Miyamiyaの『エムエムメール★ Mm-Mail』掲示板3
2000年05/12
     戻る

re:VDM100Wでのエラーについて 投稿者:Miyamiya
2000年5月12日(金)00時23分

こんにちは、Kohさん
お問い合わせの件は、この掲示板でも何回も出ていますが、
音声メーカーさんとも、情報交換しつつしらべているのですが
状況は確認していますが、対処方法が見つかっていません。

・音声ソフトのPC-Talker/VDM100WのV3の場合の終了時エラーで送受信ごだけですが
 終了できない場合があるようです、IE5だと頻度が多いようかもしれません。
 エラー時はエンターキーで終了出きることもありますが、
 環境によって終了できない場合は、CTRL+ALT+F3で先に音声エンジンを終了させて
 その後にMMメールを終了、数秒後にCTRL+SHIFT+F3で音声エンジンを再起動することで
 対処して下さい。
なお、PC-Talker/VDM100WのV2だとOKのようです。

re:ウィルスに感染しないために 投稿者:Miyamiya
2000年5月12日(金)00時06分

こんにちは、和波さん
そうですね、ウィルスは、添付ファイルを開いたときに感染します。
実際にはウィルスとはある実行できるプログラムが送られてくるので、それを開くと
実行することになりますので、問題がおきるのです。

MMメールでは添付ファイルは、面倒ですがウィルスなどのことも考慮して直接には
開けないようにしています。
添付ファイルを開くには、1度ファイル保存した後でないと開けないようにしていますので
添付ファイル名を読ませただけでは、もしそれがウィスルだったとしても問題ないです。

ウィルスとは、悪い動作を行う実行プログラムと思って下さい。
また、1度でも実行すると本人もしらないうちに、メール送信時に自動でくっついてあいてに
おくられたりする場合もありますから、たちが悪いのです。
ですから、一般的に知らない人からの添付ファイルは開かないようにと言われているのです。
知り合いでも、文面に添付ファイルを送ったよ、と書いてない場合は開かないことです。
このことに注意しておけば、心配することはないです。

新バージョンV1.30は、これからアップします。

VDM100Wでのエラーについて 投稿者:Koh
2000年5月11日(木)16時02分

Mm Mail 初心者の Koh と申します。
職場のパソコンで使用しています。VDM100Wで音声化しているのですが、時々 Mm Mail が、正常に終了できないことがあります。関連の記事を、アクセスレビューで見かけたような気もしますが、対応の予定はありますか?
VDM100Wは、修正モジュールを使ってVer3.02になっています。

ウィルスに感染しないために 投稿者:和波
2000年5月11日(木)01時06分

miyamiyaさん、こんにちわ。
音声ユーザーの和波です。
 今回は、最近問題になっているウィルスのことでお尋ねしたいと思います。
 ウィルスは、添付ファイルを開いたときに感染すると聞きますが、MMメールの場合、メール本文のところからtabキーを押して添付ファイルのリストビューに移動した時点では、感染の心配はないのでしょうか。また、添付ファイルのリストビューのところでenter を押すと、ファイル名を左右カーソルキーで確認できますが、ここまでやっても大丈夫なのでしょうか。
 次に、先日アウトルック97で送られてきたワード文書を、MMメールが添付ファイルとして認識せず、たくさんの記号がメール本文に展開してしまいました。これは、相手がベース64ではなく、何とかカルテットという方式で送っていたためとわかりましたが、もしこのようにメール本文中に添付ファイルが展開して、それがウィルスだったら、本文を開いただけで感染するのでしょうか。
 音声使用の場合、いちいちタブを押してフォーカスを移動し、音声で確認しながら使うことが必要なので、間違ってファイルを開いてしまうことがないかと不安です。仮に、疑わしいメールが届いた場合、MMメールではどう対処したら良いか、教えていただけたらありがたいと思います。
 ところで、首を長くして新バージョンの公開を待っているのですが、まだ当分先になるのでしょうか?

ありがとうございます 投稿者:W
2000年5月8日(月)10時22分

Miyamiyaさん、ありがとうございます。
次バージョン、期待しています!
頑張って下さい!
今後ともよろしくお願いします。

re:プロキシ対応のご予定は?  投稿者:Miyamiya
2000年5月8日(月)02時01分

こんにちは、てら さん
プロキシ対応は、いつかは行うかも知れませんが、
いまのところは予定にないです。

re:はじめまして。 投稿者:Miyamiya
2000年5月8日(月)01時53分

こんにちは、Wさん
>マルチアカウントで使っているのですが、
>特定のアカウントで送信しようとすると
>エラー63、553・・・メールアドレスなど各設定を・・・
>のメッセージが出てしまい、送信出来ません。

送信エラー63は、送信アドレスを送った直後に返されるエラーです。
ちがっているかもしれませんが・・
送信元のサーバーでは、ダイアルアップのサーバーと同じサーバーでないと受け付けないのかも
知れないですね、受信後にすぐ送信したらうまくいくかもしれません。

なお、次バージョンでは上記のような場合に一般的な対処方法の「送信時はPOP before SMTP認証する」
の機能を選択できるように追加するつもりです。

プロキシ対応のご予定は? 投稿者:てら
2000年5月7日(日)11時43分

こんにちは。発表当時から使わせていただいております。
プロキシ対応のご予定はあるんでしょうか?
また対応済みであれば方法を教えてください。
現在使用中のバージョンは1.21です。
よろしくお願いします。

期日指定について 投稿者:斉藤勝利
2000年5月7日(日)09時16分

斉藤です。
期日指定とは、送信するメールを配送する事です。

エラー63 投稿者:
2000年5月7日(日)08時32分

はじめまして。
MM−MAILを昨日から使用させて頂いてます。
マルチアカウントで使っているのですが、
特定のアカウントで送信しようとすると
エラー63、553・・・メールアドレスなど各設定を・・・
のメッセージが出てしまい、送信出来ません。
解決法を教えて下さい、よろしくお願いします。

re:不可視のアドレス帳 投稿者:Miyamiya
2000年5月7日(日)01時01分

こんにちは、シムリーさん
アドレス帳はうまく読み上げるようになったようですね、安心しました。

re:こんばんは。 投稿者:Miyamiya
2000年5月7日(日)00時59分

こんにちは、斉藤さん
>まえにも書きましたが、期日指定ができれば、と思います。

期日指定とは、送信箱からの送信する日付の指定機能とかでしょうか?

re:不可視のアドレス帳 投稿者:シムリー
2000年5月6日(土)23時37分

Miyamiya様、ご回答ありがとうございました。
確かにご指摘の通りで、アドレス帳は無事復活いたしました。

こんばんは。 投稿者:斉藤勝利
2000年5月4日(木)23時46分

いつもご苦労さまです。連休中も、このソフト作りにおわれるんでしょうね。
近いうちにバージョンアップがある事を願っています。
で、まえにも書きましたが、期日指定ができれば、と思います。
では。

re:煙のように消える続報 投稿者:Miyamiya
2000年5月3日(水)02時07分

この件はわからないですね。

>DVD-RAM自体を書き込み禁止にして同様に起動して終了するとエラーとなりました。

終了時には状態を保存していますので、書込禁止だと書込エラーとはなりますが、
フリーズはよくないので次には直しておきましょう。

追記 投稿者:0A
2000年5月1日(月)15時31分

↓メールアドレスを書き忘れていました。失礼しました。
re:強制終了させられます 投稿者:0A
2000年5月1日(月)15時30分

Miyamiyaさん、ご回答ありがとうございます。

> 受信メールのあるメール内容によってだけで、
起きているということはないでしょうね。

受信メールが一つもないときにもエラーが発生していたので、
メールの内容によるとは、考えにくいですが・・・。
他のソフトとかと関係あるのかもしれないし、
システムを再インストールすることがあったら、また
試してみたいと思います。ありがとうございました。

煙のように消える続報 投稿者:ごんた大福
2000年5月1日(月)13時44分

Miyamiyaさんお世話になります。
フォルダ消える件の続報です。

>何かの要因があるのでしょうがわかりませんが、不思議にも思えます。
>送受信かをした後で終了する前は、フォルダーはのこっているのでしょうね

ためしに、起動して何もしない状態で終了しても同様の現象が
でました。そこで、DVD-RAM自体を書き込み禁止にして同様に
起動して終了するとエラーとなりました。いかがその状態です。
3回行って同じような状況です。

また、別のダイレクト実行できるアプリケーションをDVDへコピー
して実行してもフォルダは消えません。念のため最新版(Ver 1.21
これは今使用しているものと同じ物)をダウンロードして実行しても
同じ症状でした。

