Miyamiyaの『エムエムメール★ Mm-Mail』掲示板3
2003年09/07
     戻る

re: MMメール2.10をインストールしたのですが・・・ 投稿者:Miyamiya
2003年9月7日(日)01時13分

唯年 さんへ
SMTP認証は、プロバイダによって使ったりしますが、
普通は、SMTP認証のチェックボックスをチェックオンするだけで使えます。
ヤフーも、これで行けてたと思います。
この関連のエラーとなったとしても、エラー53とか63です。

エラー10は接続のエラーですから、ヤフーBBでLAN接続になっていれば
あとは、設定のサーバー名の内容が違っていると思われます。
良く確認してみてください、また入力をしなおしてみてください。
また、アカウント設定の接続の中で、ポート番号の設定で「標準に戻す」の
ボタンをエンターして、念のために初期かしてみてください。

どうもありがとうございました 投稿者:内野博康
2003年9月6日(土)20時10分

こんばんわ、やっとMMメールが登録できました。
ユーザー登録IDの半角英文字が小文字で登録していたようです。
私は、いつも大文字、小文字の変換はF9を使っているのですが、いろいろ調べたらシフト+半角英文字で、大文字になることがわかりました。
やっと、登録完了です。
どうもお手数かけました。ありがとうございました。
お尋ねついでに教えてください。バージョンアップ(2.1)にするのにはどこを見て、どのようにすればよいのですか?
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

MMメール2.10をインストールしたのですが・・・ 投稿者:唯年
2003年9月6日(土)14時53分

2.10の接続の中の設定ではLAN接続にしています。
しかし、その下にSMTP認証の設定がありますよね!?
そこも設定しないといけないのでしょうか!?
その設定というのは、プロバイダに聞けば分かる事なのでしょうか!?

re: MMメール2.10をインストールしたのですが・・・ 投稿者:Miyamiya
2003年9月6日(土)13時40分

唯年 さんへ
先の投稿でも書きましたように・・
設定を変更されていないのでしたら、インターネットに接続出来ていれば、
メールの送信・受信はは出来るはずです。
また、バージョンアップしたことで、設定が変更になることはありません。
送信・受信が出来ないのであれば、何らかでメール設定が違っているか、
または変更されたことになります。それ以外はありません。
エラーになると言うことは、なにかの設定が変わっているからでしょう。

エラー10は、設定しているサーバーに接続できないエラーです。
アカウント設定の、サーバー名の内容が違っていなければ、OKのはずです。
良く確認してみてください、また入力をしなおしてみてください。
後は、アカウント設定の接続の中の1.ダイヤルアップ、2LAN接続 の選択は
間違っていないですよね。

re:エラーメッセージc6504の対処方を教えてください。 投稿者:Miyamiya
2003年9月6日(土)13時28分

マッチャン さん
送信エラー65でしょうかね、?
プロバイダによって、送信時の規制がありますが、それが原因も知れませんね
受信後の直後には送信OKとなりのませんか。
その場合は、メールソフトの機能で、
「POP before SMTPでの認証」か「SMTP認証」の機能を使えば良いです。

4つくらい下の投稿で、同じような送信エラーの内容があります、参考にされてください。

MMメール2.10をインストールしたのですが・・・ 投稿者:唯年
2003年9月6日(土)10時09分

ここのHPに書き込んでいるって事は、HPが見れている事に
なりますよね!?普通にHPは見れています。
2.10を2.09のフォルダにDLして、そこで自動解凍し
ちゃんと2.09から2.10に上書きされました。
POPサーバー名やSMTPサーバー名、ID、パスワードなども
確認しているのですが、ちゃんとなっています。
前にも、書き込みましたが設定はちゃんとなっています。
しかし、エラー10がでてしまうのです。
何度も言いますがHPは見れています。
早急な対処方法をお願いします!

エラーメッセージc6504の対処方を教えてください。 投稿者:マッチャン
2003年9月5日(金)19時51分

初めましてマッチャンともうします。エラーメッセージc6504が出て送信が出来なくて困ってます。対処方を教えてください。
re: 送信のエラーについて 投稿者:Mitamiya
2003年9月3日(水)20時05分

小林 さんへ
受信エラー53は、 送信元アドレスへの応答エラーです。
プロバイダがヤフーの場合は、送信規制があります。
詳しくは、ヤフーページに書かれています。
受信後の5分程度までしか送信は許可されません。
ですから、受信後に送信すれば良いです。

または、メールソフトの機能で、
「POP before SMTPでの認証」か「SMTP認証」の機能を使えば良いです。
そうすれば、自動で送信の認証をしてくれますので、送信が普通に使えます。

MMでは、メール設定の送信設定に「送信時はPOP before SMTPで認証」のオンオフがあります。
また、アカウント設定の接続の中に、「SMTP認証」の設定があります。
ヤフーの場合は「SMTP認証」はこのチェックボックスをオンするだけで良いです。
「SMTP認証」を使われたほうが良いでしょう。

送信のエラーについて 投稿者:小林
2003年9月3日(水)13時49分

今日は。
いま私の使っているMMメールで送信しようとするとエラー53が表示されて、送信できません。
ただし、ときどき送信できることがありますが・・・
使用しているプロバイダーはヤフーBBです。

 なお、MMメールはVer2.06です。

 使用しているパソコンはXPProです。
 よろしくお願いします。

re: MMメール2.10をインストールしたのですが・・・  投稿者:Miyamiya
2003年9月1日(月)18時29分

唯年 さんへ
受信エラー10は、指定のサーバーに接続できないエラーです。
アカウント設定の、POPサーバー名(受信)の内容が違っていなければ、
後は、インターネットに接続出来ていないのでは。
ホームページ等は、みれていますか??

前の設定のままでしたら、インターネットに接続出来ていれば、
メールの送信・受信はは出来るはずです。
出来ないのであれば、設定が違っていること二なります。

MMメール2.10をインストールしたのですが・・・ 投稿者:唯年
2003年9月1日(月)18時03分

バージョンアップした時に、しっかりとMMmailフォルダに
インストールしています。
ですから、POPサーバー名や他の所も書き換えられた
痕跡がありません。
しかし、エラー10がでてしまうのです。
お忙しいかと思いますが、再度返答宜しくお願いします!

re: MMメール2.10をインストールしたのですが・・・ 投稿者:Miyamiya
2003年8月27日(水)12時07分

唯年 さんへ
送信受信エラー10は、指定のサーバーに接続できないエラーです。
アカウント設定の間違いでしょう、POPサーバー名(受信)の内容を確認してみてください。

なおバージョンアップされてで、アカウント設定が変更されることはないはずです。
前とは別のフォルダにインストールされれば、新規となりますので
メールデータも設定もすべて初期状態となります。
この場合は、改めて、前と同じフォルダに再インストールされれば、
前のメールデータや設定データを啓冊してお使い頂けます。

MMメール2.10をインストールしたのですが・・・ 投稿者:唯年
2003年8月26日(火)22時18分

はじめまして!
今回、MMメール2.09から2.10にしたのですが、
インストールをして、メールの受信をしたのですが、
エラー10と出て、メールを受信しません。
エラー10とはどういうことなのでしょうか!?
それと、どうすればエラー無くす事ができるでしょうか!?
お忙しいかと思いますが、宜しくお願いします!

re: MMメールの音声読み上げについて 投稿者:Miyamiya
2003年8月22日(金)12時08分

阿部 さんへ
MMメールで読ませるスクリーンリーダーはMM起動時に認識しています。
ですから、先に起動させておく必要があります。
途中で起動させても、認識しませんので、ご注意されてください。

MMメールの音声読み上げについて 投稿者:阿部
2003年8月22日(金)07時24分

お世話になります。

MMメール携帯Ver2.10を起動後にPC Talker XPを起動した場合、Tabキーで送っても「メールリストビュー」や「メール表示内容の文字入力」にはならず、「MMメールの選択」「MMメールの文字入力」と読み上げ、用をなしません。この場合、MMメールをいったん終了させて再度起動すれば問題ないのですが。
MMメールで正しく読み上げさせるためには、最初にスクリーンリーダーを起動させた上でMMメール携帯を起動することが必須で、その逆はだめということなんでしょうか?
なお、この現象はVer2.10になってから起こっているものではなく、2.09でも同様でした。

試してみます/メールリストビューの読み上げ  投稿者:鶴ヶ島PSV
2003年8月19日(火)17時54分

>MMメールのページにもリンクがありますが、以下のページに対策があります。
早速のご返事ありがとう御座います。早速次のサポート(23日)に活用してみます。
アプリケーションのVerを確認しながら、レジストリのバックアップを取って
インストールしてみます。
共通ノウハウとするために結果報告させていただきます。
まずはありがとう御座います。

試してみます/メールリストビューの読み上げ  投稿者:鶴ヶ島PSV
2003年8月19日(火)16時09分

>MMメールのページにもリンクがありますが、以下のページに対策があります。
早速のご返事ありがとう御座います。早速次のサポート(23日)に活用してみます。
アプリケーションのVerを確認しながら、レジストリのバックアップを取って
インストールしてみます。
共通ノウハウとするために結果報告させていただきます。
まずはありがとう御座います。

re:メールリストビューの読み上げについて 投稿者:Miyamiya
2003年8月19日(火)12時37分

鶴ヶ島PSV さんへ
メールリストの読み上げができないのは・・

Win XPでは、その様なことはないと思います。
Win98では、一般的に良く知られていることですが、・・
昨年3月以降のPC-Talker V5.10以上では、
そのままでは、メールリストを読まないようです。

MMメールのページにもリンクがありますが、以下のページに対策があります。
 最近のPC-Talker98版のメールリストを読まないトラブルについて
 http://am-corp2.com/mmmail/test20/

メールリストビューの読み上げについて 投稿者:鶴ヶ島PSV 
2003年8月18日(月)17時42分

鶴ヶ島PSVの安瀬といいます。
以前どこかで見たとは思いますが、教えてください。
メールリストの読み上げができない方がいます。
環境はWin-XP、Pc-Talker XP、MMailのVerは調べていません。
環境としては後何を調べればよいでしょう?

