAN内メールでのことでしょうか?
インターネットのメール受信でしょうか。
LAN内メールだと、アカウント設定の[高度]のPOPホート番号も設定する必要があります。
POPホート番号は、インターネットだと110(初期値)となってますが、
LAN内メールでは管理者に聞いて設定します。

インターネットメールです。
宜しくお願いいたします。使いやすそうなので何とか皆様の仲間になりたいです。

re2:ページ違反? 投稿者:寺野
1999年8月5日(木)09時40分

こんにちは、わいたです。現在は7/27の1.07を使用しています。
昨日のページ違反はメールの内容によっても発生するようです。
今日届いていたメールはどちらのアカウントでDLしてもページ違反が発生しました。
本家アカではサーバへ保存、第2アカは削除といった設定をしていますが
おちたあとに再起動するとサーバ保存の場合はDL成功せず、削除の場合は
DLに成功しています。あくまで今日届いている問題のメールについてですが。
不思議です。1.07cで本家アカからDLを試みましたがだめでした。
会社では本家アカから第2アカへ転送されたメールを読んでいます。う〜ん。
毎日いろいろなサポートで大変だと思いますが
暑いので体に気をつけてがんばってください。
しかしMiyamiyaさんの投稿時間帯はいったい...

re:エラーがでます。教えてください。 投稿者:Miyamiya
1999年8月5日(木)04時13分

こんにちは、さわさわ さん
>しかしエラー表示がでてきてこまっています。
>内容は「メール読込途中でエラーとなりました。メール読込エラー。」というものです。
>なぜなのか教えてください。

VerNOがわからないのでコメントしにくいのですが・・
受信はできてるがエラーの頻度が多いとのことでしょうか。
それともエラーで1回も受信できてない状況でしょうか。

アカウント設定がちがってないかですね。
受信関連では、POPサーバ名とそのパスワードの2つが正しければ受信できます。

それとLAN内メールでのことでしょうか?
インターネットのメール受信でしょうか。
LAN内メールだと、アカウント設定の[高度]のPOPホート番号も設定する必要があります。
POPホート番号は、インターネットだと110(初期値)となってますが、
LAN内メールでは管理者に聞いて設定します。

re:動作しました 投稿者:Miyamiya
1999年8月5日(木)03時52分

うまく受信できたようですね。
>>パスワードはPOPサーバーのパスワードを書きます
>
> 今までのメーラーではPOPパスワードを設定していました。
> もしやと思い、ログインパスワードを打ち込むとOKでした。
> 受信も素早いので常用メーラーになりそうです。

プロバイダからのアカウント情報は名称など明記のされ方が統一されてないようですね。
パスワードには2つありますが、ダイアルアップ用とメール受信用(POPサーバー用)です。
メール受信用はFTPやTELNET接続などのログインパスワードとしても使います。

>機能アップもいいですが、動作の軽快さを失わないように

そのように心がけていますよ。

re:ヘッダのX-Mailer 投稿者:Miyamiya
1999年8月5日(木)03時39分

>X-Mailer Mm-Mail Ver1.07a
>になってました。

あぁ、ヘッダ情報を変更忘れしてましたね。
一つ下のレスにも書いてますが、1.07bでは何か不安定のようです。
修正版V1.07cをお使い下さい。

re:ページ違反? 投稿者:Miyamiya
1999年8月5日(木)03時33分

>7/27の1.07では異常ありませんでしたが
>ダウンロード中の状態で不正な処理が複数
>(MMMAIL.EXEのページ違反が6回/KERNEL32.DLLの例外が1回)発生します。
>8/03の1.07bも同様です。環境はDOS/V+Win98+IE5です。

不具合のレポートをありがとうございます。
先日の1.07修正版に何らか問題があるようです。
次の機能追加を初めてた関連でメモリーの使い方に問題があったようです。
環境によっては状況は違いますがエラーで止まったり、フリーズしたりするようです。

で、今日その●修正版v1.07cをアップしています。このページの再下行に置きました。
これでも環境によって不安定な動作をするようでしたら?、
安定するまでのしばらくの間は元のv1.07でお使い下さい。

元のバージョンをインストールする方法は、先に実行ファイルMmMail.exe を削除しておきます。
その後、元バージョンを自己解凍すれば良いです。
自己解凍の場合は普通はファイルは上書きされますが、ファイルの日付が解凍ファイルより
新しいファイルが存在する場合では上書きされません、更新されませんのでご注意を。

お手数をかけますがよろしくお願いします。

エラーがでます。教えてください。 投稿者:さわさわ
1999年8月4日(水)19時24分

すばらしいソフトだ!!と思いダウンロードさせてもらいました。
しかしエラー表示がでてきてこまっています。
内容は「メール読込途中でエラーとなりました。メール読込エラー。」というものです。
なぜなのか教えてください。
使用環境は社内LANの端末で他の社員はノーツメールを使用しています。
(僕は社外の人間なので使用許可がない)
インターネットはできます。

当方、初心者のため何を書いてあるのか解らないとおもいますが宜しくおねがいいたします。

動作しました 投稿者:Nao7 
1999年8月4日(水)11時05分

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>・Ctrl+8 :行頭から何文字目、何文字あるの読み上げ

 じっくり読むとありました(~~; これを利用すれば目安になりますね。

>パスワードはPOPサーバーのパスワードを書きます

 今までのメーラーではPOPパスワードを設定していました。
 もしやと思い、ログインパスワードを打ち込むとOKでした。
 受信も素早いので常用メーラーになりそうです。

機能アップもいいですが、動作の軽快さを失わないように
お願い致します。久々にイイものをゲットしました(^:^)

ヘッダのX-Mailer 投稿者:石山 
1999年8月4日(水)10時53分

いつもお世話になってます。

最新1.07bをダウンロードしました。
テスト送信したらヘッダ情報が
X-Mailer Mm-Mail Ver1.07a
になってました。

ページ違反? 投稿者:わいた
1999年8月4日(水)09時32分

こんにちは わいたです。
毎日このページをチェックしておりますが
先日バージョン1.07aにアップしたところ
本家のアカウントに対しての受信ができなくなりました。
7/27の1.07では異常ありませんでしたが
ダウンロード中の状態で不正な処理が複数
(MMMAIL.EXEのページ違反が6回/KERNEL32.DLLの例外が1回)発生します。
8/03の1.07bも同様です。環境はDOS/V+Win98+IE5です。
しばらくは1.07を使うことにします。とりあえず報告まで。

MM-mail v1.07b修正 仮版 投稿者:Miyamiya
1999年8月4日(水)03時18分

V1.07機能アップでの不具合を修正した仮版をこの掲示板の最下行にアップ置いてます。
・99/08/04 ●Mail107b.exe
『Mm-Mail』 Win95/98/NT Ver1.07b 修正仮版 284 kb

 ・送信後に自動切断の設定ONの場合で「送信箱」からの送信すると1通目送信後で
  回線切断されてたを修正。
 ・メールヘッダは表示しない設定の場合で、送信箱からの再編集で編集内容の
  先頭から空行までが消されてたを修正

よろしくお願いします。

re:メール作成時に折り返し文字数の指定をしたい 投稿者:Miyamiya
1999年8月4日(水)01時55分

> メールの送信時に1行の文字数を指定するは可能になっていますが
> メール作成時にも「折り返し文字数」を設定出来ると便利です。

送信時の1行の文字数を設定できるので、作成時の入力中でのリアルタイムでの
折り返しは今のところ考えてません。

> 何文字目を書いているのか、またどの当たりで折り返すといいのか
> 見当がつかないkとがあるためです(弱視の方ですが)

完全とはいきませんが、一応このあたりは考慮してるつもりです。
現在何行目とか、何文字目かなどは読み上げるて確認できるようにしています。
以下はヘルプのから抜粋です。ヘルプ目次の「トラブルとその対策、及び便利な操作キーについて」
---
●メール内容の参照や編集時は、 Ctrl+数字で内容や現在行や現在位置の読み上げ。
・Ctrl+1 :先頭から全読み上げ
・Ctrl+2 :先頭から現在位置まで読み上げ
・Ctrl+3 :現在位置から最後まで読み上げ
・Ctrl+4 :現在行1行読み上げ
・Ctrl+5 :行頭から現在位置まで読み上げ
・Ctrl+6 :現在位置から行末まで読み上げ
・Ctrl+7 :何行目、全何行あるの読み上げ
・Ctrl+8 :行頭から何文字目、何文字あるの読み上げ

re:POPとSMTPサーバーが違う場合は? 投稿者:Miyamiya
1999年8月4日(水)01時41分

こんにちは、Nao7さん。
> 一つ上手く行かないのは、POPとSMTPサーバーが同じ場合は
> 送信・受信ともできますが、サーバーが違う場合には送信は
> OKですが受信が出来ません。

POPとSMTPサーバーが異なっててもOKですが。
私もサーバーは複数ありますが、POPとSMTPサーバーで別サーバー名を書いて使ってます。
10個のアカウントが設定できますが、その1つでPOPとSMTPサーバー名を設定しますが
パスワードはPOPサーバーのパスワードを書きます、これが違ってることはありませんか?