もう、あきらめてFDで運用すべきでしょうか? FDでは症状出ません。

MMMAIL のページ違反です。
モジュール : MMMAIL.EXE、アドレス : 017f:00450174
Registers:
EAX=00be3209 CS=017f EIP=00450174 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=0187 ESP=006be290 EBP=006be2a0
ECX=00000e9b DS=0187 ESI=00000e9b FS=636f
EDX=00000000 ES=0187 EDI=00be3209 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
f6 43 12 08 74 36 89 75 fc 83 7d fc 00 74 21 53






re:ありがとうございました。でも送信できません。 投稿者:Miyamiya
2000年5月1日(月)01時56分

送信のエラー43ですね、これは下記を行ってみて下さい。
Windowsのコントロールパネルのネットワークを開いて、
TABコントロールの[識別情報]で1つ目にコンピュータ名の入力エディットがあります。
コンピュータ名は何でも良いのですがスペースを含まない半角15文字いないとなっています。
おかしくない場合でも、この中の文字列を消した後で、もう一度入力し直してみて下さい。

ありがとうございました。でも送信できません。 投稿者:伊藤 淳子
2000年4月30日(日)15時01分

SMTPアドレスが間違っていました。
早速修正して送信してみました。
でも、やっぱり出来ませんでした。
エラーが10から43501 Invalid Domain Naimeに変わりました。
ドメインネームって@以降ですよね。
nifty.comしかないんですけど・・・・何が悪いのかお分かりでしょうか?
よろしくお願いします。
以上

re:不可視のアドレス帳 投稿者:Miyamiya
2000年4月30日(日)00時52分

こんにちは、シムリーさん
PC-TalkerやVDM100Wでアドレス帳が読まないのは、リストビューの設定が関係するようです。
PC-Talkerの設定の[画面の読み方]で「リストビューの変更」で ラジオボタンがありますが、
1:変更しない 2:一覧表示にする 3:詳細表示にする の3つです。
ここで1:変更しない をチェックオン状態でお使い下さい。

re:送信できません。 投稿者:Miyamiya
2000年4月30日(日)00時43分

こんにちは、伊藤さん
送信時のエラー10は、アカウント設定でのSMTPサーバー名が違っていると思われます。
確認してみて下さい。

不可視のアドレス帳 投稿者:シムリー
2000年4月30日(日)00時29分

初めまして、シムリーと申します。
実は知人のパソコンで、Mm-mailのアドレス帳のなかみを読み上げてくれない
不思議な症状が起こっています。
画面上で確認すると、確かにアドレスは不可視状態です。
ただ、アドレスデータの件数は表示されていますし、
ADDファイルをメモ帳で開くと、しっかりデータは存在しています。
また、アドレスの変更ボタンを使うと、1件1件の中身を確認することが出来ます。

再度Mm-mailを上書きインストールしましたが改善されず、
新規にインストールし、新たにアドレスデータを入力しても
いっこうに読み上げません。ムムム....
OSのせいかとも思い、システムファイルチェッカーなどを動かしてみましたが
トラブルは見あたらず、途方に暮れています。
なにか気が付くことがあれば、アドバイスを頂きたく参上しました。
なお、知人の環境はWIN98SE、Pc-talker ver3.0、CPUはPentium III 500、
メモリー128MのDOS/V機です。Mm-mailはver1.21を使っています。

送信できません。 投稿者:伊藤 淳子
2000年4月29日(土)23時29分

送信時にエラーとなります。
以下のメッセージが出ました。
UE03152@nifty.com>
To:ZUE03152@nifty.com
Subject:test
Message-Id:<200004292252.4SX8UJ11@nifty.com>
MIME-Version:1.0
X-Mailer:Mm-Mail Ver1.21
Content-Type:text/plain;charset=us-ascii
Content-Transfer-Encoding:7bit

testtesttest
ttesttset

メール送信が失敗しました。エラー10

設定のどこかが悪いんでしょうか?
教えてください。
以上

re:読み上げができなくなりました。  投稿者:MIyamiya
2000年4月29日(土)01時22分

こんにちは、柴田さん
>このたび、vdm100wの3, 0を上書きインストールしたところ
>メール内容のエディットを、
>タブキーで操作しても、続けて読み上げなくなりました。
>pcトーカーの読み方はチェックになっています。

設定の[その他]に「タブ移動時でのメール内容の全文読みは省略する」の
チェックボックスがありますが、これがオンになっていたら、そのようになります。
音声ソフトの上書きインストールは関係ないと思われますが。

re:強制終了させられます 投稿者:Miyamiya
2000年4月29日(土)01時09分

こんにちは、0Aさん
> MMメールを使用している中で、エラーが出ることが
> あったのでご報告申し上げます。

なんでしょうね、私のところでは、そんなことは起きていないのですが。
受信メールのあるメール内容によってだけで、起きているということはないでしょうね。

メール内容の解析をして表示したりしていますので、解析できなかった場合などに
そんな状況も以前はありました。
現在は解析できないメールのフォームはほとんどないと思っていますが。

re2:実行ファイルも煙のように消えます 投稿者:Miyamiya
2000年4月29日(土)00時59分

> こちらのPCの環境の問題でしょうか?
> MMメール自身にはファイルとかフォルダの削除の機能はないように
> 見受けられますので。

何かの要因があるのでしょうがわかりませんが、不思議にも思えます。
送受信かをした後で終了する前は、フォルダーはのこっているのでしょうね。

MMで終了時にファイルとかフォルダの削除はしていないはずです。

読み上げができなくなりました。 投稿者:柴田
2000年4月28日(金)20時48分

去年から愛用させていただいています。
このたび、vdm100wの3, 0を上書きインストールしたところ
メール内容のエディットを、
タブキーで操作しても、続けて読み上げなくなりました。
pcトーカーの読み方はチェックになっています。
おそれいりますが
教えてください。

追記 投稿者:0A 
2000年4月28日(金)14時56分

下記記事の追記です。
下記のエラーは1度や2度ではないので、
メモリー不足などは考えにくいのですが。

強制終了させられます 投稿者:0A 
2000年4月28日(金)14時50分

始めまして、MMメールを利用している、0Aと申します。

MMメールを使用している中で、エラーが出ることが
あったのでご報告申し上げます。
エラー内容ですが、

(1)メニューバーの「メール」の
「設定」で「OK」を選択したとき、
メッセージが出て、強制終了されられてしまいます。
なお、この時のエラーメッセージは保存し忘れました。
申し訳ありません。

(2)メニューバーの「メール」のメールヘッダ表示設定で
設定を変更したとき、メッセージが出て、
強制終了させられてしまう。
なお、メッセージの中で「詳細」をクリックすると
次のようなものが表示されていました。
(半角カタカナは全角にしています。一部改行しています。)

MMMAIL のページ違反です。
モジュール : MMMAIL.EXE、アドレス : 0157:00413b22
Registers:
EAX=00000000 CS=0157 EIP=00413b22 EFLGS=00010217
EBX=006d4924 SS=015f ESP=006acfcc EBP=006bf964
ECX=ffffffff DS=015f ESI=00000414 FS=0f37
EDX=000002b0 ES=015f EDI=00000000 GS=2b07
Bytes at CS:EIP:
ff 70 08 e8 64 72 01 00 59 89 45 c8 33 d2 89 55
Stack dump:
00000000 00000414 006d4924 00000000 00000000 00000000
00000000 00000000 00000000 00000000 00000000 00000000
00000000 00000000 00000000 00000000


いずれも、どんな条件でエラーが出るのかは分かりませんでした。
なお、コンピューターの情報ですが、
NECのPC-LV20CWSCAF1、OSはWindows95(2000年問題修正プログラム)、
メモリーは128MB、CPUはMMX Pentium200MHZ です。

実行ファイルも煙のように消えます 投稿者:ごんた大福
2000年4月28日(金)08時29分

Miyamiyaさん、ありがとうございます。

>ディレクトリはルートでなくても良いです。
>フォルダごと消えてしまいましたとは、MMメールの
>実行ファイルも消えたのでしょうか。

はい。DVDのルート上に「メイル」と名前のディレクトリ
を作成してそこに今までFDのMMメール関係一式をコピー
して使いました。このフォルダがDVDに最初からなかった
ように消えうせます。

>また、実際に送信とか受信をできたのでしょうか。

はい。送受信(自分宛てですが)は間違いなく出来ています。

こちらのPCの環境の問題でしょうか?
MMメール自身にはファイルとかフォルダの削除の機能はないように
見受けられますので。


re:フォルダごと消えてしまいます 投稿者:Miyamiya
2000年4月28日(金)01時42分

こんにちは、さん
>今までFDに入れてMMメールを使用していましたが、パナソニックのDVD-RAMドライブ
>を買ったのでDVD-RAMメディアにコピーして使用したところ、終了後にMMメール用の
>フォルダごと消えてしまいました。MMメールの動作自体は問題なかったのですが、
>何度やってもフォルダごとすべて消えてしまいます。MMメールはドライブのルート
>ディレクトリ上に作らないといけないのでしょうか?

