Miyamiyaの『エムエムメール★ Mm-Mail』掲示板3
1999年10/27
     戻る

re:転送の仕方を教えてください  投稿者:なまちゃん 
1999年10月27日(水)15時52分

>> 1. 受け取ったメールの原文を崩さずにメールを転送する方法。
>
>メニュー[ファイル]の[再編集でメッセージ作成]で、原文のまま取り込めます。
>送信先を確認して、そのまま送信して下さい。
>添付ファイルが付加されてた場合も、添付ファイルとして取り込みますので、そのまま送れます。
 これもやってみました。送信時に自動的に折り返す桁数を0にしてみたのですが、うまくいきませんでした。0にすれば自動的に折り返さない設定になるかなと思ったのですが、そうではないことが説明書に書いてありました。それで、とりあえず512桁に設定して送信したら、うまく登録できました。お騒がせしました。ごめんなさい。やはり、この方法でよかったんですね。どうもありがとうございました。
 それで、できれば0を指定したら自動的に折り返さない設定があったらいいなぁ。と 思ったけど1024にすればいいのかな。>
2.受け取ったメールの原文を添付ファイルとして転送する方法。
>
>添付ファイルとはメール内容と別に、ディスク上のファイルを何本か送ることです、
>添付ファイルを送るには、[添付]のボタンでディスク上のファイル名を指定します。
>
1>番と関連があることでしょうか、
 うまくいかなかったので添付で送ったらどうかなと思ったりしていました。
あ>まり意味ないことのように思えますが、「原文を添付ファイルとして転送する」?には、・・
送>りたい内容を[ファイル名を付けて保存]でファイルに保存します、
そ>の後で添付ファイルとして指定して送信すればいいですが。
 やはり、その方法しかないんですね。
 以前に使っていたメーラーがボタンひとつで添付して転送できたので、あったらいいなぁとおもったんです。
 簡単にメールを添付にして送信できれば、そのメールにコメントを付けて送ることができます。また、受け取ってもそのままのメールを読むことができるし、コメントも読めるので整理しやすかったです。
でも、これも手順が増えるだけで、今でもできるんですよね。でも簡単にできるといいなぁ。
そうそう、早くmmmailに慣れないとね。
 それから、もうひとつ困っていることがあるのですが、もう少しつついてからにします。


下の追加です 投稿者:みえこ
1999年10月27日(水)13時03分

システムファイルを削除して起動させると新規メール作成の画面が出るようになるので
システムファイルがおかしいみたいです。

新規メール作成の画面が出ない 投稿者:みえこ
1999年10月27日(水)12時18分

おとといから新規メール作成の画面が出てこなくて、困っています。
何度も再インストールをしたのですが、インストールしてすぐなら画面は出てくるのでが
しばらくすると出なくなります。どうしたら良いのでしょうか?

あと今日メール受信中に「受信してます1/2」という表示が出たのに途中で消えてしまったので再度受信してみたのですが、メールがサーバーから消えてしまったみたいです。
どうしようもないですよね?

使ってるパソコンはGATEWAYでOSがWIN98です。MMメールのバージョンは
1.08です。

re:転送の仕方を教えてください 投稿者:Miyamiya
1999年10月27日(水)01時09分

> 1. 受け取ったメールの原文を崩さずにメールを転送する方法。

メニュー[ファイル]の[再編集でメッセージ作成]で、原文のまま取り込めます。
送信先を確認して、そのまま送信して下さい。
添付ファイルが付加されてた場合も、添付ファイルとして取り込みますので、そのまま送れます。

> 2.受け取ったメールの原文を添付ファイルとして転送する方法。

添付ファイルとはメール内容と別に、ディスク上のファイルを何本か送ることです、
添付ファイルを送るには、[添付]のボタンでディスク上のファイル名を指定します。

1番と関連があることでしょうか、
あまり意味ないことのように思えますが、「原文を添付ファイルとして転送する」?には、・・
送りたい内容を[ファイル名を付けて保存]でファイルに保存します、
その後で添付ファイルとして指定して送信すればいいですが。

転送の仕方を教えてください 投稿者:なまちゃん 
1999年10月26日(火)23時42分

 みなさん、こんにちは。なまちゃんです。メールの転送の仕方を教えてください。
1. 受け取ったメールの原文を崩さずにメールを転送する方法。
 2.受け取ったメールの原文を添付ファイルとして転送する方法。
 実は、あるメーリングリストに登録したいのですが、そこでは、メールをそのまま手をくわえずに返信するように書いてあったので、登録返信用のメールを返送したところ内容に異常があるといって受け付けてもらえません。
 それで、どうやったら転送できるか、自分なりに探したのですがわかりませんでした。どうか教えてください。よろしくお願いします。

re:はじめまして 投稿者:Miyamiya
1999年10月26日(火)23時29分

こんにちは、いらっしゃいませ、なまちゃん さん
MMメールを音声でお使いいただいてるようで、ありがとうございます。

はじめまして 投稿者:なまちゃん 
1999年10月25日(月)07時49分

 はじめまして、なまちゃんと申します。mmmailをつい最近から使わせていただいています。
 音声に対応していただいているので、使いやすいです。ありがとうございます。
 いろいろと思うところがあるのですが、まだ、使ってまもないので、改めて来ます。 どうもありがとうございました。

re:再インストール 投稿者:Miyamiya
1999年10月23日(土)01時19分

・インストールの方法は自動解凍EXEですから、他アプリともかわらないですよ。
 配布しています自動解凍形式exeを実行すればいいです。
・ショートカットをデスクトップに作成も他アプリと同じです。
 解凍したファイルで実行ファイルMmMail.exeを、エクスプローラーで選択して
 マウスでディスクトップへD&Dで落とせばいいです。

再インストール 投稿者:加藤
1999年10月22日(金)20時42分

今日、ハングってしまって再インストールしようとしているのですが、
どうやらいろいろな方法でインストールできるらしくて、
普通のやりかたでやれば、ハードディスクの中にメールの内容が残らずにおける
方法がありそうなのですが、どうやら私のやり方ではただメーラーのフォルダーを
開けてたどってしまうと丸見えなのですが、なにか方法があるのでしょうか?
(普通っぽい方法だと、金庫みたいなアイコンからエクスプローラーか何かで
起動しますが、ショートカットをデスクトップに作ろうとすると、
1.08みたいな変なフォルダが出来てしまうのです(YoY)

re:MMのセキュリティー 投稿者:Miyamiya
1999年10月21日(木)01時24分

マイクロソフトやネットスケープのメーラ、他ほとんどのメーラも状況は同じですから。
この件は、様子見と言うことにしておきます。

尚、規制はかけてないですが・・
上のほうに明記してますように、投稿される場合はメールアドレスを明記でお願いします。

MMのセキュリティー 投稿者:加藤
1999年10月20日(水)17時43分

>要望が多ければ、保存する場合に簡単な暗号化等して保存するようにも可能です。
何でも良いので、メーラー上でしか見れなくすれば、パスワードで
保護できるようになると思います。

>ただ、トラブル時などに見れないと困るなども、、ないでしょうか?
それよりも、仕事中の私用メールを見られるほうが、しんどいです。

re:バージョンアップ方法 投稿者:Miyamiya
1999年10月19日(火)23時33分

配布しています自動解凍形式exeを起動・実行して、インストールフォルダに
MMメールを使われているフォルダーを指定すればよいですが、
Ver1.08cの例 Mail108c.exe では
 MMMail.exe
 MMMail.hlp
 MMMail.txt
 Readme.txt
の4つのファイルが含まれてますが、実行すると上書き解凍されますのでバージョンアップされます。
更新されたかどうかは、メニュー[その他]の[MMメールについて]を見ると
バージョンNOと配布日付を確認することができます。

言われているように、ver1.08cで作成されるexeファイルのみを入れ替えてもOKです、
ヘルプもコピーしてたほうが良いでしょう。

バージョンアップ方法 投稿者:Yone
1999年10月19日(火)16時15分

ver1.08を使用しています。
現在の設定(アカウント)、受信箱に保存しているメールを
そのまま残して、
ver1.08cにバージョンアップしたいのですが、
ver1.08cで作成されるexeファイルのみを
入れ替えればよいのでしょうか?

re:MMのセキュリティー 投稿者:Miyamiya
1999年10月19日(火)01時59分

>このメーラーはメールの中身をパスワード無しで見れますよね?

ほとんどのメーラで保存されているメールを探したら見れると思いますが。
少し詳しい人でしたら、これらを見ることは難しくもないでしょうから・・
ディスクの中身まで見ようとする人にはアプリ側で対処しようがないです。
見られたくないメールは別途管理されたほうが良いと思います。

要望が多ければ、保存する場合に簡単な暗号化等して保存するようにも可能です。
ただ、トラブル時などに見れないと困るなども、、ないでしょうか?

MMのセキュリティー 投稿者:加藤
1999年10月18日(月)17時28分

フォルダをいじっていて気づいたのですが、
このメーラーはメールの中身をパスワード無しで見れますよね?