宜しく御願いします。

re: F1でHelpが読み上げしてくれません。 投稿者:Miyamiya
2003年8月14日(木)14時52分

相原 成紀 さんへ
ヘルプ表示の読み上げは、スクリーンリーダーの個別機能で、
MMとは関係ないです、スクリーンリーダーが単独で読み上げるところです。

先ほど試してみましたが・・
Pc-Talker XPでは、画面の設定の「クリップボードの自動読みする」を
チェックオンの設定にされて、ヘルプを表示後に、Ctrl+Cキーで読み上げます。
なお、Win98用のPC-Talkerでは、この設定がオフでも、読み上げしているようですね。

re: 軽くスムーズに動く事が、前提です 投稿者:MIyamiya
2003年8月14日(木)14時39分

iki7 さんへ
レポートをありがとうございます。
1.2000RD・・V4.0に比べて、動作が遅いとか、重いと言う感じということですが・・
MM-Talkerとは、音声エンジンが異なりますので、その影響もあところかも知れませんね?
私のXP環境では、他と比べても、軽いと思ってますがね。・・

2000RDは、リコーの音声エンジンが固定で使われています。
MM-Talkerは、SAPI規格の音声エンジンであれば、インストールされていれば
それぞれを選択して読み上げエンジンとして、使えるようになっています。
SAPIの音声エンジンと言うことも、違いはあるかも知れませんね。
同じ、SAPI音声エンジン対応のPC-Talkerよりは、かなり軽いと思います。主観になりますがです。

> 4.はじめからしゃべりつずける、スクリーンリーダーも考えものです。

視覚に頼れない人の場合は、スクリーンリーダーは起動時から読み上げる設定が
好ましいでしょう、ですから、音声関連ソフトでは、起動時に自動起動するように
スタートアップのメニューにセットされるソフトがほとんどのようです。
このスタートアップ設定を外して、ご自分で、スクリーンリーダーの起動と終了を
ショートカットキーで行われても良いでしょう。
MM-Talkerでは、Ctrl+Shift+F2キーで起動して、Shift+Alt+F2キーで終了します。
そして、Ctrl+Alt+F2キーで音声停止のオンオフの切り替えです。

F1でHelpが読み上げしてくれません。 投稿者:相原 成紀
2003年8月14日(木)12時31分

知人のPCですが、Menuの任意の場所で、F1をおしてHelpを表示させても、
読み上げしてくれないそうです。 Ctrl・A・C又はCtrl・Cでも同じだそうです。
PC環境はWindows XP PC Torker XP、MM Mail 2.09です。

CripBordの自動読みする・しないは関係ないと思うのですがいかがでしょうか。
私のWindows SEの環境ではちゃんと読んでくれています。
私自身もまだ初心者ですので、対処法が分かりません。宜しくご教示ください。

re: 教えて下さい 投稿者:Miyamiya
2003年8月13日(水)16時10分

不二井 さんへ
この掲示板も書かれていますが・・
ユーザーIDやID登録の質問は個人メールでお願いしますね。

軽くスムーズに動く事が、前提です 投稿者:iki7
2003年8月13日(水)15時56分

こんにちは。
MMのユーザーです。比較的、最近にユーザ−になりました。
皆さん、よろしく。

ところで、MMトーカー、サンプル版をダウンロ−ドして同時に、使用しました。

サンプル版と言うこともあり、色々な要求があるとは思います。
試用した、個人的感想を、かかせてもらいます。少しでも、より良い方向にすすんで進化してくれることを切望してやみません。
1.2000RD・・V4.0に比べて、動作が遅いですね。
重いと言う感じです。
2.ユーザーにも、私のように弱視者もいます。
マウスと併用しています。
3.それぞれの,機能は、個人がある程度、自由に選択したい、物です。
リンクした部分で、音声は、区別しないほうが、私には聞きよいですね。
男女で区別するのは、うっとうしいですね。
4.はじめからしゃべりつずける、スクリーンリーダーも考えものです。
5.とにかく、軽くスムーズに動くことが前提だと思います。

今の、サンプル版は、少し、重い感じがしますが。
試用環境も、違いますから、いちがいに、こうだと、きめつけている訳ではありませんが。
可能な限り、軽くスムーズなソフトになって欲しいと期待しています。

どうか、弱視者の存在もわすれないで下さい。




教えて下さい 投稿者:不二井
2003年8月13日(水)10時17分

お世話になっております。
以前、ユーザー登録したのですがHDDを初期化してまったので、
ユーザーIDがわからなくなってしましました。
そこで、再発行するにはどうすればよろしいですか?

RE: 阿部さんへ 投稿者:阿部
2003年8月13日(水)01時53分

麻和さんへ
私が熟読せずに書いた投稿にお礼をおっしゃるなんて、ちょっとちがうんじゃないですか?

Miyamiyaさんへ
出しゃばったことをして、申し訳ありませんでした。

阿部さんへ 投稿者:麻和
2003年8月12日(火)22時24分

どうもありがとうございました。
問い合わせて見ます。

RE:2 メールの転送についてですが 投稿者:阿部
2003年8月12日(火)16時35分

麻和さんへ


ごめんなさい。「常時」ではなく、「随時」ですね。失礼しました。

RE: メールの転送についてですが  投稿者:阿部
2003年8月12日(火)16時32分

麻和さんへ

私のような者が返信したんでご納得いただけるかどうかわかりませんが、それは、メーラーソフトの設定の問題ではなくて、契約しているプロバイダー等、麻和さんの電子メールアドレスを発行したところに申し込むことだと思います。転送ができるかどうかは電子メールアドレスを発行したところ次第だと思います。

メールの転送についてですが 投稿者:麻和
2003年8月12日(火)14時13分

今日は。お世話になります。
  お聞きしたいのですが、受信したメールを随時携帯電話に転送されるようにするにはどう言った設定をすれば良いのですか?
よろしくおねがいします。

re: re2: アドレス帳の編集 投稿者:Miyamiya
2003年8月11日(月)18時23分

阿部さんへ
> mmmail00.addを一度削除して、再度試みましたところ、正常になりました。

それはよかったですね、私も安心しました。

re2: アドレス帳の編集 投稿者:阿部
2003年8月11日(月)16時12分

度々お世話になります。
mmmail00.addを一度削除して、再度試みましたところ、正常になりました。
ありがとうございました。

re: アドレス帳の編集 投稿者:Miyamiya
2003年8月11日(月)14時37分

阿部さんへ
これは、状況がよくわかりませんが、グループ3と4で同じ内容が登録されているのでしょうかね?
そうでなければ、グループ3の変更をされてグループ4がどのように変更されるかは
検討もつかないですね。

アドレス帳でグループ3の変更をされてグループ4が変更されることはないと思います。
他の人でMMメールを使われている人にも聞いてみてください。

阿部さん所だけで、その様になるのでしたら・・
わかりませんが、アドレス帳のデータが壊れていることも?、あるかもしれませんね。
アドレス帳のアドレスグループの名称データファィル mmmail00.addが壊れているかもしれませんね。
このmmmail00.addを、削除かリネームして、再起動してみてください。
アドレスグループの名称は初期化されますので、再入力が必要ですが
グループ内の各アドレスデータは、そのまま使えます。

re:メーリングリストについて 投稿者:Miyamiya
2003年8月11日(月)13時27分

potter さんへ
miya2 ML(メーリングリスト)の登録と退会などは、ご自分でもメールからも行えますよ。
詳しくは、MMメール携帯のページにリンクがありますが、
以下のページに詳しく書かれています。
 MMメールや音声ガイドでパソコン利用のための情報交換のML
 miya2 MLのご案内
 http://www.am-corp2.com/mmmail/miya2ml.html