ディレクトリはルートでなくても良いです。
フォルダごと消えてしまいましたとは、MMメールの実行ファイルも消えたのでしょうか。
また、実際に送信とか受信をできたのでしょうか。

MOで使っていますと言う方はおられましたが、DVD-RAMも同じで使えるはずですよね。
実際に持ってないので試せないのですが。

フォルダごと消えてしまいます 投稿者:ごんた大福
2000年4月27日(木)19時59分

初めて質問させていただきます。

 今までFDに入れてMMメールを使用していましたが、パナソニックのDVD-RAMドライブ
を買ったのでDVD-RAMメディアにコピーして使用したところ、終了後にMMメール用の
フォルダごと消えてしまいました。MMメールの動作自体は問題なかったのですが、
何度やってもフォルダごとすべて消えてしまいます。MMメールはドライブのルート
ディレクトリ上に作らないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

楽しみにしています 投稿者:和波
2000年4月27日(木)10時26分

miyamiyaさん、早速のご回答ありがとうございました。バージョンアップを楽しみにしています。

 将来への希望ですが、ユーザー定義の保存箱がいくつか作れるようになったら非常に便利だと思っています。今でも私は、ハードディスクのMMメールのディレクトリの中に、たとえばworkとかhobby とかfriendなど、いくつものサブフォルダをこしらえて、メール表示内容を保存しています。しかし、メールをゴミ箱に移し、さらにゴミ箱をからにしてしまうと、もうMMメールからは読むことができません。勿論、MMエディターなどで開けばよいのですが、操作の仕方がMMメールとは異なりますし、保存したファイル名を忘れてしまったりして、古いメールへのアクセスには少々苦労しています。その意味で、次のバージョンからログに直接アクセスできるようになるというのは、とても嬉しいことです。

 私たち音声ユーザーにとっても手軽に、しかも敏速に操作できるところが、MMメールの最大の長所だと思います、ですから、上記のようなことはまさしく「贅沢な悩み」なのですが、長く使っているといろいろと欲が出てきます。この掲示板でもさまざまな要望が出ていて、miyamiyaさんもご苦労だと思いますが、このメーラーの進化を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。

re:バージョンアップのご予定は? 投稿者:Miyamiya
2000年4月27日(木)03時22分

こんにちは、和波さん
次回は、固定ですが保存箱を幾つか作ります。
ログファイルで保存されたファイルは、読み込んで受信箱と同じように
閲覧できるようになります、私のMMメールでは使っています。
ログファイルとして保存されておくと、後で読み込んで使えることになります。

また、将来で保存箱をいくつも追加できるようにも考えて置く必要がありますので、
時間がかかっているところです、また振り分け機能はその後でまだ後になると思います。
次バージョンはもう近いと思っていて下さい。

Re:Mmメールが正常?に終了できないようなのですが・・・ 投稿者:岩間 勝美
2000年4月26日(水)19時55分

miyamiyaさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。おかげさまで、アドバイスどおり操作することで、正常に終わることができるようになりました。
でも、やはり早く対処方法が見つかることを願っています。

教訓その1:掲示板はきちんと読むべきでした、はい!

バージョンアップのご予定は? 投稿者:和波
2000年4月26日(水)15時53分

こんにちわ。音声(VDM100W)でMMメールを使わせていただいている和波と申します。既にこの掲示板にも、2・3度投稿したことがありますが、私たち音声ユーザーにとって本当に使いやすいメーラーで、もはや生活必需品となっています。

 ところで、このようなことをmiyamiyaさんにお尋ねしては申し訳ないか、と長いことためらっていたのですが、やはりお伺いすることにします。というのは、MMメールの次回のバージョンアップはいつ頃になるでしょうか。お忙しい合間を縫ってソフトの開発を続けていらっしゃるmiyamiyaさんに、ユーザーの立場でバージョンアップの催促をすることは大変失礼ですし、慎むべきことだというのはよくわかっています。しかし、受信箱に無数のメールが貯まって、どう整理したら良いかと悩む中で、以前「メールを振り分けて保存する機能なども付けることを検討している」とのコメントをこの掲示板で拝見したので、それが実現するのを今か今かと待ち望んでいるのです。ログも保存しておけば、いずれはMMメールから直接読めるようにしたい、とのお話しでしたので、そうした機能の実現にも期待を寄せています。

 それまで頻繁にバージョンアップされていたのが、2月19日以来止まっているのは、この先がとても難しいのだろうとお察ししていますが、今後の見通しを示していただけたら、ユーザーとしては大変ありがたいと思います。

 視覚障害者にとっては、非常に便利で使いやすいメーラーですので、今後も多くの人たちに広めて行ければと考えています。私個人としては、たとえシェアウェアになっても、ずっと使い続けて行くつもりです。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

re:送信できません 投稿者:Miyamiya
2000年4月25日(火)23時20分

こんにちは、そのさん
送信時のエラーb1 は現在のバージョンではでないはずなのですが・・
送信でのエラーでは、SMTPサーバー名の違いが多いようです。
最新版で試されてエラーがでるようでしたらエラーNOを教えて下さい。

送信できません 投稿者:その
2000年4月25日(火)09時31分

送信しようとすると「エラーb1 メールアドレスなど各設定を確認して下さい」と
なってしまい送れません。どうしたら直るんでしょうか。教えてください。

re:Mmメールが正常?に終了できないようなのですが・・・  投稿者:Miyamiya
2000年4月25日(火)02時10分

こんにちは、岩間さん
お問い合わせの件は、この掲示板でも何回も出ていますが、
音声メーカーさんとも、情報交換しつつしらべているのですが
状況は確認していますが、対処方法が見つかっていません。

・音声ソフトのPC-Talker/VDM100WのV3の場合の終了時エラーで送受信ごだけですが
 終了できない場合があるようです、IE5だと頻度が多いようかもしれません。
 エラー時はエンターキーで終了出きることもありますが、
 環境によって終了できない場合は、CTRL+ALT+F3で先に音声エンジンを終了させて
 その後にMMメールを終了、数秒後にCTRL+SHIFT+F3で音声エンジンを再起動することで
 対処して下さい。
なお、PC-Talker/VDM100WのV2だとOKのようです。

Mmメールが正常?に終了できないようなのですが・・・ 投稿者:岩間 勝美
2000年4月24日(月)23時12分


はじめまして。
遠く北海道は札幌からです。

 Mmメール、Ver1.09から使っていますが、正直言ってとても便利です。もう
手放せません。

 さて、今まで98Readerで使っていたのですが、先日VDM100Wに変更しました。
(今後はVDM100Wで使おうと思っていたのですが)ところが、どういうわけか、
Mmメールを正常?に終了できない現象が発生するようになりました。音声で
は、きちんと「さようなら」と言って、一見正常終了した化のように見えるの
ですが、そうではないようです。VDM100Wの機能の一つとして、起動中のアプ
リを確認できるのですが、それで確認してみるとMmメールは起動状態になって
いるみたいです。だからといって、Mmメールが仕えるかというと、もちろん仕
えません。この状態で再度起動させようとすると、もう二度と起動しません。
コンピュータを再起動するしかなくなります。
 この現象は、3回に2回くらいの割合で発生するようです。特徴的なのは、
必ず送受信の操作をしたときに、終了すると起きます。逆に言うと、送受信の
操作をしなかったときは、当たり前ですが正常に終了できます。
 私のPCにのみ起きる現象なのかもしれませんし、またVDM100Wの問題なのか
もしれませんが、そのあたりは私にもよくわかりません。でも、私にわかる範
囲で、一応次のことを確かめてみましたので、記しておきます。

1.Mmメールの音声ソフトの設定を、自動からPC-TALKERに変更してみた。-->
  結果は同じ。

2.この現象は、Ver.1.21で発生するので、古いバージョンに変更してみた。
  --> Ver.1.14:結果は同じ
    Ver1.09:正常に終了

3.VDM100Wのバージョンは、3.0とサービスパックによりアップグレイドした
  Ver.3.02の両方で確かめてみたが、結果は上記1./2.と同じ。

 ということで、Ver.1.09でのみ正常終了することがわかりました。
 最後に、私のPC環境を示しておきます。

 PC:NEC PC-9821Ra266
 OS:Windows98(アップグレード)
 VDM100W:Ver.3.0/3.02

以上です。よろしくお願いします。

re:IDについて、 投稿者:Miyamiya
2000年4月23日(日)23時48分

こんにちは、イシカワ さん
AM会計のIDキーワードの件と言うことですが、これは個人的なことでもありますので
メールで返信することにしますが・・
ライセンス購入時のお名前とメールアドレスを添えて、私宛に再度ご連絡をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

なお、会計の掲示板は別途用意してありますので、今後はそちらをご利用下さい。

IDについて、 投稿者:イシカワ マサカズ
2000年4月23日(日)14時48分

手に入れたAM会計のIDキーワードがうまく行かなくて慎重に何度試みても
だめなので、どうすれば良いのかを教えてください、

re:メールの表示 投稿者:Miyamiya
2000年4月21日(金)00時27分

こんにちは、塩山さん
> ところで、受信箱などで新着メールが最下位にはいてしまいます
> 表示を降順ではなく昇順表示にはならないのでしょうか?
> 新着がトップの方が便利ですよね?