これでは起動パスの意味が無くなってしまうような気がするのですが、、、。

大事なメールはFDにのみしまって、物理的に保護しかないですか?
(他のセキュリティー系アプリを共存すれば良いのかな?)

re:アカウントの切り替えについてですが 投稿者:Miyamiya
1999年10月18日(月)01時04分

>アカウントの切り替えが少し面倒なように感じます。
>左側のツリーの部分でアカウントを切り替えられるように出来ないでしょうか。

そうですね。

>あと、アカウント毎の受信トレイ、全ての受信メールを表示できるトレイ
>があると便利だと思います。

要望もおおいですし、予定はあります、
上記と関連がありますが、きちんと構築したいので構想中です。

re:メール設定について 投稿者:Miyamiya
1999年10月18日(月)00時50分

>SMTPとPOPの入力欄には、
>半角で29文字(ドット含む)しか入力出来ないのでしょうか?
>1文字入力できなくてメーラーの設定が出来ません。
>対策はありますか?

現在は半角で29文字までです、
これくらいあれば十分かと思っていたのですが甘かったようですね。
他でも要望があり2倍ぐらいには増やすつもりですが、、少しお待ち下さい。

アカウントの切り替えについてですが 投稿者:sirius
1999年10月17日(日)22時14分

はじめまして、Mm-Mailを使わせていただいています。

動作が軽くて非常に使いやすく重宝しているのですが、
アカウントの切り替えが少し面倒なように感じます。
左側のツリーの部分でアカウントを切り替えられるように出来ないでしょうか。
切り替えたときに、そのアカウントからメールを出すことが出来ると
使いやすいと思うのですが。
あと、アカウント毎の受信トレイ、全ての受信メールを表示できるトレイ
があると便利だと思います。

要望ばかりで申し訳ありません。
これからも頑張って下さいね。

メール設定について 投稿者:森田
1999年10月17日(日)01時50分

SMTPとPOPの入力欄には、
半角で29文字(ドット含む)しか入力出来ないのでしょうか?
1文字入力できなくてメーラーの設定が出来ません。
対策はありますか?

re:新規メール作成ウインドウ 投稿者:Miyamiya
1999年10月15日(金)23時43分

>とろこで、設定が全て戻らないでニューバージョンをインストールできませんか?

ニューバージョンで自動解凍させても、設定データファイルは元のままです。
心配でしたら、MmMail.sys を別途保存してて、インストール後に戻せばよいです。

新規メール作成ウインドウ 投稿者:加藤
1999年10月15日(金)18時07分

とろこで、設定が全て戻らないでニューバージョンをインストールできませんか?
re:ここで聞いていいものかわからないのですが。 投稿者:Miyamiya
1999年10月14日(木)23時30分

C++です。
これ以上聞かないで!!。

re2: 新規メール作成ウインドウ 投稿者:Miyamiya
1999年10月14日(木)23時27分

「新規メッセージの作成」で最小化された状態で終了された場合・・
最小化で終了は考慮してなかったので、次回から表示が隠れてしまうようです。
修正した仮版Mail108d.lzh V1.80dをこの掲示板の最下段に置きました、これで表示するようになります。

次バージョンで正規に対応しましょう。

ここで聞いていいものかわからないのですが。 投稿者:pirodo 
1999年10月14日(木)15時33分

Mm−mail、
ものすごく軽くて使いやすいので重宝しています。

ちょっとここで聞いていいものかわからないのですが、
今ちょっとメーラーの作成に興味を持っています。
それで、どのようなソフトを使って作っているのか教えていただきたいのです。

ずれた質問で申し訳ありませんでした。

re: 新規メール作成ウインドウ 投稿者:Miyamiya
1999年10月14日(木)01時26分

>ファイルの「新規メッセージの作成」を選ぶと、
>自動的に作成ウインドウが最小化されて、解除しても画面の隅のほうで
>見えないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
>(仕方が無いので、いつも最大化してメッセージ作成している)

たぶん最小化された状態で終了されたのだと思いますが・・
最小化で終了は考慮してないようです、調べてみます。

>も1つ注文なのですが、メールの削除を右クリックできるようになると
>削除のたびに両手を使わずにすむと思います。

そのうちに右クリック機能も付けないといけませんね。
削除はDELキーだけでもヨカッタかもですね、考えすぎでしょうかね。

新規メール作成ウインドウ 投稿者:加藤
1999年10月13日(水)13時53分

ファイルの「新規メッセージの作成」を選ぶと、
自動的に作成ウインドウが最小化されて、解除しても画面の隅のほうで
見えないのですが、どうしたらよいのでしょうか?
(仕方が無いので、いつも最大化してメッセージ作成している)

も1つ注文なのですが、メールの削除を右クリックできるようになると
削除のたびに両手を使わずにすむと思います。

re:フィルター  投稿者:Miyamiya
1999年10月12日(火)01時15分

> 何でも構いません!  とりあえず特定のアドレスからの迷惑メールを
> 受信せずにサーバーから削除できれば大変うれしいです。

わかりました、アドレス指定しての受信せず削除するですね。
フィルターをつける場合は1個目に入れます。

>re:フィルター 投稿者:加藤
1999年10月11日(月)10時52分

軽くて複雑でないメーラー「マニア」の加藤です。
(だって高性能になればなるほど、分かりにくいもん!)

>> ところで、このメーラーにはフィルター機能は付いていませんか?
>まだ、ありません、、これからですね。
>フィルター機能としてはまだ調べてないのですが・・
>具体的にこんな機能をと示していただきますと
>今後の機能アップの参考にさせていただきます。
何でも構いません!  とりあえず特定のアドレスからの迷惑メールを
受信せずにサーバーから削除できれば大変うれしいです。
(3分の1くらいがこの手のメールなので、、、)

誤解していました 投稿者:悠輔
1999年10月10日(日)01時42分

「1.08b」を「1.08d」と勘違いしていました。
バージョンアップするのに、何故「d」から「c」に戻るのだろうと思ったわけです。
早速、「c」を使ってみます。有難うございました。

re:フィルター 投稿者:Miyamiya
1999年10月9日(土)23時31分

こんにちは、加藤さん
> ところで、このメーラーにはフィルター機能は付いていませんか?

まだ、ありません、、これからですね。
フィルター機能としてはまだ調べてないのですが・・
具体的にこんな機能をと示していただきますと今後の機能アップの参考にさせていただきます。

フィルター 投稿者:加藤
1999年10月9日(土)18時02分

ところで、このメーラーにはフィルター機能は付いていませんか?
ありがとうございます。 投稿者:梅田敏博
1999年10月8日(金)06時27分

早速1.08cをだうんロードしました。無事にpc-talkerで、アドレスリストを読ませることができました。ありがとうございました。
re:新たな質問です 投稿者:Miyamiya
1999年10月8日(金)02時10分

> もう一つ、少々ずれた質問なのですが、mmmailの1.08cと、1.08dだとどちらが使いやすいのでしょうか。

1.08b --> 1.08cで修正版ですが新しい方が良いです。
「音声対応メールソフト、MMメール」のページに更新内容を上げています。
http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/MmMail/

新たな質問です 投稿者:悠輔
1999年10月8日(金)01時24分

いつも有難うございます。

もう一つ、少々ずれた質問なのですが、mmmailの1.08cと、1.08dだとどちらが使いやすいのでしょうか。
また、どのような違いが有るのでしょうか。
どちらが良いのかなと思ったもので。

ご返答宜しくお願いします。

re:ご返事有難うございます 投稿者:Miyamiya
1999年10月8日(金)01時17分

言われていることではMMメールの設定は良いようです。
まず、読まないと言われているところで、メイン画面のメールリストと、アドレス帳のアドレスリスト以外では
大まかに言って、PC-Talker/VDM100Wなど音声ソフトが読み上げてます。

・メイン画面の受信箱などのメールリストが読まないは、無いはずですが・・
間違いなくメールリストにデータは存在していますよね。
また悠輔さんは目でメールリストを確認できてますよね。

・アドレス帳のリストのアドレスリストをpc-talkerでは読めないの件・・は1つ下のコメントでも書いてますように、
原因がわかりましたので直しました、99/10/07付け仮版mmmail1.08cをこの掲示板の最下段に置きました。
この件だけでしたら解決なのですが。

> メールアドレスを選択する画面で、「追加」とか「編集(or変更?)」とかは読みます。
> でも、相手の名前やアドレスを入力する際、その打ち込んでいる文字を読み上げません。

えっ・・、アドレス追加のダイアログ内での名前などの項目が読まないのですか?
ここは設定などの入力と同じでエディトボックスは音声ソフト自体が読見上げしますが。
pc-talkerの設定で、[音声基本設定]のなかの[音声出力]がオフになってないでしょうか、ご確認を。

アドレス帳のリスト読み上げ 投稿者:Miyamiya
1999年10月7日(木)23時50分

何人かでご指摘の、アドレス帳のリストのアドレスリストをpc-talkerでは読めないの件・・
原因がわかりましたので直しました、99/10/07付け仮版mmmail1.08cをこの掲示板の最下段に置きました。
今回は読めるようになっていると思います。
お試し下さい。