メール作成時に折り返し文字数の指定をしたい 投稿者:Nao7 
1999年8月2日(月)17時25分

もう一つあると便利と思うのですが、これはパソボラで
実際にあった要望でもあります。

メールの送信時に1行の文字数を指定するは可能になっていますが
メール作成時にも「折り返し文字数」を設定出来ると便利です。

これは視覚障害を持った方は大きなフォントを用いてメールを
作成するため(MM-Mailが表示フォントを指定できるのは◎!)
何文字目を書いているのか、またどの当たりで折り返すといいのか
見当がつかないkとがあるためです(弱視の方ですが)

晴眼者の我侭?な要望ばかりでなく、自分の残された僅かの視力で
音声を頼りに文字を入力する視覚障害者もおります。
そういった方々の自力活動を支える意味でも、より一層使いやすい
ソフトを目指して頂きたいと思います。

音声対応メーラーは他にもありますが、折り返し文字数を
指定できるメーラーは無いようです。

POPとSMTPサーバーが違う場合は? 投稿者:Nao7 
1999年8月2日(月)15時53分

こんにちは!

Nao7と申します。今回初めてMM-Mailを使ってみました。
軽快に動作し、使い勝手も良好です。

一つ上手く行かないのは、POPとSMTPサーバーが同じ場合は
送信・受信ともできますが、サーバーが違う場合には送信は
OKですが受信が出来ません。

POPとSMTPが同じでないと受信しない仕様なのか、私の
設定がまずいのか、お教え頂けると助かります。

初めての訪問ですので、すでに質問が出ているかとも思いますが
今後ともどうぞよろしく(^:^)

re:要望 投稿者:Miyamiya
1999年8月1日(日)03時28分

こんにちは、田中さん 要望をありがとうございます。
>(1)サーバー接続時のメッセージ
>サーバーに接続したとき、アカウント名が違うなどのエラーがあっても
>読むべきメールがないときでも、いずれもエラーメッセージなく終わっ
>てしまうようですが、正常終了時には「正常終了」みたいな表示ができ
>ないでしょうか?

音声ソフトがインストールされていれば、読み上げしてますが。
V1.07からは音声ソフトが見つからない場合はメッセージを下記のような表示をするようにしてます。
1."メール読込途中でエラーとなりました。メール読込エラー"
2."届いてるメールはありませんでした。"
そのうちに、エラー時は内容も表示させるようにしたい思ってます

>(2)複数メールの保存/削除
>出先で読んだメールを自宅で保存する等の場合、複数メールを保存した
>り削除できると便利です。そういう機能の実装はできませんか?

要望リストに入れておきます。
複数メールの保存は、指定複数ファイルを1つのファイル名を指定して保存すると
考えてよろしいでしょうか、他にあれば教えて下さい、参考にします。

re:「自動切断」について 投稿者:Miyamiya
1999年8月1日(日)03時03分

こんにちは、A.Hiraiさん
>  今度のバージョンアップで追加された機能の「自動切断」ですが、「送信後は接続
> 回線を自動切断する」にチェックを入れて使うと、1通ずつの送信では問題が起こら
> ないのですが、何通か書きためてから、「送信箱から送信」を実行すると、1通目の
> 送信の終わりで回線切断されるようでエラーになります。復旧させようと「努力」し

不具合のご指摘をありがとうございます、同様のレポートもあり状況は確認してます。
送信箱からの送信だと1通送信後で自動回線切断となってるようです。
これは私も本意ではありませんので早速、調べてなおしますが、
来週末までには変更した仮版をアップすることにします。
よろしくお願いします。

要望 投稿者:田中
1999年7月31日(土)10時55分

田中といいます。
最近使い始めたのですが、結構使い勝手が良いので長いお付き合いに
なるかもしれません。さて、要望です。

(1)サーバー接続時のメッセージ
サーバーに接続したとき、アカウント名が違うなどのエラーがあっても
読むべきメールがないときでも、いずれもエラーメッセージなく終わっ
てしまうようですが、正常終了時には「正常終了」みたいな表示ができ
ないでしょうか?

(2)複数メールの保存/削除
出先で読んだメールを自宅で保存する等の場合、複数メールを保存した
り削除できると便利です。そういう機能の実装はできませんか?

以上、よろしくお願いいたします。

「自動切断」について 投稿者:A.Hirai
1999年7月31日(土)01時27分

 滋賀県立盲学校の職員です。スクリーンリーダー利用の全盲の生徒に紹介し、使用
させていただいています。MMメールの登場には、本当に感謝しております。
 以下のことにつきまして、不具合?と思いましたので報告します。長文になります
ので、詳細はMiyamiya様宛にメールで送りました。FDメーラーとして使用、
設定アカウント以外からダイヤルアップ接続で利用の場合です・・・。
 今度のバージョンアップで追加された機能の「自動切断」ですが、「送信後は接続
回線を自動切断する」にチェックを入れて使うと、1通ずつの送信では問題が起こら
ないのですが、何通か書きためてから、「送信箱から送信」を実行すると、1通目の
送信の終わりで回線切断されるようでエラーになります。復旧させようと「努力」し
てしまうと泥沼にはまるのですが、「送信後は接続回線を自動切断する」のチェック
を外すと、正常に動作するようになります。
 「送信箱から送信」を実行される方は、「受信後は接続回線を自動切断」だけを
使って、送信後に必ず受信に行くようにされるか、送信後に「電話を切る」を実行さ
れるかしないといけないようです。
 視覚障害者に最も使いやすいメーラーの完成に期待しております。<(_ _)>

re:メールの並び替え 投稿者:Miyamiya
1999年7月30日(金)02時25分

>高機能なのにフリーソフトであるということにビックリしています。

発展途上ですから、これからに期待していて下さい。

>ところで、私はメールマガジンやメーリングリストからのメールを
>受信することが多いので、メールリストでの受信メールの並び替えができない
>のが残念です。件名・差出人などでメールが並び替えできるようにはなりませんか?

要望はありますので、そのうちに追加できると思ってます。

re:文字化けについて 投稿者:Miyamiya
1999年7月30日(金)02時13分

>受信メールがたまに文字化けします。
>$%などの入ったものです。

送られたメールの書式を解析できなかったか、または元々変な書式で送られたかですね。
どんな文字化けか知れませんが、頻度が多いようでしたら文字化けしたメール内容を送って下さい。
調べてみます、ヘッダも全表示分を送ってもらえると調査しやすいです。

re:Netscapeから起動できますか?(御礼) 投稿者:oursite
1999年7月30日(金)01時28分

Miyamiya様ありがとうございます。
試してみます。

別の解決法をメールで教えてくださった方も
ありがとうございました。
(フリーウェアが出ているとのことでした。下記参照
http://www.t-shibata.com/nnmail/index.html)

メールの並び替え 投稿者:Kuro
1999年7月29日(木)15時07分

はじめまして。
私はFDベースのメーラーをほぼメインで使用しているいて、
自分にあったものをと思い、色々なメーラーを試しています。
つい最近こちらのメーラーを見つけて試している最中なのですが、
高機能なのにフリーソフトであるということにビックリしています。

ところで、私はメールマガジンやメーリングリストからのメールを
受信することが多いので、メールリストでの受信メールの並び替えができない
のが残念です。件名・差出人などでメールが並び替えできるようにはなりませんか?
よろしくお願いします。

文字化けについて 投稿者:めぐみ
1999年7月29日(木)14時25分

受信メールがたまに文字化けします。
$%などの入ったものです。
全てのメールというわけではないので、
それほど不自由はしておりませんが、
直し方があればおしえてください。

re:Netscapeから起動できますか? 投稿者:Miyamiya
1999年7月29日(木)03時26分

こんにちは。
07/28でVer1.07をアップしてますが・・
このverから他アプリからもMm-Mailが起動できるようになってます。

--以下ヘルプから抜粋です。(・インストール、アンインストール)
■コマンドラインや他アプリからのMm-Mail「新規メッセージの作成」が起動できます。
   [例] "c:\MmMail\MmMail.exe" "MaiTo: miyamiya@po.saganet.xx.jp"
 コマンドラインから送信先アドレスを渡して起動できますので、「標準メーラに関連付け」
 を設定しておけば、ブラウザから起動できるようになります。