メールリストの表示順の変更はありません、いずれはそんな機能を付けるつもりです。

表示順の送信日付での降順か昇順かは好みの問題もありますが、
初めに使ったメーラの影響によるところが大きいように思われます。
私はネットスケープのメーラを使っていましたので、その影響が大きいようで、
選択があるとしても、たぶん降順で使っていると思います。

re:メールデータの再構築 問題解決 投稿者:Miyamiya
2000年4月21日(金)00時16分

>このソフトからMMメールを起動すると作業フォルダーが
>MMメールのインストールしたフォルダーとならない為
>インデックスが壊れたと思われます。(私の判断ですが)

そんなことでしょうね。
メールを保存したフォルダーを認識できなかったので、メールなしと思って
インデックスは0となったのでしょう。
プログラムで対処できるかも、検討してみましょう。

メールの表示 投稿者:塩山 雅昭
2000年4月20日(木)14時42分

どうも便利に使わせていただいております。
ところで、受信箱などで新着メールが最下位にはいてしまいます
表示を降順ではなく昇順表示にはならないのでしょうか?
新着がトップの方が便利ですよね?

メールデータの再構築 問題解決 投稿者:炎のランナー
2000年4月20日(木)10時58分

MMメールのメールデータの再構築についての返事
どうもありがとうございます。

問題は解決しました。

==メールデータの再構築でインデックスが壊れた理由===
私のメール着信を知らせるのにPopEye Ver1.1.267 を
使用しています。
このソフトからMMメールを起動すると作業フォルダーが
MMメールのインストールしたフォルダーとならない為
インデックスが壊れたと思われます。(私の判断ですが)
エクスプローラーから直接 MMMAIL.EXE を起動して
再構築を行うとうまくいきました。
私のように使用してる人がいたらPopEyeの起動を
ショートカットで行い且つ作業フォルダーをMMメールの
インストールしたフォルダーにするとうまくいきます。
============================
ちなみにハードディスクはかなり余裕があります。

re:メールデータの再構築について 投稿者:Miyamiya
2000年4月20日(木)01時10分

こんにちは、炎のランナーさん
> メールデータの再構築はなんの為にあるのですか?
> とりあえず実行したらデータが表示されません。
> フォルダーの中にはデータがあるんですけど。

再構築は、保存メールデータからメールリスト用のインデックスを作り直すものです。
何らかで、受信や送信中に電源が落ちたり、またフリーズして強制終了させられた場合など
メールデータがおかしくなった場合の修復用なのですが・・

再構築を実行して、メール表示がなくなることはないはずですが。
何らかで、うまくいかなかったのかも知れませんが?
もう一度、再構築を試してみて下さい。
また、ディスクの容量が少ない、ほとんどないということはないですよね。
問題があるとしたら、それくらいだと思いますが。

メールデータの再構築について 投稿者:炎のランナー
2000年4月19日(水)10時59分

メールデータの再構築はなんの為にあるのですか?
とりあえず実行したらデータが表示されません。
フォルダーの中にはデータがあるんですけど。
どうすれば良いのですか教えてください。

追伸。 投稿者:あっきぃ
2000年4月11日(火)22時50分

メールアドレス書き忘れました。

HZH00466@nifty.com です。

もしBASE版マニュアル持ってる方おられましたら
よろしくお願いします。

ありがとうございます〜! 投稿者:あっきぃ
2000年4月10日(月)22時50分

Miyamiyaさん レスありがとうございます。

>ご自分で点訳して使っておられる方もあるようです。
>この投稿を見られて、そのBASEファイルを送ってあげましょうかとのメールもありまし>た。
>あっきぃ さんのメールアドレスを書いて置いて下さい。
>送って下さると思います。

ありがとうございます!
お手数をおかけします、ぜひよろしくお願いします。

re:マニュアル 投稿者:Miyamiya
2000年4月10日(月)01時33分

こんにちは、あっきぃ さん

ご自分で点訳して使っておられる方もあるようです。
この投稿を見られて、そのBASEファイルを送ってあげましょうかとのメールもありました。
あっきぃ さんのメールアドレスを書いて置いて下さい。
送って下さると思います。

re:件名がおかしくなります 投稿者:Miyamiya
2000年4月10日(月)01時24分

こんにちは、なお さん
>日本語にして件名をいれるとおかしな文字がひっついて
>相手先の件名にでます。(変換せずに英語のままだと出ないようです)

>送信済みのメールで自分で確認してもへんな文字がでていません。

私も件名はほとんど日本語でかいていますが、おかしくはないようですが。
わかりませんが、送信先の相手さんのメールソフトが件名の文字列で日本語に
対応していないのではと思われますが?

メールでの日本語文字はそのままでは送れませんので、変換して送りますし、
受信側では元の日本語に変換処理します。

re:送信できました。 投稿者:Miyamiya
2000年4月10日(月)01時09分

送信できて、よかったですね。

> ところで、アドレス帳の中で、送りたい人のアドレスをいちいちリストビューから探さずに、
> 何番に入れたかを覚えていれば、そこにとべる方法はないでしょうか?

何番目へジャンプ機能や、文字列での検索機能があればと言うことだと思いますが。
いずれは追加下糸思っています。

また、アドレス帳などのリストボックスでは・・
homeキーで先頭へ、endキーで最下段へ移動します。
またpage upやdownキーで何行か単位で移動できます、これは画面の大きさで何行か決まりますが、
10行から15行くらいのアップダウンの移動ができます。
これらを利用されると、目的行へ移動がべんりです。

re:マニュアル 投稿者:あっきぃ
2000年4月9日(日)22時54分

Miyamiyaさん レスどうもありがとうございます。

BASEファイルになってる点訳版のマニュアルはないかな?
と知人に聞かれたもので・・・。
マニュアルを点訳するしかなさそうですね。
@niftyのフォーラムとかにあるような話は聞いたことありませんか?

件名がおかしくなります 投稿者:なお
2000年4月9日(日)16時30分

日本語にして件名をいれるとおかしな文字がひっついて
相手先の件名にでます。(変換せずに英語のままだと出ないようです)

どうすればいいのですか?

送信済みのメールで自分で確認してもへんな文字がでていません。

ですから、私にはわかりません。相手から注意をうけます。

送信できました。 投稿者:美奈子
2000年4月9日(日)11時36分

こんにちわ。設定をやり直したら、送信できました。
smtpの設定が違ったみたいです。
お騒がせしました。

ところで、アドレス帳の中で、
送りたい人のアドレスをいちいちリストビューから探さずに、
何番に入れたかを覚えていれば、
そこにとべる方法はないでしょうか?

re:マニュアル 投稿者:Miyamiya
2000年4月9日(日)02時30分

こんにちは、あっきい さん
マニュアルの点字版はありません。
点訳したBASE形式とかのファイルのことですよね?

マニュアル 投稿者:あっきぃ
2000年4月8日(土)16時39分

はじめまして
さっそくなのですが、エムエムメールのマニュアルの点字版は
ないのでしょうか?

re:度々すみません。 投稿者:Miyamiya
2000年4月7日(金)23時58分

こんにちは、美奈子さん
メール送信エラーの10は、送信のSPTMサーバーへ接続できなかったようです。
SPTMサーバー名が違っていないでしょうか。

度々すみません。 投稿者:美奈子
2000年4月7日(金)01時12分

こんばんわ度々すみません。何度やっても、
「メール送信エラーの警告メッセージ、
エラー10メールアドレスなど各設定を確認して下さい」と言う
メッセージがでます。ダイヤルの設定も確認しましたが、
会っています。

re:教えて下さい。 投稿者:Miyamiya
2000年4月5日(水)23時51分

こんにちは、美奈子さん
> 受信はできますが、送信できません。
> 「メール送信エラー、アドレスなど各設定を確認して下さい」っと言う
> メッセージがでます。設定は確認しましたが、

エラー表示でエラーNOがありますが、そのNOを教えて下さい。
それによってどこでエラーかの状況がわかると思います。

教えて下さい。 投稿者:美奈子
2000年4月5日(水)22時01分

始めまして、大変使いやすいソフトなので、
愛用してます。最近Mmmail1, 21をダウンロードしたのですが、
受信はできますが、送信できません。
「メール送信エラー、アドレスなど各設定を確認して下さい」っと言う
メッセージがでます。設定は確認しましたが、
会っていると思うのです。
どうすればいいでしょうか?

