Miyamiyaの『エムエムメール★ Mm-Mail』掲示板3
2004年05/11
     戻る

re:リカバリー時に 投稿者:Miyamiya
2004年5月11日(火)11時02分

ゆーじろさんへ。
使用されているのは、MMメール携帯、MMメール2のどちらでしょうか。
MMメール携帯もMMメール2も、データ形式は異なりますが、受信箱と送信済みメール
のある場所は、同じです。
受信箱と送信済みメールのある場所は、MMメールがインストールされているフォルダの
下に、アカウント別に、user0 から user9 までに保存されています。
最初のアカウントの受信箱のデータは、user0\inbox に、送信済みのデータは、user0\sent のフォルダの中にあります。受信ログは、user0\log の中にあります。
これらのデータをすべて保存されておいてから、PCを復旧後に、元の場所へそのまま
戻してやればメールはまた新しい環境で使えます。

リカバリー時に 投稿者:ゆーじろ
2004年5月11日(火)00時42分

 初めまして。
 先日、知り合いのMMメールを愛用しているPCがウィルスの被害を受け、そのリカバリーをする事になった者です。
 ヘルプを参照して、設定や、アドレスのバックアップはできそうなのですが、受信箱と送信済みメールのある場所がわからず、困っています。
 送受信したメール自体はあきらめるしかないのでしょうか?。
 方法があればお教え頂きたいです。
 よろしくお願いします。
 
 

MMメール2のバグではありませんでした 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年5月9日(日)16時35分

>メール受信エラー10は、サーバーに接続できないエラーです
>MMメール携帯から引き継いだ内容でエラーが出ました。
>エラーが出たので、仕方なくメールIDとパスワードを変更しましたが、
>症状は改善しません。

 前回「MMメール2のバグと感じています」と書き込みましたが、今日
再度確認した処、ウィルス対策ソフトが「MMメール2を遮断」していま
した。更に「通信終了後に回線を切る設定」でもぶつかっていました。

 従来の「MMメール」と全く同じ設定で拒絶されていたので、まさか、
ウィルス対策ソフトが悪さをしていたとは分かりませんでした。
 お騒がせいたしました。また、音声が二重に出てしまう件も音声の設定
を変更したら解決しました。



宮崎さん、再度ご検討を 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年5月7日(金)00時19分

>MMメール携帯とMMメール2ソフトは別ソフトです

 はい、それを承知の上で前回の書き込みをしています。とりあえず、オンライン
で振り込みしましたので、明日には送金されると思いますが、私の主張は変わって
いませんので、再度のご検討をお願いいたします。

>メール受信エラー10は、サーバーに接続できないエラーです

 はい、資料を確認して、そこまでは確認できました。
 MMメール携帯から引き継いだ内容でエラーが出ました。
 エラーが出たので、仕方なくメールIDとパスワードを変更しましたが、症状は
改善しません。MMメール2のバグと感じています。



ありがとうございました。 投稿者:
2004年5月7日(金)00時19分

miyamiyaさん、アドバイスありがとうございます。とりあえず、きたメールは、サブジェクトを確認して、怪しいと思ったら、削除するようにしていきたいです。
re: メール読込エラー10が出現します 投稿者:Miyamiya
2004年5月6日(木)14時14分

本庄ネットの学さん へ
メール受信エラー10は、サーバーに接続できないエラーです。
アカウント設定のサーバー名が違っていると思われます、再確認してみてください。
なお、ヘルプの目次の「送信・受信時のトラブルとその対策」の中に
送信受信エラー番号についての説明があります、参考になると思います。

re: 今回のバージョンアップで従前ユーザーは 投稿者:Miyamiya
2004年5月6日(木)14時06分

本庄ネットの学さん へ
MMメール携帯とMMメール2ソフトは別ソフトです。
2つともそれぞれで、個別に使えます。
内容については、ホームページや配布説明書に書かれています。

ML等でもながしていることですが、MMメール携帯とMMメール2の違いについてです
この掲示板でも流したかも知れません??
1.MMメール携帯は、過去5年くらい前から配布しています。
 音声で使われるための専用メールソフトと言っても良いです。
 音声対応メールソフト、MMメール携帯
 http://www.am-corp2.com/mmmail/
MMメール携帯は、開発やバージョンアップはこのバージョンで終了します。
今後もそのまま配布してほしいとの要望がありますので、
現在のバージョンが最終バージョンとして、配布はしていくと思います。

2. そして、昨年の10月くらいから、高機能メールソフトとして、
 以下のMMメール2を新たに配布開始、しています。
基本的な操作はほとんど同じとして、高機能と高速処理で全く作り直した物です。
 大量のメールファイルの移動やコピーや削除が高速にできるように設計されて
 いますので、たくさんのメールの整理等もスムーズに快適な作業ができます。
 万単位のメールの移動やコピーの処理速度は、他のメーラーとは比較にならない
 くらい高速です。
メール表示と入力編集は、「MMエディタ」とほぼ同じ機能と操作性を実現しました。
メールデータの互換性もはありませんので、MMメール携帯からのデータ変換の
ツールも配布しています。
詳しくは配布の説明書を見られてください。
 高機能メールソフト、MMメール2
 http://www.am-corp2.com/mm-mail2/

MMメール携帯とMMメール2ソフトは別ソフトです。
2つともそれぞれで、個別に使えます。
MMメール携帯からMMメール2ソフトへ移行しやすいように、メールデータ変換ソフトも配布してますが
メールデータを変換されても、MMメール携帯のメールデータはそのまま残っていますので、
MMメール携帯ソフトも、そのまま継続しても使えます。

re: imap対応の件 投稿者:MIyamiya
2004年5月6日(木)13時45分

佐藤 昌代 さんへ
MMはメールの形式プロトコルのimap形式 には対応していませんのでimap形式は使えません。
もしも、aolプロバイダでは一般的なpop3で使えないのであれば、使えません。

aolプロバイダのページを見てましたが、よくわかりませんが・・
メール送信受信では、AOL接続ソフトなどのAOL専用ソフトを前提にかかれているようですね。
メールに関する質問で、「AOL接続ソフト以外でメールを読めますか?」がありましたが・・
Microsoft社のOutlook Expressからは、IMAP形式でAOLメールの送受信を行うことができますと
書かれていますので、IMAP形式以外では使えないのかも知れませんね。

re: mmmail1.47での振り分けについて教えていただきたいのですが。 投稿者:Miyamiya
2004年5月6日(木)13時03分

誠 さんへ
最近は、ウィルスメールや迷惑メールが多くて困った物ですね。
このようなメールで内容で、何か特定できる内容がありましたら、振り分け設定でゴミ箱に入れるように
設定すれば良いのですが、・・
しかし、いろいろなメールがありますので、難しいようです。
場合によっては、必要なメールまで、ゴミ箱に入れる事にも成りかねないからです。
プロバイダで、迷惑メール防止の設定がある物もありますが、それも同じような難しさが
あると思われます。

re:アドレス帳のグループ変更について 投稿者:Miyamiya
2004年5月6日(木)12時46分

野沢鉄男 さんへ
アドレス帳のグループ名の登録がうまくいかいと言うことですが・・
アドレス帳のグループ名用のデータファイル mmmail00.add のデータ書式が
壊れているのかも知れませんね。
MMメールを終了させて置いて、このファイルを1度、削除後に、再起動して
改めて設定してみてください。

re:MMメール2.00 10番のエラー メールだけ使えない 投稿者:Miyamiya
2004年5月6日(木)12時36分

まにまに さんへ
送信受信エラー10番は、相手に接続できないエラーです。
アカウント設定が間違っているのでは。
設定を確認されてみてください。
なお、ADSLはLAN接続になりますので、アカウント設定の接続の中で
ダイヤルアップ接続でなく、LAN接続を選択設定されてください。

テスト送信 投稿者:purinnto
2004年5月6日(木)11時01分

テスト書き込み。
メール読込エラー10が出現します 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年5月5日(水)19時03分

 先日の私の書き込みを曲解された方がいるようなので、先ず真意を
明確に書きます。
 サポートの身障者には、書かれた内容により6800円が必要という
ことを理解させ、私が連休明けに振り込むことでお金を預かっています。
 ソフト名を「エムエムメールまたは2」と引き継ぎながら、全く新し
いソフトということで、従来のユーザーに何の優遇策も無く、音声対応
は6800円という高額な設定に驚きました。是非、身体障害で困って
いる人が困らない価格設定や従前ユーザーの優遇策をご検討ください。

 さて、今日は、エラーレポートです。
 従来の「エムエムメール」では正常に送受信できますが、新たに設定
した「エムエムメール2」では「メール読込エラー10」が出現します。
 プロバイダの設定は、バージョンアップしたままですし、その後に何
度も正しく設定しても、上記のエラーが出現します。
 プロバイダーは「ぷらら」です。ご教示ください。

サポートには責任がありますよ。 投稿者:hitokoto
2004年5月4日(火)04時51分

mmmail2をdlして使用するための注意事項についてhpに掲載されて
いますので、それをチラっと「読んでいないかも?」読んだだけでサポートされている
方のpcにインストールされるのは無責任なのでは…?