ご返事有難うございます 投稿者:悠輔
1999年10月7日(木)01時30分

先日は2度書き込みボタンを押してしまったようです。ご迷惑を掛けました。

>> 1.メールリスト(件名、送信者など)を読み上げません。

>メールリストを読まないはないはずですが、・・
>音声ソフトを起動した後でMMメールを起動してください、起動している音声ソフトの種類を認識しているからです。

当方のパソコンは、電源を入れたら自動的に音声ソフトが起動するようになっています。
したがって、この点に問題はないと思います。

>メニュー[メール]の[設定]の[その他]に「読み上げソフト」の選択があります、
>・自動選択、・95/98reader、・PC-Talker/VDM100W、3つがありますが、自動選択、かPC-Talker/VDM100Wが
>選択されていればOKです。

ここは、「自動選択」になっていました。「95/98reader」にはなっていません。

>> 2.アドレス帳に登録する時、登録者の名前、アドレスなどを読み上げません。

>>アドレス帳のリストが読まないのでしょうか、リストで上下に移動しての最上段とか最下段とは読みますか。
またはアドレス帳の[追加]ボタンでのアドレス追加のダイアログ内での名前などの項目がでしょうか。

メールリストも読みません。但し「最上段」「最下段」とは読みます。
それと、相手のメールアドレスを探す時にも読まないので、誰のアドレスを選択しているのか判らない状態です。
メールアドレスを選択する画面で、「追加」とか「編集(or変更?)」とかは読みます。
でも、相手の名前やアドレスを入力する際、その打ち込んでいる文字を読み上げません。

ご教授お願い申し上げます。

>>なお、現在の最新版V1.08bでお使い下さい。

早速ダウンロード致しました。使ってみます。有難うございます。

re:印刷と添付ファイル読み込み 投稿者:Miyamiya
1999年10月7日(木)00時18分

こんにちは、Yoneさん
> 受信したメールを印刷したり、
> 受信した添付ファイルを読んだりするのに

この機能はないですね。
他ツールでお願いします。

re:現在の状況  投稿者:Miyamiya
1999年10月7日(木)00時14分

仮版mmmail1.08cでも、アドレスリストをpc-talkerでは読めませんでしたか、。。
私の開発環境では読んでますので、なかなかむずかしいですね。
また調べてみます。

印刷と添付ファイル読み込み 投稿者:Yone
1999年10月6日(水)16時42分

軽いメーラーですが、
機能が充実している良いソフトだと思います。

ところで質問ですが、
受信したメールを印刷したり、
受信した添付ファイルを読んだりするのに
ファイルに保存してから行なっていますが、
他に方法(Mm-Mail内の操作)があれば
教えてください。

現在の状況 投稿者:うめだとしひろ
1999年10月6日(水)06時34分

こんにちは。度々おじゃまします。早速mmmail1.08cを使ってアドレスリストをpc-talkerで読ませてみました。アドレス帳の読みあげモードのチェックもonにしました。しかし、アドレスリストは読んでくれません。カーソルを動かしたときに最上段、最下段とは言うのですが。なぜなんですかねえ。何度もわがままを言ってすみません。
re:メールリストについて 投稿者:Miyamiya
1999年10月6日(水)02時15分

こんにちは、悠輔さん
> ちなみに当方、「MMメール107D」を使用しております。
> 音声ソフトは、「PC−TALKER」(おそらく「VDM100W」)を用いています。
>
> 1.メールリスト(件名、送信者など)を読み上げません。

メールリストを読まないはないはずですが、・・
音声ソフトを起動した後でMMメールを起動してください、起動している音声ソフトの種類を認識しているからです。

あと、音声ソフトの選択がありますが、これは初期では自動設定になっていますから問題ないはずですが、
念のためにチェックしてみて下さい。
メニュー[メール]の[設定]の[その他]に「読み上げソフト」の選択があります、
・自動選択、・95/98reader、・PC-Talker/VDM100W、3つがありますが、自動選択、かPC-Talker/VDM100Wが
選択されていればOKです。

> 2.アドレス帳に登録する時、登録者の名前、アドレスなどを読み上げません。

アドレス帳のリストが読まないのでしょうか、リストで上下に移動しての最上段とか最下段とは読みますか。
またはアドレス帳の[追加]ボタンでのアドレス追加のダイアログ内での名前などの項目がでしょううか。

なお、現在の最新版V1.08bでお使い下さい。

メールリストについて 投稿者:悠輔
1999年10月6日(水)01時55分

初めまして。
私の伯父が音声対応ソフトを使用していることも有り、MMメールのことを知りました。
昨日、初めて使ったのですが、以下のことがよく分からないので教えてください。
ちなみに当方、「MMメール107D」を使用しております。
音声ソフトは、「PC−TALKER」(おそらく「VDM100W」)を用いています。

1.メールリスト(件名、送信者など)を読み上げません。
2.アドレス帳に登録する時、登録者の名前、アドレスなどを読み上げません。

この件に関して、どのような原因が考えられるでしょうか。教えてください。
遅れ馳せながら申し上げますが、このようなソフトを開発してくださり、有難うございます。
大変重宝しております。
これからも、宜しくお願い申し上げます。

re:V1.08c仮版はいずこに? 投稿者:Miyamiya
1999年10月5日(火)23時27分

このページの更新がうまくいってないようです、今直しました。
V1.08c仮版、掲示板の最下段のMail108c.exeです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

V1.08c仮版はいずこに? 投稿者:Tanaka
1999年10月5日(火)12時58分

早いお返事ありがとうございます。さっそくV1.08c仮版を試そうと思ったのですが、それをこの掲示板内に見つける事が出来ませんでした。もう一度場所を教えて下さい。お願いします。
re:アドレス帳のリストを読みません  投稿者:Miyamiya
1999年10月5日(火)01時49分

> アドレス帳のリストを読んでくれない状況が複数のパソコンで起こっていまし

この件ですが、PC-Talkerでアドレス帳が読まないとの報告がいくつか来ていますが。
私の2つのパソコン環境では95/98Readerも、PC-Talkerでも読み上げしていますので、
こちらでは要因がわかりません、対処に困っているところです。

えーと、アドレス帳の読み方を少し変えたV1.08c仮版をこの掲示板の最下段に置きました。
内容は実行ファイル1個ですが、良かったら試してみて下さい。
1.アドレス帳リストを読み上げるか。
2.だめだったら、もうひとつで、メニュー[メール]の[設定]の[その他]に
 「アドレス帳の読み上げモード1」のチェックボタンを仮に付けています。
 これをオンした場合で読み上げるかどうですが。
以上です。

・アドレス帳リストは読み上げさせているのですが、スクリーンリーダ自身の読み上げかで
 消されているのでは?と思ってます、で読み上げのタイミングをずらしたりしてみましたが
良くなるかはわかりません。

アドレス帳のリストを読みません 投稿者:Tanaka
1999年10月4日(月)13時00分

視覚障害者の方のパソコンの手ほどきを何件か手がけました。PC-Talker上で音声対応のメーラーはMM-Mailが一番使いやすい(これしかないのでは?)と思います。
さて、この掲示板の書き込みにもありましたが、アドレス帳のリストを読んでくれない状況が複数のパソコンで起こっていました。どなたかこの問題の解決方法のご存知の方は、この掲示板にお願いします。使用環境はPC9821V200シリーズ。Windows95、98両方で起こっています。

re:メールの複数登録について 投稿者:Miyamiya
1999年10月4日(月)02時25分

アドレス帳の一覧からccまたはbccへの一括して複数アドレスの登録はできません。
要望が多いので早めに対応したいとは思っています。

メールの複数登録について  投稿者:野田秀樹
1999年10月3日(日)22時59分

cc および bcc をつかって複数のかたにメールをそうしんできますが
アドレス帳の一覧からccマタハbcc
に登録するのですが

いちらんからいっかつ登録できるようにしてほしいのです。

それからもしいまの最新のバージョンでもしこのようなことができるのであればどのようにすれば


できるかをおおしえください。

ではよろしくお願いします。
そのばあい一つ筒一覧から登録しているのですがこれをアドレスちょうの

re:始めまして 投稿者:Miyammiya
1999年10月3日(日)00時58分

こんにちは、野田さん
> いままでいくつかのメールソフトをつかってためしてみましたが
> このメールそふとは非常につかいやすくていいです。

ありがとうございます。
1年ほど前からですが、視覚障害者の方たちのパソコンの講習会に関わったことがきっかけでですが
音声対応のメーラを作くり始めました。
機能アップの要望やのテステやチェックなども、視覚障害者関連のいくつかのメーリングリストで
試してもらっているところです。

今後も少しづつですが、役に立つ機能を追加していきたいと思ってます。
なお、MMメールは現在フリーソフトです、ユーザー登録はありません、ご自由にお使い下さい。

始めまして 投稿者:野田秀樹
1999年10月2日(土)15時01分

私は和歌山県の有田からアクセスしています。


今日メールソフトをダウンさせていただき早速しようさせていただきました。

なかなかよくできたそふとですねー

いままでいくつかのメールソフトをつかってためしてみましたが

このメールそふとは非常につかいやすくていいです。


ちなみに私は視覚障害者ですので95リーダーをつかっています。

すべてのそうさが音声でガイドしてくれるので大変きにいっています。

それでユーザー登録をしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?