 ○以下はエクスプローラでの標準メーラに関連付け例です。
  [表示]の[フォルダオプション]の[ファイルタイプ]で「URL:MailTo Protocol」を選択して、
  編集ボタンを選択して、[アクションを実行するアプリケーション]へ
  "D:\hroom\MMMAIL\MmMail.exe" "%1" を設定して下さい。
  [※ご注意]なお、Windowsの仕様で標準メーラに関連付けは元へは戻せません、
       元のメーラに関連付けするしかありません。
--end
上記に書いてますが、戻すには元のメーラに関連付けするしかありません。
[アクションを実行するアプリケーション]のところで、以前に設定してある、
たぶんNetscapeNavigatorの関連付け設定がありますので、それを何かにコピーして覚えておけば
元に書き換えて戻せます。
私マシンではNN4.5では、 C:\Netscape\Program\netscape.exe -h "%1"

Netscapeから起動できますか? 投稿者:oursite
1999年7月28日(水)11時30分

作者様に聞くことではないかと思いますが、
こちらで質問させて頂きます。
NetscapeNavigator4.05でWWW閲覧中に、mailtoで記述された
メールアドレスをクリックしてMMMailを起動させる
にはどのようにすればよいでしょうか?
シェアウェアのWeb Expanderを使うしかないのでしょうか?

RE3:再びAPOPについて  投稿者:Miyamiya
1999年7月27日(火)23時46分

>書かれていたとおり、APOPをオン設定にすると受信できました。
>"apop.nifty.ne.jp"ならオン設定がいらないと思っていました。

サーバーによっては、apop も pop も同じ内容で応答をするものがありました。
APOPの自答判断はできないようです。

RE3:再びAPOPについて 投稿者:MSK21
1999年7月27日(火)10時05分

>V106fではアカウント設定に「□APOPで受信」を追加してます。
>APOP時はオン設定で使われて下さい。

こんにちは。
書かれていたとおり、APOPをオン設定にすると受信できました。
"apop.nifty.ne.jp"ならオン設定がいらないと思っていました。
ありがとうございました。
--

re:サーパー名の文字数 投稿者:Miyamiya
1999年7月27日(火)00時55分

>設定しようとしたサーバー名が非常に長く30文字を越えてしまいます。
>しかし、30文字のところで入力を受け付けてくれません。

サーバー名はMAX30文字が仕様となってます。
これくらいあれば十分ではと思ってたのですが。
データ構造上、簡単には増やせない状況ですので、そのうちに何とかしたいと思います。

re2:再びAPOPについて 投稿者:Miyamiya
1999年7月27日(火)00時46分

>106f を使わせていただきましたら、
>新しいエラーが表示されるようになりました。
>そのエラー表示とは以下のようなものでした。
>
>「メール読み込み途中でエラーとなりました。メール読み込みエラー」

V106fではアカウント設定に「□APOPで受信」を追加してます。
APOP時はオン設定で使われて下さい。

re:ぷるぷる 投稿者:Miyamiya
1999年7月27日(火)00時41分

>普通のデスクトップ、いわゆるビープの鳴るマシンにて
>長文のメールを選択したところ、表示する際に
>ぷるぷる、ぷーとビープが鳴りました。何なんでしょう。

何でしょうね?
同じメッセージだと毎回ビープ音がなるのでしょうか。
送られてきたメール書式をうまく解析できない場合に鳴るかも知れません。

サーパー名の文字数 投稿者:あれ
1999年7月26日(月)15時45分

これから使わせていただこうと思い設定をしていました。
ところが、メールのサーバー名のところで引っかかりました。

設定しようとしたサーバー名が非常に長く30文字を越えてしまいます。
しかし、30文字のところで入力を受け付けてくれません。

入力法が悪いのかそういう使用なのかわかりませんが、心当たりがありましたら
教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

re2:再びAPOPについて 投稿者:MSK21
1999年7月26日(月)11時30分

こんにちは。

>APOP仮版106f を置いてます。
>お試し下さい。

106f を使わせていただきましたら、
新しいエラーが表示されるようになりました。
そのエラー表示とは以下のようなものでした。

「メール読み込み途中でエラーとなりました。メール読み込みエラー」

ぷるぷる 投稿者:わいた
1999年7月26日(月)10時20分

お世話になってます。大した質問でなくてすいません。
私のマイノートでは気がつかなかったんですが
普通のデスクトップ、いわゆるビープの鳴るマシンにて
長文のメールを選択したところ、表示する際に
ぷるぷる、ぷーとビープが鳴りました。何なんでしょう。

re:再びAPOPについて 投稿者:Miyamiya
1999年7月26日(月)02時44分

APOP仮版106f を置いてます。
お試し下さい。

再びAPOPについて 投稿者:MSK21
1999年7月25日(日)23時00分

こんにちは。

先日、この掲示板に「APOPについて」書かせていただいた者です。
今、下の方の"106e"をダウンロードして使わせていただいてます。
"106e"にしてから、生協インターネットのAPOPは受信できるようになりました。

しかし、今まで受信していた"apop.nifty.ne.jp"がメールが来ているにも
かかわらず「届いているメールはありませんでした」と表示されて受信も
されなくなりました。もし、解決方法を御存知なら教えて下さい。


re:大きなメールの受信について 投稿者:Miyamiya
1999年7月20日(火)03時47分

>エラーが出た時点では, メールを受信していないため, メールが削除されず,
>大きなメールの後に他のメールが届いるとき,
>どうがんばってもほかのメールが受信できません.(^^;
>やはり, 他のソフトを使って, 大きなメールを削除しないといけないんでしょうか?

いえいえ、参考になります。
他要望でもありましたが、受信一覧を読み込んで受信メールを選択するとかの方法がベターですが。
とりあえず、メールサイズの何Kbyte以上は読まないとかの設定を考えてみましょう。
この辺のサーバーとのやり取りを調べて把握する必要がありますので、少し先になると思います。

P.S
 APOPのテストではありがとうございました。(^_^)

大きなメールの受信について 投稿者:sere
1999年7月19日(月)15時09分

前にも話題に出た, FDなどで運用中においての大きなメールの受信についてです.
ちょっと試してみたのですが (試すまでも無いかもしれませんが(^^;),
FDにMm-Mailを導入し, FDの残り容量を超える大きさのメールを受信してみました.
やはり, ”メール読込”の”メール読込途中でエラーとなりました。メール読込エラー”というエラーが出て,
受信できませんでした.(当たり前ですね.(笑))
このときに困ったことになってしまいます.

エラーが出た時点では, メールを受信していないため, メールが削除されず,
大きなメールの後に他のメールが届いるとき,
どうがんばってもほかのメールが受信できません.(^^;
やはり, 他のソフトを使って, 大きなメールを削除しないといけないんでしょうか?

つまらない実験をしてしまいましたが, 参考になればと思います.
それでは.

re:ナイス 投稿者:Miyamiya
1999年7月19日(月)00時22分

ご助言をありがとうございます。
サーバ削除しないに設定で、何度も同じメールは読まないようするの件は
次回で組み込みたいと思います。たぶんです。

re:ナイス 投稿者:わいた
1999年7月18日(日)10時30分

こんにちは お世話になってます。
>そのチェック保存データを消去する時期、方法に苦慮してます。

素人的な考えなのかもしれませんが
.idx内にメールのメッセージIDも残すようにして
.idxに存在するメッセージIDを持つメールはダウンロードしない、
なんてのはどうでしょう?
.idxが大きくなったときに処理に時間がかかるのかな?

re:ナイス 投稿者:Miyazaki
1999年7月17日(土)01時49分

>サーバ削除しないに設定している場合
>何度も同じメールをダウンロードしてしまうので
>せめて.idxにかかれているメールぐらいは
>読まないようにとできないものでしょうか。

この要望はよく来てますので、対処するつもりです。
1度受信したメールとしてのチェックをデータとして保存することはできるのですが、
そのチェック保存データを消去する時期、方法に苦慮してます。
とりあえずは、他メーラのように、「指定日数経過後に消去する」で良いのでしょうね。

re:感謝!感激! 投稿者:Miyazaki
1999年7月17日(土)01時34分

>とってもシンプル&コンパクトなメーラーですね。
>LAN環境において不特定多数の端末を使用せざるを得ない私めには
>大変、重宝させて貰ってます。

近年、学校教育関連などでもLANが構築されだしているようですが、よく打診があります。
恥をかかぬように使い勝手や機能アップに励まないといけませんね。!!

