Miyamiyaの『エムエムメール★ Mm-Mail』掲示板3
2004年08/16
     戻る

re:セッテーから アドレスのさくじょができません 投稿者:MIyamiya
2004年8月16日(月)13時33分

ランセキさんへ。
補足です。
必要ないアカウント設定では、そのカウント設定の内容を消去すれば、
ツリービューの有効なカウント名としては表示されませんので、削除のようになります。

re:はじめまして 投稿者:Miyamiya
2004年8月16日(月)10時59分

高嶋さんへ。
エラー番号43は、SMTP認証のエラーです。
SMTP認証が必要なのに、SMTP認証が設定されていないのでは
ないでしょうか。
SMTP認証の設定は、アカウント設定 の 接続/認証 のSMTP認証 で
行います。

re:セッテーから アドレスのさくじょができません 投稿者:Miyamiya
2004年8月16日(月)10時51分

ランセキさんへ。
アカウントアドレスのエリアは固定で10個ありますが、このエリア
は固定エリアなので削除できない仕様です。
どのアドレスかを別のアドレスに変更する場合は、
アカウント設定で、現在設定されているアドレスに関するエリアを
すべて新しいアドレスの設定で書き換えればいいです。

はじめまして 投稿者:高嶋
2004年8月15日(日)19時04分

はじめまして、MMメール2を使わせていただいている高嶋というものです。
私は二つのアカウントを同じ設定で使っているのですが、片方ではメールが送れるのですがもう一つのほうではエラーが出てしまいました。
エラー番号は43で「NAME メールアドレスなど各設定をチェックしてください」というものが表示されます。
よろしくお願いします。

セッテーから アドレスのさくじょができません 投稿者:ハンドルネーム、ランセキ
2004年8月15日(日)10時44分

複数のアドレスをセッテーしています。その アドレスを削除してセッテーし直したいと思いますが、削除できません。何方か教えて下さい。
宜しくお願いします。

MP3 投稿者:庄子
2004年8月10日(火)16時59分

ありがとうございました。メールサーバーが送受信3MBでした。
現在は、これより大きなファイルは、出来ないことがわかりました。
メールソフトでは、なくサーバー側の容量の話でした。
問い合わせたところ私のメールでの添付ファイルの数や送受信の容量が
おかげさまでわかりました。後は、サーバー側での設定となりました。
どうもありがとうございました。

re:MP3 投稿者:Miyamiya
2004年8月10日(火)11時03分

庄子さんへ。
4000Kと言うのは、4Mバイトのことですよね。
こちらで、MMメール携帯で5Mバイトの添付ファイルを送受信して
みましたが、問題なく送受信できました。
特に、添付ファイルの送信についての設定はないです。
どのようなエラーが出るのでしょうか。

それから、送信先のプロバイダのメールボックスの容量が小さいと
送信できません。4Mバイト以上の開きエリアがないと、4Mバイト
のファイルは送れません。

MP3 投稿者:庄子 
2004年8月9日(月)19時13分

MM携帯206でメールを送受信しておりますが音楽のファイルをMP3で
友達とやりとりをしておりますが
だいたい2000Kのファイルは、送ることが出来ますが
4000Kのmp3は、エラーが出てしまいます。
ファイルの大きさが少し大きくなってしまうので
どこか設定がありますか?
添付ファイルの大きさのファイルを送るやり方を
教えてもらえますかどうぞよろしくお願いいたします。、

宮崎さん、ありがとうございました 投稿者:向地 
2004年8月9日(月)17時33分

宮崎様
resありがとうございました。

実は友人も、そしてサポートしている私も全盲です。
MM-talkerを終了させてしまった後
無音でのMM-talkerのインストールはちょっと不安です。
まあ〜っ、何とかなると思いますが・・・。

以前、再起動したときに上書きされるフリーのソフトを
何処かで見たような気がします。
こんなとき、そんなソフトがあればとても助かるのですが・・・。

今回はお忙しいのに何度もお手を煩わせてしまいました。
本当にありがとうございました。

re:すみません、もう一つだけ質問 投稿者:Miyamiya
2004年8月9日(月)13時27分

向地 さんへ
> それで、新しいMMtalkerを上書きインストールしようとすると
> 「MMTALKER.EXEがオープンできません」
> というメッセージが出て、インストールができません。

起動しているソフトは、変更や上書きはできませんので、
MMトーカーを終了させた後で、インストールすればよいです。

すみません、もう一つだけ質問 投稿者:向地 
2004年8月7日(土)23時37分

宮崎様
早々のresありがとうございました。

すみませんが、もう一つ教えていただきたいことがあります。
実は私の友人のパソコンには
スクリーンリーダーはMM-talkerだけしか入っていません。
それで、新しいMMtalkerを上書きインストールしようとすると
「MMTALKER.EXEがオープンできません」
というメッセージが出て、インストールができません。

なるほど、MM-talkerが現在働いているからなのですよね。
とりあえず私のXPreaderを友人のパソコンにインストールして
MM-talkerを起動させないで新しいMM-talkerをインストールすれば
うまく行くのでしょうが
正式ユーザーでないXPreaderを友人のパソコンにインストールするのは
私も友人も好みません。

何とか良い方法はありませんでしょうか?

ご多忙中誠に恐縮ですが
どうぞよろしくお願いいたします。



re:MMトーカーのことで教えて下さい 投稿者:Miyamiya
2004年8月7日(土)00時21分

向地 さんへ
MMトーカーは、まだ試用版です。
新しいバージョンが、7月30日にV1.10が配布されていますよ。
いつもと同じように、私のトップページと、
以下の専用ページに置いてあります。
 ○MM-Talker Ver1.10試用版
よろしくお願いします。

MMトーカーのことで教えて下さい 投稿者:向地 
2004年8月6日(金)15時35分

初めての書き込みになります。
宮崎さん、皆さん
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


初めてなのに誠に恐縮ですが
MMトーカーのことで教えていただきたいのです。

実は私の友人からの質問なのですが
MMトーカーを使っているのだが、先日から
あと一ヶ月で使用できなくなります。
新しいバージョンのものをお使い下さい。
↑のようなメッセージが出るとの事です。

でも、新しいバージョンのものを探しても見つからないとか
私も探すお手伝いをさせていただいたのですが
残念ながら見つけることができませんでした。

既にお試し版ではなく、正式のシェアウェア版が出ているのでしょうか?

宮崎さん、皆さん
どうぞよろしくお願いいたします。

re:MMメール2の設定についてのお礼 投稿者:Miyamiya
2004年8月6日(金)10時47分

野元さんへ。
長文メールを書いて、送信箱などに入れた場合は、自動的に、送信時に折り返す桁数
で指定した桁位置で改行文字が付加されて、送信箱へ入ります。
したがって、編集1の横書きの折り返し文字数が同じになっていると、
表示の場合は付加された改行文字が次の行の先頭に行きますので、
1行おきに空行ができたりします。
送信時に折り返す桁数を72くらい、
編集1の横書きの折り返し文字数を80くらいに指定しておけば、
普通のメールでは、80文字以内には改行が付いてきますので、折れ曲がって
表示されることは、ほとんどないでしょう。

MMメール2の設定についてのお礼 投稿者:野元
2004年8月5日(木)12時46分

宮崎さん、こんにちは、早速のお返事をありがとうございます。
一度試して見ますが、今、簡易的にやってみましたら、
1行おきに空行ができたりしていました。
これは、長文メールを書いて、送信箱などに入れて後で見ても
そのようになってる時があったのですが、これは、どうしてでしょうか?
 また、お返事お願いします。
とりあえず、編集1の横書きのなんやらって数値を、
72から80にしてみました。

re:MMメール2の設定について 投稿者:Miyamiya
2004年8月5日(木)10時11分

野元さんへ。
MMメール2の場合はMMメール携帯のように指定桁位置で改行を付けて
表示すると言うことはありませんので、指定の桁位置より長い行は
次の行へ折れ曲がって表示されます。
したがって長い行が折れ曲がらないようにするには、メール表示内容の
折り返し位置を長めに設定すればいいです。
メール表示内容の折り返し位置の変更は、
メニュー→ツール→エディタの表示設定→編集モード1の
横書き時の折り返し文字数で行います。

MMメール2の設定について 投稿者:野元
2004年8月4日(水)17時32分

 こんにちは、MMメール2の1.07を使っています。MMメール2にしてから、ずっと悩んでいる事ですが、メールの内容が、1行にちゃんとおさまらず、
行の最後の方が2行目・3行目に3文字ずつぐらい散らばってしまいます。設定の「送信時に折り返す桁数のエディット」で調整しても、変化はありません。
MMメール携帯の時は、「受診時に折り返す桁数のエディット」もあったのですが、それが無いので、どうもしっくりきません。
 どのようにすれば、回避できるでしょうか?よろしくお願いします。