なお、ご自分で登録が行えないようでしたら、私宛アドレスに miya2 ML登録依頼の
メールを送ってください。
それから、ホットメール等のWEBメールのアドレスでのML登録は、好ましくないと思いますよ。
以上、よろしくお願いします。

アドレス帳の編集 投稿者:阿部
2003年8月11日(月)12時05分

再びお世話になります。
先日(2003年8月9日(土)14時10分に返信をいただいた分)は、ありがとうございました。
「コピー」と「戻し」を使うことで一度登録したアドレス帳データを他のアドレスグループに移動できるのですね。ここまでわかりました。
ところで、グループ2の名称を変更しようとするとグループ3の名称が変更されてしまうのですが、これはどうのようなことでしょうか? 同じように、グループ3の変更をするとグループ4が変更されてしまいます。ただし、グループ1の変更は問題なくできます。
うまく質問できず、申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

メーリングリストについて 投稿者:potter
2003年8月9日(土)23時20分

今晩は。
MMmailのメーリングリストに参化したいと思っているのですがどのようにすればよろしいでしょうか?


re:アドレス帳の編集 投稿者:Miyamiya
2003年8月9日(土)14時10分

阿部 さん
ユーザ登録をありがとうございます。
質問の意味を私が取り違えているかもしれませんが・・

アドレス帳のグループは、アドレスグループ選択で行えますが、
その場合、元のグループで編集や登録されていた内容は、
グループを移動させた場合は、自動保存されます、試してみてください。

そして、現在選択のグループで編集や追加入力されていた内容は、
最後に「登録」ボタンを押したときに登録保存されます。
キャンセルボタンでは、現在選択のグループの内容は登録されませんので
ご注意をされてください。


アドレス帳の編集 投稿者:阿部
2003年8月9日(土)08時46分

お世話になります。
昨日ユーザ登録したばかりです。
さて、一度登録したアドレス帳データを、電子メールアドレスその他の渡鹿事項を残したまま別のグループに移動することはできますか?

re: 質問です 投稿者:MIyamiya
2003年7月26日(土)12時22分

初心者 さんへ
メールリストでは、並べ替えはありません。
最下段が日付の新しいメールとなります。
受信時は受信メールは順番に後ろに追加となりますが、
次の起動時やアカウントを切り替えますと、メール日付順に表示されます。

また、メールリストでは、homeキーで最上番へ、endキーでは最下段の
もっとも日付の新しいメールに移動出来ますよ。

質問です 投稿者:初心者
2003年7月25日(金)21時48分

初めまして。
メールではお世話になりました。
MMメールの受信の際最上段に古いメールがあり際下段に新しいメールが
入ってます。最新のメールが最上段に入るにはどのようにしたらよいでしょうか
よろしくお願いします

re:メールリストビューの並べ替え 投稿者:パソボラ湘南
2003年7月22日(火)20時44分

Miyamiyaさん、回答ありがとうございました。

設定に追加していただけると助かります、ご検討ください。
「メールリストでは、homeキーで最上番へ、endキーでは最下段の
もっとも日付の新しいメールに移動出来ます。」アドバイス活用
させていただきます。ありがとうございました。

re:メールリストビューの並べ替え 投稿者:Miyamiya
2003年7月22日(火)12時31分

パソボラ湘南 さんへ
メールリストは、並べ替えはありません。
受信時は受信メールは順番に後ろに追加となりますが、
次の起動時やアカウントを切り替えますと、メールの送信日付順に表示されます。

また、メールリストでは、homeキーで最上番へ、endキーでは最下段の
もっとも日付の新しいメールに移動出来ますよ。

メールリストビューの並べ替え 投稿者:パソボラ湘南
2003年7月21日(月)13時13分

以前に出ていた質問だったら、すみません。
メールリストビューを受信の新しい順に並べ替えたいのですが、
設定には見当たらないようです。切り貼り以外に何か簡単な
方法があれば教えてください。
新着メールが選ばれた状態で、はじめは開くのですが
Tab移動しているうちに最も古いメール(最上段)が
選択されてしまいます。順序を逆にしたいのですが・・・
よろしく、お願いいたします。

re新着メールの定期チェックについて 投稿者:chokoring
2003年7月18日(金)16時47分

 宮崎さん、ご回答ありがとうございました。
自宅でADSL接続をしていますが、
問題なく使えております。
会社のサーバーの設定に問題があるのかもしれません。
お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。
それでは、失礼いたします。

re: ヘッダー解析エラーについて 投稿者:Miyamiya
2003年7月18日(金)01時06分

MAKOTO さんへ
> ある特定の1名の方からのメールだけ
> 「ヘッダー解析エラー 、メールファイルと認識できません」
> という警告が出ます。

お使いのMMメールのバージョンもわかりませんが・・
そのメールの内容を見てみないことには、何ともわかりませんですね。

そのメールが読める場合は、ログ保存でファイル名をつけて保存されて
私宛に、添付ファイルとして送ってみませんか、調べてみましょう。
また、その特定の方より、私アドレスに、試しにメールを送ってもらえるようでしたら
お願いします。
私のところで、同じ症状が再現できるようでしたら、原因が見つけられると思います。

re:新着メールの定期チェックについて 投稿者:Miyamiya
2003年7月18日(金)00時58分

chokoring さんへ
お問い合わせの、新着メールの定期チェックは、
先ほどV2.09で改めて試してみましたが、私の所では正常に機能していますけどね。
別に特別な設定はありませんです。

チェック時間の3分では、1分単位ですので数字の3を設定されていますよね。

新着メールの定期チェックは、受信チェックの単位で、
受信出来る届いているメール数を確認しています、
そして前回のチェック時より、メール数が多ければ、新たなメールが
届いていることになりますので、この場合は、チャイム音でお知らせします。

ヘッダー解析エラーについて 投稿者:MAKOTO
2003年7月17日(木)19時33分

こんにちは。MMメールVer1.47を使用しています。
ヘッダー解析エラーについてお尋ねしたいのですが、
ある特定の1名の方からのメールだけ
「ヘッダー解析エラー 、メールファイルと認識できません」
という警告が出ます。
警告後、フリーズすることもありますし、OKボタンから
そのまま読めることもあります。
ほかの方からのメールは全く問題ありません。
この方は、フリーメールを利用されているので、フリーメール
でないアドレス(自宅)から送信してもらったのですが、駄目でした。
また、送信する環境かと思い、自宅以外のパソコンから送信
してもらいましたが駄目でした。
どうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします

新着メールの定期チェックについて 投稿者:chokoring
2003年7月17日(木)15時13分

 こんにちは、MMメール2.09を使わせていただいています。
以前より気になっていることがありますので、質問させていただきます。

新着メールの定期チェックを3分間で設定しています。
MMメールを起動してとにかく、はじめに届いたメールのときには、
サウンドがなるのですが、それ以後に新着メールが着ても音がしません。
MMメールを再起動するとまた、1通目のメールでは、音がなりますが、
それ以後はならなくなります。

何か特別な設定がありますか?

会社でRAN接続をしています。
OSは、win 2000 XPreaderを使っています。
以前は、98SEを使っていましたが、同じでした。

ご解答を宜しくお願いします。

それでは。

re:ページ違反というエラーについて 投稿者:MIyamiya
2003年7月9日(水)15時03分

塩谷 さんへ
受信後にフリーズする事が多いと言うことですが・・
Windows の調子が良くないのかも知れませんね。
音声でつかわれていますと、Windowsが不安定になりやすいことはあります。
また、常駐ソフトがおおいとか、メモリーが不足しているとかも要因となることもあります。
同時に起動しているソフトがあるようでしたら、できるだけ少なくして使ってみてください。
これくらいしか、わかりませんね。

ページ違反というエラーについて 投稿者:塩谷
2003年7月9日(水)00時23分

以下のようなエラーが出るのです、何度インストールしなおしても、受信やをした後によくでます。対処法をお教えください。VER145Aをし使用しています。

MMMAIL のページ違反です。
モジュール : MMMAIL.EXE、アドレス : 0167:004666f8
Registers:
EAX=0000000e CS=0167 EIP=004666f8 EFLGS=00010202
EBX=00000000 SS=016f ESP=006de5b4 EBP=006de5c4
ECX=006de5f4 DS=016f ESI=0000000e FS=1237
EDX=00000000 ES=016f EDI=006de5f4 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
f6 43 12 08 74 36 89 75 fc 83 7d fc 00 74 21 53
Stack dump:
00000020 004772b8 006de5f4 006de5f4 006de5dc 00467883 006de5f4 0000000e 00000000 01116100 006de6b0 00467f3f 006de5f4 00000000 00000000 01116148

re:送信できません 投稿者:Miyamiya
2003年7月7日(月)12時29分

ブラン さんへ
送信エラーの状況を書かれていないのでー、よくわかりませんが。
送信出来ないのは、普通はアカウント設定の違いしかないと思われます。
確認してみてください。