メールでお願いいたします。


ではこんごともどうぞよろしくお願いいたします。

re:re:教えていただけませんか? 投稿者:noboru
1999年10月2日(土)07時31分

miyamiyaさん, resをありがとうございます.
早く, 何か解決策が見つかると良いなあと思います.
急いでいるわけではないので, 改良をお願いします.

re:教えていただけませんか?  投稿者:Miyamiya
1999年10月2日(土)01時01分

こんにちは、Noboruさん
> 受信をした後に, mmmailを終了するとmmmailのpage違反ですと出て不正な処理になってしまいます.
> 98Readerを終了してmmmailを使うと終了のときに不正な処理は出ません.
> なぜなのでしょうか?

この件は確認しています、Win98+98Reader環境でmmmailを使った場合だけでの症状です。
同じ環境でも症状の出る人と出ない人があるようです。

mmmailで送信か受信をした後、終了する時点で98Readerが起動していると起きるようです。
98Readerが起動してて音声は読ませないように設定していても同じようで出ます。
終了させる間際に98Readerを先に終了させておけば起きないのですが、まだ原因は見つかっていません。
単にmmmailだけの問題ではないような気もするのですが、、調査中です。
解決になりませんが、現在の状況をご報告しておきます。

教えていただけませんか? 投稿者:Noboru
1999年10月1日(金)13時40分

初めて書かせていただきます.
私は, 98ReaderでISDN・LAN環境で利用させていただいています.

それでちょっと気になる点があります.
受信をした後に, mmmailを終了するとmmmailのpage違反ですと出て不正な処理になってしまいます.
98Readerを終了してmmmailを使うと終了のときに不正な処理は出ません.
なぜなのでしょうか?
説明が悪くてわかりずらいかもしれませんが, よろしくお願いします.

re:ちょっと不思議な現象 投稿者:Miyamiya
1999年9月30日(木)02時17分

>メールチェッカーでメールが届いているのに
>MMメールで受信にいくと新着メールはありませんとなります。
>そのあと、もう一度メールチェッカーで調べると、
>メールがサーバから消えています。

本当に着信があったのかが問題ですが・・
自分のメールアドレスに1通か送信して置いて、メールチェッカーで調べる、
MMメールで受信するのテストを何回か繰り返すなどで確かめてみて下さい。
メールが消えたりは無いはずですが?

>また、サーバにメールを残すを選択して受信しにいっても
>メールが消えてしまいます。

この機能はV1.08から機能が変更になっています。
□受信したメッセージはサーバから削除、の設定がオフではサーバにメールを残します。
これは1度受信したメールは同じ環境からでは受信しません、新着メールだけを受信します。
V1.08以前は、受信する度にサーバに残った全メールを受信していました。

なお、□1度受信したメッセージも再読込する、の設定をオンとすると、
何回でもサーバに残った全メールを受信することもできます。

ちょっと不思議な現象 投稿者:meg
1999年9月29日(水)16時13分

こんにちは。

MMメールのバージョンは1.08を使用しています。
メールチェッカーでメールの着信を調べて、
着信していたら、MMメールでメールの受信をするのですが、
メールチェッカーでメールが届いているのに
MMメールで受信にいくと新着メールはありませんとなります。
そのあと、もう一度メールチェッカーで調べると、
メールがサーバから消えています。
また、サーバにメールを残すを選択して受信しにいっても
メールが消えてしまいます。
時々起こる現象なので、
フリーメールのサーバの方が悪いのかもしれないのですが、
対処方法はありますか?

返信が文字化け 投稿者:坂口
1999年9月29日(水)12時41分

 遅くなってすみません。
了解しました。
早速送ってみます。

re:返信が文字化け 投稿者:Miyamiya
1999年9月28日(火)00時48分

こんにちは、坂口さん
> 1.08を使わせていただいています。
> ところが、MM-Mailで送信したメールをアウトルック2000で受け、
> 返信したものをMM-Mailで受け取ると文字化けしてしまいます。
> アウトルックから普通に送信したものは問題ありません。
> 文字化けというか漢字がクエスチョンマーク(?)になっているようです。

2000は持ってないので、、返信の宛先を私宛に変更して送って頂けませんか、
MM-Mailで受け取って見てみましょう。


すいません 投稿者:坂口
1999年9月27日(月)15時35分

すいません間違って3回も送っていしまいました。
返信が文字化け 投稿者:坂口
1999年9月27日(月)15時32分

 1.08を使わせていただいています。
ところが、MM-Mailで送信したメールをアウトルック2000で受け、
返信したものをMM-Mailで受け取ると文字化けしてしまいます。
アウトルックから普通に送信したものは問題ありません。
文字化けというか漢字がクエスチョンマーク(?)になっているようです。

何かお気づきの方、教えてください。

re:接続できません 投稿者:Miyamiya
1999年9月26日(日)01時31分

こんにちは、watanabeさん。
> 当方は、ネットワークからのインターネット接続なのでダメなのでしょうか?
> OSはwin95です。

ネットワークからもOKですよ、使ってある方も多いです。
送受信ともつながりませんか?
インターネット接続のアカウント設定を再確認してみて下さい。

re:パソコンについて 投稿者:Miyamiya
1999年9月26日(日)01時01分

>私の使っているマシンは、IBMのあプティば59Jで、cpu500でOSは、WIN98です。

速いマシンをお使いですね。
メールリストもV1.08から読めるようになったとのことでしたか、
読み上げさせるタイミングが関係しているかも知れないです。
また調べてみます。

接続できません 投稿者:watanabe
1999年9月25日(土)17時05分

本日ダンロードしました。
当方は、ネットワークからのインターネット接続なのでダメなのでしょうか?
OSはwin95です。

パソコンについて 投稿者:楳田敏博
1999年9月25日(土)05時16分

私の使っているマシンは、IBMのあプティば59Jで、cpu500でOSは、WIN98です。
re:差出人をアドレス帳に追加すると4! 投稿者:Miyamiya
1999年9月25日(土)02時17分

確かに、エラーは確認しました。
V1.08bでアドレス帳に1個もアドレス登録が無い場合に、差出人をアドレス帳に追加すると
「不正な処理を・・・」とエラーとなります。

この件は直しておきます、ありがとうございました。

re:やっぱりだめです 投稿者:Miyamiya
1999年9月25日(土)02時12分

Pc-Talkerでアドレス帳が読みませんか、だめでしたか。
こちらはバージョン2.62(知人宅)と2.72で試してみました。
メールリストが読めているのでしたら、「がめん読み」の設定もOKですね。

なんでしょうね、たまにですが同様なアドレス帳が読まないと言うひともおられます。
参考のためですが、お使いのマシンのCPU速度とWin95か98かはなんでしょうか。
ちなみに私のテストマシンはCPU 200M でWin98です。

フロッピー保存について 投稿者:大石
1999年9月24日(金)18時42分

こんにちは、大石です
miyamiyaさん、ありがとうございます。
ためしてみたら、バッチリできました。
ありがとうございました。

差出人をアドレス帳に追加すると4!    投稿者:Tanaka
1999年9月24日(金)07時57分

MMmail1.08bで差出人をアドレス帳に追加したときにでる「不正な処理を・・・」と出るエラーについてですが、
ソフトをダウンロードして設定を済まし、メールを受信した後、アドレス帳が真っ白な状態で差出人をアドレス帳に追加するとエラーが出ます。が、手動でアドレス帳に最低一人のデータを入力しておくと、エラーは出ませんでした。また、入力してあるアドレスを全部削除してから同じ操作を行ってもエラーは出ませんでした。
よって、初めてアドレス帳を作るときに注意が必要だとわかりました。いろいろお騒がせいたしましたが。

やっぱりだめです 投稿者:楳田敏博
1999年9月24日(金)06時17分

なんどもすみません。がめん読みの設定をかえても、プルダウンメニュウの中の設定の中のその他の中の設定を見直しても異常はありませんでした。でも、アドレスリストは読みません。それと、全会書き忘れていたのですが受信、送信、ごみ箱などのフォルダの中のメールリストを読むようになったのは、バージョン1.8になってからなんです。何か私の設定が悪いのでしょうか。ちなみにpcとーカーのバージョンは2.7です。
re:ぼくも受信ができませんでした 投稿者:Miyamiya
1999年9月24日(金)01時36分

こんにちは、塩谷さん
>原因は、ユーザーIDにメールアドレスを入力していたからでした。なぜメールアドレスを
>入力したのかと言うと、設定のヘルプの末尾にnifty serve の場合は、という項目が
>あって、POPユーザー IDは ABC01234@nifty.ne.jp と書いてあったからでした。修正
>したほうがよいのではないでしょうか?