ホームページリーダーの音声を止めるには・・・ 投稿者:まー
2004年8月4日(水)17時16分

ありがとうございました。ためしてみます
re: ホームページリーダーの音声を止めるには・・・ 投稿者:Miyamiya
2004年8月4日(水)12時20分

まー さんへ
ホームページリーダには良く知らないですが・・
ディスクトップリーダが添付されていますが、
それが起動していて読み上げているのかも知れませんね。??
スクリーンリーダと、ディスクトップリーダでそれぞれ読み上げていて重複するのでしょうね。

ディスクトップリーダを終了させれば良いと思います。
スタートメニューのスタートアップかに、ディスクトップリーダが登録されていないでしょうか?
登録されていれば、それをはずしたら良いと思います。
なお、ホームページリーダのことは、メーカのIBMさんにお問い合せされるのが良いと思います。

ホームページリーダーの音声を止めるには・・・ 投稿者:まー
2004年8月3日(火)21時05分

知人がPHS回線を使ってネットをしていますが、ホームページメーラーでは受信できないためホームページリーダーとMMメールをつかっていますが、MMメールの音声は
自動認識にしないとメール本文を読まないため設定していますが、ホームページリーダーと(メールの宛先や題名などを2重読み)してしまいます。なのでホームページリーダーの音声を消す方法かなにかいい方法があったら教えてもらえますか

メール受信エラー 投稿者:みち
2004年8月2日(月)20時02分

回答ありがとうございました。
re:MMメール2 のMMGPの使用について 投稿者:Miyamiya
2004年8月2日(月)10時27分

里中七重さんへ。
MMメール2のMMGPについては、まだできていないので使用できません。

re:メール受信エラー 投稿者:Miyamiya
2004年8月2日(月)10時23分

みちさんへ。
MMメールはホットメールアドレスでの送受信には対応していないです。

re:MMmail2の巡回でアプリケーションエラーが発生 アリガトウございました 投稿者:前野弘美
2004年8月1日(日)22時52分

宮崎さん、お世話になります。
MMmail2の巡回でアプリケーションエラーが発生の件
ありがとうございました。
早速の対応を頂きまして、ありがとうございました。
動作確認致しました。
今後とも、よろしく、お願い致します。
お礼と動作確認の報告まで。

MMメール2 のMMGPの使用について 投稿者:里中七重
2004年8月1日(日)20時13分

MMメール2 Ver1.07なのですが、新規メールを作成後
MMGPで暗号化しようとすると

> MMのメッセージ 現在、この機能は使用できません。 エンターは OK

と出ます。

この機能を使うには何か他に設定がいるのでしょうか。

ちなみに、署名、暗号化、署名と暗号化のいずれの場合も出ます。

環境WINDOWS XP
VDM300
です。

メール受信エラー 投稿者:みち
2004年7月31日(土)16時45分

追伸:ホットメールの受信です。
メール受信エラー 投稿者:みち
2004年7月31日(土)16時37分

パソコンです。インターネットエクスプローラーで、6.02800.1106 バージョンです。エラーは、12019で、エラー番号は、0×80004005と書いてありました。よろしくお願いします.
メール受信エラー 投稿者:みち
2004年7月31日(土)16時36分

パソコンです。インターネットエクスプローラーで、6.02800.1106 バージョンです。エラーは、12019で、エラー番号は、0×80004005と書いてありました。よろしくお願いします.
re:文字化け、治りました。 投稿者:Miyamiya
2004年7月31日(土)10時48分

殿川敏朗さんへ。
MS明朝 が入ってないと言うのは、普通ではないです。
何かで削除されたのでしょうね。
MS明朝 は、よく使用する日本語フォントですから、
インストールされておかれたほうがよいです。

re:MMmail2の巡回でアプリケーションエラーが発生 投稿者:Miyamiya
2004年7月30日(金)13時19分

前野弘美さんへ。
調べてみましたら、リストの並びが旧着順で、1つ目の巡回に振り分け
がある場合に、そのようになるようです。
この件を修正した、MMメール2 Ver1.07 の 2004/07/30日版を先ほど
再アップしましたので、下記よりダウンロードして使ってみてください。

 http://www.am-corp2.com/mm-mail2/

文字化け、治りました。 投稿者:殿川敏朗
2004年7月30日(金)13時15分

宮崎さん、ありがとうございます。エディタのフォントの設定を、MSゴシックにしたら、直りました。
フォントの設定を見たら、MS明朝になっていました。
しかし、フォントのリストボックスにはそれはありませんでした。
お陰様で正しい日本語が表示されるようになりました。
ありがとうございました。

re:メール受信エラー 投稿者:Miyamiya
2004年7月30日(金)10時46分

みちさんへ。
これはMMメール携帯でのことでしょうか。お使いのバージョンはいくつでしょうか。
エラーの番号は何番が出るでしょうか。
メールの受信で、なぜHTTPサーバーのエラーが出てるのかが、わからないです。
メールの受信ではPOP3サーバーを使って、HTTPサーバーには、行かないのですから。

re:突然の文字化けの更に続き 投稿者:Miyamiya
2004年7月30日(金)10時34分

殿川敏朗さんへ。
それは多分、エディタのフォントが日本語以外の欧文フォントになっている
のではないでしょうか。
全般的な設定 の フォント で、エディタのフォントを MS明朝 等の
日本語フォントを指定してください。

MMmail2の巡回でアプリケーションエラーが発生 投稿者:前野弘美
2004年7月30日(金)00時56分

宮崎さま、お世話になります。
windows xp MMmail2(1.07) 95READER(6.0)です。
めーるの送受信を個別に行う場合は全く問題なく動作するのですが、
巡回により受信を実行するとアプリケーションエラーに成ってしまいます。
到着メールが無い場合はエラーにならずに巡回が終了します。
到着メールが有る場合にエラーは起きるのですが、
2つ目の巡回の中で起きるような気がします。
個別の動作と巡回では処理が異なるのでしょうか?
また、環境が異なるので何ともいえませんが1.06の時は巡回出来ていました。
よろしく、お願い致します。

メール受信エラー 投稿者:みち
2004年7月29日(木)20時18分

メール受信中、エラーが出ます。「HTTPサーバーで新規メッセージをポールできませんでした。」と詳細に書いてあります。どうしたら、受信できますか
re: re: 本文画面から文字がはみ出ることについて  投稿者:上田
2004年7月29日(木)19時52分

了解しました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

突然の文字化けの更に続き 投稿者:殿川敏朗
2004年7月29日(木)15時39分

 何度もすみません。殿川です。
今、メールのメンテナンス画面で、Ctrl+Eで、メモ帳を立ち上げて見ました。
ここではしっかり日本語で表示されています。
宜しくお願いします。

突然の文字化けの続き 投稿者:殿川敏朗
2004年7月29日(木)15時20分

さっきの続きです。メールのフォルダや、メールリストの件名は化けてはいませんが、本文だけが化けています。
又、メール作成画面でも、本文の文字が化けています。
メールのなめらか読みは、正常に日本語で読みます。
宜しくお願いします。

突然の文字化け 投稿者:殿川敏朗 
2004年7月29日(木)13時59分

殿川です。宮崎さん、お世話になります。
今朝、MMメール2の1.07を立ち上げると、文字化けしています。
音声(XPリーダーの5は、文章をきちんと読みますが、1文字なぞり読みをすると、化けた文字を読みます。
メールメニューの言語から、日本語を選択すると、まともな文章になります。
メールの編集画面にすると、しっかりと化けています。
文字入力は、日本語でしっかり出来るのですが、実際の文字は化けています。
今は、取りあえず、外部エディタのメモ帳で書いて、それを保存し、メンテナンス画面で日本語に直してから、送信しています。
他のアプリケーションの仕業もあるのでしょうか?

re: re: 本文画面から文字がはみ出ることについて 投稿者:Miyamiya
2004年7月29日(木)10時24分

上田さんへ。
MMメール携帯で、新規の文書を作成しているときに本文ウィンドウの枠内
で改行が自動的に行われる機能はないです。ご自分で意識的に改行を入力
してください。

お騒がせしました(o*。_。)oペコッ 投稿者:みつき
2004年7月29日(木)09時14分

昨日、質問させていただいた振り分けの件ですが、一晩寝てMM2を立ち上げてもう一度試みたところ 正常に新しく作ったボックスが出てくるようになりました。昨日までは保存ボックスの選択のところでも選択できなかったし、新しいボックスを削除しようとしてもできなかったりといろいろとあったのですが、今日になってみると正常になっていました。大変お騒がせしてすみませんでした。
re: re: 本文画面から文字がはみ出ることについて 投稿者:上田
2004年7月28日(水)21時49分