受信箱が共有されてしまう2 投稿者:Miyamiya
2000年4月5日(水)00時43分

同じ返信ですが
その機能はありません、いずれは追加したいは思っています。

受信箱が共有されてしまう2 投稿者:まちるだ
2000年4月4日(火)01時12分

>>マルチアカウント機能を利用し、複数アドレスを設定しているのですが、
>>違うアカウントの受信メールが、一つの受信箱に入ってしまうのです。
>>何とかならないでしょうか?
>>アカウントごとに分けたいのです。

>その機能はありません、いずれは追加したいは思っています。

その機能がないというのは、メールボックス1〜10つまり10個のアドレスを受信
しても、すべての受信メールは一つのboxに入ってしまうのはやむを得ない
と言うことでしょうか。
複数のアドレスを持ってはじめて気づきました。もったいないです。
ぜひとも改善をお願いします。<(_ _)>

re:右クリック 投稿者:Miyamiya
2000年4月2日(日)23時41分

こんにちは、おやじ さん
右クリックするとメニューがは、これもいずれは付けるつもりです。
要望リストへ入れておきます。

右クリック 投稿者:おやじ
2000年4月2日(日)05時02分

受信したメールなどのリスト表示で、
選択された状態で右クリックした時にメニューが欲しいと思います。
削除や、誰々に転送するとか、送信元へのレスを書くとか…。
ゴミ箱で右クリックした時も「一括削除」とかがあれば嬉しいです。

ようやくフリーのメーラーで良いのが見つかったので、
重宝してます。ありがたく使わせてもらってます。
今後も頑張って下さい。(^^)/

re:受信箱が共有されてしまう 投稿者:Mitamiya
2000年4月2日(日)00時02分

こんにちは、まちるだ さん
>マルチアカウント機能を利用し、複数アドレスを設定しているのですが、
>違うアカウントの受信メールが、一つの受信箱に入ってしまうのです。
>何とかならないでしょうか?
>アカウントごとに分けたいのです。

その機能はありません、いずれは追加したいは思っています。

受信箱が共有されてしまう 投稿者:まちるだ
2000年4月1日(土)02時33分

いつもお世話様です。
マルチアカウント機能を利用し、複数アドレスを設定しているのですが、
違うアカウントの受信メールが、一つの受信箱に入ってしまうのです。
何とかならないでしょうか?
アカウントごとに分けたいのです。

re:強制終了されちゃうんです。 投稿者:kewpie
2000年4月1日(土)00時51分

> こんにちは、kwepieさん
> >バージョン1.21を使ってるんですが、
> >今週に入ってから急に送信できなくなりました。
> >これまでなんの不具合も無かったんですが、
> >メッセージを作成して送信しようとすると、
> >「不正な処理を行ったので強制終了されます」
>
> 送信だだとなんでしょうね・・
> フリーズするようだと、ファイルが読めないか作れないとかが起きているのでしょうか?

やっと、復旧しました。
どうやら、WINDOWSの内部モジュールが壊れていた様です。
あのあと、プロバイダに正常に接続しても
ブラウザやメーラーでのデーターのやり取りが出来ないという
聞いた事のないようなトラブルに発展して、
接続料は取られるのにインターネットが利用できないと言う
トホホな状況に陥りました。
色々ためしてみた結果、
結局、Windows98の再インストールで復旧しました。

MMメールも以後は正常に使用できるところを見ると、
不具合の原因はこのへんにあったようです。

と言うわけで、報告andResが遅れましたが、
サポートありがとうございました。

それにしても、Windows98のシステム診断ツールでは原因がつかめなかったと言うのも
なんかおかしい話しだと思います。
いったい、どう言う事だったんでしょうね。

re:mmmailについて 投稿者:Miyamiya
2000年3月30日(木)00時47分

こんにちは、斉藤さん。
>同朋メールを送ろうとする時、いちいちメールアドレスを探して、
>メールへ入力のところにカーソルを持っていくのではなく、
>一つのグループをまとめて送信できる方法はあにでしょうか?

アドレスグループの1つに、同胞メールするアドレスを全登録して置いて
リストビーでCTRL+Aで全選択してエンターキーすれば簡単です。

他の件も要望リストに入れておきます、いつかは実現したいですね。

mmmailについて 投稿者:斉藤勝利
2000年3月29日(水)14時46分

こんにちは。斉藤です。
要望というか、意見というのでしょうか。
同朋メールを送ろうとする時、いちいちメールアドレスを探して、
メールへ入力のところにカーソルを持っていくのではなく、
一つのグループをまとめて送信できる方法はあにでしょうか?
それから、期日指定などもあったらと思います。
あと、メールを受信して、送信箱にメールが入っていたら、送信するかいなかの質問があって、
イエスと答えたら、送信する機能があれば、ともおもいます。
いつも、かってなことばかりすいません。

re: MmMailについて 投稿者:Miyamiya
2000年3月26日(日)01時27分

こんにちは、斉藤さん
>こんどのバージョンは、どんなものにしあがるのでしょう?

これはお楽しみに。

> Mmeditorについて質問があるんです。
> 送金をしたいのですが、これは、送金したら、送金したむねのメールを
> お送りしたほうがよろしいのでしょうか?

NIFTYやベクターからのオンラインからでしたら、連絡先メールアドレスわかりますが
銀行振込などでは、連絡先メールアドレスがわかりませんのでご連絡をお願いします。
また、MMエディタも専用掲示板があります。

MmMailについて 投稿者:斉藤勝利
2000年3月25日(土)14時59分

こんにちは。まいどおせわになります。
こんどのバージョンは、どんなものにしあがるのでしょう?

それから、ここに書いていいかどうかわかりませんが、
Mmeditorについて質問があるんです。
送金をしたいのですが、これは、送金したら、送金したむねのメールをお送りhしたほうがよろしいのでしょうか?
では。
斉藤勝利

re:添付ファイルについて 投稿者:Miyamiya
2000年3月18日(土)23時39分

こんにちは、川上さん
添付ファイルは直接は開けないようにしてます。
ウイルスを含んだ添付ファイルなどのことを考慮してです。

1ど、ファイル保存されてから、それようのアプリケーションで開いて下さい。
マウスのダブルクリックか選択してエンターキーで、保存のダイアログが開くと思います。


添付ファイルについて 投稿者:川村  淳
2000年3月18日(土)11時08分

いつも、MMメールを、便利に使わせていただいています。早速ですが、受信したメールの中には、添付ファイルがついていることが、ありますよね。
それを、開くにはどうしたらいいのでしょうか?
基本的にはメール本文が、出るウインドウの右上のアイコンをダブルクリックする、というのは解かるのですが、それを、おこなうと色のついたバーに変わったあと、何も、起こらなくて添付ファイルが、開けないのですが、・・・
なぜでしょうか?
何か、操作的に、ミスがあるのでしょうか。
直メールでかまいませんので。教えてください。

添付ファイルについて 投稿者:川村  淳
2000年3月18日(土)10時50分

   最近、メールを始めたばかりなのですが、MMメールを便利に使わせていただいています。
さて、質問なんですが、メールを受信すると、メールにょつては、添付ファイルがあるじやないですか、その開きかたが、わからないのですが、基本的にはメール本文が、表示されるウインドーの右上を、ダブルクリックすると・・・なんですよね。
ですが、そこをダブルクリックすると、色のついたバーだけになってしまって、後何も起こらないのですが・・・
何か、操作が、悪いのでしょうか?教えてください。
直メールでもかまいません。

re:強制終了されちゃうんです。 投稿者:Miyamiya
2000年3月18日(土)02時15分

こんにちは、kwepieさん
>バージョン1.21を使ってるんですが、
>今週に入ってから急に送信できなくなりました。
>これまでなんの不具合も無かったんですが、
>メッセージを作成して送信しようとすると、
>「不正な処理を行ったので強制終了されます」

送信だだとなんでしょうね・・
フリーズするようだと、ファイルが読めないか作れないとかが起きているのでしょうか?

わかりませんが、
MMメールのフォルダーに作業用ファイルとして使っているmai*.tmpの
ファイルが残っていましたら、もしかしたらたくさんあるかも、それを削除してみて下さい。
あとディスクサイズが少ないとか、うーむ、これはチェックしてるはずですが。
これくらいしか思いつきません。

強制終了されちゃうんです。 投稿者:kwepie
2000年3月17日(金)03時11分

こんにちは。MmMail愛用させて頂いてます。
バージョン1.21を使ってるんですが、
今週に入ってから急に送信できなくなりました。
これまでなんの不具合も無かったんですが、
メッセージを作成して送信しようとすると、
「不正な処理を行ったので強制終了されます」
とダイアログがでて終了されちゃうんです。
詳細を見ると、「MMMAILのページ違反です」と書いてあります。
数回試してみたけど、結果は同じでした。
送信箱に保存しようとしても同じように終了されるので、
サーバーの設定の間違いが原因とも思えません。

で、古いバージョンではどうかと思って、v1.13に戻して試してみましたが、
やはり同じように終了されます。

最近は新しいソフトなどもインストールしてないので、
どうして突然こうなったのか、原因がさっぱりつかめません。

ちなみに受信に関しては問題無いようです。
「メッセージ作成ウインドウ」からの処理の引継ぎかなんかが
うまくいってないようにも見えますが、なにぶん素人なものでよくわかりません。
ネットスケープでは正常にメールを送信できるので、
送信に関しては今のところこちらを使用してます。