Re: 今回のバージョンアップで従前ユーザーは 投稿者:Cunt
2004年5月3日(月)17時46分

割引制度ぐらい作ってほしいですよねー。
それに、音声対応というだけで、値段がこんなに上がるのではたまりませんね。というか、視覚障害者の人は余分にお金を払うというのは、差別にも取れたりしますね。
もう少し、ユーザーのことも考えていただきたいものです。

今回のバージョンアップで従前ユーザーは 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年5月2日(日)14時28分

 こんにちわ、先日はお世話様でした。

 さて、今日、身障者のパソコンを設定していて、エムエムメール
からエムエムメール2にバージョンアップしましたら、従来のパス
ワードは使えないとか。もう、ファイルは変換して元には戻せない
し、新規に音声対応を使うのには、6800円・・・(涙)
 前からのユーザーには、割引価格は無いのでしょうか。

自己Resです。 投稿者:殿川敏朗 
2004年4月29日(木)22時08分

今朝の投稿の自己Resです。
今、MMメール2.14のメールリストのリストビューを見た所、MMメール携帯から、MMメール2.14にコンバートしたメールデータと、今まで使っていた、MMメール2.14で使って来たデータ、両方とも入っていました。
ですから、そのまま見る事が出来ました。
これで、心おきなくMMメール2が使えます。
お騒がせしました。
これからも宜しくお願いします。

Re:MMメール2.00 10番のエラー メールだけ使えない 投稿者:まにまに
2004年4月29日(木)18時57分

補足させていただきます。

>問題の1台目のパソコンは、いままで、ADSL
>から直接接続しておりましたが、バッファローの
>ルーターを導入しました。

フレッツ接続ツールVer.1.XXを使用していましたが、
アンインストーラーを実行して、削除してから、
ルーターの設定に入りました。

保存したMMメール2のメールデータを見るには? 投稿者:殿川敏朗 
2004年4月29日(木)14時57分

初めて投稿させていただきます。お世話になります。
今朝、MMメール携帯から、MMメール2の1.04に、データコンバートツールを使ってデータを全てコンバートしました。
で、その前には、MMメール2を全てバックアップしておきました。
で、そのバックアップした内用をMMメール2.14でもう一度見たいのですが、どのようにしたら、見られるのでしょうか?
宜しくお願いします。

imap対応の件 投稿者:佐藤 昌代
2004年4月29日(木)14時28分

dionからaolにプロバイダー変更してから、メールの形式がimap対応となりました。
mmmailの設定をどの様にしたらよいのか分かりません。
お手数ですが、アドバイスをお願いいたします。

mmmail1.47での振り分けについて教えていただきたいのですが。 投稿者:
2004年4月29日(木)13時47分

 こんにちは。
最近、ウィルスメールや迷惑メールが多いですが、MMmail1.47では、どうやって振り分けをしていけばよいか、教えていただきたく、書き込みをしたしだいです。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
以上・

アドレス帳のグループ変更について 投稿者:野沢鉄男
2004年4月29日(木)11時08分

アドレス帳のグループ名を登録する時11番のグループからが出来ません、11番に登録、または変更すると13番に登録されてしまいます。13番に登録すると、16番に登録されます。何かの設定等があればお知らせ下さい。
mmめーるけいたいver2.11Bとえっくすぴーりーだー6.0とのくみあわせでうごくようにしてほしい 投稿者:柴田直也
2004年4月29日(木)09時12分

みやざきさまアイチの柴田直也といいます
mmめーるけいたいのさいしゅうばんであるmmめーるver2.11BをつかってXpREADER6.0わたいおうしていただけないのでしょうか。
またいつごろりびじょんあっぷわでますか。
ごかいとうをください。
へいせい16年4月29日

ヘッダのX-Mailerについて 投稿者:Cunt
2004年4月29日(木)00時35分

こんにちは。
X-Mailerの内容についてですが、OSのバージョンはまだいいのですが、スクリーンリーダーの情報まで書かれるのはあまりうれしくないです。
もし対応できるのであれば、乗せる情報を選べるようにするか、1.Xの時のような形にしていただけると助かります。
よろしくお願いします。

MMメール2.00 10番のエラー メールだけ使えない 投稿者:まにまに
2004年4月28日(水)20時14分

お世話になります。障害者サポートボランティアを
しております。まにまに と申します。

ルーターを接続したのをきっかけに、いままで
フレッツADSLで接続していたWindows98SEの
マシンのMM-Mail Ver.2.00で送受信ができなくなった
ケースの相談させていただきます。

発生するエラーは10番(メール読み込み途中エラー)
です。
ルーター配下にDHCPサーバー機能を有効にして、
2台のパソコンを有線にて接続しております。
2台目のパソコンでは、別のメーラーを使って
おり、Webの表示およびメールの送受信はできます。

問題の1台目のパソコンは、いままで、ADSL
から直接接続しておりましたが、バッファローの
ルーターを導入しました。
DOSプロンプトでwinipcfgを実行してみたところ
IPアドレスなどは受け取れていることが確認できて
おります。
また、ルーターのIPアドレス(設定画面)そして、
WANの接続(Web)はうまくいきました。

そこで、NetscapeComminicatorのMessengerが
パソコンにインストールされていたので、設定を
してみましたら、送受信ができました。

MMメールの設定は、ダイアルアップではなく
LAN接続にしてありますし、メール送受信関係の
設定(サーバー・アカウント・パスワード)も
間違いは無いようです。

再インストール以外の対処法が考えられましたら
教えていただければありがたいです。




re: 連絡がきません 投稿者:Miyamiya
2004年4月21日(水)18時51分

柚山 さんへ
mmメール購入で送金していただいたとのこと、ありがとうございます。
改めて以下の内容を添えて、メールでご連絡していただけませんでしょうか。
 購入されるソフトの正式名
 ID作成のためのユーザー名の漢字表記のフル名、
 送金日付と、
 送金金融機関名
以上、よろしくお願いします。

連絡がきません 投稿者:柚山
2004年4月21日(水)15時57分

mmメールの代金を振り込みましたが
メールで連絡が来ていません
連絡を待っています

re:MMメール2の音声について 投稿者:Miyamiya
2004年4月19日(月)11時06分

ヒロコさんへ。
MMメール2に切り替え、音声で操作しようと思えば音声対応版(6,800円)を
購入しなければいけません。
音声対応でない3,800円の方ではPc-Talkerの音声は聞けません。

MMメール2の音声について 投稿者:ヒロコ
2004年4月18日(日)23時34分

MMメール携帯を便利に使わせていただいています。
現在音声はPc-Talkerです。
今更のお尋ねで申し訳ありませんが、MMメール2に切り替え、音声で操作しようと思えば音声対応版を購入しなければいけませんか?
音声対応でない3, 800円の方は今使っているPc-Talkerの音声は聞けないのでしょうか?

re: 音声ソフトの追記 投稿者:MIyamiya
2004年4月17日(土)13時42分

永戸 さんへ
スクリーンリーダのXPReaderのV6.00が新たにバージョンアップされたとのこと。
そうですか、そのお話は、私もML等でも昨日で初めて知りました。
新たなXPReaderV6.00については、情報がありませんので、
いつ頃に対応できるかなども、わかりませんです。

購入する前に、ご自分の使っているソフトで、それぞれに対応しているかどうかを、
確認されるようされたほうが良いでしょうね。

音声ソフトの追記 投稿者:永戸です
2004年4月16日(金)19時54分

この度のXPReaderV6.00では、音声エンジンが以前と異なりました。
その結果、Mailでは音声化できなくなりました。
もちろん、Mail2・Mail携帯でも同様です。
やはり、慣れた音声で使用したいとも思いますので宜しくお願いいたします。

音声ソフトの指定が出来なくなった 投稿者:永戸です
2004年4月16日(金)18時01分

4月16日にXPReaderV6.00にバージョンアップしましたら、Mail2で音声ソフトの読み込みに失敗しましたとでて設定が出来なくなりました。
自動設定にしますと、PCTalkrで読み上げます。
XPReaderを認識するように修正をお願いいたします。

・・・・ 投稿者:シーサー
2004年4月16日(金)16時57分

すいません。
誤爆しました。

仕訳伝票で・・・ 投稿者:式三
2004年4月16日(金)16時43分

仕訳伝票を入力して
   ↓
それをそのままプリンタ印刷
   ↓
印刷したものを決済へ
という風にできたら楽だなーと
思ったのですが、できませんよね?