お返事ありがとうございます。
>本文画面から文字がはみ出す というのは、
Wordだと紙の大きさに合わせて改行しますね、
それと同じく、新規の文書を作成しているときに本文ウィンドウの枠内で改行が自動的に行われるようにしたいということなのです。
いただいたお返事の方法は希望する状態とは違うようでした。

わかりにくい説明で大変申し訳ありません。どうもお手数をおかけいたします。

ふりわけボックスが出てこない 投稿者:みつき
2004年7月28日(水)14時02分

MM2v1.07にしてから振り分け条件を設定しようとしても新しく作ったボックスが出てきません。
v1.07以前の振り分けボックスは出てきますが・・・これは不具合なのでしょうか?

re: 本文画面から文字がはみ出ることについて 投稿者:Miyamiya
2004年7月26日(月)19時33分

上田 さんへ

本文画面から文字がはみ出すとは、MMの画面の外枠が右方向に、はみ出しているのでしょうか。
その場合は、メニューのウインドウの中の「表示画面サイズの初期化けを行ってみてください。

また、文字の大きさを拡大されていて、右報告の表示文字数が少なくなっている場合は、
設定の送信・受信の中で、メール表示1行の折り返す桁数の設定を変更して見てください。
初めは、メール表示内容は半角で72桁で、メール作成では、半角80桁で折り返します。
この数字を表示できる桁数程度に小さく変更すれば良いです。

re: 受信メール削除について 投稿者:熊田
2004年7月26日(月)15時49分

ありがとうございます。今度叔母の家に行った時、バージョン・エラーメッセージ
を見ておきます。メールデータの最構築をやってみようと思います。

本文画面から文字がはみ出ることについて 投稿者:上田
2004年7月26日(月)12時21分

本文画面から文字がはみ出して、横スクロールしなければ見えない状態になるところを、画面の右端にきたら自動的に下の段に折り返す、というふうにしたいのですが、その方法を教えてください。
(MMメール携帯・製品バージョン2.03)
よろしくお願いします。

re: 受信メール削除について 投稿者:MIyamiya
2004年7月26日(月)11時39分

熊田 さんへ
使われているMMメールソフト名とバージョン番号がわかりません。
そしてエラーメッセージの内容を詳しく書かれていないので、
状況がよくわかりませんが・・
メールメニューの「メールデータの再構築」を行ってみてください。

受信メール削除について 投稿者:熊田
2004年7月25日(日)23時15分

はじめまして熊田と申します。
私の叔母が使用しているのですが、最近ウィルスだと思われる大量のメールを受信してしまい、削除したいのですが中には選択するとエラーメッセージがでてしまい、削除できないのですがインストールし直すしかないのでしょうか?
教えてください。

re: 一つのアカウントに受信エラーがでます。  投稿者:Miyamiya
2004年7月24日(土)23時50分

ときわ さんへ
アカウント設定の接続の中で、それぞれに、常時接続のLAN接続か、
またダイヤルアップかの選択設定があります。
MMメール2ソフトでは、初期では、LAN接続になっているはずですが、
それが、5※のアカウントだけが、何らかでダイヤルアップになっているのかも知れませんね。
CATVですから、LAN接続になっているかを、設定を確認してみてください。

一つのアカウントに受信エラーがでます。 投稿者:ときわ
2004年7月24日(土)15時25分

こんにちは、ときわです。
MMmail2を利用していますが、五個のアカウントのうち、5個めのアカウントで受信すると下記のようなエラーがでます。
※電話回線を接続のエラー

OK
ダイアルアップIP接続のエントリーが選択されていません エラーです。
※というエラーです。
四個目までは正常にできています。また、私のプロバイダは、CA-TVです。
それと、三個目と五個めのアカウントを入れ替えますと、受信が可能となりますので、設定が間違っているとは思えません。
どういう訳なのでしょうか?教えてください。

re:再度)受信メールエラー 投稿者:Miyamiya
2004年7月24日(土)10時09分

喜多さんへ。
受信メールサーバーの種類は[POP3]で受信して下さい。
受信メールサーバーの種類[IMAP]へは対応していませんので受信はできません。

再度)受信メールエラー 投稿者:喜多
2004年7月23日(金)17時52分

「メール読込途中でエラーとなりました。メール読み込みエラー10」と表示されメール受信ができない件でサーバー名を確認しましたが間違いはないようです。(outlookでは受信できる。)受信メールサーバーの種類は[IMAP]となっているのですが、何か特別な設定が必要なのでしょうか?
re:ノートンのセキュリティーソフト影響? 投稿者:MIyamiya
2004年7月22日(木)18時39分

斎藤勝弘 さんへ
ノートンなどの最近のセキュリティーソフトでは、インターネットに接続するソフトは
MSのIEやOE以外は、初めは接続ではない設定になっています。
それで、MMメールやMMニュースも初めは使えません、その接続できないエラーとなります。
それらの他のソフトを初めて使う場合は、セキュリィティソフトが、接続を
許可するのかどうかを訪ねてきたと思います。
その警告メッセージ時に、そこで許可するボタンをエンターしても良かったのですが、
このあたりは音声では読まないかも知れません。

セキュリティーソフトの設定で、ソフト名を指定して、許可する事ができると思います。
ノートンは使っていないので、細かい設定まではわかりませんです。

ノートンのセキュリティーソフト影響? 投稿者:斎藤勝弘
2004年7月22日(木)13時00分

先日、私がサポートしている方のパソコンでYahooBBよりNrton Internet Security をDown Loadして、設定したところ、「MMメール」で送受信が出来なくなりました。(エラー10)
 Internetのブラウジングは、可能です。対応方法について教えてください。

re:MMメール携帯の振り分け条件 投稿者:Miyamiya
2004年7月21日(水)10時27分

高橋さんへ。
MMメール携帯の振り分け条件の設定は、メールメニューの 設定 の アカウント の
振り分け で行います。
メールメニューの 設定 を開いて、エンターキーでアカウントダイアログ
の中へ入り、Alt+F で振り分け設定のダイアログが開きます。

MMメール携帯の振り分け条件 投稿者:高橋
2004年7月20日(火)15時54分

あれこれ開いてみたのですが、分からなかったのでここで質問させてください。
いろいろなトコロからメールが来るので、
分類してボックスに振り分けたいと思うのですが、
振り分け条件の設定がどこにあるのかわからないんです。
メニューの「メール」には「振り分け」とあるのですが、
クリックしても「条件が設定されていません」と出ます。
いったいどこで設定したらよいのでしょうか?
メーラーは、MMメール携帯です。
よろしくお願いします。


re: 受信メールが読めない 投稿者:MIyamiya
2004年7月14日(水)17時22分

たか さんへ
たぶん、そのエラーはメール内容をMMで解析できないメールがあるのだと思います。
古い数年前のMMメールをお使いのようですが、
最新版では、エラーにならないかも知れませんね。

受信メールが読めない 投稿者:たか
2004年7月14日(水)12時09分

こんにちは。
MMメールのメールリストビューから下向き矢印で次の受信メールを読もうとすると、
英語の文字が出ていて、それが作用しているのかどうかはわかりませんが、
このプログラムは不整な処理をしたので強制終了の警告がでます。
次のメールが読めないのです。
すみませんがよろしくおねがいします。

こちらのバージョンは1.32です。

re:メール送受信エラー 投稿者:Miyamiya
2004年7月12日(月)12時04分

桧さんへ。
MMニュースは、ホームページにアクセスするソフトですから、
MMニュースのインストールで、メール送受信ができなくなることはないです。
メールサーバーがダウンしていて、メールが使えないと言うことではないでしょうか。
また、ブラウザは、正常に動いているでしょうか。

メール送受信エラー 投稿者:
2004年7月11日(日)16時22分

先週金曜日から急にエラー10が表示されてメール送受信できなくなりました。
心当たりとしてMMニュースのインストールをしましたがそれ以外は覚えがありません。
エラーの内容よりアカウント設定は確認しましたが異常はありません。
一度MMニュースをアンインストールしましたが同じ状態です。

対処方法を早急に教えて頂けませんでしょうか。

re:メール受信エラー 投稿者:Miyamiya
2004年7月9日(金)18時23分

喜多 恵さんへ。
送信はできて、エラー10で受信ができないと言うことは、おそらく
アカウント設定のPOP3サーバー名が間違っているのではないでしょうか。
確認してみてください。