使用OSはWindows98(2000年問題モジュール組み込み済み) です。
音声ソフトは使用していません。
一応、エラーメッセージとDr.ワトソンのスナップショットは保存してあります。
MMメールは気に入ってるので、前の様に使える様になればと思ってます。
サポートよろしくお願いします。

re:MmMailについて 投稿者:Miyamiya
2000年3月12日(日)23時55分

こんにちは、斉藤さん
>MmMail v1.21を使っていますが、
>終了がうまくできない事があります。

音声ソフトのPC-TalkerかVDM100WのV3でつかわれている場合でそのようになることがあるようです。
この件は原因が特定できないでいます、わかっていません。

音声ソフトを終了後にMMメールを終了し、音声を再起動すればよいようですが。
頻繁に起きるようでしたら、お手数ですがショートカットキーでそのような方法があります。

re:エラーコード51はどういう意味ですか 投稿者:Miyamiya
2000年3月12日(日)23時35分

こんにちは、誉田さん
メール受信でのエラー51はパスワードが違っていると言われています。
パスワードを再確認してみて下さい。

MmMailについて 投稿者:斉藤勝利
2000年3月12日(日)21時53分

斉藤です。
MmMail v1.21を使っていますが、
終了がうまくできない事があります。
わたしの環境が悪いと言われてしまえば、元もこうもありませんが、なぜだかわかりません。
他にそう言う人がいたら、解明をおねがいします。

エラーコード51はどういう意味ですか 投稿者:誉田 勝
2000年3月12日(日)19時37分

Mm-Mailを初めて使わせていただきますが、
メール読み込みエラー51が出ました。対応方法を教えてください。
お忙しいところよろしくお願いします。
OSは95です。

re:バグがあったので、報告させていただきます。 投稿者:Miyamiya
2000年3月12日(日)01時02分

こんにちは、Hiroさん
>「送信箱」を開いている状態で、「送信箱から送信」を行った後に、「メール内容表示部」に
>ずっと表示されている状態になっていました。

たしかに送信したメール内容の表示がそのままに残っていますね。
故意にそうさしない限り実害はないとおもいますが、
この件は次で直しておきます、ご報告をありがとうございます。

バグがあったので、報告させていただきます。 投稿者:Hiro
2000年3月11日(土)17時17分

お久しぶりです。Hiroです。
今回は、バグを発見いたしましたので、報告させていただきます。

「送信箱」を開いている状態で、「送信箱から送信」を行った後に、「メール内容表示部」にずっと表示されている状態になっていました。
その状態で、添付ファイルを保存するといったことなどをしてみたら、英語のエラー表示が出ました。
やはり、送信後は、リストはちゃんと消えているわけですから、「メール内容表示部」の表示も消去すべきだと思います。

それでは、返事をお待ちしております。

re:愛用しております。 投稿者:Miyamiya
2000年3月8日(水)23時55分

こんにちは、wildさん
メーラーをMOで使われるのは良いアイディアですね。
・メールアカウント別のメールボックス管理
・メールデータの暗号化のオンオフ
・無操作の一定時間(任意)経過でのパスワード要求

上記の案件は要望としていただいておきます。
ありがとうございました。

愛用しております。 投稿者:wild
2000年3月8日(水)01時21分

しばらく前からMMMAILを愛用しております。
といっても、メインのメーラーとしては使っておりませんが....(スミマセン)
メーラーをMOに入れて会社と自宅で使っております。
メールアカウントを仕事用とプライベート用で分けているのですけど受信フォルダが
どちらも同じ場所に入っちゃうのでどれがどっちに来たものかわからなくなってしまいます。アカウントごとに受信フォルダを分けられるようにしてもらえたらいいなぁ。
あと、会社で使っててMOをドライブに入れっぱなしにしておいたら起動パスワードはかけていましたけど送受信したファイルはテキストデータなのでプライベートなメールをおもいっきり読まれちゃいました。この辺もどうにか改善して欲しいところです。
あとは、メーラーを立ち上げたままの状態にして一定時間(任意)経過するとパスワード入力画面になるとかも考えて欲しいです。開いたままで席を離れることがたまにあるものでこれも御願いします。

re:[要望]ツールバーアイコン  投稿者:Miyamiya
2000年3月7日(火)00時57分

こんにちは、kakiboさん
ツールバーアイコンはいずれは付けたいと思っています。
また主要な各機能はファンクションキーでも使えますので、この方法も便利ですよ。

[要望]ツールバーアイコン 投稿者:kakibo
2000年3月5日(日)03時26分

シンプルでAPOPやマルチアカウントに対応、
レジストリもつかわないので大変重宝しています。
パソコン初心者のひとにもすすめているのですが、
ツールバーアイコンがないので、マウス操作が主だとちょっと不便です。
隠しオプション(INIファイルの編集でツールバー表示をONにできる)で、
[送信][受信][起稿]などのツールバーアイコンを実装できないでしょうか。

re:PGPプラグイン 投稿者:Miyamiya
2000年3月2日(木)23時40分

こんにちは、浜村さん
そうですね、PGPの機能は使えるようにしたいと思っている1つです。
まだよく調べていないのですが、予定に入れておきましょう。

PGPプラグイン 投稿者:浜村拓夫
2000年3月1日(水)12時41分

はじめまして。ベクターのサイトで「Mm-Mail」を見つけました。(これは便利!!)
さて、セキュリティのために、PGPを利用できるプラグイン(機能追加)も提供されればありがたいのですが。時間があれば、作っていただけることを所望いたします。m(_~_)m
また、FD1枚で運用できる=1つのフォルダに全ての設定が収まるというのは、今後のメーラーに必要なセキュリティー対策/コンセプトになるのではないかと思いました。(レジストリを書き換えない点が特に安全)
スマートメディア(デジカメ用記録媒体)をフラッシュパス(FDへのアダプタ)に差して持ち歩くけば、大容量のメールでも運用できると思います。(PGPプラグイン等も納まる)それでは、サヨウナラ!! Aufwiedersehen!!

re:こんばんは。 投稿者:Miyamiya
2000年2月27日(日)00時29分

こんにちは。
>このソフトを、わたしの友人に紹介したいのですがよろしいですか?

あれっ、これは質問でしょうか?
紹介されるのに私の承諾などは必要ありませんよ。

こんばんは。 投稿者:斉藤勝利
2000年2月25日(金)23時31分

昨日もこの掲示板に投稿させていただきました。
これからのMMMAILの予定が楽しみです。
このソフトを、わたしの友人に紹介したいのですがよろしいですか?
わたしは、趣味でスポーツをしておりまして、
スポーツセンターの指導員がわたしのパソコン環境をきにいってくれて、
メーラーがほしいらしいのです。
よろしく。

エラー80その後 投稿者:Shige
2000年2月25日(金)21時00分

こんばんは。Shigeです。
今日になってエラー80はでなくなりました。
ネットが不安定にでもなってたんでしょうか。お騒がせしました。


ありがとうございました 投稿者:gen6
2000年2月25日(金)13時37分

Miyamiyaさん、ありがとうございました。Mm−mailが無事に送受信できるようになりました。WIN2000ではシステムのネットワークID内のコンピューター名をいじったら送信が可能になりました。
re:エラー80 投稿者:Miyamiya
2000年2月25日(金)01時08分

こんにちは、Shigeさん
> 今日帰ってきてメールを受信しようとすると、メール読み込みエラー80
> が出て受信ができません。

読み込みエラー80は、パスワードチェックがOK後で
1メールの読み出し要求後でエラーとなっているようです。

通常はでないエラーと思います、
わかりませんが、その時にサーバーか接続回線が不安定だったとかではないでしょうか?

re:mmmailについて 投稿者:Miyamiya
2000年2月25日(金)00時54分

こんにちは、斉藤さん
MMメールのこれからの予定でしょうか、
要望はたくさん来てたまっていますので、何をしようかと悩むことはなさそうですね。
おたのしみに。

re:WIN2000でエラー43! 投稿者:Miyamiya
2000年2月25日(金)00時43分

こんにちは、gen6さん
> WIN2000でOCN接続の時に、送信が出来ません。エラー43「501 invalid domain name」
> という表示がでます。受信は問題ないです。どうしたらよいでしょうか。

下の方の02/13あたりに参考になるやり取りがありますので、お試し下さい。
なお、この件はたぶんWin2000とは関係ないと思います・・

エラー80 投稿者:Shige
2000年2月24日(木)21時41分

こんばんは、Shigeです。
今日帰ってきてメールを受信しようとすると、メール読み込みエラー80
が出て受信ができません。
原因が分かるようでしたら、お教えください。

mmmailについて 投稿者:斉藤勝利
2000年2月24日(木)21時23分

はじめまして。横浜の斉藤勝利でございます。
MMMAILは、1.09から使っています。
今のバージョンで最も喜べるのは、メールアドレスをグループ別に登録できて、
しかも、グループを10こまで作成できることです。
これからの予定を教えてください。
では。
coffee_bread@mue.biglobe.ne.jp

WIN2000でエラー43! 投稿者:gen6
2000年2月24日(木)16時52分

WIN2000でOCN接続の時に、送信が出来ません。エラー43「501 invalid domain name」
という表示がでます。受信は問題ないです。どうしたらよいでしょうか。
WIN2000にして初めて「MMmail」を使いましたが、軽くて使いやすいのでとても気に入りました。フリーソフトというところが凄いですね!