その他では・・
接続のプロバイダによっては、送信規制がありますのでご注意ください・・
他のプロバイダからの接続では、全く送信出来ないこともありますし、
また、「SMTP認証」や「POP before SMTPの認証」をおこなう必要が
ある場合もあります。これは契約プロバイダさんに確認してみてください。
また、この2つの認証については、Webで検索すれば詳しいページがあると思います。

MMでは「POP before SMTPの認証」は、設定の送信受信の中に設定があります。
「SMTP認証」は、V2.07以降で使える機能で、アカウント設定の接続の中に
その設定があります。

なお、送信や受信エラー番号の説明は、
ヘルプの目次の「送信・受信時のトラブルとその対策」に明記されています。
参考にされてください。

送信できません 投稿者:ブラン
2003年7月6日(日)09時37分

6月10日のこの掲示板と同じですが、送信ができません。
「回線に接続」と「受信」はできました。
SMTP認証とはどういうことですか。
そこにチェックを入れ、
ユーザーIDとパスワードは何を入れますか?
メール設定のものとは違いますか。
何度か設定してるのですが、その都度違うエラーがでます。
よろしくお願いします。

DIONからの問い合わせ指示について 投稿者:大場
2003年7月3日(木)00時28分

 お世話をおかけします。
 不安定というより、決まって行数が5行を超えると起こるエラーです。本日また別のメーラーで試してみましたが、数十行の本文でも送信、転送できました。
どうもOSと、システム環境との相性かと思えます。mmmailをアンインストールした際に何かdllなどシステムに残っていて、再インストールしたことでトラブルっているというようなことはありませんか?
そうであれば、レジストリー等の情報から削除してみるというような方法を取ってみるのはどうでしょうか?
なんとかmmmailを使いたくて、あれこれ考えてみるのですが。なにぶん素人考えですので、どうにもなりませんが。

re:DIONの問い合わせ指示について 投稿者:Miyamiya
2003年7月2日(水)13時59分

大場 さんへ
勘違いしていました、有線パソコンでしたか、失礼しました。
他のパソコンではOKで、同じパソコンでもoutlookではOKでしたら、
原因はそのパソコンの環境による物なのでしょうが、?
そして1度でも送信が出来ているのでしたら、設定等は正しいと思われますので
このような不安定な状況?は、むずかしいですね。

P.S
無線LANや携帯電話経由の場合に、電波状況が弱い場合に途中で落ちる事はあります、
有線では、LANケープルやモジュラーケーブルの接触不良などで
不安定になっていた話もあります。

DIONの問い合わせ指示について 投稿者:大場
2003年7月1日(火)21時24分

 お手数をおかけし、申し訳ありません。
 データの送信が1行1行行われていること、よく分かりましたが、よけいにエラーの現象がミステリアスに思えてきました。
無線送信しているパソコンからは問題なく送信できています。エラーを発生しているのは有線パソコンです。webの閲覧は快適に行えています。
 本日試しに、syurikenで数十行の文を何度か送ってみましたが、問題なく送信し受信もできました。先日も書きましたが、outlookでもエラーは起きていません。ただ、これらのメーラーは、音声環境では非常に使い難いものです。
 今までのことから、通信機器、プロバイダーのメールサーバには問題はなさそうですね。MM mailもデータを送っているようです。ただ、OSとの関連で何か以異常が起きているような気がするのですが。

re:DIONからの問い合わせ指示について 投稿者:Miyamiya
2003年7月1日(火)15時40分

大場 さんへ
メール本文が2行でも、実際には、ベッダー情報も数行以上はありますし
添付ファイルもテキストに変換されて、複数行として送信されます。
その1行1行を、行単位として繰り返し1行送信がされます。
その間でエラーになっているようですね、
1度接続ができた後での、この行送信途中のエラーは普通はあり得ないですね。

受信はおこなえているのでしょうから、普通はあり得ないことですね。
とにかく、メールサイズが行数が少し大きくなると、エラーということのようですね。
DIONのユーザーもたくさんおられますが、そんな報告は来ていないですね。
原因はわかりませんが、無線LANでしょうか、通信が不安定なのだと思われますけどね。?

DIONからの問い合わせ指示について 投稿者:大場
2003年6月30日(月)22時59分

 たびたび申し訳ありません。あきらめが悪く、また投稿しました。
メール本文が2行で送信できたものを、再編集で添付ファイルを付けて送ってみたのですが、やはりこれもだめでした。
パケットにする際、本来のフォーマットがくずれるのでしょうかね?

DIONからの問い合わせ指示について 投稿者:大場
2003年6月30日(月)22時41分

 回答いただきありがとうございました。
 先週、プロバイダーを変えて、ルーターの設定変更をしてからこの状態になりました。おっしゃるとおり送信サーバーからの拒否のようです。行数が5から6行を超えるとメールのフォーマットがおかしいという感じのメッセージが却ってきます。データ転送に当たってのパソコンの処理かルーターの処理化ですかね。
パソコンはプロバイダー変更前後で何も変わっていないので、リカバリーをしても同じですよね。困りました。
でも、検討がつかないということですので、やむをえないですが、とりあえず試すならばリカバリーでしょうか?

re:DIONからの問い合わせ指示について 投稿者:Miyamiya
2003年6月30日(月)13時08分

大場 さんへ
送信エラー番号のエラー 93や85 は普通は出ないエラーです。
通信の送信内容の送信のやり取りの中で、相手サーバーからエラーが返されている状況です。
それくらいしか、わかりません。

初めからこのような状況なのか、途中からの状況かわかりませんが・・
普通はあり得ない状況のようですから・・
通信回線が、配線がはずれかかっているとか、そんなことはないでしょうね。
私にも、検討もつきませんです。

バージョンアップとウイルスソフトの件、有り難うございました 投稿者:CHARDON
2003年6月29日(日)15時14分

いろいろ、有り難うございました。安心してサポート先へゆけます。
 エラー10について
『通信回線の状況によるものかも知れませんし、またサーバーが工事中かもしれませんね。』
 そういうことでしたか。それでは、早速ウイルスソフト向けに設定を変更し直します(1ヶ月前の設定に戻します)。
 これからもよろしくお願いします。

DIONからの問い合わせ指示について 投稿者:大場
2003年6月29日(日)09時21分

 何度も申し訳ありません。
次のようなエラーメッセージも出ましたので、ご連絡します。
---------------------------
メール送信エラー
---------------------------
1通は送信完了しましたが、

メール送信が失敗しました。エラー 93

550 message discarded; format error
メールアドレスなど各設定をチェックして下さい。
---------------------------
OK
---------------------------
 受信はできますし、送信は3行くらいでしたら、まず失敗はありません。一応そうしんできますので、アドレスの設定とは考えにくいのですが、このメッセージから何か問題が発見できないでしょうか?
お手数をおかけしまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

re:バージョンアップとウイルスソフトに関する質問について 投稿者:Miyamiya
2003年6月29日(日)00時08分

CHARDON さんへ
バージョンアップは2.00からでも、もっと古いバージョンからでも、
最新のV2.09へバージョンアップは可能です。

「エラー10」だったり、接続できたりもあるのでしたら、
通信回線の状況によるものかも知れませんし、またサーバーが工事中かもしれませんね。

バージョンアップとウイルスソフトに関する質問について 投稿者:CHARDON
2003年6月28日(土)21時34分

早速のご回答有り難うございました。
 (『』内は宮崎さんのご回答からの引用です。)
1.MMメール2.09は、サイズを確かめて足りなかったら、もう1度ダウンロードしてみます。
質問メールにも書いておりますように、バージョン2.00から、いきなり2.09へのアップなのですが、それはかまわないのでしょうか?
2.『「エラー10」はサーバーに接続出来ないエラーです。
  設定が変更が間違って違っているのではないでしょうか。』
 とのこと、同じ設定で接続できる時もあったので、設定の間違いは考えられないのですが…。しばらく様子を見てみます。
3.『旧MM掲示板を開けたようですね、確かに今日で書き込みできたようですね。
私からは、旧掲示板ページは開けないですが、おかしいですね。??』
 いえいえ、確かに古いホームページは無効になっております。
私のMMメールは、5月に2.09へのバージョンアップをして6月の20日頃掲示板を読んで以来、ホームページへはご無沙汰していました。
 Alt→その他↓Miyamiyaのホームページへ を実行して、
オフラインで、その時(20日頃)ダウンロードされた掲示板に質問を入力したのですが、接続して新しいホームページへ行ったとたん、入力した質問メールの文面は消えています。
だから、CHARDONの質問は2件とも新しい掲示板で書きました。
お騒がせしてすみませんでした。