メール受信エラー 投稿者:喜多 恵
2004年7月9日(金)13時37分

新規に設定しメール受信しようとすると「メール読込途中でエラーとなりました。メール読み込みエラー10」と表示され、受信ができません。メール送信はできます。原因を教えてください。
現在メールが受信できない状況なので、早めに回答いただけると助かります。

re:アドレス帳の並び順 投稿者:tasaki
2004年7月8日(木)22時37分

わかりました。ありがとうございます。

re:アドレス帳の並び順 投稿者:Miyamiya
2004年7月8日(木)10時21分

tasakiさんへ。
MMメール2で、アドレス帳の並び順を五十音順に並べなおすことは
できないです。

アドレス帳の並び順 投稿者:tasaki
2004年7月7日(水)19時23分

MMメール2では、アドレス帳の並び順を五十音順に
並べなおすことはできますか?
教えてください。お願いします。

ありがとうございました。 投稿者:ときわ
2004年7月7日(水)12時44分

宮崎さま

お答えありがとうございました。私だけの問題ということが分かりましたので、こちらサイトで調べてみます。
それから、この掲示板で返信用のフォームが分からず、新規で書きましたことお詫びいたします。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。


re:screen leaderの種類とversion 投稿者:Miyamiya
2004年7月7日(水)11時14分

ときわさんへ。
使用できる音声リーダーの種類の設定で、PC-Talker/VDM100W となっているのは、
PC-Talker系の音声リーダーということですから、PC-TalkerXP や VDM300W
もその中に入ります。したがって VDM300W でも正常に動作します。

screen leaderの種類とversion 投稿者:ときわ
2004年7月7日(水)08時41分

宮崎さま
いつもお世話になっておりマす ときわ と申します。

最近不思議に思うことがあります。それは、 MMbrandの対応しているscreen leaderの種類とversionですが、pctalkerやVDMW100となっておりますが、私が使用しているVDMW300では正常に動作できにくいということでしょうか?
ときどき不可解なことのエラーがでますから、VDMW100とVDMW300では、やはり違うのかな?と思って伺った次第です。すみません、教えてください。

re:MMメール、1.063ベータ版のその後 投稿者:殿川敏朗
2004年7月3日(土)12時34分

宮崎さん、返信、ありがとうございます。殿川です。
本当に快適になりました。ありがとうございます。
ウイルスに付いても、プロバイダの方で、しっかりブロックしてくれていますので、精神的ストレスが大分違います。
 でも、アンチウイルスソフトは、そのまま持っておかないと、Web閲覧と一緒に付いて来るのもあるそうですから、油断は出来ませんね。
ありがとうございました。

re:MMメール、1.063ベータ版のその後 投稿者:Miyamiya
2004年7月2日(金)18時02分

殿川敏朗さんへ。
早速動作チェックしていただき、どうもです。
1.063 は、問題なく動作しているようですね。
1.06 との違いは、再構築の部分が強化されていて、他の部分は変わりませんので、
次の版(1.07)が出るまでは、1.063でお使いください。
ウイルスメールには、くれぐれもご注意ください。

MMメール、1.063ベータ版のその後 投稿者:殿川敏朗
2004年7月2日(金)10時53分

宮崎さん、おはようございます。殿川です。
大変お手数をおかけし、申し訳ありません。
今、MMメール2の1.063ベータ版で、メールの受信をしました。
何の傷害も無く、スムーズに受信が出来ました。
本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
ついでにと言っては何ですが、私もプロバイダーのウイルスチェックサービスに入りました。
確かに、添付ファイル付きウイルスメールは無くなりましたね。
代わりに、ウイルスメールを削除した旨のメールが来ます。
これで少しは安心かな?

re:送金について 投稿者:Miyamiya
2004年7月2日(金)10時48分

今野さんへ。
送金の方法につきましては、付属のReadme.txtの
MMメール2(V1.06)の場合は73行目、MMメール携帯(V2.11)の場合は190行目の
シェアウェア・ユーザー登録
の項目に書かれていますのでご覧ください。

使用期間がすぎていて使用できなくなっているものについては、
送金して、ユーザー登録するまでは使用できません。

送金について 投稿者:今野
2004年7月2日(金)02時06分

何時もお世話になっております。
この度ライセンスを購入したいと重いメールさせていただきました。
購入の手順を教えていただけませんでしょうか?
また現在使用期間がすぎていて使用できなくなっているのですがどうしてもメールをしなければならない急ぎの用事があります。
やはり送金するまでは使用できないのでしょうか?

受信出来ました。 投稿者:殿川敏朗
2004年7月1日(木)19時33分

宮崎さん、ありがとうございます。殿川です。
早速、1.063をダウンロードし、メールデータの再構築をし、受信をして見ました。
一発で繋がり、メールを受信出来るようになりました。
大変お手数をおかけしました。
本当にありがとうございました。
又、宜しくお願いします。

re:それでも受信が出来ません。 投稿者:Miyamiya
2004年7月1日(木)18時57分

殿川敏朗さんへ。
情報ファイルを消して再構築をやってもうまくいかないということは、
メールデータ自体が少しおかしいのかもしれません。
再構築機能を強化したベータ版(7月1日版)を、下記の URL へ置いていますので
ダウンロードして、このMMメール2で再構築を行ってみてください。
再構築は受信箱だけで、他の保存箱は行う必要はありません。
ファイル名は、MM2M1063.EXE で、ファイル形式は通常配布している
MMメール2と同じパッケージです。

http://www.am-corp2.com/arc/MM2M1063.EXE

それでも受信が出来ません。 投稿者:殿川敏朗
2004年7月1日(木)17時23分

宮崎さん、何度もすみません。殿川です。
言われた通り、
C:\Program Files\MmMail2\user0\inbox
の中の、
inbox.idx と、 inbox.mls
を削除して、受信箱だけを再構築して見ましたが、結果は同じでした。
全てのフォルダを再構築した方が良いのでしょうか?
もう一度試して見ます。

とりあえず受信できるようになりました 投稿者:みつき
2004年7月1日(木)12時24分

何度かファイルを削除していたら受信できるようになりました。
何をして受診できるようになったのかは不明です。
受診できるようにはなりましたが受診箱のメールが消えてしまいました。(ToT)
とりあえず ありがとうございました

受診できません 投稿者:みつき
2004年7月1日(木)11時18分

早速 言われましたとおりに削除してメールデータの再構築もして見ましたが前回と同じメッセージが出て受診できません。
どうしたらいいでしょうか?
削除するファイルは間違えていないと思います。

re:受診ができなくなりました 投稿者:Miyamiya
2004年7月1日(木)10時49分

みつきさんへ。
再構築がうまくできていないのかもしれません。
MMメール2を終了した状態で、受信箱の中にある情報ファイル、inbox.mls と inbox.idx
を削除してから、受信箱の再構築をしてみてください。
拡張子が txt のファイル(inbox-1.txt等)はメールの実データファイルですから、
絶対に削除しなように注意してください。
受信箱のある場所は、MMメールがインストールされているフォルダの
下に、アカウント別に、user0 から user9 までに保存されています。
最初のアカウントの受信箱のデータは、user0\inbox に、あります。

re:やっぱり受信が出来ません。 投稿者:Miyamiya
2004年7月1日(木)10時47分

殿川敏朗さんへ。
再構築がうまくできていないのかもしれません。
MMメール2を終了した状態で、受信箱の中にある情報ファイル、inbox.mls とinbox.idx
を削除してから、受信箱の再構築をしてみてください。
拡張子が txt のファイル(inbox-1.txt等)はメールの実データファイルですから、
絶対に削除しなように注意してください。
受信箱のある場所は、MMメールがインストールされているフォルダの
下に、アカウント別に、user0 から user9 までに保存されています。
最初のアカウントの受信箱のデータは、user0\inbox に、あります。

先ほどの追加 投稿者:みつき
2004年7月1日(木)09時08分

試しにMMメール携帯で受信をしたところちゃんと受診できました。ですが、私のPcはウインドウズXPなので内容は読めませんでした。ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
ですから、MM2のソフトでファイルが壊れたのではないかと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

受診ができなくなりました 投稿者:みつき
2004年7月1日(木)08時31分

先日は送信アドレスの件でお世話になりました。
今回は特定のメールボックスの受診ができなくなったことでお教えいただきたくメールしております。
MMメール エラーの警告メッセージ 受信箱フォルダの、情報ファイル(1, 307721)と実データの間に矛盾があり、受信データの読み込みができません。
メニュー -> ツール -> 選択フォルダを再構築 にて 受信箱フォルダ の再構築を行なっ
このようなメッセージが特定のアドレスに出て受診することができなくなってしまいました。メッセージのとおりにメールデータの再構築をしてみても直りませんでした。改めてmmメールを再起動してもダメでした。
どうしたらよいのでしょうか?
他のメールボックスでは受診ができて伊ます。