確認しました、
例題のPOPユーザー IDは ABC01234 と直しておきます。

re3:音声がでません 投稿者:Miyamiya
1999年9月24日(金)01時33分

PC-Talker/VDM100WとPC-Talkerは同じものと考えて良いようです。
私もPC-Talkerでも使っています。

PC-Talkerの設定の[画面の読み方]で、1.変更なし、2.一覧表、3詳細表示 がありますが
[2.一覧表] が選択されているとアドレス帳のリスト表示もしないし、読まないようです。

PC-Talkerをお使いでは、[1.変更なし]か[3詳細表示]の設定になっていることを確認して下さい。
そうすればアドレス帳も読み上げできると思います。

re:フロッピー保存について 投稿者:Miyamiya
1999年9月24日(金)01時25分

こんにちは、大石さん
>よく、これは貴重だというメールがありますよね。
>そのようなものをフロッピーに保存したいなあと思うことがあるのですが、

あります、メニュー[編集]に[表示してる内容を保存]と[範囲選択している内容を保存]
それから、V1.08以降では[複数選択メールの保存]があります。
これは複数メールを1つのファイルで名前を付けて保存します。
お試し下さい。

ぼくも受信ができませんでした 投稿者:塩谷 純
1999年9月23日(木)16時26分

つかっていたMm‐Mailに不具合がでたので、新しいバージョンをインストールして、
設定をしなおしたのですが、どうしても受信ができませんでした。この掲示板を参考に
してあれこれ試してみて、ようやく成功しました。
原因は、ユーザーIDにメールアドレスを入力していたからでした。なぜメールアドレスを
入力したのかと言うと、設定のヘルプの末尾にnifty serve の場合は、という項目が
あって、POPユーザー IDは ABC01234@nifty.ne.jp と書いてあったからでした。修正
したほうがよいのではないでしょうか?
 

音声がでません 投稿者:楳田敏博
1999年9月23日(木)12時43分

お返事ありがとうございます。なんど挑戦してみても、アドレスリストを読まないので導入しているソフトを確かめたらpcとーカーvdm100wではなく、pcとーカーというソフトでした。mmmailerはこのソフトには対応していないのでしょうか。知識が未熟ですみません。
>re2:どうでもいいけど気になる点  投稿者:わいた
1999年9月23日(木)11時17分

こんいちは わいたです 早速のお返事ありがとうございます
当方そのマシンではWin98/IE5を使用しておりますが
もしやと思い設定を確認したところ
ダイアルアップの項目が空欄になっていました
しかしダイアルのタイミングはコンパネの
インターネットの設定によって行われるのですね
失礼しました

フロッピー保存について 投稿者:大石
1999年9月23日(木)03時45分

初めまして、大石と申します
すこしおききしたいことがありまして、書かせていただきました。
よく、これは貴重だというメールがありますよね。
そのようなものをフロッピーに保存したいなあと思うことがあるのですが、
mmmailではできるのでしょうか?
よろしければ、よろしくおねがいします。

re2:音声が出ません 投稿者:Miyamiya
1999年9月23日(木)01時45分

この下のほうの投稿に同様な質問がありました。
PC-Talker/VDM100Wの設定の[画面の読み方]で、1.変更なし、2.一覧表、3詳細表示 がありますが
[2.一覧表] が選択されているとアドレス帳のリスト表示もしないし、読まないようです。

PC-Talker/VDM100Wをお使いでは、[2.一覧表]の設定以外で使われないようにして下さい。
そうすれば読み上げできると思います。

どうでもいいけど気になる点 投稿者:Miyamiya
1999年9月23日(木)01時43分

こんにちは、わいた さん
> MMのメニューから電話回線の接続を選択しても
> それに対する何の応答もありません

WinNT40でお使いではないでしょうか。
電話回線の接続はWinNT40では機能しません、まだ対応していません。
ヘルプより引用ですが
= 電話回線を接続します。
= 但しWin95/98のみです。

re:受信できなくなりました 投稿者:Miyamiya
1999年9月23日(木)01時37分

こんにちは、megさん
> きのうから突然、メール受信ができなくなりました。
> それ以外は、正常で、送信もできてます。
> 設定の方は、何もかえたりしていません。
> 「届いているメールはありませんでした」
> のメッセージが出て、受信してくれません。

ええ、そんなことがありましたか?、、なんでしょうね。
お使いのバージョンはなんでしょう。
「届いているメールはありませんでした」がでることは、エラーは出てないようですね。

別のフォルダーにMMメールをインストールして設定し直してみて
試してみたらどうでしょうか。

re:音声が出ません 投稿者:Miyamiya
1999年9月23日(木)01時24分

こんにちは、楳田さん
> mmmailer1.8Aを遣わせていただいているのですが、
> アドレス帳のリストを、pcとーカーで読ませようとすると、音声が出ないのです。

音声ソフトの選択がありますが、初期は自動選択となっているはずですからPC-Talkerで読み上げるはずですが。
一応、メニュー[メール]の[設定]の[その他]のなかに「読み上げソフト」の選択があります。
ラジオボタンで 1.自動選択、2.95/98Reader、3.PC-Talker/VDM100W がありますが、
 2.95/98Reader以外であればよいです。

あと、PC-Talkerを起動後の動作中にMMメールを起動して下さい。
私のところでもPC-Talkerも使っています。

どうでもいいけど気になる点 投稿者:わいた
1999年9月22日(水)23時39分

こんばんは わいたです
フリーウェアでありながらいつも献身的なサポートありがとうございます
今後とも一つよろしくお願いします

ver1.07頃より気になっているところがあります
通常のネットワーク環境がLAN上に存在する
(当方はファイヤーウォールなし、IPはDHCPまかせ)状態で
かつISPへのダイアルアップ設定がある状態に
MMのメニューから電話回線の接続を選択しても
それに対する何の応答もありません
別に落ちる訳ではないのですが気になります
ちなみに1.08における一連のアドレス追加関連問題については
LAN上/ダイアルアップ上でそれぞれ再現できません
現在は1.08bを使用しています
これからもがんばってください

受信できなくなりました 投稿者:meg
1999年9月22日(水)15時29分

こんにちは。
きのうから突然、メール受信ができなくなりました。
それ以外は、正常で、送信もできてます。
設定の方は、何もかえたりしていません。
そして、きょう、新しい方のMMメールをダウンロードして
試したのですが、
「届いているメールはありませんでした」
のメッセージが出て、受信してくれません。
何とか対処法はないでしょうか?
使っているのはFUJITSUのFMVでOSはWin95
LAN環境で使用しています。
MMメール以外のメールソフトでは受信できてますが、
一番使い勝手がいいので
よろしくお願いします。

差出人をアドレス帳に追加すると3!   投稿者:Tanaka
1999年9月22日(水)09時08分

職場でもう一度MMMail1.08bをダウンロードしてやってみましたが、同じ症状でした。
ところが、以前ダウンロードしておいたバージョン1.07でやってみると、うまくいきましたので、こちらを使わせて頂きます。どうも、ありがとうございました。

音声が出ません 投稿者:楳田敏博
1999年9月22日(水)05時29分

はじめまして。私は、最近メールをはじめたばかりの初心者です。mmmailer1.8Aを遣わせていただいているのですが、アドレス帳のリストを、pcとーカーで読ませようとすると、音声が出ないのです。かいけすさくをおしえてください。
re:差出人をアドレス帳に追加すると2! 投稿者:Miyamiya
1999年9月22日(水)02時12分

使用環境がLANの場合は、差出人のメールアドレスが長いことが考えられますが・・
名前+メールアドレスが100バイト以上でしょうか?、それだとエラーとなるかもしれません。

これぐらいしか思い当たりません。


差出人をアドレス帳に追加すると2!  投稿者:Tanaka
1999年9月21日(火)12時00分

いろいろな差出人において試してみましたが、すべて同じ症状(不正な処理を・・・)が出るのです。
私の使用環境はダイアルアップ接続ではなく、LANを通してメールの送受信を行っています。それが原因でしょうか?

re:やっぱりダメです  投稿者:Miyamiya
1999年9月21日(火)00時59分

ダメでしたか・・

確認されたとは思いますが、少し前に同様な問い合わせがありました。
やりとりの結果、[popユーザーID]にメールアドレスを書かれてました。
メールアカウントに修正してOKとなりました。
・popユーザーID メールアカウントで私の場合は miyamiya となります。

re:差出人をアドレス帳に追加すると! 投稿者:Miyamiya
1999年9月21日(火)00時08分

>mmmail1.08bを使ってみましたが、差出人をアドレス帳に追加しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強
>制終了されます」のダイアログが出ます。どうしてでしょうか?