仕訳伝票で・・・ 投稿者:式三
2004年4月16日(金)16時35分

仕訳伝票を入力して
   ↓
それをそのままプリンタ印刷
   ↓
印刷したものを決済へ
という風にできたら楽だなーと
思ったのですが、できませんよね?

re:見つかりませんでした 投稿者:Miyamiya
2004年4月16日(金)10時45分

今野さんへ。
MMメール2のフォルダサイズが数ギガバイトなら、その中のファイルとフォルダの
サイズの合計が数ギガバイトということですから、MMメール2のフォルダの中に
ものすごく大きいフォルダあるいはファイルが必ずあるはずです。
もし、サイズの合計が数ギガバイトにならないなら、MMメール2のフォルダサイズの
合計の表示が、間違っているということになります。
なぜそちらでそうなるかは、実際にパソコンを見ないことにはわかりません。

見つかりませんでした 投稿者:今野
2004年4月15日(木)20時25分

中のファイルやフォルダのサイズを調べてみても大きいファイルは見つかりませんでした。
もしパソコン側に原因があるのだとすればどのようなことが考えられるのか教えていただけませんか?

re:メールのリストビューの順番 投稿者:tasaki
2004年4月15日(木)09時43分

MMメール携帯では並び替えはできないんですね。
でも、次に受信した時に、新しく受信したメールのトップが
アクティブになって出てくるので不便ではないことがわかりました。
ありがとうございました。

re:メールのリストビューの順番 投稿者:Miyamiya
2004年4月14日(水)10時49分

tasakiさんへ。
MMメール携帯では、メールリストの並びは、古いメールが上にくる形式のみです。
この変更はできないです。
MMメール2では、メール -> メールリストの並び替え で、日付順等の並び替えが
可能です。

メールのリストビューの順番 投稿者:tasaki
2004年4月14日(水)09時17分

教えてください。メールのリストビューのメールの並び順が
古いメールが上にくるように並んでいるのですが、
これを最新のメールから古いものへ並ぶようにしたいのですが、
どこかに設定する場所があるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

re:中は  投稿者:MIyamiya
2004年4月13日(火)12時01分

今野さんへ。
こちらでMtom2.exe を使ってデータコンバートを行ってみましたが、MMメール2の
フォルダが元のフォルダに対して、数ギガバイトというような異常に大きいサイズに
なることはないです。
そんなにサイズが大きいなら、MMメール2の中のどこかに、ものすごく大きいフォルダ
あるいはファイルがあるはずです。
それを探してみてください。

中は 投稿者:今野
2004年4月12日(月)20時39分

中のフォルダのサイズは元のフォルダと同じなんです。
しかしMMメール2のフォルダのプロパディを見ると38GBになっているんです。

RE:掲示板を見ていて質問があります… 投稿者:Miyamiya
2004年4月12日(月)11時01分

今野さんへ。
具体的に、元のフォルダと新しいフォルダのすべてのサイズがどのように
なっているか教えてください。データをコンバートした、inboxフォルダや
outboxフォルダ等のすべてのフォルダのサイズです。

掲示板を見ていて質問があります… 投稿者:今野
2004年4月11日(日)16時04分

今ちょっと掲示板を見ていたら、kmさんと似たようなことになっていました。
僕の場合輪データはきちんと転送できているので使えているのですが、サイズが4GBくらいになっていました。
元は30MBくらいでした。
どうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

送信できるようになりましたぁ 投稿者:今野
2004年4月11日(日)03時59分

MMメールをバージョンアップしたところ送信できるようになりました。
しかしながら理由が全く分かりませんでした。
もしまた今回のように送信できないようなことがあったら質問させていただくと思いますのでよろしくお願いいたします。
それでは本当にありがとうございました。
失礼いたします。

re:送信出来ない。自己レスです。 投稿者:MIyamiya
2004年4月10日(土)23時28分

ミズ さんへ
よくわかりませんが、
引用文があると、送信できないとは、そんなことはないでしょう。
返信時は、毎回で引用しますので、問題があれば、直ぐに報告が合っていたと思います。
なお、お使いのV1.47は2年ほど前の、古いバージョンです。
最新版でお使いください。

re:送信が出来ません。 投稿者:Miyamiya
2004年4月10日(土)14時28分

ミズ さんへ
V1.47は2年ほど前の、古いバージョンですが・・
設定も何も変更しないのに、急に送信が出来なくなることは無いと思われますが。
プロバイダのメールサーバーがトラブルか工事中とかはありませんかね?

送信エラーの場合は、エラー番号を表示するのですが、
フリーズしたりするのであれば、何かパソコン環境でしょうかね?
お話の範囲では、それくらいしかわかりません。


送信出来ない。自己レスです。 投稿者:ミズ
2004年4月10日(土)13時15分

宮崎さん、こんにちは。自己レスです。
送信が出来ずMmMailが終了してしまう原因が分かりました。
返信メールの作成で引用文の使い方に問題があったようです。
引用文を消して返信メールを送信しましたら、正常に送信出来ました。
以下、その失敗例です。
> 一度ダウンロードしたことがある人しかたどり着けないような構造だった。リニ
> ュー
> アル後の配布サイトでは、トップページの[無償ダウンロード]ボタンから無料
> 版を

となっておりましたので、改行マークを削除して返信メールを書きました。
> 一度ダウンロードしたことがある人しかたどり着けないような構造だった。リニ> ュー> アル後の配布サイトでは、トップページの[無償ダウンロード]ボタンから無料> 版を
となり、行中に> が入ったのが送信出来なかった原因だったようです。
送信の際、文章によってMmMailが終了する事があるとは思ってもいませんでした。
これは、他のメイラーでも同じなのでしょうか?。
とりあえず問題が解決致しましたので御報告致します。


re:Mmmail携帯からMmmail2へのコンバートについて 投稿者:Miyamiya
2004年4月10日(土)10時56分

KMさんへ。
メールデータのコンバートがうまくできないということは、たぶん
Mtom2.exe を起動すると、MMメール2のあるフォルダとMMメール携帯のあるフォルダ
を指定しますが、MMメール携帯のあるフォルダの指定が間違っているのだと思います。
MMメール携帯のあるフォルダというのは、MMメール携帯の実行ファイル MmMail.exe
のあるフォルダのことです。そこを指定してください。そうすれば、うまくコンバート
できるはずです。

送信が出来ません。 投稿者:ミズ
2004年4月9日(金)23時32分

宮崎さん、こんばんは。
MmMail1.47 の不具合ですが、サポートして頂けるでしょうか?。
受信は出来るのですが、送信が出来なくなりました。
WinXPですと送信を送信箱から実行するとMmMailが閉じてしまいます。
新規メールを送信箱に保存しないで直接送信を実行すると送信しようとしたメールが消えて MmMail が閉じます。
Win98SEで送信するとアプリケーションエラーとなりフリーズしてしまいます。
19:26には送信出来たのですが、1時間後に送信しようとして送信出来なくなってしまいました。
2年間、何の問題もなく便利に使えておりましたので、原因が思い当たりません。
上書きインストールやスキャンディスクをしましたが、解決出来ませんでした。
アドバイスをお願い致します。

コンバートについての訂正です。 投稿者:KM
2004年4月9日(金)17時36分

 先ほどの訂正です。
元のサイズは、35MBでした。すみません。
よろしくお願いいたします。


Mmmail携帯からMmmail2へのコンバートについて 投稿者:KM
2004年4月9日(金)17時30分

 初めまして。
Mmmailを使わせていただいておりますKMと申します。
Mmmail携帯(MMK210)からMmmail2(mm2m103)にmtom2.exeを使ってメールデータをコンバートしようとしましたが、終了してみるとユーザー0フォルダのサイズが8GBになってしまいました。
元は3.5MBほどのサイズでした。メール内容もMmmail2では見ることができませんでした。
ウィンドーズはMEです。
何か、間違った操作をしてしまったのでしょうか?
Mmmail携帯のメールは、Mmail2では見られないのでしょうか?
お答えいただけますよう、よろしくお願いいたします。


re:うまくいきませんでした… 投稿者:Miyamiya
2004年4月8日(木)10時46分

今野さんへ。
WINDOWSXPのMMMAIL2とWINDOWS98のMMMAIL携帯で違う設定をしなければ
ならないものは特にないです。
昨日、MMMAIL2のVer1.04 をアップしましたので、これを使ってみてください。
このVer1.04では、どこでエラーが出ているかが、よくわかるようになっています。
そして、送信ができない場合に、何番のエラーメッセージが出るかを教えてください。