>お願いです。メール文書印刷機能を追加して頂けないでしょうか?
>(あくまでも、FD容量を超えない範囲で)
>今は、メモ帳にコピー&ペーストしてから印刷してます。

先になると思いますが、簡単な印刷を考えましょう。

ナイス 投稿者:わいた
1999年7月16日(金)13時15分

シンプルなメーラで発表当時から愛用してます。
ひとつわがままを聞いていただきたいのですが
サーバ削除しないに設定している場合
何度も同じメールをダウンロードしてしまうので
せめて.idxにかかれているメールぐらいは
読まないようにとできないものでしょうか。
いまは.idxとinbox内をすべて削除しています。
ご検討よろしくお願いします。

感謝!感激! 投稿者:Take
1999年7月16日(金)05時01分

感謝!感激!
とってもシンプル&コンパクトなメーラーですね。
LAN環境において不特定多数の端末を使用せざるを得ない私めには
大変、重宝させて貰ってます。
お願いです。メール文書印刷機能を追加して頂けないでしょうか?
(あくまでも、FD容量を超えない範囲で)
今は、メモ帳にコピー&ペーストしてから印刷してます。

re:べんりなメールソフトありがとう  投稿者:Miyamiya
1999年7月16日(金)02時58分

視覚障害者の方、晴眼者と関係なく使えるメーラとしてが目的の1つでしたから
その方針でこれからも進めていきますよ。

>ところで、このメールソフトを95・98ReaderやPC-Talker・VDM100W-PC-Talkerを作っているところに
>教えて有るのですか?私たちユーザーに音声かソフトの会社から来るメールによく「こんなメール
>ソフトが有りますよ」という物が有りますよ。今まで見ていたメールには乗っていなかったように
>思うんです。1回、レポートは出しておこうと思ってはいるんですよ。私たちがレポートを出すと
>音声かソフトのユーザーにメールで詳細が送られるんです。今からちょっと遊んでみてレポートを
>書いておきたいと思います。

当初、視覚障害者関連の2つほどのMLに流して試用してもらってましたが
一般公開としたのは、先月末のことですから、そのせいかも知れません。
これからまた広がっていくと思います。
そうですね、レポート等でも応援をお願いしますね。

音声化ソフトのメーカさんからも、音声対応メーラをありがとうのメールをもらいました。
PC-Talkerの下記ページには、2ヶ月前くらいから対応ソフトとしてリンクが張られてます。
http://www.aok-unet.ocn.ne.jp/pctalker/
95・98Readerも下記ページを作り替えるので、その時にとリンクと紹介の依頼がありましたが、
まだ紹介はないようですね。
http://www.ssct.co.jp/95reader/

re:ありがとうございます 投稿者:Miyamiya
1999年7月16日(金)02時06分

>気に入りました。共用のパソコンでセキュリティに気を使わず使えるので便利です。
>FDで使うことを考えると、ヴァージョンアップでサイズがあまり大きくならないことを
>希望します。

こんにちは、TACKYさん
実行ファイルのサイズの件は良く言われます、機能アップもしつつサイズはできるだけ増やさない
ように心がけましょう。

>ところで、OEで受信したメールをMm-Mailにインポートしたり、閲覧することは
>可能なのでしょうか?

あぁ昨日も同様の要望がありましたが、Outlook Expressは最近のWINに入ってる関係か使ってる人は多いようですね
現在はインポート機能はありません、そのうちにしましょう。

Mm-Mailのアドレス帳のアドレスデータはテキストファイルで MmMail.add のファイル名で
起動フォルダに保存されてます。
内容は、1アドレスは、[名前]、[メールアドレス]、[メモ]の3内容でカンマ区切り1行です。
テキストですから、メモ帳やエディタ、ワープロで変更もOKです。

べんりなメールソフトありがとう 投稿者:井上 博道
1999年7月15日(木)14時39分

初めまして。
井上 博道と申します。昨日、ベックルメールサービスで、MMmailを見つけて、宮崎さんのホームページでダウンロードして見ました。音声かソフトに対応できると書いてあったので、1回使って見ようと思ダウンロードして見ました。今まで、いろいろメールソフトを探しましたが、完全に音声で利用できる物が、なかなか無く、簡単でスマートなソフトを探していたんです。まさか、ベックルのメールサービスに視覚障害者向けに作っていただいたソフトが乗っているとは思いませんでした。2・3日前にメールサービスを申し込んで、今回が初めてのメールサービスだったんです。使いやすそうですね?まだ、今設定をしているところなんですけどね。1回、使って見て私の周りに初心者もたくさんいるので、進めて見ようと今研究しているところです。私たち視覚障害者は、今までNECMS-DOS環境で使っている方々が多く、Windows98になってから音声かも進歩してきて、だいたいの事はできるようになってきたことにより、Windowsを使う人も増えてきました。ソフトの紹介の文章に書いて有りましたが、宮崎さんのように視覚障害者と接して見て、使いやすいソフトを作っていただきほんとうにうれしいです。
ところで、このメールソフトを95・98ReaderやPC-Talker・VDM100W-PC-Talkerを作っているところに教えて有るのですか?私たちユーザーに音声かソフトの会社から来るメールによく「こんなメールソフトが有りますよ」という物が有りますよ。今まで見ていたメールには乗っていなかったように思うんです。1回、レポートは出しておこうと思ってはいるんですよ。私たちがレポートを出すと音声かソフトのユーザーにメールで詳細が送られるんです。今からちょっと遊んでみてレポートを書いておきたいと思います。

ありがとうございます 投稿者:TACKY
1999年7月15日(木)10時16分

こんにちは。TACKYと申します。
Mm-Mail使ってみました。シンプルで、直感的に解りやすく、FDで使えるので
気に入りました。共用のパソコンでセキュリティに気を使わず使えるので便利です。
FDで使うことを考えると、ヴァージョンアップでサイズがあまり大きくならないことを
希望します。
ところで、OEで受信したメールをMm-Mailにインポートしたり、閲覧することは
可能なのでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

OEとのアドレス帳の共有化について 投稿者:Miyamiya
1999年7月15日(木)04時45分

こんにちは、Kさん。
>携帯メーラーですばらしいソフトを開発していただきすごく助かってます。

お役にたてて下さい。

>OEのアドレス帳をそのままMm−Mailでも使用したいのですが、
>エクスポート機能を利用すれば、可能でしょうか??

他メーラのアドレス帳からのインポート等の自動変換機能はまだありません。

Mm-Mailのアドレス帳のアドレスデータはテキストファイルで MmMail.add の
ファイル名で起動フォルダに保存されてます。
内容は、1アドレスは、[名前]、[メールアドレス]、[メモ]の3内容でカンマ区切り1行です。
テキストですから、メモ帳やエディタ、ワープロで変更もOKです。

Re2:APOPについて 投稿者:Miyamiya
1999年7月15日(木)04時39分

sereさん、APOPのテストをありがとうございます。
次バージョンでは正規に組入れることにします。

OEとのアドレス帳の共有化について 投稿者:
1999年7月15日(木)00時16分

はじめまして。Kと申します。
携帯メーラーですばらしいソフトを開発していただきすごく助かってます。
さて、PCの初心者なもので、教えていただきたいのですが、
OEのアドレス帳をそのままMm−Mailでも使用したいのですが、
エクスポート機能を利用すれば、可能でしょうか??
よくわからないもので、、

Re2:APOPについて 投稿者:Miyamiya
1999年7月10日(土)01時38分

>わたしもAPOP対応のアカウントを持っていますので,
>テストに協力できるかなと思います.
>必要なら言ってください.

sereさん、ありがとうございます。
近日中になんとかAPOP対応の試用できる仮版をつくりましょう。
その時はDMしますので試用テストして頂けると助かります、アテにしてますよ。(^_^)

Re:APOPについて 投稿者:sere
1999年7月9日(金)12時02分

>こんにちわ、APOP対応ですね・・
>今調べてるのですが、次では入れたいと思っていますが?。
>受信テストなどお願いするかも知れません、その時はよろしく。

わたしもAPOP対応のアカウントを持っていますので,
テストに協力できるかなと思います.
必要なら言ってください.