あれ、そうですか。
確かに「差出人をアドレス帳に追加」での2重登録のチェックを追加したので、その関連は変更しています。
差出人のアドレス内容によって起きるのかもしれないですね、試してみましたが症状は確認できませんでした。
よかったら、差出人のアドレス内容をメールかで送って教えていただけませんか。
例えば私からだったら、"Miyazaki 宮崎 " です。

差出人をアドレス帳に追加すると! 投稿者:Tanaka
1999年9月20日(月)22時25分

mmmail1.08bを使ってみましたが、差出人をアドレス帳に追加しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」のダイアログが出ます。どうしてでしょうか?
やっぱりダメです 投稿者:ふくとく
1999年9月20日(月)00時55分

早速のレスありがとうございます。
一度すべての設定を消去してからやり直してみましたが、やっぱりダメでした。
特に制限がないとすると、相性が悪いということになるのでしょうか?
残念なんですが・・・

修正版ありがとうございました 投稿者:小林 誠
1999年9月19日(日)08時52分

宮崎様、早速の修正版ロード、ありがとうございました。送信箱からの送信を行ってみました。正常に動作しました。感謝いたします。

re:MM−MAILが使えません 投稿者:Miyamiya
1999年9月19日(日)03時36分

こんにちは、ふくとく さん
> 先ほどMM−MAILをインストールしたのですが、電話回線を接続しているにも
> かかわらず、「受信」を実行しても目盛りが1つしかつかないままで、1分ほどで
> 「読み込みエラー」となってメールを受け取るも送ることもできません。

受信関連では、アカウント設定の下記4つを再確認してみて下さい。
・popサーバー名 pop.nifty.ne.jp
・popユーザーID 8桁のID
・パスワード  NIFTYを利用する時のパスワード
・[高度]ボタンの中の「POP3ポート番号」は110の初期値となってる必要があります。
これらが違ってなければ受信できるはずですが。
1度消してから再度設定してみるとかです。

re2: お尋ねします 投稿者:Miyamiya
1999年9月19日(日)03時24分

小林さん、たつさんご指摘の送信箱からの送信での不具合の修正版をアップしました。
・99/09/19 ★『MMメール』 Ver1.08a メールソフト 修正版up
 ---------------------
 ■Ver1.08a での修正変更内容
 ---------------------
 ・「検索(CTRL+F)」の 2.メッセージ内検索 で[大小文字の区別しない]モード
   で検索できない場合があった、の修正。
 ・「送信箱」から送信での不具合の修正、もし送信箱リスト読めなくなった場合は
  「メールデータの再構築」で修復してください。

ありがとうございます 投稿者:小林 誠
1999年9月18日(土)09時28分

宮崎様、早速のご返事、ありがとうございました。私はインターネット初心者ですので、エムエムメールをほんとに便利に使わせていただいております。お体に気をつけられ、今後のエムエムメールのバージョンアップを期待しております。

MM−MAILが使えません 投稿者:ふくとく
1999年9月18日(土)03時05分

はじめまして。
先ほどMM−MAILをインストールしたのですが、電話回線を接続しているにも
かかわらず、「受信」を実行しても目盛りが1つしかつかないままで、1分ほどで
「読み込みエラー」となってメールを受け取るも送ることもできません。
最初はアカウントを3つ登録していたのですが、なにか間違えているのかもと思って、
ニフティだけにしてみてもやっぱりだめでした。
ニフティに関する設定は、マニュアル通りにやっているので間違いないと思うのです
が・・・?
ちなみにOSはWIN98です。
注意点があれば教えてください。

re:ページ違反のその後 投稿者:Miyamiya
1999年9月18日(土)02時03分

こんにちは、わいた さん
>1.08へのバージョンアップありがとうございます
> 受信ルーチンの解明は進んでますでしょうか?
> 一昨日から例のページ違反メールのためにメールが
> DLできないようになっていましたが1.08にupしたところ
> 問題なくDLできていますので再度様子を見てみます

V1.07での受信中で落ちたりなどの一連のトラブルは直せたと思っています。
レポートをありがとうございました。

re: お尋ねします 投稿者:Miyamiya
1999年9月18日(土)01時51分

こんにちは、小林さん
あれ、V1.08の送信箱からの送信は今試してみましたが何かありそうです。
なるべく早くに調べて対処します。

すみませんが送信箱からの送信は止めておいて下さい。

re:送信が出来ません 2  投稿者:Miyamiya
1999年9月18日(土)01時33分

> さっそく、設定などを確認し、
> 本名を消去して試して見たのですが、
> どうもあまり変わりがありません。

そうですか・・
アカウント設定だけのはずですが、、
送信先アドレスがデタラメだとあり得ないサーバー名だと
サーバーでエラーを返す事もあります、あとはこれくらいしか思いつきません。

> 1つ気づいたところは、
> たまたまかもしれませんが、1度送信に失敗した後
> もう一度”送信箱から送信”を押しても、反応がないことです。

送信箱からの送信は、今試してみましたが何かありそうです。
調べてみます。

ページ違反のその後 投稿者:わいた
1999年9月17日(金)23時33分

こんばんは わいたです
1.08へのバージョンアップありがとうございます
受信ルーチンの解明は進んでますでしょうか?
一昨日から例のページ違反メールのためにメールが
DLできないようになっていましたが1.08にupしたところ
問題なくDLできていますので再度様子を見てみます
お体に気をつけ今後ともがんばってください
とりあえず報告まで

お尋ねします 投稿者:小林 誠
1999年9月17日(金)08時57分

バージョン1.08 を使っていますが、送信箱から送信の際に、メールは無事送信されるのですが回線が切断されず、動作が停止したような状況になってしまいます。受信後と送信後には回線を切るようチェックがつけてあります。
WINDOWS98 SECOND EDITION でIe5.0 がインストールしてあります。受信につきましては、何ら問題ありません。


送信が出来ません 2 投稿者:たつ
1999年9月17日(金)03時37分

 たびたびすみません。

さっそく、設定などを確認し、
本名を消去して試して見たのですが、
どうもあまり変わりがありません。

1つ気づいたところは、
たまたまかもしれませんが、1度送信に失敗した後
もう一度”送信箱から送信”を押しても、反応がないことです。
(ぜんぜん関係ないかもしれませんが)

でも、受信はできますので
シンプルですばやく起動できるのが気に入って
使わせてもらってます。

何分パソコン初心者なもので・・
ご迷惑ですが、ほかにやり方などあれば
教えてもらえないですか?
WIN98・IE5をつかってます。


 


re:送信が出来ません 投稿者:Miyamiya
1999年9月17日(金)02時08分

こんにちは、
> ver.1.07を使ってるのですが、受信は出来ますが、送信できません

送信ではアカウント設定の、下記を使います。
私の場合だと・・
1.本名      Miyazaki 宮崎
2.メールアドレス miyamiya@po.saganet.ne.jp
3.smtpサーハー名 po.saganet.ne.jp

あと、アカウント設定で[高度]の設定がありますが、
・SMTPポート番号が 25 と初期設定になっているかを確認して下さい。

もし、この4つが違ってなくても送信できない場合は、[1.本名]を消去して試して見て下さい。

同様の問い合わせもたまに来るのですが、その後の結果がわからないことが多いです。
OKかNGだったか、その後の経過も教えていただければと思ってます。

送信が出来ません 投稿者:たつ
1999年9月16日(木)11時23分

ver.1.07を使ってるのですが、受信は出来ますが、送信できません
設定を何度かやり直しましたが無理でした
設定が間違ってるとでますが
特にまちがってないと
じぶんではおもうのですが・・・・

re3:ページ違反メール->あれれ 投稿者:Miyamiya
1999年9月1日(水)01時17分

メール内容は届いてます、参考にさせていただきます。
一連の問題は、V1.07以降で改行のまったくない数キロ以上のメールを受信読めるように
対処したあたりで、メール内容によるのですが別の不具合がミスがおきているのではと思ってます。
少し見えてきたようです・・
とにかく、ありがとうごさいました。

re2:ページ違反メール->あれれ 投稿者:寺野
1999年8月31日(火)10時26分

わいたです 何度もすいません
”メールにてお送りしました”の前に
自分宛に送信文字数や受信文字数を適当に調整して何度かテストをしています
が現象が出ません メールの内容だけではないようです
横にやたら長い文字列のメールも問題なくDLできたので
ヘッダの内容の可能性なのかもしれません
現在他のメーラを使っていない(MM一筋の)ため純粋な転送(FW)ができません
とりあえず問題のメールの内容に完全なヘッダを含めたものを
メールでお送りします 再現できないかもしれませんがよろしくお願いします

re2:ページ違反メールが来ました 投稿者:寺野
1999年8月31日(火)09時35分

Miyamiyaさん こんにちは
下記の件メールにてお送りしました
原因究明の参考材料になればと思います
よろしくお願いします

re:ページ違反メールが来ました 投稿者:Miyamiya
1999年8月31日(火)00時09分

こんにちは、わいた さん
> 問題のメールが来ましたのでお知らせいたします。
> 例によって6/23の1.06では問題なくDLできました。
> 環境はWin98+IE5/Win95b+IE5のDOS/Vです。
> 必要であればMiyamiya様宛に転送いたしますのでお知らせください。

そうですか、では私宛に送っていただければ調べてみます。
よろしくお願いします。

ページ違反メールが来ました 投稿者:寺野
1999年8月30日(月)11時27分

こんにちは わいたです。お世話になってます
問題のメールが来ましたのでお知らせいたします。
例によって6/23の1.06では問題なくDLできました。
環境はWin98+IE5/Win95b+IE5のDOS/Vです。
必要であればMiyamiya様宛に転送いたしますのでお知らせください。

re:前前から気になっているのですけど 投稿者:Miyamiya
1999年8月28日(土)02時11分

>要望リスト
>って今どのくらい埋まっているんですか?