re:メールが受信できません。 投稿者:Miyamiya
2000年2月21日(月)23時55分

こんにちは、渡辺さん
メール受信のエラー51は、パスワードのエラーのようですが。
-ERR Password と表示されているかと思います、パスワードを確認されてください。


メールが受信できません。 投稿者:渡辺和伯
2000年2月21日(月)22時05分

ダウンロードさせていただき、有り難うございました。フリーソフトでありながら大変、恐れ入ります。IDが合っているのですが、何度、確認してやってもエラー51です。IDが不正確とのことです。何卒、ご指導のほど、宜しく、お願い致します。
re2: 新バージョンに感謝 投稿者:Miyamiya
2000年2月19日(土)23時25分

■Ver1.21 修正版をアップしました。
・メールリストから「アドレス帳に追加」で、アドレス帳でグループ1以外が選択
 されている場合での不具合を修正。

re: 新バージョンに感謝 投稿者:Miyamiya
2000年2月19日(土)01時36分

こんにちは、和波さん
早速、新版をつかってもらっているようですね。

1.アドレス帳の初期フォーカスの項目は、少し迷ったのですが前と同じに初期はリストビュー
  しました、どちらが良いかはわからないでね。
2.「差出人をアドレス帳へ追加」は、あれれ、ご指摘の不具合があるようですね、直します。
3.あと2つの要望もいずれは、追加したいと思っています。

新バージョンに感謝 投稿者:和波
2000年2月18日(金)08時05分

 miyamiyaさん、和波です。
 MMメールのバージョンアップ、どうもありがとうございます。
 」連休中に何かが起きるかもしれない」と密かに期待していたので、14日の朝MMメールのページを見たら、案の定新バージョンが上がっていました。待ち望んでいた複数のアドレス帳が使えるようになり、大喜びしています。

 そのアドレス帳について、二つほどお尋ねしたいことがあります。
 一つは、メニューの「アドレス帳」を開いたとき、アドレスのリストビューにフォーカスが当たっているのですが、まずアドレスグループのコンポボックスのところにフォーカスすることはできないでしょうか。まずアドレスグループを選択してから次の作業に移りたいわけですが、今はshift+tab を2回押してコンポボックスに移動しています。もし可能であれば、時期バージョンで修正していただけたら有り難いと思っています。
 次に、メールを読んでいて「差出人をアドレス帳へ追加」を実行すると、アクティブになっているアドレスグループとは別のグループにそのアドレスが登録されてしまうような気がします。まだそれほどたくさん試したわけではありませんが、どうも私が入れようと思ったグループに入ってくれないようなのです。さらに確認をしてみますが、そちらでも調べていただけたら幸いです。

 友人の視覚障害者で、やはりMMメールを愛用している人が、「登録したアドレスが五十音順に並んでくれたらいいのに」などと贅沢なことを言っていました。私は、そのぐらい自分でやっても良いと思っていますが、いずれはそうした機能も付けていただけたら便利かもしれませんね。

 次は、メールのメンテナンス機能が強化されるのを待っています。前におっしゃっていたように、ログとして保存したものが読み込めたりすれば、整理がずっと楽になると思われます。MMメールが、音声ユーザーに優しく、パワーユーザーも満足させる奥行きの深いソフトとして成長を続けることを楽しみに、愛用して行きたいと思います。

re:バージョンアップのやりかたを教えてください 投稿者:Miyamiya
2000年2月18日(金)01時09分

こんにちは。
>音声化ソフトはPC-TALKER3.0を使っておりますが,95READERの方がうまく動くのでしょうか。

95READERだとOKだと思います。
最近のバージョンでPC-TALKERとVDM100Wの3.0では環境によっては、
送受信すると終了時エラーがでることがあるようです、終了できない方もあるようです。
私環境ではOKなのですがね・・

高知システムのページに修正モジュールがありますが、これで直った方もあるようです。
http://www.aok-unet.ocn.ne.jp/text/dlpcupb.htm
あれっ、2000/02/02サービスパックとなってますね。

> バージョンアップはエグゼファイルを上書きするだけでもよろしいのでしょうか。

配布の自己解凍EXEファイルを実行して、インストール先を指定すれば良いです。
結果はMmMail.exeが上書きされます、あとは説明書とヘルプファイルも上書きされます。

re:1.14CATVで送信できません 投稿者:Miyamiya
2000年2月18日(金)00時51分

こんにちは、タローさん
> CATVで受信はできますが、送信エラー43です。
> ネットワークのパソコン名も変えてみましたが
> だめです。どうぞお教え下さい。

普通はCATVでも問題ない思いますが・・
このヘンのトラブルはパソコンのインターネット環境が影響しているのではと思いますが?
あと、コントロールパネル ->ネットワーク内のTCP/IPの削除・追加を行ったら直った
こともありましたが、、これくらいしか思いつきません。

また、これはMMメールだけでの症状でしょうか?

バージョンアップのやりかたを教えてください 投稿者:モッチャン
2000年2月17日(木)21時34分

すいませんバージョンは1.14でした。
音声化ソフトはPC-TALKER3.0を使っておりますが,95READERの方がうまく動くのでしょうか。
それからMmMailのバージョンアップはエグゼファイルを上書きするだけでもよろしいのでしょうか。





1.14CATVで送信できません 投稿者:タロー
2000年2月17日(木)03時26分

お世話様です。

CATVで受信はできますが、送信エラー43です。
ネットワークのパソコン名も変えてみましたが
だめです。どうぞお教え下さい。

WIN95 400.950

re:メールの終了ができません 投稿者:Miyamiya
2000年2月17日(木)01時10分

こんにちは。
>以前のバージョンの時もありましたが、電話線を切断するコマンドを使用すると、
> プログラムを終了できなくて困っております。
> 最新のバージョンを利用する時も、電話線の切断はダイアルアップを使っております。

そうですか、「電話を切るを使うと終了できない」のこの状況は初めてですね。
音声でお使いでしょうか、最新V1.20ですか、お使いのWinと音声ソフトはなんでしょうか。

re:質問 投稿者:Miyamiya
2000年2月17日(木)01時01分

こんにちは。
>なぜ、音が出ないのでしょうか・・

音声で読み上げするには音声ソフト(スクリーンリーダ)が必要ですが、
このことはおわかりでしょうか。?
その他でしたら詳しい状況を教えて下さい。

メールの終了ができません 投稿者:モッチャン
2000年2月16日(水)23時10分

MmMail105の時代から愛用させて頂いておりますありがとうございます。
以前のバージョンの時もありましたが、電話線を切断するコマンドを使用すると、プログラムを終了できなくて困っております。
最新のバージョンを利用する時も、電話線の切断はダイアルアップを使っております。
何かよい方法がありましたらお教えください。






質問 投稿者:11111
2000年2月16日(水)12時18分

なぜ、音が出ないのでしょうか・・
re:無事送信できました!! 投稿者:Miyamiya
2000年2月15日(火)00時38分

直ったようですね、、nullさん
安心しました。
以前からのこの難問が1つクリアーできたようです。
これからもよろしくお願いします。

それから、新版V1.20をアップしました。

無事送信できました!! 投稿者:null
2000年2月14日(月)16時18分

 miyamiya様、こんにちは。
 メールありがとうございます。
 送信の件ですが、見事送信できる様になりました!!
 コンピュータ名は別におかしくはなかったのですが、書かれていたとおり一度削除して、新たにまた同じ文字列を記入したところ、送信できる様になりました。
 これでどんどん使用する事ができます。
 また今後ともよろしくお願いします。

re:いくつかノAPヲタシカメマシタガ・・・。 投稿者:Miyamiya
2000年2月13日(日)00時59分

こんにちは、nullさん
OCN接続でMMメールで送信だけがエラー43となる件ですが。
他でも同じ症状の報告が1件ありましたが、直りました。。

で、同じように試してほしいのですが。
Windowsのコントロールパネルのネットワークを開いて、
TABコントロールの[識別情報]で1つ目にコンピュータ名の入力エディットがあります。
この中の文字列はなんと入力されていますか?
何でも良いのですがスペースを含まない半角15文字いないとなっています。
また、これがナシだったり、漢字だったり記号などがあるとおかしい場合があります。

半角15文字いないであっても、もう一度入力し直してみて下さい。
たぶん、良くなると思います。?
他の方の場合は別文字列に変更されて、それで送信できるようになりました。

re:サービスパックを入れてみましたがやはり終了できないです。 投稿者:Miyamiya
2000年2月13日(日)00時44分

こんにちは、hiroさん
この件ではご迷惑をお掛けしています。
少し前にVDM100WのV3はこの件の調査としてメーカーさんから送って頂きました。
いろいろ試してみて私環境では終了時エラーは止まっているのですが・・
メーカーさんも修正モジュール(パッチ)で良くなったようなお話でしたが、
報告ではパソコン環境によって症状の出方がいろいろのようです。