DIONからの問い合わせ指示について 投稿者:大場
2003年6月28日(土)21時26分

 受信ができて送信ができない件で、送信中がしばらく続いた後にでるerrorメッセージですが、
---------------------------
メール送信エラー
---------------------------
メール送信が失敗しました。エラー 85

0354 start data; end with .
メールアドレスなど各設定をチェックして下さい。
---------------------------
OK
---------------------------
です。
また、、同じネットワークの無線lan接続のパソコンでは、送受信ともにできました。
OSはどちらもWIN2000PROです。
 何が問題なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

DIONからメーラー製作販売会社に問い合わせるように指示されました 投稿者:大場敏則
2003年6月28日(土)18時35分

 はじめまして。
 私は、DIONのadslで、E-Access12Mのタイプでインターネットに接続しています。
この度、友人の紹介でMM_Mail v2.09をダウンロードして使用してみました。
ところが、受信は問題なくできるのですが、送信が5から6行ほどを越える本文になると送信できません。
送信中のメッセージが消えません。
3行ほどの文章に数行の改行を入れただけでも送信が完了しません。
 DIONに問い合わせたところ、outlookで送信できるので音声メーラーの問題と思われる。したがって、その製作販売会社に問い合わせるようにと言われました。
ぜひ、このMM Mailを使用したいと考えていますので、何か設定等の問題など解決方法がありましたら教えてください。

re:「データ欠落」って?  投稿者:Miyamiya
2003年6月28日(土)13時33分

CHARDON さんへ
旧掲示板は、使っていませんです、
下でも書きましたが、私も開けないですけどね。

ダウンロードされて、実効して解凍処理で「データ欠落」のメッセージでしたら、
ダウンロードが、完全に行われなかったのだと思われます。
改めて、ダウンロードされて試してみてください。
MMメール携帯 MMMK209.EXE は、エクスプローラで見ればサイズは 395kbです。
サイズが少なければ、ダウンロードがうまくいっていないことになりますね。

re: ウイルス駆除ソフトへの対応について 投稿者:Miyamiya
2003年6月28日(土)13時27分

CHARDON さんへ
旧Miyamiyaのホームページや、掲示板は、開けないように対処しているつもりですが・・
しかし、旧MM掲示板を開けたようですね、確かに今日で書き込みできたようですね。
私からは、旧掲示板ページは開けないですが、おかしいですね。??

ご質問の件ですが・・
ウイルスバスターなど、ウイルスチェックソフトなどでは、
ソフトによって、Windowsの使い方が変更されていますので
メールのウイルスチェックを行われる場合は、
その説明書に従ってアカウント設定なども行ってください。
同じソフトでも、バージョンなどでも異なるかもしれません。

> ポップサーバー名とポップユーザーIDをウイルスソフトの規則に従って変更しました。
> すると「エラー10」の警告が頻繁に出るようになりました。

「エラー10」はサーバーに接続出来ないエラーです。
設定が変更が間違って違っているのではないでしょうか。

「データ欠落」って? 投稿者:CHARDON
2003年6月28日(土)06時10分

古いアドレスに送った質問が届いていないようですので…
サポート先のMMメールがバージョン2.00でしたので、ホームページから2.09をダウンロードして解凍しようとした所、「データ欠落」というメッセージがありました。
自分のMMはその都度バージョンアップしていますが、その警告は初めてですので困っております。
対処方法をご指導下さい。

ウイルス駆除ソフトへの対応について 投稿者:CHARDON
2003年6月28日(土)05時56分

古いMiyamiyaのホームページアドレスで質問を送らせて頂きましたが、届きましたでしょうか?もしダメでしたら再度送ります。
そして、これは自分のMMについての質問です。ウイルスバスターを使っていますが、度々MMでウイルス発見の警告がありましたので、ポップサーバー名とポップユーザーIDをウイルスソフトの規則に従って変更しました。すると「エラー10」の警告が頻繁に出るようになりました。ポップサーバー名とポップユーザーIDを元に戻すと「エラー10」は出なくなりましたが、MMではそういう(ウイルスソフト対応の)設定は不要なのですか?
元に戻して1ヶ月ほどですが、ウイルス発見の警告は、今のところ出ていません。

添付の開け方。 投稿者:出世城
2003年6月23日(月)11時41分

mmmailの場合には、添付fileをhddにdlして
それを展開するためのsoftを
用いて開けばよいと知ります。
「見知らぬ方からの添付fileは基本的には
展開しないほうがよいと思います。知人であっても差出人に送信したかどうか確認して
展開することを、おすすめします。」

添付写真について 投稿者:平山貴朗母
2003年6月23日(月)10時48分

久しぶりにお便りします。お蔭様で毎日楽しくメールしています。
ところで、昨日親切にもpicの端子がついている写真がきました。(盲人なのに)
これはどうやって開けたらよいでしょう。宜しくご指導下さい。

解凍の手順。 投稿者:バイク
2003年6月21日(土)11時36分

mmmk2.09をdlして、任意のhddに
適当なholder名「例:mmmail」を作成して
その中でmmmk2.09.exeを展開してください。

自己解凍について 投稿者:ブラン
2003年6月20日(金)23時59分

ソフトをダウンロードして自己解凍すると6個くらいのフォルダがスタートアップにできました。
それらを移動して新しいフォルダにまとめたいと思うのですができません。
削除するとMMメールで登録したものが消えてしまいました。
コピーして貼り付けしてもできません。
どうしたらいいのでしょうか。

re: エラー番号 投稿者:Miyamiya
2003年6月20日(金)12時35分

河合 さんへ
送金方法は、すでに鰻さんでコメントしてもらっているように
配布の説明書ファイル readme.txt の中に詳しく書かれています。
但し、有料バージョンのMMメール携帯の説明書の場合になります。

送信や受信のエラー番号の説明は、
ヘルプの目次の「送信・受信時のトラブルとその対策」の中に説明がありますよ。
詳しい状況がわかりませんが・・
今回のことでは、書かれてるエラー番号は、そんなエラーはないはずですけどね。
エラー番号が違っていませんでしょうかね。?

前はよかったのでしたら、MMのアカウント設定を変更されていない限りは
メールソフトは関係ないと思われますが。
お使いのプロバイダで、接続関連で、何か設定変更が必要になっていることはないでしょうね。

送金方法等のこと。 投稿者:
2003年6月19日(木)23時56分

音声対応メールソフト mmメールでenterして、
tabで進むとリードミー.txtが有りますので、
そこでenterです。
その内容を参照されてください。

エラー番号 投稿者:河合
2003年6月19日(木)20時42分

私は、視覚障害をもっており、MMメールを大変便利に使わせて頂いております。
ありがとうございます。
ただし、過去のフリーウェア時代のものを今だに使っています。
最近ですが、エラー番号で93451というのが頻繁にでるのですが、これはいったい
なんでしょうか?
そろそろソフトをアップグレードしたほうが良いのなら、そのようにすることも
検討するので、支払い方法などを教えていただければと思います。
(支払方法のページがあるのならそのアドレスでもいいです。)

re: HTMLメール 投稿者:Miyamiya
2003年6月18日(水)20時07分

にゃんこ さんへ
>「友人から音楽付き・画像付きのメールをもらったがどうすればよいのか」
> という質問を受けました。

この場合は、音楽も画像も添付ファイルになっていませんか。
添付ファイルは、ディスクに保存してから、それ用のソフトで開けばよいです。
または、エクスプローラなどで、選択してエンターすれば開けるでしょう。

HTMLメール 投稿者:にゃんこ
2003年6月17日(火)19時08分

パソボラ一ヶ月の新米です、いつも参考にさせて頂いています。
弱視の方の支援を試みているのですが、
「友人から音楽付き・画像付きのメールをもらったがどうすればよいのか」
という質問を受けました。
添付ファイルを開くことは大丈夫なのですが、音楽・イメージつきは
どうしたらよいのか、せめて音楽だけでもと思うのですが、
わからなくて困っています。
よろしくお願いします。

re: bccの使い方 投稿者:Miyamiya
2003年6月16日(月)19時07分

出来j康雄 さんへ
bccでの宛先アドレスを使われる場合は、T0:の宛先にもアドレスが必要です。
この場合は、普通は確認用として、T0:の宛先に自分のアドレス等を書いておきます。
bccの宛先アドレスは、受信者には見えませんので、
宛先が1個も見れないのに送信されてきますと、何か不可解ですので、
MMではこのような仕様としています。

bccの使い方 投稿者:出来j康雄
2003年6月16日(月)15時51分

bccの使い方で書き込みはできるのですがあてさきに入れるにはどうすればよいですか
re:バージョンアップと音声 投稿者:Miyamiya
2003年6月12日(木)13時31分

水口和代 さんへ
お問い合わせの件は、他ソフトのことは、そのメーカーさんに
ピーシートーカーのソフトメーカーさんに、その様に問いかけてください。
他ソフトとのことはわかりませんし、MMではどうしようもないでしょう。