たくさんありますよ、忘れないように書きためているのです。
たぶん定番と言われてるのメールソフトにあって、Mm-Mailにない機能は今後も要望されると思ってます。
1個づつ機能内容をよく理解して使い勝手を考えて、追加していくことになると思いますが。

前前から気になっているのですけど 投稿者:風水アスカ 
1999年8月27日(金)13時00分

>Miyamiya様
要望リスト
って今どのくらい埋まっているんですか?

re:一括削除 投稿者:Miyamiya
1999年8月21日(土)01時33分

こんにちは、rsmobaさん
>さて、早速要望なんですが、一括削除はできないのですか?ごみ箱を空にする前の話なんですが...
>受信箱とかのメールをごみ箱に入れたい場合に、シフトキーで一括選択してCtrl+Delで削除すると、複数選択し
>ているはずなのに一通しか削除されないのです。(T_T)

メールの複数一括削除はまだないです。
要望リストにもありますので、速めに対処したいとは思ってます。

一括削除 投稿者:rsmoba
1999年8月20日(金)19時18分

はじめまして。ちょっと試しに...なんて軽い気持ちでダウンロードしたのがきっかけで、今ではすっかりはまってしまいました。素敵なソフトをどうもありがとうございます。
さて、早速要望なんですが、一括削除はできないのですか?ごみ箱を空にする前の話なんですが...
受信箱とかのメールをごみ箱に入れたい場合に、シフトキーで一括選択してCtrl+Delで削除すると、複数選択しているはずなのに一通しか削除されないのです。(T_T)
これって仕様でしょうか?

re:アカウントを手軽に切り替える方法 投稿者:Miyamiya
1999年8月16日(月)02時12分

こんにちは、BicAppleさん
> アカウントを切り替える方法ですが、設定の画面を呼び出して
>切り替えるしか方法はないのでしょうか?メイン画面で切り替える
>ことができると便利だなと思うのですが・・。

現在は設定の画面での変更だけです。
アカウントの切り替えをメイン画面でも行えるようには、
他でも要望があってますので、要望リストに入ってます。
いずれそのようにするつもりでいます。

アカウントを手軽に切り替える方法 投稿者:BicApple
1999年8月15日(日)05時40分

 フロッピーに入れて持ち運べる携帯用のメーラーとして便利に
使わせてもらってます。(普段は電信八号をつかってます)
 アカウントを切り替える方法ですが、設定の画面を呼び出して
切り替えるしか方法はないのでしょうか?メイン画面で切り替える
ことができると便利だなと思うのですが・・。

re2:半角カタカナ送信 投稿者:Miyamiya
1999年8月14日(土)00時14分

>・不思議です、わからないから不思議と思えるのですが・・
> 何か見落としてないかを、再度見直して見ることにしましょう。

この件、原因がわかりました。
半角カタカナ文字の行が改行されないで送信された場合だけで、そのまま半角で送っていました。
それ以外では半角カタカナ-->全角カタカナ自動変換されてます。
次バージョンでは直しておきます。

re:半角カタカナ送信 投稿者:Miyamiya
1999年8月13日(金)01時35分

テストメールはいただきました >風水アスカさん
>[送信済み]に保存されたデータも
>半角のままです(・・;)

半角の「ハンカク」をV1.07dで送られて、届いたメール本文は確かに「保狂」の1行でした。
うーむ、とうなってしまいました、私環境では半角は自動変換するのですが・・

試しに半角の自動変換部を削除したMMメールをつくって試したら、「保狂」で受信されました。
このことから、アスカさんの所では半角の自動変換が動作してない事になります。
なお送信・受信しないでも[保存箱[や[草稿]に保存しても半角の自動変換してるか試すことはできます。

・不思議です、わからないから不思議と思えるのですが・・
 何か見落としてないかを、再度見直して見ることにしましょう。
アスカさん、ありがとうございました。

半角カタカナ送信 投稿者:風水アスカ 
1999年8月12日(木)08時53分

>Miyamiya様
ええと
[送信済み]に保存されたデータも
半角のままです(・・;)

ではメールいたします
タイトルは「半角カタカナ――By風水アスカ」
です(笑)
署名は入ってません

re^2:重宝なソフトありがとう(^^)  投稿者:Miyamiya
1999年8月12日(木)02時41分

> Ver1.07dにて経過報告です。
> Windowsエラーは出なくなりました(^^)
> 確認環境はWindows95B(NC4.6+IE3.02),Windows98(IE5)です。

レポートをありがとうございます。
バージョンアップではまだ機能追加の部分が大半ですから、注意はしていますが不具合も出るかも知れません。
何かお気づきのことがありましたら、また助言をお願いしておきます。


> 私の個人的な考えかもしれませんがMm-Mailは必要十分な機能を
> 全て備えていると思います。現在のメジャーな機能豊富なメーラ
> をメインに使いつつも、それでは実現できない手軽さをもつ
> Mm-Mailはもう手放せません(^^)

ありがとうございます。
ゆっくりと個性的なメーラに育てていきしょう。

re:半角カタカナ送信  投稿者:Miyamiya
1999年8月12日(木)02時29分

>Miyamiya様
> <MMメールでは送信時は半角カタカナは全角に変換して送るようにしています
> あれ?
> 「ハンカク」を半角にして送ると
>「保狂」になるんですけど・・・

うぅ、V1.07dで試してみましたが、「ハンカク」を半角で送ると、全角で[送信済み]へ保存され、
受信データも全角に変換されてますが・・ V1.04以降は自動変換してるはずですが。
なんでしょう。
変換しないメール内容があれば、よければですが私宛へ送ってもらえると助かります。

re:ページ違反?のその後 投稿者:Miyamiya
1999年8月12日(木)02時13分

>どうやら落ちるメールというのはうちのマシンの場合も
>横にやたら長いメールで落ちるようです
>私のマシンはどれも1.07以上にアップしているので
>よくわからなかったんですが

いろいろとテストしていただいてるようで、ありがとうございます。
実は改行がないなど1行が長いメールや改行が1個もないメールなどで読めないのがあったことで、
V1.07で対処していたのですが。・・
他の方では読めるようになったの報告も来てます、、何か条件があるかも知れないですね。
私環境でも1行が長いメールをつくってチェックしてますが、落ちるの現象はでないです。

>会社の先輩が使っている1.06にてDLしたところ
>横に長いメールも問題なく読むことができました

>1.06と1.07の行関係の部分を探ってみてはいかがでしょうか
>いつも大した発言じゃなくてすいません

落ちる確率の高いメール内容がありましたら、私宛に送れるようでしたら、送付をお願いしておきます。
お手数をお掛けしました、またご助言をありがとうございます。

re^2:重宝なソフトありがとう(^^)  投稿者:kiffy
1999年8月12日(木)02時09分

>とにかく最新版(Ver1.07d)で試してみて下さい。
>Windowsからエラーが出るようでしたら、また教えて下さい。

 Ver1.07dにて経過報告です。
 Windowsエラーは出なくなりました(^^)
 確認環境はWindows95B(NC4.6+IE3.02),Windows98(IE5)です。

>ハイ、肥満体にならないように気をつけましょう。
 ぜひお願いします。
 私の個人的な考えかもしれませんがMm-Mailは必要十分な機能を
 全て備えていると思います。現在のメジャーな機能豊富なメーラ
 をメインに使いつつも、それでは実現できない手軽さをもつ
 Mm-Mailはもう手放せません(^^)

 改めてありがとうございます。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

半角カタカナ送信 投稿者:風水アスカ 
1999年8月11日(水)09時13分

>Miyamiya様
<MMメールでは送信時は半角カタカナは全角に変換して送るようにしています
あれ?
「ハンカク」を半角にして送ると
「保狂」になるんですけど・・・