Re:フロッピーでの使用 投稿者:sere
1999年7月9日(金)12時00分

>>出先でメールを読み込んだとき、フロッピーより大きな
>>メールを受け取った場合はどうなるのでしょうか?
>受信途中でエラーとなるでしょう。

これは受信するメールを選択する機能を付けることである程度回避できるんじゃないでしょうか?
これがあれば大きなメールはわざわざ受信してみなくてもすみますし,
既読のものは受信せずに削除もできますよね?
ん〜, 前に書いた要望を蒸し返してしまった...(^^;

それでは, これからもがんばってください.
Mm-Mailがどう発展していくのか楽しみにしています.(^^

re:APOPについて 投稿者:Miyamiya
1999年7月9日(金)01時12分

>もう一つ私が加入している生協インターネットでは受信できません。
>普段使用のメーラーは、APOPが簡単に行えるのです。

こんにちわ、APOP対応ですね・・
今調べてるのですが、次では入れたいと思っていますが?。
受信テストなどお願いするかも知れません、その時はよろしく。

APOPについて 投稿者:MSK21
1999年7月8日(木)07時37分

はじめまして。
Mm-Mailを使わせてもらいました。
起動がはやくて、シンプルで使いやすいメーラーですね。
それなのに、機能はたくさんついていて嬉しいメーラーです。

ただ、使っていて不便だったのは
大学のLAN環境からプロバイダーのメールを受信できなかったことです。
ニフティの場合はPOPが「apop.nifty.ne.jp」で受信できたのですが、
もう一つ私が加入している生協インターネットでは受信できません。
普段使用のメーラーは、APOPが簡単に行えるのです。

今後のバージョンアップを楽しみにしています。
それでは。

re:送信時の認証について 投稿者:Miyamiya
1999年7月6日(火)23時54分

>送信時に認証を必要とするアカウントを利用しています。
>Mm-Mailではサポートされているのでしょうか?

まだ、ありません。
予定はありますので、いずれ追加できると思います。

re:フロッピーでの使用 投稿者:Miyamiya
1999年7月6日(火)23時51分

>フロッピーで使用可能とありますが、
>設定内容等を含めてプログラムをフロッピーで持ち歩き、
>インターネットカフェ等で使用可能ということですか?

その通りです。
フロッピーを無くしたなどセキュリティを考慮して、受信パスワードは設定しておかない方が良いです。
その場合、受信時に聞いてきます。

>出先でメールを読み込んだとき、フロッピーより大きな
>メールを受け取った場合はどうなるのでしょうか?

受信途中でエラーとなるでしょう。
フロッピーで使われる場合は、アカウント設定の「□受信したメールはサーバーから削除する」の
チェックはオフで使われたほうが良いかと思います。

まだ機能が少ない面もあるかと思いますが、今後で機能アップしていきます。

re:HTMLメールのセキュリティホール 投稿者:Miyamiya
1999年7月6日(火)23時40分

>ベッキーその他国産メールソフト全滅という
>HTML添付メールの
>セキュリティホール問題にたいおうしていますか?

この件、話題になってるようですね・・
Mm-Mailでは、HTMLメールはテキスト表示となりますのでもんだいないです。
また、HTML添付メールもクリックしても自動起動はしませんのでもんだいないです。
HTMLメール関連はまだ対応してないです。

送信時の認証について 投稿者:tc
1999年7月6日(火)18時18分

送信時に認証を必要とするアカウントを利用しています。
OEやNN、EdMax、AL-Mailなどではサポートされているのですが、
ポスペ、sesnaなどではサポートされていない機能です。
(Becky!やEUDORA、MessageManagerなどはわかりませんが。)
Mm-Mailではサポートされているのでしょうか?
マルチアカウント対応で、無料で、これがサポートされているのは
私の知る限りではOEだけです。

できる限り使いやすいメーラーで
この機能がサポートされているものはないかと探しています。
Mn-Mailは使い勝手がすごく良さそうなんで...。

教えてください。
よろしくお願いします。

フロッピーでの使用 投稿者:たむたむ
1999年7月6日(火)18時05分

おそれいります。もう一つお願いします。
フロッピーで使用可能とありますが、
設定内容等を含めてプログラムをフロッピーで持ち歩き、
インターネットカフェ等で使用可能ということですか?
出先でメールを読み込んだとき、フロッピーより大きな
メールを受け取った場合はどうなるのでしょうか?

HTMLメールのセキュリティホール 投稿者:たむたむ
1999年7月6日(火)18時00分

おとといから話題になっています、
ベッキーその他国産メールソフト全滅という
HTML添付メールの
セキュリティホール問題にたいおうしていますか?
そのへんがしんぱいでしたのでお答えいただけると
うれしいです。
その辺の詳細、ベッキー作者さんのページからも
入っていけます。

RE: mail106c.lzh 投稿者:Miyamiya
1999年7月3日(土)00時03分

>>ダイアルアップIP接続の名称が正規に表示されるか?
>使ってるマシンには通信関係のソフト
>(含ダイアルアップネットワーク)
>は一切合財入ってませんので
>ダイアルアップIP接続の名称は
>表示されません
>(会社の環境がダイアルアップを許してくれないのです)

ダイアルアップIP接続がインストールされてないか、1個も設定がない状態を、
エラーと勘違いしてたのかもしれないですね。

・おかげで、解決、めどが付いたようです。
 何回もテストしていただきありがとうございます。>>風水アスカさん

mail106c.lzh 投稿者:風水アスカ 
1999年7月2日(金)08時44分

>Miyamiya様
グー(≧▽≦)g
エラーメッセージ何にも出ませんでした!

<ダイアルアップIP接続の名称が正規に表示されるか?
使ってるマシンには通信関係のソフト
(含ダイアルアップネットワーク)
は一切合財入ってませんので
ダイアルアップIP接続の名称は
表示されません
(会社の環境がダイアルアップを許してくれないのです)

re:RasEnumEntries()33792 に変わりました 投稿者:Miyamiya
1999年7月2日(金)03時20分

>出力されるエラーが
>
>RasEnumEntries()33792
>になりました

お手数ですがもう1度、、お試しいただけませんでしょうか。
同じく、この掲示板の最下段に●Mail106c.lzh を置きました。

これは、たぶん上記RasEnumEntries()33792は出ないと思いますが・・
そのダイアログで、ダイアルアップIP接続の名称が正規に表示されるか?
を確認してほしいのですが。

re:RASAIPI32.DLLが見つかりません 投稿者:Miyamiya
1999年7月1日(木)23時35分

>やっとこれだというメールソフトにめぐりあえました
>Win98上ではうまく起動するのですが

ありがとうございます。
まだ、これからですが気長におつき合い下さい。

>会社のNT上では、
>RASAIPI32.DLLが見つかりませんという
>システムエラーがでます。
>どのように対応すれば良いでしょうか。
>教えてください

私の開発環境もNT40+sp3ですが、OKです。
RASAIPI32.DLLはリモートアクセス用です、回線切断とかで使ってます。
ダイアルアップ関連がインストールされてないとないのかもしれないですね?

RasEnumEntries()8448 が RasEnumEntries()33792 に変わりました 投稿者:風水アスカ 
1999年7月1日(木)08時33分

>Miyamiya様
Mail106b.lzh
を用いた結果前と変化が起きました
出力されるエラーが
今までは
RasEnumEntries()8448
だったものが
RasEnumEntries()33792
になりました

RASAIPI32.DLLが見つかりません 投稿者:jnka
1999年7月1日(木)07時32分

やっとこれだというメールソフトにめぐりあえました
Win98上ではうまく起動するのですが
会社のNT上では、
RASAIPI32.DLLが見つかりませんという
システムエラーがでます。
どのように対応すれば良いでしょうか。
教えてください

re:試してみました>re2:RasEnumEntries()8448 について 投稿者:Miyamiya
1999年6月30日(水)23時52分

> 結果は同じようです
> やはり
> RasEnumEntries()8448

うーん、そうですか・・
お手数ですがもう1度でけ、、お試しいただけませんでしょうか。
同じく、この掲示板の最下段に●Mail106b.lzh を置きました、
内容は実行ファイルの MmMail.exe の1個です。