ところで、MMMAIL2での受信はうまくできているのですか。

うまくいきませんでした… 投稿者:今野
2004年4月7日(水)23時20分

どちらも間違えてはいませんでした。
WINDOWS98で使用していたMMMAIL形態の設定をそのまま転送したのですが…
ではWINDOWSXPのMMMAIL2とWINDOWS98のMMMAIL形態で違う設定をしなければならないものはありますか?
何度もすみません。

re4: メールが28文字しか見えません 投稿者:Miyamiya
2004年4月5日(月)11時54分

本庄ネットの学さんさんへ。
時間がかかったようですが、問題が解決されたようで、よかったですね。

RE:メール拒否について 投稿者:Miyamiya
2004年4月5日(月)11時52分

ゆうさんへ。
MMメール携帯、MMメール2のどちらも、迷惑メールなどの拒否設定機能は
ないです。

re:それが… 投稿者:Miyamiya
2004年4月5日(月)11時50分

今野さんへ。
エラーN0. 43 は、SMTP認証がないなら、その前の、接続プロバイダへコネクト
する時の SMTPサーバー名、ポートNO 、等が間違っているためのエラーだと思わ
れます。アカウント設定->基本 の、SMTPサーバー名 が間違いないか、
また、アカウント設定->接続/認証 の、サーバのポート番号 の SMTPポートNO が
25 になっているか確認してください。

re4: メールが28文字しか見えません 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年4月4日(日)17時10分

 先日はお世話様でした。

 パソコンの設定は修正できなかったで、総ての設定とソフトを初期化して
改めてMMメールをインストールしました。ありがとうございます。

 何とか無事に修復できましたが、色々なソフトやドライバのインストール
に相当な時間を費やしました。

メール拒否について 投稿者:ゆう
2004年4月4日(日)12時07分

今日は。
迷惑メールなどの拒否設定についてお聞きしたいのですが、本ソフトでそのような設定をすることは可能でしょうか。
よろしくおねがいします。

それが… 投稿者:今野
2004年4月3日(土)22時05分

SMTPのところをオンにしてもオフにしても送信できないんです。
プロバイダ指定のIDはSMTPに関しては無かったので入力していません。
しかも前にMMメール携帯を使っていたときは送信できていました。
その設定をそのまま転送したので送信できるはずなのですが…
他に何か原因は考えられますでしょうか?

re:質問があります 投稿者:Miyamiya
2004年4月3日(土)21時35分

今野 さんへ
送信エラー43でしたら・・
SMTP認証の設定を使われていると思われますが、・・
その場合は、その設定が違っているかも知れません。
SMTP認証の設定の、ユーザーIDとパスワードの2つの設定は、プロバイダ指定の内容です。
プロバイダからの特に指定がない場合は、受信用のIDとパスワードが使われますので、
ここの2つは入力する必要はありません。

質問があります 投稿者:今野
2004年4月3日(土)16時55分

私はMMメール2をダウンロードして使わせていただいているものですが、メールを送信しようとしたところエラー43が表示され送信できません。どうすればよいか教えていただけませんでしょうか?
re:プロバイダーのウィルスチェックサービスの件 投稿者:Miyamiya
2004年4月2日(金)11時03分

森田さんへ。
これは、メール携帯の事だと思いますが、SMTP認証には対応しています。
SMTP認証の設定は、
メニュー -> メール -> 設定 -> アカウント の 接続 のボタンで 接続設定
のウインドウが開きます。そこの SMTP認証 の設定で行います。

re3: メールが28文字しか見えません 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年4月1日(木)23時00分

> これはメール内容の表示は、メモ帳と同じWindows標準のエディット部を
> 使って表示していますので、特別ではないのですがね。

 Windows標準のエディット部というヒントにより、そちらの設定を確認
してみます。ありがとうございます。

> MM関連のファイルは、全てイスストールフォルダ内にあります。
> レジストリィも使っていません。

 パソコンの故障でないことが分かり安心しました。
 彼のパソコンは、今までにも彼の勝手な設定変更で何度も危機になっ
ているのですが、本人は無責任に変更した部分を覚えていないのです。
 まぁ、私も、知人から、そう言われたことがありますが(笑)


プロバイダーのウィルスチェックサービスの件 投稿者:森田
2004年4月1日(木)21時55分

プロバイダーのウィルスチェックサービスを申し込みましたがメール送信時に
エラーを起こし送信できません。プロバイダーの設定条件を読むとSMTP AUTH
に使用メーラーが対応している事とありました。エムエムメールはこのSMTP 
AUTHに対応しているのでしょうか。教えて下さい。 

re:受信エラー 投稿者:miyamiya
2004年4月1日(木)14時03分

吉岡 正和 さんへ
>mmメールから受信できなくなりました。エラー番号は06「ユーザー名とパスワードが間違っています」とのメッセージです。
> 設定ではユーザー名にプロバイダのメールアカウント。パスワードにはメールパスワードを入力してあります。
> そのほかに必要な設定があるのでしょうか。

このエラーは、ダイヤルアップ設定の 「ユーザー名とパスワードが間違っています」
ではないでしょうかね?
Windowsのダイヤルアップ接続追加や変更をされていませんか?
ダイヤルアップ接続が複数設定されますと、そのどの設定を使うかの選択がMMでは必要です。
MMのアカウント設定の接続に、ダイヤルアップ接続の選択があります。

re: エラー10とエラー54 投稿者:Miyamiya
2004年4月1日(木)13時56分

渡辺 法経 さんへ
> 今週になってから、3名の障害者のメールの送受信ができなくなっております。
何も変更されていなければ、送受信ができなくなることはないでしょう。
前は良かったのであれば、MMメールの設定の問題ではないと思われますが。
インターネットに接続できているのでしょうかね??
3名とも、同じプロバイダで、プロバイダが 工事中とかはありませんか??

この掲示板でも何回も書かれていますが、送信受信時のエラー番号は、
ヘルプの目次の「送信・受信時のトラブルとその対策」に書かれています。

> 1.エラー10が表示される。
> 一人は送受信とIE(6)にも接続できない
> 他の一人は送受信ができない(IEはつながる)

エラー10は、接続できないエラーです。
WindowsのダイヤルアップやADSLを変更や設定変更していませんか?
MMのアカウント設定の接続に、これらの変更の設定もあります。

> 2.エラー54
> 送受信ともにできない、一旦、OEに接続した後には、MMでも可能となる
> IEには接続できます。

WindowsのダイヤルアップやADSLを変更や設定変更していませんか?

受信エラー 投稿者:吉岡 正和
2004年4月1日(木)13時34分

最近受信エラーが出て、mmメールから受信できなくなりました。エラー番号は06「ユーザー名とパスワードが間違っています」とのメッセージです。設定ではユーザー名にプロバイダのメールアカウント。パスワードにはメールパスワードを入力してあります。そのほかに必要な設定があるのでしょうか。
エラー10とエラー54 投稿者:渡辺 法経
2004年4月1日(木)13時33分

障害者をサポートしている渡辺法経と申します。
今週になってから、3名の障害者のメールの送受信ができなくなっております。
3人のエラーメッセージは以下の通りですが、対処法を教えてください。

1.エラー10が表示される。
一人は送受信とIE(6)にも接続できない
他の一人は送受信ができない(IEはつながる)

2.エラー54
送受信ともにできない、一旦、OEに接続した後には、MMでも可能となる
IEには接続できます。

対処法と何が原因なのか、それとエラー10や54の内容とは何か、教えてください。

re2: メールが28文字しか見えません 投稿者:MIyamiya
2004年3月31日(水)15時36分

本庄ネットの学さん さんへ
書かれている症状は、私も、はじめてですね。
MMメール携帯ですよね、
これはメール内容の表示は、メモ帳と同じWindows標準のエディット部を
使って表示していますので、特別ではないのですがね。

「表示画面サイズの初期化」を行われても、直らないのでしたら、わかりませんね。

それから、MMメール携帯ソフトは、フロッピーでも使える仕様ですので、
MM関連のファイルは、全てイスストールフォルダ内にあります。
レジストリィも使っていません。
それで、「プログラムの追加と削除」には、登録されていませんです。
アンインストールは、MMのフォルダごと、削除してもらえば良いです。

RE:Ctrl+3で次のメールに行く(2) 投稿者:Miyamiya
2004年3月31日(水)11時37分

高橋義光さんへ。
連続読み上げさせたメールを、削除した直後に、新しいメールのsubjectの読み上げが
終わらないうちに、下矢印で、本文まで、下がって、CTRL+3を押してみましたが、
こちらでは、現メールの現在行から最後までの読み上げが始まります。
特に問題はないです。

考えられることとしては、前回も書きましたが、
CTRL+下矢印を押すと、次のメールへ移動しますが、そのようなキー操作を
された状態になっているのかもしれません。

Ctrl+3で次のメールに行く(2) 投稿者:高橋義光
2004年3月30日(火)15時58分

最初の投稿で、情報が不足しているところがありました。
連続読み上げさせたメールを、削除した直後に、新しいメールのsubjectを読み上げますが、この読み上げが終わらないうちに、下矢印で、本文まで、下がると、必ずおきます。
subjectの読み上げが終わってから、移動すればそのメールを読み上げました。
宜しくお願いします。

RE:CTRL+3を押すと次のメールに行く 投稿者:Miyamiya
2004年3月30日(火)12時01分

高橋義光さんへ。
こちらで試してみましたが、そのような症状は確認できませんでした。
CTRL+3を押すと、現メールの現在行から最後までの読み上げが始まります。

CTRL+下矢印を押すと、次のメールへ移動しますが、そのキー操作を
されたということはないでしょうか。

CTRL+3を押すと、メール内容が次のものに変わってしまう
ということですが、そのメールの先頭から全読みが始まるということでしょうか。
また、タブキーで、メール内容のウインドウへ移動した後に、現メールを削除しないで、
CTRL+3を押すと、どのような動作になりますか。

CTRL+3を押すと次のメールに行く 投稿者:高橋義光
2004年3月30日(火)10時36分

以下の操作をすると、メール表示内容が次のものに移動してしまいます。
もし、不具合でしたら、ご検討をお願いします。

1.受信箱のリストビューから、タブキーで、メール内容を自動読み上げさせる。
2.現メールを削除する。
3.新しいメールのヘッダ部分を下矢印で、本文の先頭まで下がる。
4.CTRL+3を雄。
5.メール内容が次のものに変わってしまう。
(直前のメールが削除されることはない)

この順番で操作すると、毎回再現されました。
Win98SE
XPReader
(点字ディスプレイの表示、非表示には関係ありませんでした。)
以上です。宜しくお願いします。

re2: メールが28文字しか見えません 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年3月29日(月)20時33分

> メールが28文字しか書けないことは無いと思いますが。
> また、実際にその状況をご自分で確認されたのでしょうか。?