ページ違反?のその後 投稿者:寺野
1999年8月11日(水)02時49分

こんばんは、わいたです
先日より1.07dを使用しています
下の発言にもありますが
どうやら落ちるメールというのはうちのマシンの場合も
横にやたら長いメールで落ちるようです
私のマシンはどれも1.07以上にアップしているので
よくわからなかったんですが
会社の先輩が使っている1.06にてDLしたところ
横に長いメールも問題なく読むことができました
確定している情報じゃなくて申し訳ないのですが
1.06と1.07の行関係の部分を探ってみてはいかがでしょうか
いつも大した発言じゃなくてすいません
今後もすばらしいメーラであることを希望しています

re: 要望:半角カタカナを全角に 投稿者:Miyamiya
1999年8月11日(水)02時15分

> 送信時にチェックして
> 「半角カタカナを全角に替えますか?」
> みたいな機能があるとうれしいな

少し前のバージョンからですが、
MMメールでは送信時は半角カタカナは全角に変換して送るようにしています。
自動変換させていますよ。

re:要望:メールのヘッダだけをダウンロード  投稿者:Miyamiya
1999年8月11日(水)02時09分

こんにちは、風水アスカさん
>MMメールは大きなサイズのメールを
>受け入れるのが難しいので(FDに入れて持ち運ぶため)
>サイズの大きなメールがサーバにあると困ってしまいます
>そこでひとまずメールのヘッダを参照したいなと思いました

受信メールのヘッダだけを先読みしてリスト参照して、受信するメールを選択できるようにだと思いますが・・
その辺のやり方もひまひまで調べてますので、いずれそのようにしたいと思ってます。

また、メール送受信のフォーム上のことで添付ファイルだけダウンロードしないは、たぶんできないと思います。
1メールで何バイト以上は読み込まないは可能だと思います。

要望:半角カタカナを全角に 投稿者:風水アスカ 
1999年8月11日(水)01時34分

>Miyamiya様
こんな機能があったらいいなシリーズです
送信時にチェックして
「半角カタカナを全角に替えますか?」
みたいな機能があるとうれしいな
と思いました
というのも
ここ最近半角カタカナのメールを何度も受け取り
デコードに苦労しているんです(^-^;

要望:メールのヘッダだけをダウンロード 投稿者:風水アスカ 
1999年8月11日(水)01時29分

>Miyamiya様
こんな機能があったらいいなシリーズです
MMメールは大きなサイズのメールを
受け入れるのが難しいので(FDに入れて持ち運ぶため)
サイズの大きなメールがサーバにあると困ってしまいます
そこでひとまずメールのヘッダを参照したいなと思いました

さらに希望すると
添付ファイルはダウンロードできなくする
(本文のみをダウンロードする)ような機能でもいいです

re:重宝なソフトありがとう(^^)  投稿者:Miyamiya
1999年8月10日(火)02時29分

> 一応報告までということで「設定」に複数のアカウントを追加中、あるいは同じアカウントで個人情報だけ
>を変えてみたりしている最中にWindowsエラーが発生することがありました。
> また「送信箱から送信」をすると同様にWindowsからエラーが発生してしまう不具合を確認しています。
>(Ver1.07にて)

とにかく最新版(Ver1.07d)で試してみて下さい。
Windowsからエラーが出るようでしたら、また教えて下さい。

>それにしても軽量というところがイイですね。
ハイ、肥満体にならないように気をつけましょう。

re:VDM100W-PC-Talkerについて 投稿者:Miyamiya
1999年8月10日(火)02時20分

こんにちは井上さん。
>今日、使っていて築いたのですが、VDM100W-PC-Talkerの画面の読み方の、リストビューを一覧表示に
>すると、アドレス帳が選択する所が、読まなくなりました。

そのようですね。
PC-Talker/VDM100Wの設定の[画面の読み方]で、1.変更なし、2.一覧表、3詳細表示 がありますが
[2.一覧表] だとリスト表示もしてないです、ですから読んでないですね。

この件はv1.07以前からだと思います、
直せるか見てみます、またメーカーさんへもこの関連で聞いてみることにします。
PC-Talker/VDM100Wをお使いでは、[2.一覧表]の設定は使われないようにして下さい。

なお、v1.07Bは環境により受信中で不具合がでることがありまた、V1.07dをアップしてますのでお使い下さい。

重宝なソフトありがとう(^^) 投稿者:kiffy
1999年8月9日(月)23時58分

 とても便利なソフトで重宝しています。Miyamiyaさんどうもありがとうございます。

 一応報告までということで「設定」に複数のアカウントを追加中、あるいは同じアカウントで個人情報だけを変えてみたりしている最中にWindowsエラーが発生することがありました。
 また「送信箱から送信」をすると同様にWindowsからエラーが発生してしまう不具合を確認しています。(Ver1.07にて)

 最新版(Ver1.07d)でが置いて頂いているようですのでこれを使わせていただき様子を見てみます。

 それにしても軽量というところがイイですね。

忘れていました 投稿者:井上博道
1999年8月9日(月)18時57分

先ほどのものですけど、Verは1.07Bです。
VDM100W-PC-Talkerについて 投稿者:井上博道
1999年8月9日(月)18時42分

こんにちは。
今日、使っていて築いたのですが、VDM100W-PC-Talkerの画面の読み方の、リストビューを一覧表示にすると、アドレス帳が選択する所が、読まなくなりました。
マイシステムかんりの中にある、画面の読み方の設定の中のリストビューを詳細・変更しないにすると問題はないのですが、一覧だけアドレス帳のアドレス選択のところが、読めなくなります。
なにか、私が設定の間違いでもしているのでしょうか?

re: バグを見つけたのでご報告します 投稿者:Miyamiya
1999年8月8日(日)02時41分

> "メール表示で自動的に文字列を折り返す桁数:" を68文字にすると
> 固まってしまいますよ!

お使いのバージョンがわからないので回答しにくいのですが・・
最近の投稿にもありますようにv1.07a や b では、不具合があり環境によってはフリーズしたり
する場合もあったようです。
この掲示板の最下行においてます●Mail107d.exeでお試し下さい。
下記で投稿されてる「先ほどの参考資料です」の文例でも、私のところでは何も起こりませんでしたが、
・なお、この文例はしばらくした後で1週間程度後で削除させて下さい。

>上記のように記号を含む行は指定の折り返し桁数で折り返
>されないし、左端に一文字スペースのある行も指定の折り返
>し桁数で折り返されませんよ。

V1.07から機能追加されたのですが、
・メール表示や送信で行先頭が引用符の'>','|','》'は、行折り返しを行わないとした
・メール表示や送信で行折り返しの行頭行末の禁則処理、改行ぶら下げを追加。
これらの禁則処理をしてますので、行末や行頭の文字によってはMAX3文字まで折り返し行数が
+−と変化することはあります。
禁則処理とは、折り返し数で端的に折り返すすると読みにくい場合がありますので、行頭行末の文字処理をすることです。
行末で ([{「(〔[{〈《「『【‘“" などの行末の禁則文字の場合は、この文字は次行へとして
1文字手前で折り返します、
行頭で ,.:;!?)]}」-、。, .:;!?)〕]}〉》」』】’”" などの行頭の禁則文字の場合は
折り返し行数を1文字先にします、次文字も禁則文字であればなどで、MAX3桁まで折り返しを
先送りします。
[-]記号は現在、禁則文字としてますがこれははずしたほうが良いようですね、はずしておきます。

なお、v1.07c以前では左端に漢字一文字スペースのある行は折り返ししてなかったようで、v1.07dは直してます。


>指定の折り返し桁数を超えた文字は次の行に1文字や2文字で
>表示されるため読みにくいので改善して頂きたいなと思って
>おります。

表示折り返しをさせたくない場合は、設定の表示の[折り返し行数]を例えば900桁とかに
大きくしておけば、折り返しすることはないです。

バグを見つけたのでご報告します 投稿者:高橋
1999年8月7日(土)18時30分

バグを見つけたのでご報告します
"メール表示で自動的に文字列を折り返す桁数:" を68文字にすると
固まってしまいますよ!

さらに私の要望
(例)
========記号プラス文字など##########-------`````````````===========
うううううううううううううおおおおおおおいいいいいいい
ああ
い井伊井伊井伊飯尾おおおおおおえええええええええええううううううう
うああ
あああああああああああああああああああああああああああ

ううううううううううううううううううううううううううう


上記のように記号を含む行は指定の折り返し桁数で折り返
されないし、左端に一文字スペースのある行も指定の折り返
し桁数で折り返されませんよ。
指定の折り返し桁数を超えた文字は次の行に1文字や2文字で
表示されるため読みにくいので改善して頂きたいなと思って
おります。
下記のように
(例)
========記号プラス文字など##########-------`==========
うううううううううううううおおおおおおおいいいいいいい
いい井伊井伊井伊飯尾おおおおおおえええええええええええ
あああああああああああああああああああああああああああ
ううううううううううううううううううううううううううう

re3:ページ違反? 投稿者:寺野
1999年8月6日(金)12時59分

こんにちは。わいたです。
早速の対応ありがとうございます。が、
不覚にも昨日家で本アカのメールを受信(鯖削除)してしまいました。
問題のメールはやはり家でDLしたときにも落ちました。
家では旧1.07(99/07/26頃)のバージョンを使用しています。
早速1.07dにアップはしてみましたが
今日は問題になるようなメールが来ていませんので昨日のメールを
もう一度再受信させたりしてしばらく様子を見てみたいと思いますので
引き続きよろしくおねがいします。

●私へのメール:miyamiya@am-corp2.com
戻る