試してみました>re2:RasEnumEntries()8448 について 投稿者:風水アスカ 
1999年6月30日(水)09時08分

>Miyamiya様
結果は同じようです
やはり
RasEnumEntries()8448
が出てしまいます

re:使わせてもらいます  投稿者:Miyamiya
1999年6月30日(水)03時19分

>メールソフトというのは必ず1つしか起動しないように
>なっている気がするのですが
>これには何か理由があるのでしょうか。

説明は難しいのですが、、これは参考程度に聞いて下さいね・・
データが共有かどうかが問題なのではと思いますが。
2個動作させても、デイスクに保存するデータや、いろんな管理データが共有でしたら
同じ動きしかしないことになります、逆に2カ所からのアクセスでデータを壊しかねません。
複数起動させるだけの、個別データ管理を盛り込む必要があります。

Mm-Mailは設定データもメールデータも全てインストールのフォルダしたに保存管理します。
レジストリィとかのソフト対応の共有データは使いません。
別のフォルダに2個目をインストールすれば、使えないことはないですが、個別データ管理を
すべてチェックしてませんので、ソフトで規制してます。

Re:使わせてもらいます  投稿者:Miyamiya
1999年6月30日(水)02時19分

> >>4.Viewerにフォーカスがあるとき, カーソルキーを押すだけでスクロールしてくれると便利かなと思います
> >-->4番は、ctrl+上下矢印キーでいけます。
>
> ちょっと説明がおかしかったようですね.
> CTRL+下矢印キーを押したら次のメールに進んでしまいました.
> わたしの言おうとしていたのは, View画面のスクロールのことです.(^^;

View画面のスクロールでしたか・・
マウスでスクロールバーを操作と同じ動きを言われてるようですね、要望として受けておきます。
View画面内の移動は上下矢印で動けますので特に不便はないと思います。
現在はメモ帳と同程度の操作しか持たせてません。

使わせてもらいます 投稿者:CONAN
1999年6月29日(火)23時43分

Miyamiyaさん。
こちらにも登場させてもらいます。

1つ質問があるのですが、
メールソフトというのは必ず1つしか起動しないように
なっている気がするのですが
これには何か理由があるのでしょうか。

今僕は、社内と社外でメールソフトを使い分けているのですが
(使い分けさせられているのですが)、
なぜかというと、外のメールボックスをチェックするには
SocksCap というソフトを通して実行しないと外のメールボックスを
チェックできません(FireWallがなんたらかんたらだったとおもいます)。
何とか1つのメールソフトを2つ起動させられたら
常日頃から思っています。

Miyamiyaさんに聞くのもおかしいのですが、
前から気になっているのでもしよろしければ
教えてください。

re2:RasEnumEntries()8448 について 投稿者:Miyamiya
1999年6月29日(火)23時33分

RasEnumEntries()8448 エラーの件ですが、LAN接続環境である条件で起きてるようです。?
対処として、処理方法を変更してみたのですが・・
私環境では状況の再現ができませんので、エラーのでる方で試していただけますと助かります。
この掲示板の最下段に●Mail106a.lzh を置きました。
内容は、実行ファイルの MmMail.exe の1個です。

Re:ちょっと横やりを...(^^; 投稿者:sere
1999年6月29日(火)15時53分

>こういう方法もあるのですね、ただすべてのやり取りを記録したらデータ量がすごく大きくなりそうですね。

そうですね, ホストからのメッセージとこちらからのコマンドだけでもいいかな?って思います.
ちなみに, 参考程度に...
電信八号っていうメーラーはホストとのやりとりをログとして見れるようになっています.
リンク許可を取っていないのでリンクは張りませんが...(^^;


>必ず結果をダイアログで出すのもわずらわしいのではと思ってます。

必ず出す必要はないですよね.
エラーが出たときだけにユーザーが自分でウインドウを開いて見られるというのでいいと思います.


これからも, がんばってください.

Re:使わせてもらいます 投稿者:sere
1999年6月29日(火)15時43分

>現在はこれだけが特徴と言っておきましょうか

いえいえ, シンプルなものほど難しいですからね.(^^;


>>4.Viewerにフォーカスがあるとき, カーソルキーを押すだけでスクロールしてくれると便利かなと思います
>-->4番は、ctrl+上下矢印キーでいけます。

ちょっと説明がおかしかったようですね.
CTRL+下矢印キーを押したら次のメールに進んでしまいました.
わたしの言おうとしていたのは, View画面のスクロールのことです.(^^;

これからもがんばってください.

re:RasEnumEntries()8448 について  投稿者:Miyamiya
1999年6月29日(火)03時58分

>題記のやつですけど、私のところでも出ます。

あぁ、そうですか。

>自宅では出なくて、会社では出るって感じなのですが。
>んで、自宅のと会社のと違いは、
>・自宅はnec、会社はibm。
>・自宅はダイヤルアップ、会社はイーサネット。
>・自宅は再セットアップ直後、会社は不要な修復セットアップで少々osが不安定。
>といったところです。

上記これだと、LAN接続で起動でおきてるようです。
私のメーラ開発マシンNT40では、ピァツゥピァLANではOKですが・・
エラー内容は、リモートアクセスのエントリー数をゲットあたりですから、
エントリー数が多いとなるのかも、私の処理方法がまずいのかも知れないですね。?
見直してみます、参考になりました。

re:付け足し 投稿者:Miyamiya
1999年6月29日(火)03時19分

>キーボードショートカットは知ってはいるんですが手をマウスから離すのがめんどうで…。
>わがままですね。

わがままが良いソフトを作るとも言えますね。
作者が面倒だと思うほど、ユーザーには使いやすい機能だったりして。

>一つ気付いたんですがゴミ箱に入れたメールを元の場所には戻せないんですか?

今はないです、戻せません。
ゴミ箱のメールを復旧とかの機能ですね、、そうですね、これは次回で追加しましょう。

RasEnumEntries()8448 について 投稿者:芝崎敏人
1999年6月28日(月)22時43分

題記のやつですけど、私のところでも出ます。

自宅では出なくて、会社では出るって感じなのですが。
んで、自宅のと会社のと違いは、
・自宅はnec、会社はibm。
・自宅はダイヤルアップ、会社はイーサネット。
・自宅は再セットアップ直後、会社は不要な修復セットアップで少々osが不安定。
といったところです。

参考になるでしょうか。

付け足し 投稿者:みく
1999年6月28日(月)17時25分

さっそくのレスありがとうございます。
キーボードショートカットは知ってはいるんですが手をマウスから離すのがめんどうで…。
わがままですね。

一つ気付いたんですがゴミ箱に入れたメールを元の場所には戻せないんですか?

re:バグ? 投稿者:Miyamiya
1999年6月28日(月)02時44分

>オプション関係がすっきりとしているので嬉しく思いました。

機能が少ないとも言えますが、、
少しづつですが納得のいく機能アップを思ってます。

>新規メッセージ作成ウインドウで添付ファイルを指定する時、開くファイルの種類には「その他ファイル」と
>表示されているにもかかわらずtxtファイルしか選択できない。
>「その他ファイル」を選択するためには、開くファイルの種類を一度「TXTファイル」にしてから
>再び「その他ファイル」にするしかない、というものです。これは仕様でしょうか?

windowsのダイアログ仕様に関連してますね、1回開くと開くファイルの種類を変えないと反映しないようです。
エディタのほうでも使ってる手法がありますので、使いやすく変更しておきます。

>それと要望ですが、下の投稿にもありましたように起動と同時にメールチェックの機能が欲しいです。
>あとアイコンが表示されたツールバーがあれば操作性が向上して良いと思います。

要望リストへ入れておきます。
受信CRTL+M、新規メッセージの作成CTRL+N、送信CTRL+S、などキーでもいけますよ。

バグ? 投稿者:みく
1999年6月27日(日)11時55分

今日初めてエムエムメールを使わせていただきました。
オプション関係がすっきりとしているので嬉しく思いました。
しかし使っていてちょっとしたバグらしいものに気づきました。それは、
新規メッセージ作成ウインドウで添付ファイルを指定する時、開くファイルの種類には「その他ファイル」と
表示されているにもかかわらずtxtファイルしか選択できない。
「その他ファイル」を選択するためには、開くファイルの種類を一度「TXTファイル」にしてから
再び「その他ファイル」にするしかない、というものです。これは仕様でしょうか?