やっぱり受信が出来ません。 投稿者:殿川敏朗
2004年6月30日(水)21時39分

 宮崎さん、こんばんは。殿川です。
MMメールの1.06を先ほど、メールデータの再構築をし、一端閉じて、スタンバイをかけて仕事に行って来ました。
そして、MMメール2の1.06を立ち上げると、再構築したデータは再構築以前の状態に戻っていました。
そこで、全フォルダを再構築した後、メールの受信を試みて見ましたが、やはり、情報ファイルと実データの間に矛盾があると言う事で、受信は出来ませんでした。
ウイルスは除去しましたが、何か、爪痕を残して行ったのでしょうか?
1.04はスムーズに動いています。

re:MMメール2の1.04と1.06 投稿者:Miyamiya
2004年6月30日(水)17時41分

殿川敏朗さんへ。
1.06で、再構築自体を行った後に受信に行くと、まったく受信ができなくて
すぐに再構築を促すメッセージが出ると言うことでしょうか。
再構築を行えば、メールデータと情報ファイルの間の矛盾はなくなりますので、
直後の受信はできるはずなのですけど。

MMメール2の1.04と1.06 投稿者:殿川敏朗
2004年6月30日(水)11時12分

宮崎さん、おはようございます。殿川です。
そのメッセージとは、MMメールエラーの警告メッセージ。
受信箱フォルダの情報ふぁいる(21、90873)と実データの間に矛盾があり、受信データのよみこみが出来ません。
メニュー→ツールの選択フォルダの再構築にて、受信データの再構築を行ってから、再度受信を行って下さい。

と言うメッセージです。
エラー90は、MMメール携帯の方でした。
宜しくお願いします。

MMメール2の1.04と1.06 投稿者:Miyamiya
2004年6月30日(水)10時42分

殿川敏朗さんへ。
1.04では OKで、1.06では、エラーになると言うことですが、
エラーと言うのは、前回書かれていた、エラー番号90が表示されると
言うことでしょうか。

訂正とお詫び 投稿者:殿川敏朗
2004年6月29日(火)22時20分

すみません。間違えました。
1.4とあるのは、1.04、1.6と書いたのは、1.06の誤りでした。
訂正してお詫びします。

MMメール2の1.4と1.6 投稿者:殿川敏朗
2004年6月29日(火)22時14分

宮崎さん、お世話になります。殿川です。
今、新しくMMメール2の1.4を作りました。
そして、メール受信をすると、正常に受信されます。
ところが、これの1.6にすると、先ほどのエラーメッセージが出て、受信出来なくなる事が分かりました。
以上、ご報告まで。

MMメール2が治りました。 投稿者:殿川敏朗
2004年6月29日(火)17時52分

宮崎さん、大変お騒がせしました。
やはり、私のパソコンには、ウイルスが隠れていたようでした。
そこで、ウイルスを何とか除去する事が出来ました。
そして、MMメール2のバージョンを1.04にして見た所、正常に受信ができるようになりました。
私のプロバイダのメールサーバーの中にも、ウイルスメールが沢山来ていました。
netsky系のウイルスは、大変強力で、アンチウイルスソフトの働きをも止めてしまうほどの威力のある物もあるそうですね。
ありがとうございました。

二重送信のお詫び 投稿者:殿川敏朗
2004年6月29日(火)13時27分

ごめんなさい。新しい情報があるかなと思い、F5キーを押して、見たら、二重投稿になってしまいました。
以後、気を付けます。
すみませんでした。

re:エラー90に付いて教えて下さい。 投稿者:殿川敏朗
2004年6月29日(火)13時21分

宮崎さん、返信、ありがとうございます。昨日から、ノートンアンチウイルスでシステムの完全スキャンを実行していますが、ウイルスらしき物は顔を出してくれませんが、どこかに潜んでいる物と思います。
何とかして、ウイルスを捕まえる方法を考えて見ます。
ありがとうございます。
それから、MMメール2(携帯では無い方)での、情報ファイルと実データの間の矛盾を直すには、どのようにしたら良いでしょうか?
メールデータの再構築を実行しても、ずっと同じメッセージが出て、受信が出来ません。
ひょっとして、これもウイルスの仕業でしょうか?

re:エラー90に付いて教えて下さい。 投稿者:殿川敏朗
2004年6月29日(火)13時15分

宮崎さん、返信、ありがとうございます。昨日から、ノートンアンチウイルスでシステムの完全スキャンを実行していますが、ウイルスらしき物は顔を出してくれませんが、どこかに潜んでいる物と思います。
何とかして、ウイルスを捕まえる方法を考えて見ます。
ありがとうございます。
それから、MMメール2(携帯では無い方)での、情報ファイルと実データの間の矛盾を直すには、どのようにしたら良いでしょうか?
メールデータの再構築を実行しても、ずっと同じメッセージが出て、受信が出来ません。
ひょっとして、これもウイルスの仕業でしょうか?

re:エラー90に付いて教えて下さい。 投稿者:Miyamiya
2004年6月29日(火)10時55分

殿川敏朗さんへ。
エラー番号90は、メールデータが正常に読み込めなかった時に表示されます。
一度ウイルス駆除をされてみたらどうでしょうか。
ウイルスが受信を遮断していて、それでメールデータがうまく読み込めない
のかもしれません。

エラー90に付いて教えて下さい。 投稿者:殿川敏朗
2004年6月29日(火)10時07分

宮崎さん、おはようございます。殿川です。
 やはり、メールの受信は出来ません。
前のMMメール携帯2で受信を試みて見ました。
私のメールサーバの中には、未だにウイルスメールが座っています。
受信をすると、1通目でノートンアンチウイルスが出て来て、ウイルスを見知した後、回線が切断されてしまいます。
そして、エラー番号、90が表示されます。
この、エラー番号90とは、どのようなエラーでしょうか?
宜しくお願いします。

返信、ありがとうございます。 投稿者:殿川敏朗
2004年6月28日(月)16時57分

宮崎さん、返信、ありがとうございます。
MMメールで受信が出来ないので、携帯用アドレスを書いておきます。
早速、調べて見ます。
どうも、ノートンアンチウイルスのインストールそのものに問題があるようにも思われます。
じっくりと調べて見ます。
ありがとうございます。

re:MMメール2で、受信が出来なくなりました。 投稿者:Miyamiya
2004年6月28日(月)10時55分

殿川敏朗さんへ。
MMメール携帯でも受信を試みて見ましたが、途中で中断されてしまいます。
と言うことでしたら、ノートンアンチウイルス2004の設定で、
MMメール2をメーラーとして使うように、設定がうまくできていない
と言うことはないでしょうか。

MMメール2で、受信が出来なくなりました。 投稿者:殿川敏朗 
2004年6月27日(日)22時04分

宮崎さん、お世話になります。ここの所、ウイルスメールが沢山来ています。
 ノートンアンチウイルスがウイルスを見つけて検疫に回しています。
昨日から、受信箱のメールデータがおかしくなり、メールデータの再構築をかけてはいますが、それでも、
受信箱フォルダの情報ファイル(21.90873)と実データの間に矛盾があり、受信データのよみこみができません。
ツールメニュー→メールデータの再構築を行ってから、再度受信をやり直してください(かな?)
と言うメッセージが出ます。
何回再構築をやっても結果は同じです。
又、MMメール携帯でも受信を試みて見ましたが、途中で中断されてしまいます。
今は、メールが使えなくなっています。
ノートンアンチウイルス2004、XPリーダー5.0、W98SEです。
宜しくお願いします。

mmmailの各フォルダ容量 投稿者:長谷川俊雄
2004年6月26日(土)10時58分

miyamiyaさん有難う御座いました。
re:mmmailの各フォルダ容量 投稿者:Miyamiya
2004年6月24日(木)10時33分

長谷川 俊雄さんへ。
各フォルダに保存容量の上限はないです。
例えば、数千通保存されていても問題はないです。
たくさんメールがあるからと言って、MMメールがメールを勝手に削除したり
別のところへ移動することはないです。
ただ、送信箱は、送信するメールを入れる場所ですから、送信箱へ送信しない
メールを保存するのは良くないです。

mmmailの各フォルダ容量 投稿者:長谷川 俊雄
2004年6月23日(水)19時19分

私がサポートしている視覚障害者の方は全てのメールをそのまま保存しています。
送信箱に470通以上保存していたところ、最近はそれ以上の保存能力がないためか、一部のメールが消失してしまう。自分で削除したのではないため、何処かに保存されているのでしょうか。各フォルダには保存容量の上限があるのでしょうか。」との質問です。
私にも不明なのでお尋ねいたします。