 Miyamiyaさん、レスありがとうございます。
 実際に、現地で症状を確認してきましたが、私の20年間のパソコン歴でも
初めての症状です。

> 1行しか表示されない状況とは、どんな画面になっているのでしょうね。
> 文字の大きさを、拡大していくと、1行しか表示されない状況にも設定できますし、
> また、メール内容の画面エリアを上下の巾を狭くしても、その様にできます。
> しかし、それでも複数行の入力はできます。

 メイン画面は、4つのウインドウが正常に表示されています。
 ただ一つ異様なのは、「Bメール内容の表示」が最初の1行だけしか表示
しないのです。ですから、最初はヘッダー部分しか見えませんでしたので、
「メール宛名の表示をしない」に設定して初めて内容が見えました。
 文字の大きさは12ポイントです。

> メニューのウインドウズの中に、「表示画面サイズの初期化」の機能がありますが、
> これを選択してエンターしてみてください、画面は、初めての状態に戻ります。

 これは、何度も押してみましたが、駄目でした。

 そちらで心当たりが無いのでしたら、「プログラムの追加と削除」でソフトが
表示されないことから、パソコン自体の故障の可能性が高いです。
 次回には、バックアップを取って、ソニーのパソコンを初期化しましょう。

re: メールが28文字しか見えません  投稿者:Miyamiya
2004年3月29日(月)13時48分

本庄ネットの学さん さん
メールが28文字しか書けないことは無いと思いますが。
また、実際にその状況をご自分で確認されたのでしょうか。?

1行しか表示されない状況とは、どんな画面になっているのでしょうね。
文字の大きさを、拡大していくと、1行しか表示されない状況にも設定できますし、
また、メール内容の画面エリアを上下の巾を狭くしても、その様にできます。
しかし、それでも複数行の入力はできます。

状況がわかりませんが・・
メニューのウインドウズの中に、「表示画面サイズの初期化」の機能がありますが、
これを選択してエンターしてみてください、画面は、初めての状態に戻ります。

RE:差出人に返事を書くでも連続読み上げをする 投稿者:Miyamiya
2004年3月29日(月)11時55分

高橋義光さんへ。
タブキーで移動したときに本文を読み上げるモードで
入力画面では、読み上げない設定というのは、ないです。
これは、そういう設定を付けるように考えて見ます。

RE:リストビューで削除すると前のメールのリストの内容を読み上げる 2 投稿者:Miyamiya
2004年3月29日(月)11時54分

高橋義光さんへ。
確かに、点字ディスプレイの表示をオンにしているとそのようになりますね。
これは、対応できるか、調べてみます。

メールが28文字しか見えません 投稿者:本庄ネットの学さん 
2004年3月28日(日)08時29分

 宮崎さん、おはようございます。

 私がサポートしている身体障害者ですが、「Bメール内容の表示」枠に1行
しか表示されずに困っています。
 内部エディタでは1行しか書けず、外部エディタを使うと、1行以上は書け
るのですが、送ってみると、私宛のメールでも文字が28文字しか届いていま
せん。

 「プログラムの追加と削除」でソフトを消そうとしましたが、そこにはソフ
ト自体が見えませんでしたので、ここから削除はできませんでした。
 仕方が無く、MMメールのディレクトリのソフトやデータを消し、ソフトを
受信して再設定しましたが、まだ治りません。

 パソコン自体の故障なのでしょうか?
 なお、ソフトの設定をあちこちいじり壊すのはいつものこと(笑)ですが、
今回の症状は、私もお手上げです。

差出人に返事を書くでも連続読み上げをする 投稿者:高橋義光
2004年3月27日(土)14時37分

タブキーで移動したときに本文を読み上げる
に、チェックを入れると、差出人に返事を書くでも、入力画面に移動したときに、連続読み上げが始まります。
いちいち、ESCキーで止めなければならないので、入力画面のときは、連続読み上げにならないようにしたいのですが、どこで設定すればいいですか。
宜しく、お願いします。

リストビューで削除すると前のメールのリストの内容を読み上げる 2 投稿者:高橋 義光
2004年3月27日(土)14時29分

宮崎さん、ご回答有難うございました。

現象が起こる場合と、起こらない場合があることを確認しました。
起こるのは、点字ディスプレイの表示をオンにしているときです。
もしかしてと思い、点字ディスプレイをオフにしたら、「削除」とだけ音声があります。
是非、点字ディスプレイ使用時にも同じ操作になるように変更していただけれあと思います。
宜しくお願いします。

RE:宛先欄も日本語オンになる 投稿者:Miyamiya
2004年3月27日(土)12時21分

高橋義光さんへ。
これは、メール作成の宛先入力で、過去履歴を使う がチェックされていると
宛先欄も日本語オンになるようです。チェックされてなければオフになります。
これは、次の版でいつも宛先欄は日本語オフになるようにしておきます。

RE:リストビューで削除すると前メールのリストを読み上げる 投稿者:Miyamiya
2004年3月27日(土)12時20分

高橋義光さんへ。
この件の設定は特にないです。
こちらで XPReader で試してみましたが、特に問題はないようでした。
メールを削除すると、まず、「ナンバー5のメールを削除しました。」等と
読み上げると思いますが、そのように読み上げませんか。
その後現在位置のメールの内容を読み上げますが、その読み上げ中に
上下矢印キーで別のメールへ移動できるようになっているのですけども、
上下矢印キーはきかないですか。

宛先欄も日本語オンみなる 投稿者:高橋義光
2004年3月27日(土)11時07分

メール作成画面において、宛先欄に移動すると、日本語入力状態になってしまいます。
勿論、題名欄と、本文でも日本語オンになります。
宛先欄だけ、オフにすることはできますか。

Win98SE
XPReader
です。宜しくお願いします。

リストビューで削除すると前メールのリストを読み上げる 投稿者:高橋義光
2004年3月27日(土)09時56分

昨日から使い始めました。
受信箱のリストビューで、下矢印キーを使って、リストを見ていて、不要なメールを削除すると、一つ前のリストビューの内容を読み上げます。
しかも、この読み上げが最後(バイト数)まで、読み上げないと、上下矢印キーも使えません。
どこか、設定を変更することにより、問題を解決できますか。

Windows98SE
XPReader
です。宜しくお願いします。


re: エラー06について 投稿者:Miyamiya
2004年3月26日(金)00時03分

吉岡 さんへ
突然受信不可能に成ることは無いと思われますが、何か設定を変更されていませんかね??
アカウント設定のPOPユーザーアカウントとパスワードの設定は、
プロバイダから送られているMeilAccountとMail Passwordでよいです。

また、もしかしたら、今回の場合は、ダイヤルアップ接続なのでしょうかね?
でしたら、ダイヤルアップ接続設定の、ユーザー名と、パスワードの設定になりますが。
何か変更されていませんか?

エラー06について 投稿者:吉岡 
2004年3月25日(木)13時37分

エラーについてご質問します。先日突然受信不可能に成りました。エラー表示は、エラー06の表示で、ユーザー名、パスワードの認証エラーとなっております。
修正箇所と入力文字ですが、POPユーザーアカウントとパスワードの訂正でしょうか?入力文字は、プロバイダから送られているMeil AccountとMail Passwordでよいのでしょうか。

re:MM2.10とMM2.11との違いは? 投稿者:Miyamiya
2004年3月25日(木)13時17分

水卓 祐二 さんへ
テスト版は、正式版ではありませんし・・
テスト版のことは、MLに流した範囲でお使いください。
過去履歴に何か書かれているかも知れません。??


re:りんです 投稿者:Miyamiya
2004年3月25日(木)13時13分

りん さんへ
ホームページやこの掲示板でも何回も書かれていますので、ご存じと思っていましたが・
●Win98とPC-Talker5のトラブルの事かも知れませんね。??