以下のページに、最近のPC-Talker98版のトラブルについてが、あります。
http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/MmMail/test20/
---start
○MMメール携帯の使用上での、最近のPC-Talker98版のトラブルについて

★ ご注意を
 2002/03/11月曜日から、PC-Talker 98版はV5.10以上が新たに
 出荷されているようですが・・、このV5.10以上では、過去や現在配布の
 MMメール携帯では音声が読み上げしないようです。
 内部バージョンの一部がV6.0なっているようです。
 このPC-Talker 5.10以上で使われる場合は、KSDさんページで配布の
 書き換えモジュールでバージョンを6.00から5.10に変更されれば、
 音声も使えると思われます。
---end

re:金額は? 投稿者:Miyamiya
2003年6月12日(木)13時13分

淳子 さんへ
受信は、うまくできられたようで、良かったですね。

MMメール携帯の、ライセンス料は3, 500円です、
配布説明書に明記されているように、それだけで良いです。
現在は、消費税は取っていません。

バージョンアップと音声 投稿者:水口和代
2003年6月12日(木)12時51分

いつもお世話ばかりかけます。
バージョンアップの際に、ピーシートーカー側で修正しなくても済むようにMMメールをバージョンアップする予定はないでしょうか。  伊豆っ子

金額は? 投稿者:淳子
2003年6月12日(木)10時02分

Miyamiya様

おはようございます。
おたずねします、振込金額は、3, 500円で良いのでしょうか?
消費税は?

受信... 投稿者:淳子
2003年6月11日(水)17時58分

Miyamiya様

受信出来ました ありがとうございます。
POPユーザーIDに、アドレスを全部入れていました〜
アカウント名だけで良いんでね 
過去ログを読み、ヘルプを読み 色々とやってみました。
お手数おかけして申し訳ありません。

次は、登録して料金を送付ですね。





送信できました! 投稿者:大澤 ゑみこ
2003年6月10日(火)23時59分


Miyamiyaさんへ

ありがとうございます!送信が無事出来ました。
どうやら「SMTP認証」がオンになっていたのがいけなかったみたいです。
親切に教えていただき本当にありがとうございます。

re: 送信ができません! 投稿者:Miyamiya
2003年6月10日(火)13時37分

大澤 えみこ さんへ
書かれている送信エラー番号は、違っていませんでしょうかね。エラー63では?
送信出来ないのは、普通はアカウント設定の違いしかないと思われます。
エラー10は、SMTPサーバー名の間違いでしょう。確認してみてください。

その他では・・
接続のプロバイダによっては、送信規制されていて・・
他のプロバイダからの接続では、全く送信出来ないこともありますし、
また、「SMTP認証」や「POP before SMTPの認証」を指定して使う必要が
ある場合もあります。
「POP before SMTPの認証」は、設定の送信受信の中にあります。
「SMTP認証」は、V2.07以降で使える機能で、アカウント設定の接続の中に
その設定があります。
送信規制については、プロバイダさんに、お尋ねされるとわかると思います。

なお、1つ下の返信でも書いていますが・・
送信や受信エラー番号の説明は、
ヘルプの目次の「送信・受信時のトラブルとその対策」に明記されています。
参考にされてください。

re: 信が... 投稿者:Miyamiya
2003年6月10日(火)13時24分

渡辺 さん、淳子さんへ

この掲示板でも何回も書いていますが・・
送信や受信エラー番号の説明は、
ヘルプの目次の「送信・受信時のトラブルとその対策」に明記されています。
参考にされてください。

受信エラー51は、アカウント設定の[パスワード]か、
または[POPユーザーID]の間違いだと思われます。
POPユーザーIDは、アカウント名とも言われています。

送信ができません! 投稿者:大澤 えみこ
2003年6月10日(火)04時06分


 Miyamiyaさんへ

はじめまして。
最近MMメールをダウンロードし、まだ登録はしていないのですが質問をさせてください。
メールの受信は出来るのですが、送信が出来ません。

エラーc6502 Command is locally disabled
メールアドレスなど各設定をチェックして下さい

と表示されます。設定内容の確認をしているのですが、よくわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

下の... 投稿者:淳子
2003年6月9日(月)18時17分

こちらからも投稿します。

下の渡辺さんの設定は、私がしています。
メール読み込みエラー 51でした。
受信が出来ません。
どこの設定がいけないんでしょうか?
ただただ悪戦苦闘しています。 

受信が... 投稿者:渡辺
2003年6月9日(月)17時10分

いつもお世話様です。
設定をしたのですが、送信はできても受信ができません
どこがいけないのでしょうか 教えてください

ケーブルテレビを使用しています。

勘違い…。 投稿者:
2003年6月6日(金)14時42分

庄子さんへ。
貴方様の回答に対して勘違いの回答をしたようです。
以前の鰻の回答は忘れてください。
失礼しました。

re:MMメールからURLへの接続 投稿者:Miyamiya
2003年6月6日(金)13時45分

庄子 さんへ
URLをクリックすると新たにその接続先につながりますが
キー操作で、そのURLアドレスを範囲選択して、Ctr+F2キーで、できますよ。
そのURLアドレスの範囲選択の選択がうまくいっていなかったのではないでしょうか。
1文字でも、アドレス文字が欠けても、ページ場所が見つかりませんとなるでしょう。

また、キー操作でURLアドレスの書かれている元の上に、カーソール移動しても
Ctr+F2キーで、できますよ、この場合はマウスのクリックと同じですね。

ctrl+f2の設定と使用方法。 投稿者:
2003年6月6日(金)09時36分

f9を押して下カーソルを押してその他でenterしてtabを押して URL
アドレス「ctrl+f2」のブラウザのpwを指定のエジットに
下記のpwを貼り付けてください。

C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE

そうしたら、tabで終了まで移動してenterします。
その他メニューに戻りますので、下カーソルでOKまで移動してenterです。
これで設定完了です。
htt:www…の最初のhにカーソルを合わせておいてctrl+f2を実行です。

MMメールからURLへの接続 投稿者:庄子
2003年6月5日(木)19時12分

こんにちは、ADSLで常時接続をしています。
懸賞メールなどの文章の中に
URLをクリックすると新たにその接続先につながりますが
キー操作でURLに接続するやり方を教えていただけませんか
シフトを押しながらカーソルで範囲を選択し、指定(反転)させてから、コントロールF2でやってみましたが接続出来ませんでした。
なかなか接続が出来なく困っています。
自分の力で接続が出来ないかと思っております。
よろしくお願いいたします。

>re: フレッツISDN   投稿者:はせ
2003年6月4日(水)14時18分

ありがとうございました
気持ち、時間に余裕があるときトライしてみます

re: フレッツISDN 投稿者:Miyamiya
2003年6月4日(水)11時53分

はせ さんへ

インターネットに接続出来れば、フレッツISDNでもADSLも、光でも、何でも関係ないでしょう。
使えると思います。
私はフレッツADSLですが、ISDNは使っていませんので、わかりませんが・・
外からの接続が、モデム?からパソコンへは、LAN接続では?
あとは、Windows の接続ソフトを何が使われているかになります。
 1.LAN接続 2.ダイヤルアップ接続
この二つしかありませんので、アカウント設定の接続の設定の中で
選択設定すれば良いと思います。

例えば、普通、ADSLはLAN接続ですから、1.LAN接続の設定で使いますが・・
Win XPで、かつフレッツADSLの場合は、
例外で実際にはADSLですからLAN接続なのですが
NTTサポートに依頼されると接続ソフトは、Winのダイヤルアップ用が
使われますので、その場合は、設定は 2.ダイヤルアップ接続 で行う必要があります。

コントロールパネルやIEのインターネットオプションの「接続」の設定で
ホームページ閲覧のための、LAN接続か ダイヤルアップ接続かのような
同じような設定があると思います。
なお、ここの設定の書式は、Windows の種類でも異なるかも知れません。

フレッツISDN 投稿者:はせ
2003年6月3日(火)17時41分

フレッツISDNでも使えるのでしょうか?
以前利用させていただいていましたが、今回息子に使わせようかと思いダウンロードする前に教えて下さい。

以前使っていた時フレッツISDNにしたら何故か使えなくなった覚えがあります

re: 振り分けに使う保存箱について 投稿者:Miyamiya
2003年6月2日(月)15時47分

とくとみあきと さんへ
振り分け機能は、ファイルメニューの「新規フォルダ」で
ご自分で保存箱を名前を付けて作成して、その中に、受信時などに自動で振り分ける機能です。
ヘルプを良く読まれると理解出来ると思います。
また、近くの詳しい人に使われている人に、一緒に行っていただくことも、良いと思います。

振り分けに使う保存箱について 投稿者:とくとみあきと
2003年6月1日(日)11時10分

MMメール携帯を使っています。以前、使っていたmmメールでは、保存箱が3個あったので、それを使ってメールを整理していました。今回、MMメール携帯では 振り分けができると あるのですが、使い方がヘルプを読んでも分かません。もう少し、詳しくおしえていただきたいのです。よろしくお願いします。
re: re: 動時にアプリケーションエラー 投稿者:
2003年5月29日(木)18時25分

解決しました!

user0フォルダのinbox.idxだけ消しましたがまだエラーが出てたので一旦全て消してからインストールしたら普通に動きました。

迅速な対応有難うございました。

re: 動時にアプリケーションエラー 投稿者:Miyamiya
2003年5月28日(水)13時42分

枕 さんへ
MMメール起動時にアプリケーションエラーが発生? とのことですが・・
お話では一応は起動はしているようですね、その後で
わかりませんが、メールデータが壊れて表示でエラーになっているのかも知れません。??