Re:ヤフーメールの障害について 投稿者:きのした 
2004年6月22日(火)16時43分

  宮崎さん、

 有り難うございます。
 ノートンの方は関係有りませんでした。おそらくは、私のパソコンに問題があるような気さえしています。
 時々設定が変わってしまい、MMメールも音声の設定が「使用しない」になってしまっていることもあったりしますから、

 ヤフーのメールは送信はできるので受信は「転送」にするか、時々ブラウザで見るようにしようかと思っています。

 どうも、お世話になりました。

ありがとうございました 投稿者:みつき
2004年6月19日(土)20時55分

宮崎様 早速の 対応どうも ありがとうございました。
おかげさまで無事に送信アドレスを変更することができました。
ありがとうございました

ヤフーメールの障害について エラーメッセージ 投稿者:Miyamiya
2004年6月19日(土)19時11分

きのしたさんへ。
ヤフーのフリーメールの受信は問題なくて、YBBの方がうまくいかない
ということでしたら、ノートン・インターネットセキュリティー(YBBのもの)
が、やはり通信を遮断していると思われます。
一度、ノートン・インターネットセキュリティーを使用しない設定で、受信を
試されてみてください。

re:送信済みで確認しています 投稿者:Miyamiya
2004年6月19日(土)19時09分

みつきさんへ。
コンバート作業がうまくいかないか、何かの理由で、MMメール携帯の
Fromに固定アドレスを使う の設定が残っているのではないかと思われます。
この件を修正したベータ版(Ver1.06 6月19日版)を、下記の URL へ置いて
いますのでダウンロードして使ってみてください。
ファイル名は、MM2M1061.LZH で、実行ファイルのみが入っています。

http://www.am-corp2.com/arc/MM2M1061.LZH

re:リンク出来ません 投稿者:Miyamiya
2004年6月19日(土)19時07分

武内さち子さんへ。
使用されているのは、MMメール携帯だと思いますが、
URLアドレスの部分の表示色は変わりませんが、URLアドレスの部分を
ダブルクリックすると標準のブラウザが起動します。
また、キー操作なら、Ctrl+F2 でも起動できます。

ヤフーメールの障害について エラーメッセージ 投稿者:きのした 
2004年6月19日(土)14時07分

  宮崎さん、有り難うございます。

 前回は誤字が有り、申し訳ございませんでした。

 さて、ヤフーメールの受信障害についてですが、無料で使っている方は何ら問題なく送受信できます。むしろ、YBBの方がうまく行きません。(笑)
 ノートン・インターネットセキュリティー(YBBのもの)は、特に問題にはなっていないようです。導入当初は設定が変わってしまったのか、送受信ができずエラー10が出ていましたが、ノートンの再インストールにて、解決しました。→pop・smtpだけの問題ではなかったようです。→宮崎さんにもお世話になりましたが、

 先ほど行ってみたところ、5通のうち2通だけは受信できました。しかし、その後、受信状態で動かなくなりましたのでwinを終了して、再びMMメール2を機動しデータの再構築を行うことにより2通のみ見ることができました。

  エラーメッセージ
受信箱フォルダの、ファイル情報(1,7877)と実データの間に矛盾があり、受信データの読み込みができません。
 メニュー->ツール->選択フォルダの再構築にて受信フォルダの再構築を行ってから、受信を再度行って下さい。

 というメッセージです。受信フォルダの再構築を何回行っても結果は変わりません。
また、( )内の数字は変わるようです。

 以上、宜しくお願いします。

送信済みで確認しています 投稿者:みつき
2004年6月19日(土)13時55分

 送信済みのところでFromのところも確認していますが設定してあるアカウントのアドレスではなく一定のアドレスが書き込まれています。
私は6個のアドレスを持っているのですが受診はそれぞれできていますがそれぞれのアカウントから送信してみると設定してあるアドレスではなくいつも決まったアドレスが書き込まれています。
私の説明が悪くわかっていただけないでしょうか?とても 困っています。

リンク出来ません 投稿者:武内さち子
2004年6月19日(土)13時46分

受信したメッセージに表示しているURLアドレスを開きたいのですが・・
アウトルック エクスプレスてすと、URLアドレスをダブルクリックすると
インターネットで表示しますが、MMメールではURLをコピーしてIEを開き
Ctrl+Oキーで検索を開いて貼り付けないと開けませんか
初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

re:ヤフーメールの受信についての障害 投稿者:Miyamiya
2004年6月19日(土)11時04分

きのしたさんへ。
当方でも、テストでヤフーのメールアドレスは使っていますが、受信に関しては、
特に他のプロバイダと違うことはないです。
ただ、ヤフーのフリーのメールアドレスを使う場合は、配信サービスを受けないと
使えないと言うことを聞いたことがあります。
また、アンチウイルスソフトをお使いで、それで受信が遮断されていると言う
ことはないでしょうか。
まだ、受信は1回もできていないのでしょうか。
「メールデータの再構築」を促すメッセージはどのように出るでしょうか。
詳しい内容を教えてください。

re:アドレスの変更について 投稿者:Miyamiya
2004年6月19日(土)11時00分

みつきさんへ。
3番目のアカウントからメールを送信するのに、1番目のアカウントに設定した
メールアドレスで送信されると言うことでしょうか。

3番目のアカウントからメールを送信すれば、3番目のアカウントに設定した
メールアドレスで送信されるはずです。

別のアカウントのメールアドレスで送信されたと言うのは、どのようにして確認
されたのでしょうか。
送信したメールは、送信済みのメールボックスへ入りますが、そのメールで
送信元のメールアドレスを確認されたでしょうか。

ヤフーメールの受信についての障害 投稿者:きのした 
2004年6月18日(金)14時44分

  宮崎産、何時も大変お世話になります。

 この度、MMメール2のバージョン1,06を導入させて頂きました。
まだ、テスト試用中ですが、ヤフーのメールボックスにアクセスすると障害が起きます。

 ヤフーのメールを受信しようとすると「メールデータの再構築」を促すメッセージが出て受信ができなくなります。ヤフーに聞いてみましたが問題はないとの解答。
 何かMMメール2での障害はないでしょうか、
 他のメールボックスへは正しくアクセスできています。

 何か考えられることはあるでしょうか、


アドレスの変更について 投稿者:みつき
2004年6月18日(金)13時44分

アカウントのそれぞれのところからメールを送信するのですがたとえば、3番目のアドレスから送信するのですが1番目のアドレスが書かれて送信されてしまいます。受診はそれぞれでできています。
これが普通なのですか?
それぞれのアカウントのボックスからの送信はできないということですか?登録してある
違うアドレスからそれぞれのアドレスで送ることはできないのでしょうか?

re: mm2でアドレスの変更ができません 投稿者:Miyamiya
2004年6月18日(金)13時01分

みつき さんへ
> どのようにすればアカウントごとにアドレスを変更して送信できるのですか?

アカウントごとに使われるメールアドレスで、アカウント設定して使います。

書かれている質問がよくわかりませんが、
アカウント設定された送信元アドレスだけを、他の送信元アドレスに変更する設定は
MMメール2では、ありません。

mm2でアドレスの変更ができません 投稿者:みつき
2004年6月18日(金)11時33分

mm2でアカウントを複数登録しているのですが、アドレスを変更してそうしんすることができません。
以前のmmメール携帯ですとできましたが、mm2だとやり方が良くわかりません。
どのようにすればアカウントごとにアドレスを変更して送信できるのですか?
わかりずらい説明になってしまい申し訳ないのですがお教えいただければとおもいます。

SMTP認証設定が… 投稿者:林 和俊
2004年6月17日(木)16時24分

先ほどのフリーメールの件は、SMTP認証設定がされてないと送信ができないようにHPに書いてありました。
私がよく意味を分かっていませんでした。バージョン1, 47では使用できないということですね。
たいへんお手数をおかけしました。
またこの際MMメール2の購入を検討してみます。

re:SMTP設定について 投稿者:Miyamiya
2004年6月17日(木)12時43分

林 和俊 さんへ
お使いのメールアドレスで、送信時にSMTP認証などの機能が必要なのかどうかは、
そのプロバイダさんにお尋ねされてみてください。
SMTP認証の機能が追加されたのは、2003年04月のV2.07からの1年くらい前になります。