MMメール携帯のページーの以下のリンクを参照してみてください。
 「最近のPC-Talker98版のトラブルについて」
 http://am-corp2.com/mmmail/test20/

RE:メール一覧読み上げについて 投稿者:Miyamiya
2004年3月25日(木)11時06分

永戸さんへ。
内部の構造上、添付ファイルのサイズが大きい場合に、これ以上反応を良くする
ことは無理です。

りんです 投稿者:りん
2004年3月25日(木)00時03分

こんばんは、りんです。この間はありがとうございました。
しかし、やはりうまくいきません。pcは98で、スクリーンリーダーはpcとーカー4です。はじめに2,10をdlし、使ってみたのですがメールのリストを読みませんでした。そこで、昔dlした1,46をいれてみたのですが、やはり同じでした。今はというと、何年も前に使っていたフリーのころのだけが動いたのでそれをつかっています。なぜそれだけうまく動くのかもわかりません。
これはやはりpcの問題なのでしょうか?

メール一覧読み上げについて 投稿者:永戸です
2004年3月24日(水)18時11分

宮崎さん、ありがとうございました。千葉の永戸です。
しかしながら、以前よりはよいようですがまだ反応が悪いです。
上下カーソルでファイル選択をしているときに、大きなサイズのファイルに到達するとしばらく音声が出てきません。また、この大きなサイズのファイルの読み上げが出来た後にカーソルキーで動くとその上下の小さなサイズの読み上げもしばらくしません。
何とぞよろしくお願いいたします。

MM2.10とMM2.11との違いは? 投稿者:水卓 祐二
2004年3月24日(水)14時00分

お世話になります、水卓です。現在テスト版としておかれているMM2.11は、MM2.10とどのような違いがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

RE:メール一覧読み上げについて 投稿者:Miyamiya
2004年3月24日(水)12時51分

永戸さんへ。
添付ファイルのサイズが大きいと、メールリストの読み上げまでに時間がかかる
の件を修正したベータ版を3月24日付で、下記の URL へ置いていますので
ダウンロードして使ってみてください。ファイル名は、MM2M103B.EXE です。

http://www.am-corp2.com/arc/MM2M103B.EXE

RE:カスタムボタン 投稿者:藤井深
2004年3月23日(火)18時35分

宮崎さん、こんにちは、藤井です。いつもお世話になります。

まあ、気長に待つ事にします。

RE:カスタムボタン 投稿者:Miyamiya
2004年3月23日(火)10時53分

藤井深さんへ。
残念ですが、カスタムボタンというのは、現時点での予定はないです。

カスタムボタン 投稿者:藤井深
2004年3月22日(月)18時52分

宮崎さん、こんばんは、藤井です。いつもお世話になります。

ツールバーに並ぶボタンを使って、ワンクリックで、エディタが開いて、その先頭に、たとえば、○○さん、○○○○は、藤井です。とか出ると有り難いんです。で、そのツールバー自体はアイコンエディタで自由に作れるようにして欲しいんです。そうすると、エディタで文章を書いてエディタを保存終了しますと、宛て先がちゃんと入っていまして、後は、タイトルを書くだけになるんです。そういう風に使いたいです。宜しくです。

ありがとうございました 投稿者:こんどう
2004年3月22日(月)12時52分

宮崎さん。
ありがとうございました。早速試してみようとおもいます。

re: はじめまして 投稿者:Miyamiya
2004年3月22日(月)12時30分

りん さん
メールのリストをまったく読まないとのことですが、
受信時に何通受信しましたと読まないのも含めて
それは、MMメールがスクリーリーダを認識していないからです。
前はよかったのでしょうかね??
MMメールをバージョンアップされたのでしょうか、何が行われた??

スクリーリーダは何をお使いですか?
スクリーリーダをハージョンアップや変更したりしていませんか?
もしWin98用のPC-Talker V5版であれば、良く知られているトラブルがありますが。

また、設定の音声の中で、音声ソフトの選択がありますが・・
ここでは、自動選択か、またはお使いのスクリーリーダが選択されていればOKです。

追加 投稿者:りん
2004年3月21日(日)20時31分

何度もすみません。その後、1,46でを解凍しなおして使ってみようとしたところ、そっちもまったく同じ状況になってしまいました。
新規アカウントとなっているはずなのに、前回の設定が入っていたりもしています。また、受信の時や送信のときに何通受信しましたなどのメッセージがよみあげられなかったり、受信の時にエラーのような音がしたりもします。なぜなのでしょうか?

はじめまして 投稿者:りん
2004年3月21日(日)14時42分

はじめまして。いつもソフトを使わせていただいてます。今日は質問があって書き込みさせていただきます。mmmailのことです。バージョンは2,10です。メールのリストをまったく読まないんです。ほかは問題ないんですが。
今日はじめてダウンロードし解凍したので、古いとか壊れているということではなさそうです。OSは98です。できれば解決したいので、方法がわかるようでしたら教えてください。
いきなり質問で失礼しました

解決いたしました 投稿者:茂村信也
2004年3月19日(金)20時01分

こんばんわ。宮崎の茂村です。
昨日ご相談した件ですが、
ある方(ご本人の承諾を得ていませんのでお名前は控えます。)からのメールで、
ファイルメニュの中のウインドーの「画面サイズの初期化」で解決いたしました。
ありがとうございました。
まずはご報告まで。ー

RE:○○さん、こん○○は。 投稿者:藤井深
2004年3月19日(金)17時01分

宮崎さん、こんにちは、藤井です。

宜しくです。

RE:○○さん、こん○○は。 投稿者:Miyamiya
2004年3月19日(金)11時45分

藤井深さんへ。
ご要望の件は、今後検討してみます。

RE:メール一覧読み上げについて 投稿者:Miyamiya
2004年3月19日(金)11時44分

永戸さんへ。
確かにサイズが大きいと、移動するのに時間がかかるようですね。
これは調べてみますので、結果は少し待ってください。

すいません、2重書き込みになってしまいました。 投稿者:茂村信也
2004年3月18日(木)19時07分

すみません。
どうしたことか2重に書きこまれてしまいました。

メールリストを読み上げなくなってしまいました。 投稿者:茂村信也
2004年3月18日(木)18時47分

こんにちは、宮崎県在住の茂村と申します。
いつもエムエムメールケイタイを便利に使わせていただいております。
さて、今朝から突然各メールボックスのメールリストが音声化しなくなってしまいました。
これ以外の機能は特に問題ないようです。
設定メニューの中の音声の設定も覗いてみましたが、対処法が見つかりません。
因みにエムエムメールのバージョンは2.09、
スクリーンリーダーは95リーダーVer.4.5、
OSはWINDOWS MEです。
なにかよい対処法がありましたらお教え下さいませ。
よろしくお願いいたします。

メールリストを読み上げなくなってしまいました。 投稿者:茂村信也
2004年3月18日(木)18時47分

こんにちは、宮崎県在住の茂村と申します。
いつもエムエムメールケイタイを便利に使わせていただいております。
さて、今朝から突然各メールボックスのメールリストが音声化しなくなってしまいました。
これ以外の機能は特に問題ないようです。
設定メニューの中の音声の設定も覗いてみましたが、対処法が見つかりません。
因みにエムエムメールのバージョンは2.09、
スクリーンリーダーは95リーダーVer.4.5、
OSはWINDOWS MEです。
なにかよい対処法がありましたらお教え下さいませ。
よろしくお願いいたします。

○○さん、こん○○は。 投稿者:藤井深
2004年3月18日(木)18時46分

宮崎さん、こんばんは、藤井です。いつもお世話になります。

題名の通り、返信ボタンを押した時に、行の最初に、出るようにして欲しいんです。

つまり、○○さん、の所は、メイルアドレスを変換する機能が必要です。それから、こん○○は、の所は、24時間をいつくかに分けて、おはようございます、こんにちは、こんばんは、という具合に出来るようにして欲しいのです。まあ、気長にお願いします。

メール一覧読み上げについて 投稿者:永戸です
2004年3月18日(木)18時42分

受信メール一覧で大きいサイズファイル1行をの読み上げるまでに時間がかかりすぎてフリーズしてしまったのかと思うぐらい時間がかかります。
振り分け作業をしたときも、大きいファイルがあると同様なことが起こります。
90MGではなくて90MB(90メガバイト)の間違いです。申し訳ありませんでした。
10MB以内では問題ないと思われます。
有人のメール携帯ではスムーズに動作するようです。