MMメールのフォルダのuser0フォルダの中に、inbox.idx のファイルがあります。
このファイルを削除後に再起動してみてください。
これで起動出来るかもしれません、その場合は受信箱はメールはなくなっていますので、
メニューのツールの「メールデータの再構築」を行ってみてください。

あとは、MMメールを再インストールしてみるくらいでしょうかね。

起動時にアプリケーションエラー 投稿者:
2003年5月27日(火)13時25分

すみません、質問です。
DLした当初は正常に使えていたのですが、3週間ほどたってからMMメールが起動できなくなりました。
MMメール起動時にアプリケーションエラーが発生します。
登録するか試用するかのウィンドウまでは進むのですが、登録を押しても試用を押してもエラーになります。
そのときのエラーの内容です。

エラー署名
AppName: mmmail.exe AppVer: 2.0.9.0 ModName: unknown
ModVer: 0.0.0.0 Offset: 4181e082

OSはWindowsXP SP1です。

この問題を回避する方法はあるでしょうか・・?

解決しました 投稿者:辻本 昌美
2003年5月27日(火)12時17分

こんにちは。以前送受信の時間が変という投稿をいたしましたが、なんということもなく自分のPCのコンパネの日付と時刻を設定しなおしましたところ、mm-mailは通常どおり快適に動作しております。お騒がせしまして申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします。
メールの保存 投稿者:長谷川俊雄
2003年5月25日(日)16時24分

宮崎さん、ファイル名を付けて保存できるようになりました。
印刷の件についても理解できました。どうも有難う御座いました。

フォルダ作成時の音声について 投稿者:
2003年5月20日(火)23時22分

宮崎さん、こんばんは。ご解答どうもありがとうございます。
同じ環境でデスクトップやマイドキュメントなどのところで、フォルダ名の変更時同じ現象は起こりませんでした。エクスプローラーは普段あんまり使わないのでよくわかりませんが、さきほどやってみたところ、やはり大丈夫みたいです。
他にまた何か考えられる可能性がありましたらまた教えてお願いします。
それでは、失礼します

re:メールの保存 投稿者:Miyamiya
2003年5月20日(火)23時09分

長谷川俊雄さんへ
編集メニューの「メール表示内容をファイル保存」をおこなわれれば、
Windows標準の「名前を付けて保存」という画面が開くでしょう、そのことです。
ファイル保存の画面のとです。
この画面で、ファイル保存ができないのでしたら、それは何かを失敗しているからでしょう。
保存ファイル名が、もしも初期の*.txt のままで保存操作をされましても、保存は失敗します。
保存するファイル名は、きちんと指定されていますでしょうかね。

MMメールに印刷機能はありませんので、
印刷は、他のソフトのメモ帳などにコピーされて、その上で印刷されてください。

re:音声がでてこないのです 投稿者:MIyamiya
2003年5月20日(火)22時59分

大宮 さんへ
XP-READERで、スタートメニューも、その他も全く読み上げしていないのでしょうかね?
XP-READERが起動していないって事はないですよね。
近くの誰かに、そのパソコンを見てもらわれることが良いのではないでしょうか。

re:フォルダの作成時の音声について 投稿者:Miyamiya
2003年5月20日(火)22時54分

汪 さんへ
お問い合わせの件は、XP-Readerでの症状なのかもしれません。
エクスプローラでも、フォルダ名の変更では同使用になっていませんかね?。
私のWin98では、XP-Readerで、同じような読み上げをしているようです。

メールの保存 投稿者:長谷川俊雄
2003年5月20日(火)20時37分

宮崎さん、回答有難うございました。
印刷の件については、理解しました。「携帯メール」の機能には必要ないとお考えになったことだと納得できます。

しかし、メールの表示画面から選択メールを保存するメニューは、以下の編集メニュー以外にはありません。「名前を付けて保存」という項目はありません。

■ 編集メニュー
 前メール  [CTRL+↑]
 次メール  [CTRL+↓]
 選択メールを削除  [CTRL+DEL]
 選択の複数メールをゴミ箱へ入れずに削除  [SHIFT+DEL]
 選択メールを削除元へ戻す  [CTRL+U]
 選択範囲をコピー  [CTRL+C]
 すべて選択  [CTRL+A]
 選択メールをログファイル保存
 ログファイルを読込
 メール表示内容をファイル保存
 選択範囲をファイル保存

例えば、「メール表示内容をファイル保存」を選択し、通常現れる保存の場所「MMmail]から「My Documents」に変更し、名前を付けて保存ボタンを押しても、結果として保存されていません。
今回のご回答の印刷の項の説明にあったように、メールをメモ帳にコピーしてから保存するという方法を使えと言うことでしょうか。
そうなると、編集メニューの中の「保存」関係メニューの目的が理解できません。
以上



音声がでてこないのです 投稿者:大宮
2003年5月20日(火)09時44分

知人のはりの先生の音声ソフトが突然作動しなくなったと聞きました。
OSは、WINDOWS XP でXP-READERをお使いだそうです。
いつもPCを立ち上げてから音声ソフトが作動するのを待ってスタートを押すのだそうですが、ある日音声ソフトの作動を確認せずスタートを押してしまい、それから音声がでてこないそうです。(再起動などは試してみました)
どうすればエラーの状況が確認でき、元に戻すことができるのでしょうか?
どなたか教えていただけますようお願いします。

フォルダの作成時の音声について 投稿者:
2003年5月19日(月)21時07分

作者さん、こんばんは。お世話になっている汪というものです。今回また質問がありまして出てきました。
質問は、新期フォルダを作成する時に、音声がちょっとおかしいです。
たとえば、新期フォルダを作ろうとして、新期フォルダのところでエンターを圧して、そうすると「ニューボックス1」という音声が流れます。そこでバックスペースでそれを消して、新しいフォルダ名を入力しようとしたら、今度いきなり「ニューボックス1」という音声が流れ派なしとなり、それがなかなかとまらないです。
しかし、その状態でエンターを圧すと、フフォルダ名がちゃんとさきほど入力したフォルダ名になります。
まあ、使用にはししょうはないといえばないけれど、やはりちょっと気になりますので、何か思いつくことがありましたら、また教えてお願いします
私のパソコン環境ですが、
WINDOWS−XP
MMMAIL2.7
XP−READERです。
それでは、よろしくお願いします

re:印刷メニュー 投稿者:Miyamiya
2003年5月19日(月)13時37分

長谷川俊雄 さんへ
MMメールでは、印刷機能がありますよ、とは、どこにも書かれていませんです。
印刷機能は、ありません。
印刷は、他のソフトでメモ帳などでも簡単に行えますので、つけていません。
例えば、印刷したい内容を、Ctrl+Aで全選択してCtrk+Cでコピーして、
メモ帳などを開いてCtrl+Vで複写して、印刷すれば良いです。
MMメールの外部エディタ機能を使えば、もっと簡単に行えるでしょう。ヘルプを参考にしてみてください。

2つ目の件は、
メールを保存では、「名前をつけて保存」のWindows標準の画面が開きますが、
保存先の場所の指定がありますが、
初めは、この保存先の場所は、使われているパソコン環境によって異なりますよ。
またWin98 とWin XPでも、状況は異なります。
実行されれば、保存先の場所で指定されたフォルダの中に、
保存される事になりますが、その保存先の場所を、ご自分で理解されていないって事はないですよね。
使われている方のレベルがわかりませんが、それくらいしか思い当たりませんね。

re: エラー10です 投稿者:Miyamiya
2003年5月19日(月)13時12分

ブラン さんへ
この掲示板でも、何回も書かれていますが、・・
送信受信で、エラーとなるのは、ほとんどアカウント設定の間違いです。
ヘルプの目次の「送信・受信時のトラブルとその対策」の中に
エラー番号の説明が書かれていますよ。