SMTP設定について 投稿者:林 和俊
2004年6月17日(木)12時20分

お世話になります。私はMMメールバージョン1, 47を使わせていただいています。
先の6月1日のエラー63のご質問に重複しているかもしれませんがよろしくお願いします。
最近、POPのフリーメールを申し込んだのですが、受信ができても送信はエラーになります。SMTP、POP、アカウント名、パスワードは間違いなく書き込んだつもりです。
しかし、送信エラー63535…が発生します。
1, 30同様、1, 47もSMTP認証ができないということでしょうか?
分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いいたします。

re:返信メールに変なアルファベットがくっついてくる 投稿者:Miyamiya
2004年6月17日(木)11時45分

新井千鶴子さんへ。
こちらで試してみましたが、そのような症状は出ませんでした。
調べてみますので、その CC受信者 の部分を、メールで、
こちら(miya3@am-corp2.com)までお送りください。

返信メールに変なアルファベットがくっついてくる 投稿者:新井千鶴子
2004年6月16日(水)17時01分

お尋ねします。視覚障害者のPCサポートをしています。最近3人の視覚不自由な方と3人のサポーターがグループメールの交換をしていますが、MMメールの方から「全員に返信」を使って返信が来ると、CC受信者の名前に変なアルファベットがくっついてきます。同じ方が、Toで個々にアドレスを入れると異常はありません。3人からのソースを見ましたら上段が1人、下段が2人で、バージョンは同じです。原因になることがわかりませんので、教えてください。

MIME-Version: 1.0
X-Mailer: MM-Mail Ver2.10 [Win98 SE] PC-Talker 5.01

MIME-Version: 1.0
X-Mailer: MM-Mail Ver2.10 [WinXP] PC-Talker XP 6.00

re: 音声の設定が出来ません 投稿者:Miyamiya
2004年6月11日(金)18時34分

武内さち子 さんへ
「PC-takerのバージョンエラーです」のメッセージは、音声リーダのPC-takerを
MMメール2が認識できないからです。
MMメール2の起動前に、その前にPC-takerは起動していますよね。

それから、良く知られていることで、
以下の配布説明書やMMのホームページにも明記していることがありますが。
 ○「最近のPC-Talker98版のトラブルについて」があります。
 http://am-corp2.com/mmmail/test20/
この件には、該当していないでしょうね。

音声の設定が出来ません 投稿者:武内さち子
2004年6月11日(金)17時10分

MMメール2の試用期間中です。現在「OS98」「オフイス2000」「PC-tokerV5」(98・ME)対応で「全般的な設定」の「音声」タブで「PC-taker」を選択してOKをクリックすると「PC-takerのバージョンエラーです」でOKをすると「音声エンジンの読み込みに失敗しました」とメッセージが出て音声の設定ができません
re: ID登録について 投稿者:Miyamiya
2004年6月10日(木)11時57分

野沢鉄男さんへ
この直ぐ上に明記されていることですが・・
IDに関する質問などは、個人メールでお願いします。
この掲示板では、ID関連のお話は禁止されていますので、
その旨、よろしくお願いします。


ID登録について 投稿者:野沢鉄男
2004年6月10日(木)10時35分

お忙しい中失礼いたします。早速ご教授くださいましたように2, 11をダウンロードしました。しかし2, 09のIDでの登録が出来ません。2, 09の登録確認画面で控えたものを使っていますが、これではいけないのでしょうか?また、2, 09の設定やアドレスのデータを移植するにはどうしたらよろしいのでしょうか?よろしくご教授ください。
ご回答ありがとうございます 投稿者:ガッツ
2004年6月4日(金)22時21分

ご回答ありがとうございました。
 またご質問等するかも知れませんが、その際はよろしくお願いします。

re: エラーメッセージについて 投稿者:Miyamiya
2004年6月4日(金)14時26分

加藤 信子 さんへ
>「E−srcv02が原因でOLEAUT32DLLにエラーが発生しましたE−srcv02は
> 終了します。」このメッセージが出ると必ず MMメールがつながりません

E−srcv02 とは??、なんでしょうかね??
もしも、これが使われているソフト名でしたら、削除して入れ直して見たほうが良いでしょうね。

そして、わかりませんが、Windowsでリソース不足になっているのかもしれませんですね??
常駐しているソフトや、同時に起動しているソフトは、できるだけ終了させて使ってみてください。
これくらいしか思いつきませんです。

re:ご質問です 投稿者:Miyamiya
2004年6月4日(金)14時16分

ガッツ さんへ
すでにホームページやこの掲示板でも流していることですが、
MMメール携帯ソフトの開発はバージョンアップは終了しています。
今後は、MMメール2の開発を進めていくことになります。
それで、その後に発売された、スクリーンリーダの95Readerの6.0は未対応のままになります。

なお、MMメール2ソフトでは、
20004/05/14 V1.05からは、95Readerの6.0に対応しました。
よろしくお願いします。

エラーメッセージについて 投稿者:加藤 信子
2004年6月4日(金)10時58分

お世話になります
教えて頂きたい事が有ります 宜しくお願いします
電源を入れて 暫くすると 次の様なエラーメッセージが出ます
「E−srcv02が原因でOLEAUT32DLLにエラーが発生しましたE−srcv02は
終了します。」このメッセージが出ると必ず MMメールがつながりません
どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします

エラーについて 投稿者:加藤 信子
2004年6月4日(金)10時56分

お世話になります
教えて頂きたい事が有ります 宜しくお願いします
電源を入れて 暫くすると 次の様なエラーメッセージが出ます
「E−srcv02が原因でOLEAUT32DLLにエラーが発生しましたE−srcv02は
終了します。」このメッセージが出ると必ず MMメールがつながりません
どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします

ご質問です 投稿者:ガッツ
2004年6月3日(木)23時33分

 こんばんは。
MMメール携帯のユーザーです。
95Readerの6.0でリストビューを読み上げないのですが、どのようにしたら良いか教えていただけますでしょうか・
 よろしくお願いいたします。

re:アドレス帳の 投稿者:Miyamiya
2004年6月3日(木)11時56分

野沢鉄男さんへ。
MMメール携帯の最終バージョンは 2.11です。
下記の URL からダウンロードして使用出来ます。
登録IDはこれまで(2.09)のものが使えます。
2.11でもグループ11以降の登録ができないなら、登録された作業の詳しい手順を
教えてください。

http://www.am-corp2.com/arc/MMMK211.EXE

アドレス帳の 投稿者:野沢鉄男
2004年6月3日(木)10時24分

お教えいただいたとおりに作業しましたが、グループの11以降は登録できません。
なお、バージョンはMMメール携帯2.09です。
また、ダウンロードしてあるものを再解凍し使うことは出来ますか?登録IDはこれまでのものでも構わないのでしょうか?宜しくご教授ください。

SMTP認証 投稿者:Nico
2004年6月2日(水)15時47分

お返事ありがとうございました!
古いバージョンには、付いていなかったのですね?了解しました!
今回のMMメールは依頼者が持っていたのをインストールして使ってみることになったんです。支援をする時は、なるべく依頼者の負担にならないように考えていますので・・・でも、最新版のMMメール2も安くて使いやすいようなので、今後利用してみたいと考えています。その時またわからないことがあったら、よろしくお願いします。

re: エラー63 投稿者:Miyamiya
2004年6月2日(水)13時46分

Nico さんへ
お問い合わせの件は、たぶん 送信時のSMTP認証の機能だと思われますが、??
最新のMMメールには、付いています。
アカウント設定の接続設定の中に設定があります。

お問い合わせのソフトは、数年前に配布していた、
MMメール携帯のV1.30 フリー版のようですね。
このバージョンには、SMTP認証の機能は付いていないです。

なお、サポートなどで、何方かにインストール等をしてあげられる場合は、
最新版でお願いしてします。よろしくお願いします。

エラー63 投稿者:Nico
2004年6月1日(火)21時58分

はじめまして!視覚障害者のパソコンボランティアをしているものです。先日、依頼者に「MMmail」の使い方の依頼を受け、支援をはじめたのですが、プロバイダのアドレスはお子さんが使用しているので、「四国電力」の「あかりネット」のアドレスを取得し、設定し、受信テストをすると受信は出来たのですが、送信が出来ません。(「あかりネット」同士では送受信出来るのですが)「あかりネット」で調べてみたところ「サーバーの認証が必要」との事ですが、「MMmail」での設定がわかりません。バージョンは1.30です。お返事よろしくお願いします。
新規メールの最大化 よろしくお願いします。 投稿者:アトム
2004年5月27日(木)20時12分