メールリストを読み上げなくなってしまいました。 投稿者:茂村信也
2004年3月18日(木)17時57分

こんにちは、宮崎県在住の茂村と申します。
いつもエムエムメールケイタイを便利に使わせていただいております。
さて、今朝から突然各メールボックスのメールリストが音声化しなくなってしまいました。
これ以外の機能は特に問題ないようです。
設定メニューの中の音声の設定も覗いてみましたが、対処法が見つかりません。
因みにエムエムメールのバージョンは2.09、
スクリーンリーダーは95リーダーVer.4.5、
OSはWINDOWS MEです。
なにかよい対処法がありましたらお教え下さいませ。
よろしくお願いいたします。

RE:受信メール一覧での読み上げ 投稿者:Miyamiya
2004年3月18日(木)11時10分

永戸さんへ。
前回修正したのは、8桁以上のサイズをうまく読めなかったのを
うまく読めるようにしたのですが、
サイズが大きいと反応が悪いというのは、具体的にどういうことでしょうか。
メールリストの1行を読み始めるまでに時間がかかるということですか。
サイズが90MGとは、90メガバイト(90,000,000バイト)のことですか。

ありがとうございます。 投稿者:水葉
2004年3月18日(木)10時42分

宮崎様。お返事ありがとうございました。
早速試してみます。うまくいけばまた報告させてください。それでは。

受信メール一覧での読み上げ 投稿者:永戸です
2004年3月17日(水)17時04分

宮崎さん。千葉の永戸です。
先般同様なことで修正していただきましたが、10MG以内では済むうずに読むようになりましたがこれ以上ですとやはり反応が悪いです。
OCNの場合は、これまでに90MGまで受信したことがあります。
どうか宜しくお願いいたします。

re: 受信箱について 投稿者:Miyamiya
2004年3月17日(水)13時41分

こんどう さんへ
MMメール携帯では、複数アカウントを使われていても
初めは、1つの1番のメールボックスの受信箱や送信箱などに保存されます。
お問い合わせの件では、
複数アカウントのそれぞれで、メールボックス番号を指定すれば良いです。
アカウント設定の中に、「使用メールフォルダ」の選択のリストボックスがあります。
この設定を、メールアドレスのアカウントごとに、別の番号を選択して登録すれば、良いです。
同じ番号のメールフォルダを選択されたアカウントでは、同じ受信箱に入ることになります。

re:振り分けについて。 投稿者:Miyamiya
2004年3月17日(水)13時32分

水葉さんへ
振り分け機能で、受信時に、受信者メールアドレスごとに、各フォルダに振り分けもできます。
振り分け設定で、受信メールの内容の、何をもって振り分けるかの振り分けかと、
振り分け先のフォルダの指定の振り分け条件の設定を行えば良いです。
メールアドレスや件名やメール内容などで、条件設定すれば振り分けできます。
試用できますので、ダウンロードされてお試しください。

受信箱について 投稿者:こんどう
2004年3月17日(水)11時21分

はじめまして。父から勧められて以来、MMメールはずっと愛用してます。
最近メールアカウントが増え、それぞれ設定して受信できるように
してるのですが、アカウントごとに受信箱や送信箱などの
設置はできないのでしょうか?「通常使用」にしてそれぞれのアカウントで
受信できるものの、受け取るのが全部同じところなのでごちゃごちゃになり、
どうすればいいのか考えています。
Ver1.32 Windows Me で使用してます。

ありがとうございました! 投稿者:
2004年3月17日(水)01時01分

宮崎さん、ありがとうございました!
早速、Ver2.11B仮版をダウンロードして使ってみると、直りました。
Macからのメールも以前と同じようにちゃんと届きました!
本当にありがとうございました。
このサポート掲示板のことを知らなかったので、どうすればいいのかと大変悩んでおりました。今後また何かトラブルがありましたら、こちらで相談させていただきます。では。

振り分けについて。 投稿者:水葉
2004年3月17日(水)00時10分

はじめまして。水葉と申します。
今回、教えていただきたい事があって書き込みさせていただきました。
近いうちにmmメール携帯を買おうと思っているのですが、受信者ごとにフォルダーを分ける事はできるのでしょうか?
どういう分類ができるのでしょうか?
私はWINDOWSXPで、pcトーカーxpを使っています。
お返事いただければ幸いです。
それでは、失礼いたします。
また、htmlメールは読むのでしょうか?

RE:既読にならない? 投稿者:横井
2004年3月16日(火)12時26分

> 未読のメールが既読になるのは、カーソルがメール閲覧のウインドウへ移動した
> 時点でなります。
わかりました! メールリストのリストビューでクリックしただけで
既読になるものと思っていました。メール内容の表示へカーソルが
移動しないと既読にならないんですね。

> また、アイコンをクリックすると、未読のメールは既読に、既読のメールは未読に
> 変わります。
メールリストのリストビューで、リストの1行全体どこをクリックしても
既読になるものと思っていました。左端のアイコンの上でクリックする
必要があるということですね。

いずれの操作も実際にやってみて確認、納得いたしました。
さらに、マウスをやめて、キーボードで操作してみれば、
「メール内容の表示」へカーソルを移さなければ読めないし、
そうすれば既読になるわけで混乱はないですね。
どうもありがとうございました!

RE:メモ帳を起動しおうとすると、mmmail2が動いてしまう 投稿者:Miyamiya
2004年3月16日(火)11時17分

齋藤勝利さんへ。
エクスプローラからテキストファイルを開こうとして、mmmail2が起動するなら、
それは、テキストファイル(拡張子 txt のファイル)が mmmail2に関連付けされて
いるためです。メモ帳で起動したいなら、関連付けをメモ帳に戻す必要があります。

RE:既読にならない? 投稿者:Miyamiya
2004年3月16日(火)11時16分

横井さんへ。
未読のメールが既読になるのは、カーソルがメール閲覧のウインドウへ移動した
時点でなります。
また、アイコンをクリックすると、未読のメールは既読に、既読のメールは未読に
変わります。
それ以外で、未読と既読が変わることはないはずです。

メモ帳を起動しおうとすると、mmmail2が動いてしまう 投稿者:齋藤勝利 
2004年3月15日(月)22時04分

例えばウインドウズのマイコンピュータからドライブCに入って,テキストファイルを読む時
ファイル名にカーソルを合わせてエンターを圧すと、mmmail2が起動します。
関連付けが悪いのか、他になにが悪いかわかりません。
よろしくお願いします。

既読にならない? 投稿者:横井
2004年3月15日(月)20時07分

2004年3月8日(月)11時01分
> 未読と既読の区別は、左端のアイコンの右側が緑色から白色になることにより
> わかります。

MMメール2 Ver.1.03 を試用させていただいております。(Windows-ME)
読んだのに白色にならないメールがあります。ところが、全部がそうではなく、
白色になるものもあり、何だかわけがわからないです^^;。白色にならない
ものは、アイコンをダブルクリックすると、必ず白色になるようです。
(受信箱から他のフォルダに移すと初めて白色に変わるメールもあります。)
どうすれば未読と既読がきちんと区別できますでしょうか。
よろしゅうお願いいたします。

既読にならない? 投稿者:横井
2004年3月15日(月)20時07分

2004年3月8日(月)11時01分
> 未読と既読の区別は、左端のアイコンの右側が緑色から白色になることにより
> わかります。

MMメール2 Ver.1.03 を試用させていただいております。(Windows-ME)
読んだのに白色にならないメールがあります。ところが、全部がそうではなく、
白色になるものもあり、何だかわけがわからないです^^;。白色にならない
ものは、アイコンをダブルクリックすると、必ず白色になるようです。
(受信箱から他のフォルダに移すと初めて白色に変わるメールもあります。)
どうすれば未読と既読がきちんと区別できますでしょうか。
よろしゅうお願いいたします。

re:文字が抜け抜けで… 投稿者:Miyamiya
2004年3月15日(月)12時27分

山 さんへ
マックのパソコンでは、1行の改行コードが、Windowsとは少し異なっています。
メール通信では、1行の改行コードの送り方が決められていますが、
V2.10では、他の事で、その辺を改良していますので、それらが影響してるのかも知れません。?

以下の仮のページに、テスト用のMMメール携帯、仮版をおいてあります。
これではお問い合わせの件はOKだと思われます?
・2004/01/20 MMメール携帯 Ver2.11B 仮版
 http://www.am-corp2.com/mmmail/test440/

re:Web上のメールアドレスにアクセス 投稿者:Miyamiya
2004年3月15日(月)12時11分

後藤 さんへ
> Web上のメールアドレスを選択すると、規定のメールソフトが立ち上がるのですが、
> これをMMメールにすることは出来ないものでしょうか?