それと要望ですが、下の投稿にもありましたように起動と同時にメールチェックの機能が欲しいです。
あとアイコンが表示されたツールバーがあれば操作性が向上して良いと思います。

RasEnumEntries()8448 について 投稿者:風水アスカ 
1999年6月26日(土)13時30分

LANだからといって発生するわけではなさそうです
あたしの使っているマシン環境のせいなのかもしれません
いろいろ試してみようとおもいます

re^2:サーバーから削除しない時  投稿者:薄井信治
1999年6月26日(土)13時22分

 薄井です。

》> 題名の件ですが、「受信したメールはサーバーから削除」のチェックを
》>はずすと、次の回も同じメールを読み込むようです。同一メールは受信し
》>ないようにしてもらえませんか。
》> フロッピーで使う場合、サーバーからすぐに削除するのはちょっと危険
》>なような気がするのです。よろしくお願いします。

》この要望は多いですね。
》使い方によっては、最優先の機能かもしれないですね、考えてみます。

 よろしくお願いします。シンプルなMm-Mailにますます期待できますね。

re~2:ごめんなさい 投稿者:makoto
1999年6月26日(土)11時13分

》私の場合、メールは返信がほとんどなので以外とメーラ関連は無知だったりします。
》いろいろ教えて下さいね。

はい。少しでもMm-Mailのお力になれる事が出来ればと思っています。
Mm-Mailは「フロッピー・ベースで使える」というのが1番の魅力なのかなと
思いますのでその中で必要と思われる機能などあったら要望させて頂こうかと
思っています。

》下のほうの書込は消去させていただきました、よいですよね。
》この掲示板は削除の機能をもってないので、手動でおこなってます。
》・・書込の削除依頼も書き込んで頂ければ、速やかに対処致します。

ありがとうございました。

re:ごめんなさい 投稿者:Miyamiya
1999年6月26日(土)03時49分

> ついつい「更新」をしてしまいました。
> 長文を2回も載せてしまい申し訳ありませんでした。

下のほうの書込は消去させていただきました、よいですよね。
この掲示板は削除の機能をもってないので、手動でおこなってます。

・・書込の削除依頼も書き込んで頂ければ、速やかに対処致します。


re:サーバーから削除しない時 投稿者:Miyamiya
1999年6月26日(土)03時37分

> Mm-Mailをフロッピー・ベースで使っていこうと思います。
> シンプルでとてもいいですね。人に勧めたくなるソフトです。

なかなかでしょう(^_^)、
学校とかでLAN構築されてるところでは、職員さんや生徒さんが一人ごとにフロッピー・ベースで
使ってますよの報告も、何校か来てます。
フロッピーアクセスがもう少し速くなれば、言うことないのですが。


> 題名の件ですが、「受信したメールはサーバーから削除」のチェックを
>はずすと、次の回も同じメールを読み込むようです。同一メールは受信し
>ないようにしてもらえませんか。
> フロッピーで使う場合、サーバーからすぐに削除するのはちょっと危険
>なような気がするのです。よろしくお願いします。

この要望は多いですね。
使い方によっては、最優先の機能かもしれないですね、考えてみます。

re:ちょっと横やりを...(^^; 投稿者:Miyamiya
1999年6月26日(土)03時25分

>ついでにもう一つ要望を...(^^;
>POPアクセスのログを表示できるようになっているとメールを取りに行ったときのエラーの原因が分かっていいかなと思います.
>今は, なにもメッセージを表示してくれないのでとまどいました.(^^;
>Becky!なんかもエラーは出るのですが, ログが見れないみたいなので困ることがあります.
>
>#ん〜, どうも要望ばっかりを書いてしまう...(苦笑)

要望はメモしてしっかりいただいてます。
こういう方法もあるのですね、ただすべてのやり取りを記録したらデータ量がすごく大きくなりそうですね。
どのシーケンスでエラーが帰えされたか程度だといいかもしれないです。
音声ソフトを入れておくと、何通受信しましたとか、受信中エラーとなりましたと、喋るのですが・・
必ず結果をダイアログで出すのもわずらわしいのではと思ってます。

re:使わせてもらいます 投稿者:Miyamiya
1999年6月26日(土)03時10分

>・起動が軽快で心地いい
>・余計な機能が無くてシンプル
>
>この2点がいいなと思いました.

現在はこれだけが特徴と言っておきましょうか


>1.メールをいきなり受信せずに一覧から選んだメールのみを取ってこれるようになるといいかな
>2.メールの受信時の動作はアカウントごとに, ”すべて受信”or”一覧から選んで受信”を選べるとうれしいです
>3.メールの保管ディレクトリを指定できるとうれしいです
>4.Viewerにフォーカスがあるとき, カーソルキーを押すだけでスクロールしてくれると便利かなと思います
>5.Editorは好きなEditorを選べるようになるとうれしいです
>6.Viewerも好きなViewerを選べるようになるとうれしいです

これからの機能アップの参考にさせていただきます。
-->4番は、ctrl+上下矢印キーでいけます。

re:新規アップおめでとうございます。 投稿者:Miyamiya
1999年6月26日(土)02時59分

> 》一般的な新着メッセージをチェックは・・
> 》定期的にチェックして届いてれば、Beepとかサウンドで知らせるのでしょうか。
> 》受信もしますか。
>
> 1.サウンドを鳴らす。(サウンドはユーザー指定可)
> 2.ダイアログで知らせる。「すぐに読む」「そのまま待機する」等という
>   ボタンも付いてますね。
> なんてのが選択肢としてあるようです。
> またその時に「受信するかどうか?」といった設定項目もあるようです。

なるほど・・、メモしておきましょう。
私の場合、メールは返信がほとんどなので以外とメーラ関連は無知だったりします。
いろいろ教えて下さいね。

RE: RasEnumEntries()8448 投稿者:Miyamiya
1999年6月26日(土)02時54分

>LAN環境のためでしょうか?
>スタンドアロンでは起きなかったのです

LAN環境では必ずおきるのでしょうか。?

ダウンロードできました 投稿者:マックライド
1999年6月26日(土)00時15分

ってことで、感想等はまたいずれ。
サーバーから削除しない時 投稿者:薄井信治
1999年6月25日(金)17時39分

 薄井です。
 Mm-Mailをフロッピー・ベースで使っていこうと思います。
 シンプルでとてもいいですね。人に勧めたくなるソフトです。

 題名の件ですが、「受信したメールはサーバーから削除」のチェックを
はずすと、次の回も同じメールを読み込むようです。同一メールは受信し
ないようにしてもらえませんか。
 フロッピーで使う場合、サーバーからすぐに削除するのはちょっと危険
なような気がするのです。よろしくお願いします。

ちょっと横やりを...(^^; 投稿者:sere
1999年6月25日(金)14時53分

>RasEnumEntries()8448
>LAN環境のためでしょうか?

わたしもLAN環境ですが起こりませんでした.(^^;


>>定期的に新着メッセージをチェックするようにはできないでしょうか?
>>常駐中だけでもいいのですが
>一般的な新着メッセージをチェックは・・
>定期的にチェックして届いてれば、Beepとかサウンドで知らせるのでしょうか。

メールの定期チェックは他のソフトに任せてしまったほうがらくなんじゃないでしょうか?(笑)
わたしは定期チェックにはWPBFっていうソフトを使ってます.
マルチアカウント対応じゃないので4つぐらい常駐してますが.(^^;


ついでにもう一つ要望を...(^^;
POPアクセスのログを表示できるようになっているとメールを取りに行ったときのエラーの原因が分かっていいかなと思います.
今は, なにもメッセージを表示してくれないのでとまどいました.(^^;
Becky!なんかもエラーは出るのですが, ログが見れないみたいなので困ることがあります.

#ん〜, どうも要望ばっかりを書いてしまう...(苦笑)

それでは.

使わせてもらいます 投稿者:sere
1999年6月25日(金)14時35分

はじめまして.
Mm_Mail, 使ってみた感想を書きたいと思います.

・起動が軽快で心地いい
・余計な機能が無くてシンプル

この2点がいいなと思いました.
あと, 要望なんかを書かせてもらうと,

1.メールをいきなり受信せずに一覧から選んだメールのみを取ってこれるようになるといいかな
2.メールの受信時の動作はアカウントごとに, ”すべて受信”or”一覧から選んで受信”を選べるとうれしいです
3.メールの保管ディレクトリを指定できるとうれしいです
4.Viewerにフォーカスがあるとき, カーソルキーを押すだけでスクロールしてくれると便利かなと思います
5.Editorは好きなEditorを選べるようになるとうれしいです
6.Viewerも好きなViewerを選べるようになるとうれしいです

1, 2ですが, 携帯メーラーとしてつかうならほしい機能だと思います.
3はあればいいかな?と思う程度ですね.(^^;
どうしても読まないといけないメールがFDに入りきらない場合は困ってしまいますので...(^^;
ま, Mm-Mail本体をHDにコピーすればすむんですけどね.(笑)
4は今の動作では長い文のメールを読むのにちょっとめんどくさいなって思ってしまいました.
欲を言えば, どこにフォーカスがあってもViewerがスクロールしてくれるとうれしいですね.(^^;
5はやっぱり普段使い慣れたEditorを使いたいですよね.
6はあればいいかな?って思ったものです.(^^;

普段は, Becky!と電信八号っていうメーラーを使ってます.
電信八号はEditorとViewerが好きなのを選べるっていうだけで使ってます.(笑)

それでは, いろいろ書いて長文になってしまいましたが, がんばってください.