宮崎様、たびたびのご対応に心より感謝申し上げます。
次回のバージョンアップを楽しみにしております。

MMメールのますますご発展を心よりお祈り申し上げます。
本日は、本当にありがとうございました。

re:新規メールの作成ウィンドウの最大化 投稿者:Miyamiya
2004年5月27日(木)17時58分

アトムさんへ。
確かに、次回の再起動時には、新規メールの作成ウィンドウの最大化状態は
再現されていないようです。これは、再起動時も有効になるように、
次の版(Ver1.06)で直しておきます。
こちらでは、再起動時ではなくて、再起動する前の、新規メールの起動と
勘違いして、チェックしていました。

新規メールの作成ウィンドウの最大化 投稿者:アトム
2004年5月27日(木)13時11分

宮崎様、早々のご回答ありがとうございました。

ご指示の方法については、私も確認をしておりました。
しかし、次回MMメールを起動した際には、また、元の標準の状態に戻ってしまっております。
この現象は、私だけなのでしょうか。

今一度、ご指導賜りますようお願い申し上げます。

re:新規メールの作成ウィンドウの最大化 投稿者:Miyamiya
2004年5月27日(木)11時31分

アトムさんへ。
新規メールの作成ウィンドウを最初から最大化して表示させるには、
新規メールの作成ウィンドウを開いて、一度最大化してから閉じてください。
そうすると次回からは、最初から最大化して表示されます。

新規メールの作成ウィンドウの最大化 投稿者:アトム
2004年5月27日(木)09時33分

宮崎様、お世話になります。

MMメール2 バージョン 1.05 についてお尋ねいたします。

新規メールの作成ウィンドウを最初から最大化して表示させる方法がわかりません。

ご多忙中とは存じますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


新規メールの作成ウィンドウの最大化 投稿者:アトム
2004年5月27日(木)09時33分

宮崎様、お世話になります。

MMメール2 バージョン 1.05 についてお尋ねいたします。

新規メールの作成ウィンドウを最初から最大化して表示させる方法がわかりません。

ご多忙中とは存じますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


エラー番号53の解消ができました 投稿者:YAMAMOTO
2004年5月25日(火)16時58分

宮崎さんへ 先日MMめーるのエラー53解消の質問については、早速回答をいただき有り難うございました。22日に視覚障害者のユーザーさん宅にサポートに行って、設定をし直しましたら、送信できるようになりました。ご本人もたいへんよろこんでおられました。今後ともよろしくアドバイスお願いします。
re:アドレス帳の 投稿者:Miyamiya
2004年5月20日(木)11時44分

野沢鉄男さんへ。
使用されているのは、MMメール携帯、MMメール2のどちらでしょうか。
アドレス帳についてはどちらも使用方法は同じですが、
MMメールのあるフォルダの中にある、アドレス帳のデータファイル mmmail00.add
は削除されたでしょうか。
前回も書きましたが、このファイルを削除後に、再起動して改めて設定し直せば
グループ11以降も問題なく登録できるはずです。
こちらで試してみましたが、問題なく登録できました。
MmMail自体には問題ないので、再度入れ替えても意味がないです。

書かれている症状がよくわからないのですが。
グループ10までは全く問題ないのですが、11からが全く修正できません。
と言うのは、グループ11以降は登録ができないと言うことでしょうか。

前回の質問では、アドレス帳のグループ名の登録、変更時に
11番に登録、または変更すると13番に登録されてしまいます。
13番に登録すると、16番に登録されます。
と、言われていましたが、そうではないのでしょうか。

もう一度、正確な症状を教えてください。

アドレス帳の 投稿者:野沢鉄男
2004年5月20日(木)10時04分

先日お聞きした修正をして見ましたが、症状は変わりません。
グループ10までは全く問題ないのですが、11からが全く修正できません。
MmMail自体を修正するためには、再度購入しなければなりませんか?
何か良い修正方法がありましたら、お知らせください。
ご連絡をお待ちしております。

MMメール携帯から、MMメール2へのデータコンバートについて: 解決 投稿者:野元 
2004年5月19日(水)11時46分

 宮崎さん、こんにちは、先日個人メールにて、件名についての質問をした野元です。そのせつは、ありがとうございました。
ホルダーの中をいじったり、いろんなファイルをあけたりして、やや無理矢理になんとかMMメール2が使えるようになりました。
早速ユーザー登録させて頂きたいと思います。
 Windows-MLにも、質問させて頂きましたが、どなたからもRESが無いことを考えると、通常なら、宮崎さんの提供してくださったツールで、なんのストレスもなくコンバートができるのだと思います。
ただ僕自身、そんなにマイナーなOSやPCを使ってるわけではないですので、ちょっとと言うか随分手こずりました。
宮崎さんも、お忙しいとは思いますが、また、原因など解明できる点がありましたら、これからの開発に際し、このようなケースもあったことを参考にしていただき、そのようなユーザーにも対処できるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
 また、MMメール携帯とつかいがってが違い、疑問に思う点もありますので、個別に質問させて頂きますが、併せてよろしくお願いいたします。
それでは、本日はこれで...失礼します。

re:エラー番号53の解消法は 投稿者:Miyamiya
2004年5月17日(月)11時03分

YAMAMOTOさんへ。
エラーNO.53は、送信元アドレスへの応答エラーです。
SMTPサーバーの設定が違っているとエラーになります。
また、yahoo!BBでは、送信設定で「POP before SMTP で認証」のチェックが必要です。
これらの設定に問題なければ、「認証後送信までに待つ秒数」を少し長目にしてみて
ください。

エラー番号53の解消法は 投稿者:YAMAMOTO
2004年5月16日(日)21時28分

MMメールの設定で、送信エラー53が出ます。テキストで読んだことをやりましたが、トラブル解消法をアドバイス願います。
PC環境はWinXP, プロバイダーはyahoo!BBです。送信設定で「POPbefore SMTP」で認証を使ってもできませんでした。アドバイス願います。

>Re:Re:MMメール2.00 10番のエラー 投稿者:まにまに
2004年5月15日(土)18時08分

ノートンインタネットセキュリティーの
インストールの心当たりがあります。
参考にさせていただきます。
Miyamiyaさんありがとうございました。

Re:Re:MMメール2.00 10番のエラー 投稿者:Miyamiya
2004年5月15日(土)11時29分

まにまにさんへ。
MMメールの設定は問題なくて、他のメーラでは使えているのなら、
もしや、アンチウイルスソフトでMMメールが遮断されていると言うことは
ないでしょうか。

Re:Re:MMメール2.00 10番のエラー 投稿者:まにまに
2004年5月14日(金)18時56分

Miyamiyaさん お忙しいところご回答ありがとうございます。
他のメーラでは使えていることから、MMメール独自の
トラブルと考えています。サポート依頼者のお宅の訪問予定は
まだ未定なので、対応はこれからですが、Windows98SEを
入れ直してみたいと思っています。

メール読み込みエラー51が解決しました。 投稿者:矢口
2004年5月14日(金)13時45分

宮崎 様。アカウントの中にあるユーザーメイとパスワードを入力しなおしたらメール受信ができました。安堵です。ご多忙のなかお手数をおかけしました。どうもありがとうございました。

re:メール読み込みエラー51です。 投稿者:MIyamiya
2004年5月13日(木)17時56分

矢口 さんへ
受信エラー51は、パスワードへの応答エラーです。
アカウント設定のパスワードか、または ユーザーID(アカウント名)が違っていると思われます。アカウント設定のパスワードか、または、
設定を確認してみてください。この2つを入力をし直してみてください。

なお、ヘルプの目次のの「送信・受信時のトラブルとその対策」の中に
送信受信エラー番号の詳しい説明がありますよ。

メール読み込みエラー51です。 投稿者:矢口
2004年5月13日(木)14時17分

宮崎 様。受信を実行するとメール読み込みエラー51がでます。解決方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。MMメール携帯2.06です。
ごめんなさい。 投稿者:ゆーじろ
2004年5月11日(火)14時47分

 間違いました。
 使用してるのは、MMメール携帯の方でした。
 すいません、嘘を書いてしましましたm(__)m。

ありがとうございます。 投稿者:ゆーじろ
2004年5月11日(火)14時35分

 Miyamiyaさんへ。
 早速のお返事ありがとうございます。

 使用しているのはMMメール2です。
 user0は、フォルダを調べていたときに見てはいたのですが、開くと
 まるで年賀状のイラストのような物しか見えなかったので、違うと思って
 ました(^^;。
 
 本当にありがとうございました。
 がんばってリカバリーします!。 

●私へのメール:miyamiya@am-corp2.com
戻る