下で、永戸さんの書かれているとおりです。

MMを標準メーラーに 投稿者:永戸です
2004年3月15日(月)00時35分

メイル携帯では、設定の中にその他というのがあるようです。そこに「MMを標準のメーラーに」というのがありそこでエンターキーを押せばよいです。
Mail2では、全般的な設定を開き「MMを標準のメーラーに」でエンターキーを押せば設定されます。


文字が抜け抜けで… 投稿者:
2004年3月14日(日)18時41分

最近(3月はじめ)『MMメール携帯』をver.2.06からver.2.10にバージョンアップしました。ver.2.06のときには問題なかったのですが、Macから送られたメールがおかしいのです。文末の文字が2文字抜けて、送信者が行った改行がなされておらず、こちらが設定している一行の表示文字数で自動的に改行されてしまっています。ver.2.10に変えてからです。音声ソフトを使用しているので句点や文字が抜けて次の文章とつながってしまっていると内容を把握するのが大変困難です。Mac使用者にいろいろ試してもらった結果、アウトルックを使って送られた場合に不具合が起こるようです。ソフトを変えて送ってもらうと問題は起こりませんでした。アウトルックでもメールの書式をhtml形式に変更してもらうと多少は改善されました。今まではこのような不具合は起こりませんでしたし、Mac使用者に手間をお願いするのも悪いです。とても困っています。これは、ver.2.10の不具合なのか私の方の設定に問題があるのかどちらなのでしょう。改善法を教えてください。よろしくお願いします。
Web上のメールアドレスにアクセス 投稿者:後藤
2004年3月14日(日)16時39分

いつも活用させていただいております。
有難うございます。

質問させていただきたいのですが、
Web上のメールアドレスを選択すると、規定のメールソフトが立ち上がるのですが、
これをMMメールにすることは出来ないものでしょうか?

お分かりの方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

RE:提案 投稿者:藤井深
2004年3月13日(土)17時37分

宮崎さん、こんにちは、藤井です。お世話になります。

宜しくです。

RE:提案 投稿者:Miyamiya
2004年3月13日(土)11時05分

藤井深さんへ。
検討してみますが、同じようには無理かもです。
未読メールを太字にしたり、色を付けるのは今後付けるように考えて見ます。

RE:BCC送信について 投稿者:Miyamiya
2004年3月13日(土)11時03分

高谷さんへ。
BCCで一括送信する際に送信件数の制限はないです。
使われているのは、MMメール携帯でしょうか。MMメール2でしょうか。
バージョンはいくつでしょうか。
どのようなエラーが出るでしょうか。

RE:提案 投稿者:藤井深
2004年3月12日(金)18時17分

宮崎さん、こんにちは、藤井です。いつもお世話になります。

ステイタスバーではなく、フォルダの右横に表示されます。しかも色を指定出来ます。また、受信フォルダには、メイルが到着して未読である事が表示されます。宜しくです。

BCC送信について 投稿者:高谷
2004年3月12日(金)13時47分

BCCで一括送信する際に送信件数の制限などあるのでしょうか?
小分けにすれば送れるのですが200件ほどをBCCに入れるとエラーが出て送信できません。

RE:定期受信について 投稿者:Miyamiya
2004年3月12日(金)10時57分

永戸さんへ。
定期受信については、今後検討してみます。

RE:提案 投稿者:Miyamiya
2004年3月12日(金)10時55分

藤井深さんへ。
それは番号が振られているということではなくて、未読の数がステータスバーに
表示されているということでしょうか。
MMメールでも未読数はステータスバーに表示されています。

定期受信について 投稿者:永戸です
2004年3月11日(木)19時04分

宮崎さん。こんばんは。
提案いたします。
オプションで定期受信を付加していただけませんか?
私など大変助かります。

RE:提案 投稿者:藤井深
2004年3月11日(木)18時22分

宮崎さん、こんにちは、藤井です。

EdMaxでは未読メイルの数だけが表示されるようになっています。大層便利です。

RE:巡回受信について 投稿者:Miyamiya
2004年3月11日(木)10時53分

永戸さんへ。
新着メールの定期チェック時に受信を自動的にすることに問題はないですが、
そうなると、定期チェックではなくて定期受信ということになるでしょうね。
普通は、定期チェックと受信は分かれているようです。

RE:提案 投稿者:Miyamiya
2004年3月11日(木)10時48分

藤井深さんへ。
番号は、全体の中の位置を示すものです。
未読だけに番号を付けるというのは、ちょっと難しいです。

巡回受信について 投稿者:永戸です
2004年3月11日(木)10時30分

宮崎さんありがとうございました。
それと巡回受信ではないのですが、一つ疑問があります。
新着メールの定期チェックですが、チェックにゆくのですからその時に受信を自動的にすることに問題があるのでしょうか?
もし問題がなければ定期チェックを行った場合、新着メールがあれば自動受信するようにしたらどうでしょうか?

RE:巡回受信について 投稿者:Miyamiya
2004年3月10日(水)18時55分

永戸さんへ。
受信箱の下の箱から巡回を行うとハングアップする件を修正した、修正版を
Ver1.03の3月10日付けで再アップしましたので、ダウンロードして使ってみて下さい。
・2004/03/10日付 ★MMメール2 Ver1.03
 http://www.am-corp2.com/arc/mm-mail2/

提案 投稿者:藤井深
2004年3月10日(水)18時09分

フォルダの横の数字ですけど、未読のみ表示するようにしては如何でしょうか?既読を数えてある意味が分からないし、未読のみとすると、自動振り分けした場合に、メイルが来た事が分かっていいと思います。
re:受け取りメール一覧だけ音声が出ない 投稿者:Miyamiya
2004年3月9日(火)13時44分

熊谷 好子 さんへ
メールリストを読まないの、MMメールがスクリーンリーダを認識していないからですが。
設定の音声で、音声ソフトの選択が間違っていませんか??
また、PC-Talker V5とWin98の場合は、トラブルもがありますので
ホームページにその件での★ご注意が明記されています。

使われているMMメールの種類やバージョン、それにスクリーンリーダやWindowsの
種類やバージョンを書かれていませんので、これ以上はわかりません。

受け取りメール一覧だけ音声が出ない 投稿者:熊谷 好子
2004年3月8日(月)20時30分

受け取りメール一覧だけ音声が出ないから見て欲しいと視覚障害者から依頼されてパソコンを調べましたが分かりません。フォルダ欄とプレビュー欄はちゃんと音声が出ます。どうすれば受け取りメール一覧の欄で音声を出せるのでしょうか、音声ソフトはPCトーカーです。MMメールのバージョンは確か1.4?だったと思います。ご当人が困っていらっしゃるので宜しくお願いします。
RE:未読と既読の区別 投稿者:藤井深
2004年3月8日(月)16時46分

宮崎さん、こんにちは、藤井です。

宜しくです。

RE:未読と既読の区別 投稿者:Miyamiya
2004年3月8日(月)11時01分

藤井深さんへ。
未読と既読の区別は、左端のアイコンの右側が緑色から白色になることにより
わかります。
未読の書体をボールドにするということについては、検討してみます。

未読と既読の区別 投稿者:藤井深
2004年3月6日(土)18時04分

未読と既読の区別をしたいのですが、EdMaxでは、未読はボールドです。タイトルをクリックした時点で、ボールドでなくなり、既読と分かります。宜しくです。
巡回受信について 投稿者:Miyamiya
2004年3月6日(土)17時33分

永戸さんへ。
確かに受信箱の下の箱から巡回を行うとハングアップしますね。
修正版を出しますので少し待ってください。

RE:全読みの音声オプションの追加に感謝します。 投稿者:Miyamiya
2004年3月6日(土)17時32分

ケーリさんへ。
今回追加した2件の音声オプションは、MM-Editorの次の版へも付加します。

巡回受信について 投稿者:永戸です
2004年3月6日(土)10時14分

振り分け設定をしておりますが、受信箱の中に幾つかのインボックスがあります。
このインボックスにフォーカスがあるときに巡回受信を行うと、ハングアップしますのでご確認ください。
私のコンピュータ環境は、Windows-ME・XPReader・MAIL2V1.03です。

全読みの音声オプションの追加に感謝します。 投稿者:ケーリ
2004年3月5日(金)14時44分

いつもお世話になっています。

MM-Mail2 Ver1.03にて、全読みの際の空白行のスキップと改行文字を無視して滑らか読みするの音声オプションを付けてくださり、ありがとうございました。
これで随分音声が聞き取りやすくなりました。(^^)
Miyamiyaさんの、早急な対応に感謝感謝です。

できれば、この機能をMM-Editorにも・・・??
あ、これは掲示板違いですね、すみません。

RE:振り分けダイアログ 投稿者:藤井深
2004年3月3日(水)19時57分

宮崎さん、こんばんは、藤井です。

宜しくです。

RE:振り分けダイアログ 投稿者:Miyamiya
2004年3月3日(水)10時57分

藤井深さんへ。
選択スイッチを付けるかどうかは、検討してみます。

振り分けダイアログ 投稿者:藤井深
2004年3月2日(火)18時15分

振り分け機能を使っています。起動と同時に受信するようにしていますが、振り分け機能が働いた場合には、いちいちダイアログが出まして面倒です。選択出来るようにしてほしいです。メイルが無かった場合も同じです。無ければ静かに終わってほしいです。ごみ箱を空にする時も同じくです。宜しくです。
●私へのメール:miyamiya@am-corp2.com
戻る