送信受信とも、エラー10の表示は、サーバー名の設定の間違いでしょう。

印刷メニュー 投稿者:長谷川俊雄
2003年5月19日(月)10時06分

Mm-Mail ver.2.02を使っている人からの質問で、メニューの中に「印刷」がないとのことでした。私も探してみても見当たりません。インストールが不完全だったのでしょうか。
もう1点は、メールを保存するときに「設定」、「その他」の「ファイル保存や読み込みでのフォルダ名を指定する」のチェックを空白にしてあると、保存が出来ないようです。
以上2点につき、お教え下さい。

エラー10です 投稿者:ブラン
2003年5月18日(日)23時08分

5月3日のメールと同じ。
あ〜あ、やはり送受信がだめです。
なんなんでしょう。
Outlookでは送受信できているのです。



解決:re:メールリストビューの読み上げについて  投稿者:TAKAKEN
2003年5月15日(木)01時54分

上記の内容で投稿したTAKAKENです。

Miyamiyaさんの投稿にあった解決方法で無事に解決が出来ましたの報告します。
> 「最近のPC-Talker98版のトラブルについて」
> http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/MmMail/test20/

色々とありがとうございました。ユーザ登録も終わりました。
末永くよろしくお願いします。利用者も本人も、メール交換ができ、嬉しいです。

念のため、当方の環境(バージョン)を書いておきます。
Windows98SE、MM-Mail2.06、PCTalker5.13です。
PC-Talkerは、上記のトラブル解決によりモジュールのバージョンを変更しました。

re:メールアドレスのコピー 投稿者:Miyamiya
2003年5月14日(水)22時58分

松本浩文 さんへ
お問い合わせの件は、どのようおこなっても良いでしょう。

1.アドレス帳を開いて、Bさんアドレスを選択して、変更ボタンで
 変更画面を開けば、メールアドレスのエディットで、選択してCTRL+Cでコピー出来ます。
 変更画面は、ESCキーかキャンセルボタンで終了します。
2.アドレス帳に戻りますので、Aさんアドレスを選択してエンターすれば、
 Aさん宛先の新規メールが開きます。
3.メール内容へ移動して、CTRL+Vすれば、
 先ほどコピーしたBさんアドレスも複写できます。

メールアドレスのコピー 投稿者:松本浩文
2003年5月14日(水)21時54分

アドレス帳に有るAさん宛てのメールにBさんのアドレスをアドレス帳より
コピーし「メール表示内容のエディット」の中に貼り付けたいのですが簡単な
方法を教えて下さい。

私は下記方法で行いましたが、とても面倒です。
1.アドレス帳からBさん宛ての新規メールを開きます。
2.宛先の文字入力にあるBさんのアドレスをCtrl+Cでコピーし、「メール表示内容のエディット」の中にCtrl+Vで貼り付ける。
3.宛先の文字入力にあるBさんのアドレスを削除し、アドレス帳からAさんのアドレスを挿入する。

re: 送信ずみフォルダ 投稿者:Miyamiya
2003年5月7日(水)19時03分

辻本 昌美 さんへ
送信メールの送信日付が違っているのは、
パソコンの日付が違っているのではないでしょうか。
コントロールパネルの「日付と時刻」を開いて、日付をチェックしてみてください。

送信ずみフォルダ 投稿者:辻本 昌美
2003年5月7日(水)18時30分

お久しぶりでございます。今回は送信ずみの中の日付がおかしくなることについてお尋ねしたく思います。先週の金曜日に送信したメールは送信ずみフォルダに残っていませんが相手には届いています。昨日と今日に送ったメールは送信ずみに在りますが日付が変です。今日とれいに言うと4月12日なんて言ってます。indexの再構築して見ましたが直ってません。最後に受信したメールの日付は正しくしゃべっています。だからコンパネに原因はないように思いますがいかがでしょうか?
re:メールリストビューの読み上げについて 投稿者:TAKAKEN
2003年5月7日(水)02時39分

Miyamiyaさんへ
情報ありがとうございます。
私の明らかなミスですね。忙しくて、Webを全て読んでいなかったので、
PC-Talkerのトラブルの項目を読んでいませんでした。
インターネットの検索はしたのですが、該当が見つからず苦労しました。

内容を熟読後、試してみようと思います。
無事、動作が確認が出来ましたら掲示板に再度書き込みをさせていただきます。
ありがとうございました。

re:音声の読み上げについて教えてください 投稿者:Miyamiya
2003年5月6日(火)23時48分

まわ さんへ
お問い合わせの状況は、MMが音声リーダーを認識できていないようですね。
vdm100wも再インストールされたと思いますが
もしもvdm100wがV5.10以上でしたら、その様になります。
良く知られていることで、PCTalkerやVDM100Wの 5.10以上では、その様になります。

MMメール携帯のホームページに、以下のリンクが置いてあります。
 「最近のPC-Talker98版のトラブルについて」
 http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/MmMail/test20/

音声の読み上げについて教えてください 投稿者:まわ
2003年5月6日(火)20時26分

  今晩は。
いつもお世話になっております。
私はvdm100wを使用しています。
パソコンをリカバリーにかけた後、mmmailを再びインストールしました。
しかし、いつものように起動時には「今日は」終了時には「さようなら」など読み上げがなくなっています。
他にもメールリストの読み上げや本文を開いた時の自動読み上げがありません。
音声設定も何度も確かめたのですが変わりません。

この問題を処理する方法がもしありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

re:メールリストビューの読み上げについて 投稿者:Miyamiya
2003年5月6日(火)11時43分

TAKAKEN さんへ
良く知られていることで、PCTalker5.10以上では、その様になります。

MMメール携帯のホームページに、以下のリンクが置いてあります。
 「最近のPC-Talker98版のトラブルについて」
 http://www2.saganet.ne.jp/miyamiya/MmMail/test20/

re: エラーについて 投稿者:Miyamiya
2003年5月6日(火)11時39分

ブラン さんへ
メール送信エラー10は、何らかで送信メールサーバーに接続ができないエラーです。
設定のサーバー名が違っていることも原因になります。
受信は出来ているのでしょうかね。?

ADSLでも、Win XPでのNTTフレッツでは、最近はダイヤルアップ機能を利用されているようです。
その場合は、ダイヤルアップになります。
あと、ウイルスソフトで、メールチェック設定にしていると、アウトルック以外では
何らかの設定が必要な場合もあるようです。
最近のNECマシンでは、PCゲートとか言うソフトが合って、アウトルック以外では
メール出来ない設定になっているとも、聞いたこともあります。

メールリストビューの読み上げについて 投稿者:TAKAKEN
2003年5月5日(月)17時15分

はじめまして、TAKAKENといいます。

私がサポートしている環境で、MM-Mail2.06とPCTalker5.13で利用しています。
やはり、私の所でもメールリストビューを読み上げてくれません。
3月の書きこみであったように、起動順番と音声化ソフトの設定を確認しましたが、
読み上げは無理でした。
また、MM-Mailのツールバー「その他」の「メール内容読み上げ」もグレーで、
選択が出来ない状況です。
ほかのパソコン4台ほど環境を変えて試しましたが同じ状況でした。

MM-MailとPCTalkerの環境でメールリストビューを読み上げが出来ている人が
居ましたら、パソコンのOS、MM-MailとPCTalkerのバージョンを教えてください。
些細な情報でも良いのであれば嬉しいのです。

では。


エラーについて 投稿者:ブラン
2003年5月3日(土)22時41分

メール送信エラー10が出ます。
サーバ名は何度もチェックし入れなおしました。
ADSLなのでLAN接続にも変えました。
他に何かありますか?

mm-talkerのお礼 投稿者:大庭浩二
2003年5月3日(土)21時45分

 mm-talkerのdl先を教えていただき、有り難うございました。
MMトーカーのDL先 投稿者:
2003年5月3日(土)16時24分

http://www.geocities.jp/miyamiya234/mm-talker/
です。

mm-talkerについて 投稿者:大庭浩二
2003年5月3日(土)14時45分

mm−talkerをダウンロードしたいのですが、urlが分かりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

最新版の保存箱にメールデータを取り込むことができました 投稿者:kk
2003年4月27日(日)17時43分

申し訳ございませんでした。いろいろと試していましたら、なんとか取り込むことができました。お騒がせいたしました。

無料版の保存箱のデータを最新版に取り込む方法 投稿者:kk
2003年4月27日(日)12時29分

Ver.1.31を長い間使用させていただきました。大変ありがとうございました。先日、最新版をインストールしましたところ、残してあったメールデータのうち保存箱1、2、3のデータは上書きされませんでした。そこで、試しに保存箱1、2、3のフォルダを作り、user0に入っているh01、02、03とh01.idx、h02.idx、h03.idxをコピーし、user01に貼り付けて、データの再構築を実行してみましたが、うまくいきませんでした。保存箱のメールデータを取り込む方法がございましたら、お教えいただきたく、よろしく御願いいたします。
●私へのメール:miyamiya@am-corp2.com
戻る