たぶん、何らかでメモリーのある部分が壊されているのだと思われますが。?
いまのところはわかりません、解決してないようです。

いくつかノAPヲタシカメマシタガ・・・。 投稿者:null
2000年2月12日(土)23時45分

 miyamiya様、コンニチハ。
 イクツカノAPヲ試してミマシタガ、ヤハリこちらのAPハすべテ送信デキマセンデシタ。
 後はエリア+デ可能な都市部へノアクセスですが、これをヤルト前のプロバイダト変わらない状態ニなりそうナノデタメシテイマセン。
 ウーン、OCNハWWW用にシテ、他のプロバイダでメールヲした方ガ良さそうです。
 ソレデハ、お騒がせシマシタ。


サービスパックを入れてみましたがやはり終了できないです。 投稿者:hiro
2000年2月12日(土)09時00分

いつもサポートご苦労様です。
兵庫県のhiroです。
miyamiyaさんがVDM100W・PC-Talkerをお持ちでないと前に掲示板にかかれておりましたので今回の高知システム開発の2月2日に更新されましたサービスパックをインストールしてのご報告に来ました。
高知システム開発はMm-mailの対応についても修正しましたと言っていましたが、やはりたまに終了できません。
今のところ原因が解らないとmiyamiyaさんが言われていましたが、これに懲りず今後ともサポートをよろしくお願いいたします。
それと、下に何方かが書いておられましたが、ここまで良いソフトを作られておられるのですから、フリーでなくても良いと思いますのでこれからもよりよいソフトにしていただきたいと思います。
音声で使うメールソフトで、Mm-mailが一番使いやすいので良いソフトになることを、きたいしております。

re:音声が出ません 投稿者:Miyamiya
2000年2月12日(土)00時19分

こんにちは、櫻井さん
> このたびMMMAIL1.14をはじめて使ってみましたが、メールリストの音声読み上げがしません。
> 設定が悪ければ教えて下さい。
>他の部分は音声が出ます。 ちなみに98READERのV3.5を使用しています。

98READERをMMメールの後に起動するとそのようになります・・
初期は音声ソフトは自動選択になっていてほとんどよいのですが。
F9で設定が開きますが、その[その他]の中に音声読み上げソフトのラジオボタン選択がありますが、
初期は1.自動選択となってます、または 2.95/98Reader を選択で良いです、
確認をしてみて下さい。

音声が出ません 投稿者:櫻井義明
2000年2月11日(金)15時22分

はじめまして
最近MMエディタのユーザーになりました櫻井です。
このたびMMMAIL1.14をはじめて使ってみましたが、メールリストの音声読み上げがしません。
設定が悪ければ教えて下さい。
他の部分は音声が出ます。
ちなみに98READERのV3.5を使用しています。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました 投稿者:和波
2000年2月11日(金)09時29分

miyamiyaさん
 早速のお返事、有り難うございました。
次期バージョンを楽しみにしています。
 なお、アドレス帳のリストビューでpageupとpagedownのキーが使えることは
はじめて知りました。homeと endで最上段、最下段に移動できることは知って
いましたが、pageup, pagedownも使うとある程度きめ細かい移動ができますね。
これでずいぶん助かると思います。有り難うございました。

re:MMメールに二つのお願い 投稿者:Miyamiya
2000年2月11日(金)00時59分

こんにちは、和波さん
> もし複数のアドレス帳作成が可能になったら、相手をいろいろに分類して登録できますし、探すのもずっと楽になると

アドレス帳の分類といいますか、この件はグループ選択できるようにと考えています。
次バージョンでは何らかのグループ分けができるようにと進めています。
またセパレータへのジャンプ機能も便利かもしれませんね。
現在はPageUp PageDownキーで表示数で17アドレス程度では上下へ移動できると思います。 

>もう一つは、受信メールの保存の方法です。今は、受信箱に残すかゴミ箱に移すかの選択しかありません。

受信メールの保存の方法では、幾つかの保存箱を作れるようにとは思っています。
その保存箱へのログファイルとして保存したメール群を読み込めるようにの構想はありますし、
その為のログファイル保存でもあります。

> 上記のような機能が加わると、プログラム自体が次第に大きくなり、もはや「簡易メーラー」ではなくなるかもしれません。
> そうだったら、簡易なMMメールは今のまま残し、いろいろな機能を加えたものをシェアウェアとして公開されるのも
> 一つの案ではないでしょうか。

私もその方向では考えてはいますし、もうそろそろその時期かもしれないとも思っています。
ご要望及びご助言をありがとうございます、参考にさせていただきます。

MMメールに二つのお願い 投稿者:和波 
2000年2月10日(木)19時18分

 はじめまして。
 私は、1ヶ月ほど前からMMメールを使っている和波たかよしと申します。
 画面を見ることができないので、音声だけで使用していますが、音声対応ソフトとしては第1級の素晴らしいソフトだと思います。
 特に、メールの送受信時に適切な音声出力があり、大変安心です。
 他にも音声対応のメーラーはありますが、黙って受信を始めて、全部終わってから「新着メールX件」などと言います。しかし、MMメールは、まず何通届いているかを知らせ、受信中も「1、2、3」と、何通目を受信しているかを教えてくれます。
 電話中に聞こえる、「パスワード認証中」「接続完了しました」「切断しました」などのメッセージも大変親切で、私はすっかり気に入っています。
 他の操作もシンプルで、メールの作成やアドレス帳への登録なども迅速にできます。
 さらに使いやすいメーラーになれば、との気持ちから、1音声ユーザーとして2点ほどお願いしたいことを書いてみます。

 一つはアドレス帳のことです。登録してあるアドレスが数十人にもなると、
リストビューで目的のアドレスを探すのがけっこう大変です。画面を見ている方は、マウスで直接目的のアドレスを選択できるのではないかと思いますが、私たち音声ユーザーは、上下カーソルキーで一つ一つ選んでは探して行かなければなりません。
 そこで、もし複数のアドレス帳作成が可能になったら、相手をいろいろに分類して登録できますし、探すのもずっと楽になると思います。それが難しいようでしたら、リストビューのところで何かのキーを押すことにより、次のセパレーター、あるいは前のセパレーターへジャンプすることができたら、それだけでもかなり便利になると考えます。バージョンアップの折り、そうした改良を考えていただけたら有り難いと思います。

 もう一つは、受信メールの保存の方法です。今は、受信箱に残すかゴミ箱に移すかの選択しかありません。もちろん、ログファイルとして保存したり、メールの内容をファイルに保存することはできますが、このように保存したメールは、MMメールで閲覧することはできません。
 私は、MMエディタも起動させておいて、併用しながらメールを読んでいますが、微妙な操作の違いもあり、できればMMメールで過去のメールも読みたいと思っています。
 そこで、ユーザーが自由に箱を作成して、受信メールを移動させることができたら、整理がずっと便利になるでしょう。それが難しい場合は、たとえば「保存」や「用返信」など、もう2個か3個の箱を作っていただけたらありがたいと思います。

 上記のような機能が加わると、プログラム自体が次第に大きくなり、もはや「簡易メーラー」ではなくなるかもしれません。そうだったら、簡易なMMメールは今のまま残し、いろいろな機能を加えたものをシェアウェアとして公開されるのも一つの案ではないでしょうか。miyamiyaさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。
 MMメールの今後の機能アップに、強く期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。

re:ショートカットキーのF5について 投稿者:MIyamiya
2000年2月10日(木)02時25分

こんにちは、michiru さん
> Mm-MailのVer1.14を使わせていただいております。
> バグかな?と思える症状があったので報告させていただきます。
> 送信箱に一通もない状態で間違ってF5を押してしまうと
> 強制終了されてしまいます。

あぁ、そのようですね。
チェックが入れてないようです、次には直しておきます。
-->Thank you.

ショートカットキーのF5について 投稿者:michiru
2000年2月9日(水)23時45分

はじめまして、
Mm-MailのVer1.14を使わせていただいております。
バグかな?と思える症状があったので報告させていただきます。
送信箱に一通もない状態で間違ってF5を押してしまうと
強制終了されてしまいます。
それほど困るわけでもないのですが、次期バージョンで
修正していただけないでしょうか、お願いいたします。



re:システムポリシー  投稿者:Miyamiya
2000年2月9日(水)01時11分

こんにちは、oursiteさん
> システムポリシーはWindowsのCD-ROMに
> 入っているツールです。
> 通常のインストールではインストールされません。
> poledit.exeというのが実体です(不確かな記憶です)。

早速にありがとうございます。
Win98のCD-ROMにありました、ためしてみましょうかね。

システムポリシー 投稿者:oursite
2000年2月9日(水)00時50分

システムポリシーはWindowsのCD-ROMに
入っているツールです。
通常のインストールではインストールされません。
poledit.exeというのが実体です(不確かな記憶です)。

TMPファイル削除の件を対応していただけると、
使わせる立場としては大変助かります。

●私へのメール:miyamiya@am-corp2.com
戻る