ごめんなさい。 投稿者:makoto
1999年6月25日(金)13時00分

ついつい「更新」をしてしまいました。
長文を2回も載せてしまい申し訳ありませんでした。

新規アップおめでとうございます。 投稿者:makoto
1999年6月25日(金)12時58分

Miyamiyaさんおひさしぶりです。makotoです。

HPでは新規アップですよね!? おめでとうございます。
以前からMiyamiyaさんのメールヘッダに書かれている「Mm-Mail」は気になって
いました。
現在AL-MailユーザーですがMm-Mailがどのようなメーラになっていくのか見守ら
せて頂きたいと思います。

私はエディタにもこだわりがありますがその次にメーラにこだわりを持っていま
す。
私のHDにはAL-Mail、Becky、NetMail、WinBiff、(Outlook Express)+ Mm-Mail
がインストールされています。

これからも頑張ってください。

ついでといってはなんですが少々割り込みさせて頂きます。

- RasEnumEntries()8448
》LAN環境のためでしょうか?
》スタンドアロンでは起きなかったのです
私もLAN環境ですが特に問題ありませんでした。

- と思ったら
私も同じ現象でしたがIEを再起動したら何故かダウン出来ました。
でもIEの再起動は関係なかったのかもしれませんが....。

- 要望:定期的に新着メッセージをチェックする
》一般的な新着メッセージをチェックは・・
》定期的にチェックして届いてれば、Beepとかサウンドで知らせるのでしょうか。
》受信もしますか。

1.サウンドを鳴らす。(サウンドはユーザー指定可)
2.ダイアログで知らせる。「すぐに読む」「そのまま待機する」等という
  ボタンも付いてますね。
なんてのが選択肢としてあるようです。
またその時に「受信するかどうか?」といった設定項目もあるようです。

#長文失礼しました。

それでは。


RasEnumEntries()8448 投稿者:風水アスカ 
1999年6月25日(金)08時37分

LAN環境のためでしょうか?
スタンドアロンでは起きなかったのです

re:要望:起動と同時に受信 投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)03時00分

>起動と同時に受信
>機能をつけていただけないでしょうか

他にも、そのような要望も来てます。
優先順位で要望の多いものから付けていきましょう。
ただ、Mm-Mailをどのようなメーラにしていくかもありますので・・
ゆっくり歩いていきたいと思ってます。
初日からの、いろいろと要望をありがとうございます。

re:と思ったら  投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)02時50分

>ダウンロードしようと思ったら、ユーザ名とパスワードを聞かれちゃいました(笑)
>どうも、「arc」ってディレクトリが制限かかっちゃってるようで、

あぁ、古い私のアドレス(/cgi-bin/が付いてる)からアクセス、ダウンだとそうなります。
http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/arc/ からだとうまくいくはずです。

ここのサーバーがWinNTだそうで、
/cgi-bin/からだとMMail106.exeなどの拡張子EXEのファイルは、ダウンロードなのに
本当に実行処理してしまい、サーバーに影響するようです、でそのようになってます。

re:とりあえずもらっていきます 投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)02時38分

ベッキーと比べられると現在では機能面で、物足りないか知れません。
しかし、シンプルで本当に必要な機能を追加していきたいと思ってます。
先は長いですから・・、がんばりますよ、なんてね!!

re:要望:MMメールのエディタとして 投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)02時31分

>MMメールのエディタとして
>MMエディタが使えるとうれしいなと

MMエディタとの連携はこれから考えていこうと思ってます。
それもあって、Mm-Mailのメール内容編集はあまり機能を持たせてません。
これからですね。

re:要望:定期的に新着メッセージをチェックする 投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)02時25分

>定期的に新着メッセージをチェックするようにはできないでしょうか?
>常駐中だけでもいいのですが

一般的な新着メッセージをチェックは・・
定期的にチェックして届いてれば、Beepとかサウンドで知らせるのでしょうか。
受信もしますか。

re:他のアカウントに変更する方法は? 投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)02時18分

複数アカウントの切替は、[設定]からだけです。
いずれ、メールボックスの所からできるようにするつもりです。

re:メールのヘッダー 投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)02時11分

>受信したメールのヘッダーを見えなくする方法はあるでしょうか?

先頭4行ほどのことですよね・・
音声ガイドだけで使われる場合は、SUB,TO,FROM,DATEを読むのに、リスト一覧まで
移動しないと読めないことで、そのようにしてますが・・

また、このほうが良いと言う人もいますし、それぞれのようてす。
難しいことではないので、次では設定でオンオフできるようにします。

Re: バグでしょうか? 投稿者:Miyamiya
1999年6月25日(金)02時06分

>[その他]を選択すると次のようなエラーが出るのですが・・・
>RasEnumEntries()8448
あれ、なんでしょうね、こちらでは出ませんが?。毎回でますか、

Mm-Mailは半年前から、視覚障害者関連MLの方々に使ってもらってます。
私も毎日使ってますので、メーラとしてはこなれてるとは思いますが・・
バージョンアップしてますので何かあるかしれませんね。注意して見ておきます。

要望:起動と同時に受信 投稿者:風水アスカ 
1999年6月24日(木)23時50分

起動と同時に受信
機能をつけていただけないでしょうか

と思ったら 投稿者:マックライド
1999年6月24日(木)23時47分

ダウンロードしようと思ったら、ユーザ名とパスワードを聞かれちゃいました(笑)
どうも、「arc」ってディレクトリが制限かかっちゃってるようで、
ほかのソフトもだめでした。
ってことで、ダウンロードはまた今度。

とりあえずもらっていきます 投稿者:マックライド
1999年6月24日(木)23時35分

すでにベッキーを使ってるんで、あれなんですが・・・・
ベッキーを選んだ理由が、複数アカウント対応だったんで、
Mm−Mailもいいかもしれない、と。
しかもただだし(笑)
でも、ベッキーの方は金も払っちゃってることだし(笑)
乗り換えるかどうかは、使ってみて考えます(笑)
あと一年早ければ・・・・

でも、FDベースで動くということなので、
仕事用のメールをあっちこっちで受け取るにはいいかも。
とりあえず、いただいていきます。

要望:MMメールのエディタとして 投稿者:風水アスカ 
1999年6月24日(木)16時27分

MMメールのエディタとして
MMエディタが使えるとうれしいなと
思ったんです
せめて「罫線」や「スペルチェック」、
「短縮入力」(署名を代用中)の機能が欲しいなと思いました

要望:定期的に新着メッセージをチェックする 投稿者:風水アスカ 
1999年6月24日(木)16時23分

定期的に新着メッセージをチェックするようには
できないでしょうか?
常駐中だけでもいいのですが

他のアカウントに変更する方法は? 投稿者:風水アスカ 
1999年6月24日(木)09時13分

複数アカウントを登録した場合
他のアカウントに切換えるときは
[設定]から行うしかないのでしょうか?

メールのヘッダー 投稿者:風水アスカ 
1999年6月24日(木)08時59分

受信したメールの
ヘッダーを見えなくする方法はあるでしょうか?
けっこうわずらわしいのですが

バグでしょうか? 投稿者:風水アスカ 
1999年6月24日(木)08時53分

いきなり使ってみました
まず設定ですね
・・・
[その他]を選択すると次のようなエラーが出るのですが・・・
RasEnumEntries()8448

★ Mm-Mail 95/98/NT V1.06 新規アップ 投稿者:Miyamiya
1999年6月24日(木)00時54分

新しいソフトをアップしました。
・99/06/24 ★ Mm-Mail 95/98/NT V1.06 新規アップです。

・Mm-Mailは「エムエムメール」と呼んで下さい。・・(^_^)・・・
Mm-Mailやメーラ関連の交流の場となればと思ってます。
よろしくお願いします。

●私へのメール:miyamiya@am-corp2.com
戻る